

自転車マップボランティア

千葉市の市政だより(6月15日版)に面白い募集が出ていました。

市では自転車利用の促進に向けて、市民ボランティアと共に対象地区を自転車で走って自転車マップを作成した後、調査結果をもとに自転車レーン等の道路整備を進めていくそうです。

9月から11月の指定された日時(全4回)に、20kmほど調査のために自転車で走るようです。
今のところ各自治体の様子を見る限り、なかなか納得の自転車レーンを作るのは難しそうですが、少しずつでも取り組みが広がってくれるのは嬉しいことですね



ホームページ

   city.chiba.jp/cop/bicycle/index2.html



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





光る車輪・レイトレック

自転車活動お休み中ですが、「自転車」と聞くとやはり気になります。

夜間走ることはあまりありませんが、つい遅くなって日が暮れてライト走行と言う事は時々あります。
そんな時、前後のライトだけでは不安に感じることもあります。


テレビのニュースで良いものを紹介していました。
夜間走行の際、安心して走れそうです。
ジテツウの方には良いのではないでしょうか。

ホイール発光ユニット RayTrek(レイトレック)

周りの人が振り返るほど目立つとの事なので、慣れるまではちょっと勇気が必要かもしれませんが、都内のメッセンジャー辺りから流行るかもしれませんね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



ご心配をおかけしました

お騒がせを致しましたが私、宮田賢治、通称MIYATA君は、本日、無事我が家に帰って参りました。

あ~、やっぱり我が家は良いな~。

見知らぬ場所で野宿をした1週間は、生まれてこのかた初めて味わう心細い毎日でした。

忘れもしないあの1週間前の朝、そろそろ今日もいつも通り電車の時間ぎりぎりに駅までひとっ走りだな~と思っていた矢先、いきなりいつもとは違うお尻の感触、乱暴なペダルの回転、向かう方向も全然違う・・・いったいどうなっているんだろう~と思っているうちに、見覚えのない場所にいきなりポーンと投げだされたのです。

いつもなら駐輪場で鍵をかけてもらえるのに、そのまま放置されるなんて何だか凄く不安でした。

それから、見知らぬ風景をただじっと眺めた1週間。どうやら、すぐ近くに中学校があるようです。
でも、いったい僕はなぜここにいるのか、僕に注意を向ける人は誰もいません。もしかしたら、僕は捨てられちゃったのかな・・・。

ただただ、じっと待つだけの1週間後、やっと僕に手をかけてくれた人がいました。何やら僕の身体の黄色いシールをチェックしているようで、そのあと、僕を違う場所に運んで行きました。

今度はどこに連れて行かれるんだろ~。僕の心は不安でいっぱいでした。


暫くすると、何だか聞き覚えのある声がします。
見ると、パパとママとご主人様3人の姿が見えました。

お巡りさんと何やら確認の話し合いをして、書類にサインとかしています。

ママは大喜びで写真なんて撮っています。恥ずかしいな~。僕は目立つことが嫌いなのに・・・。
でも、せっかくのサイクリングの予定を中断して、わざわざ僕を迎えに来てくれたようです。嬉しいな。

書類の手続きが終わると、懐かしのご主人様がやってきました。早速のお出かけのようです。

そうそう、やっぱりこの感覚だ~。

ブログ上でも、沢山の方が心配してくれたそうですね。寂しい1週間でしたが、皆さんの暖かなご心配や励ましをとてもうれしく思います。
僕はこれからも、ご主人様のために駅や塾に一生懸命走らせてもらいます。
皆さん、本当にありがとうございました。   
   
    宮田賢治


MIYATAくん


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

MIYATA君は今何処・・・

我が自転車王国一番の古株、そして多分1番の働き者でもある娘の通学用チャリ、MIYATA君。
雨にも風にも雪にも夏の暑さにも負けず、後から来た自転車達が次々と家の中でVIP待遇を受けているというのに、ひがみもせずにただ黙って外にいる寡黙なMIYATA君。その素朴な人柄・・・自転車柄と、MIYATAの製品なので、宮沢賢治さんをもじって宮田賢治くん、で通称MIYATA君なのです。

そんな大切なMIYATA君が、何と何者かによって連れ去られたのです。

場所は我が家の駐車場。推定時間は朝の7時過ぎ・・・。

何という大胆な犯行なのでしょう。
自分の家だという事で気が緩み、うっかり鍵をかけ忘れていた娘も悪いのですが、
「そんな悪い人が世の中にいるとは思わなかった・・・」なんてのんびりしたことを言っています。
今まで幸せな人生を送ってきたんだね。これからは、世間の荒波を知って少しは気をつけてほしいものです。

MIYATA君は我が家に来てそろそろ6年なので、売り飛ばされる価値はないと思うのですが、我が家にとっては大事な1台です。警察に届けると、バイクに乗ったお巡りさんが現場検証に訪れました。

今は自転車が安いので、ママチャリに盗難届を出す人は珍しいそうです。
防犯登録で持ち主が分かって連絡しても、新しい自転車を買ったからいらないと言われることも多いそうです。
確かに1万円で自転車が買える時代です。でも、まだ十分乗れるし、今まで乗ってきた愛着だってあります。

我が家は暫く探してみますが、当分、駅や塾まで歩かなければならない娘は憂鬱そうです。
鍵をかけなかった自分も悪いのだから、暫くは頑張って歩いていただきましょう。

それしても、今頃MIYATA君は、どこにいるのでしょう?
見知らぬ場所で、心細い思いをしていないかな。
何とか見つかって、無事我が家に帰ってきてほしいものです。

在りし日のMIYATA君の雄姿。

ミヤタ君2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

ブロンプトンのレース・・・見てきました!

5月30日(日)、BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2010 が日本自動車大学校のサーキットで行われました。

このレースは、英国でのブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップの前哨戦で、スーツを着て真剣に走らなくてはならず、優勝者男女各1名ずつは何と英国のレースにご招待されるそうです。

募集は知ってはいたのですが、このところ夫の週末の予定が全く予測不能で、私も何かと忙しく、気持ちの余裕がなかったので諦めてしまいました。
が・・・昨日会場に着いてからずっと、一夜明けた今思い返してみても、どうして参加費を棒に振る覚悟で申しこんでおかなかったんだろ~という後悔の念でいっぱいです。あ~、出たかった~出たかったよ~。

場所が成田だったので、どこか適当な場所に車を置いてせめてブロンプトンで乗りこむぞ~と思っていたのですが、家を出てみると思いのほか時間的余裕がなかったので、結局会場まで車で行きました。

見学者といえども正装感を出すために、ネクタイをつけてみました~。

ブロ3


愛車モモと会場に入ってみると、バグパイプの音色の中、出場する人たちはエントリーも済ませ自転車にゼッケンを付けて準備万端。

ブロ17

バグパイプの生演奏なんて初めて聞きました。
服装も編みあげの皮靴も、とってもキュート。

ブロ13


それにしても、当たり前ですが、見渡す限りブロ、ブロ、ブロのオンパレード。エントリーからすると150台くらいあるようです。

ブロ22


buro.jpg

ブロ15

渋いロウカラーで旅するブロンプトン。

ブロ7

様々なカラーが見られる中、驚いたことに広い会場内にどうやらモモと同じピンクは1台もなかったような・・・。

紅一点ならぬ桃一点

ブロ9


そしてこのレースは、スーツに襟付きシャツにネクタイ、必ずヘルメット着用というドレスコードがあるので何とも不思議な見慣れぬ光景が広がっていました。いわゆるレーパンは禁止です。

サラリーマンの朝礼ではありません。

ブロ4

そんな中モモを近くで見ている、可愛らしい女性の姿を見てびっくり
何と、自転車界では超有名な絹代さんではないですか!?

しかも、モモの手作りレスポのサドルバッグに興味深々で、「写真を撮らせて下さい」な~んて言われちゃいました~。

も~う、どうぞ、どうぞ、それよりも絹代さんの写真を撮らせて下さい!とお願いしたところ、近くにいた方がご丁寧に2ショット写真を撮ってくださいました。

細くてキュートな絹代さんの隣に、素人の太めのおばちゃん棒立ちの図・・・。マジ、絵になりません・・・。絹代さんだけ撮らせてもらえば良かったな~。でも、良い記念になりました。

絹代さんのブロは、ストレートハンドルのモカ。初めて見る色ですが、とっても良い感じの色でした。

ブロ18


絹代さんはとっても気さくな方で、暫くあれこれとお話したのですが、その気取らない様子に加え、司会のトークも上手なので、トッシーはすっかり絹代さんのファンになってしまったのでした。

ブロ19



さてレースは、1周1.2kmのコースを10周するというものでしたが、トップグループの選手たちは速い、速い・・・。ビンディングで先行車のロードを煽るかのように、颯爽に走り抜けていきます。


自転車レースとはいえ、スタート前の雰囲気もどこかのんびりしています。
ブロ5

朝の通勤風景ではありません。
ブロ11

ブロ20

ブロ24

手前の人が優勝した人だと思うのですが、とにかくぶっちぎりの速さで、あっと言うまに1周してきます。英国の本選でも期待できそうです。
向こう側のエンジのジャケットの方は、イギリスからいらした大会関係者の方ですが、毎日ブロで30kmのジテツウをしているとのことで、さすがの健脚ぶりでした。

ブロ6

蝶ネクタイで正装の男性陣や、ヤッカイのヘルメットも沢山見ました。女性も皆さん、頑張っていましたよ~。
参加して走っている人も、応援で見ている人も、みんながニコニコしてしまう楽しいレースでした。

表彰式の前には、楽しい折りたたみ競争コンテストもありました。

ブロ16


昨日はとにかく寒くて、何時間も外で見ていたら、すっかり身体が冷え切ってしまいました。
 
美味しいという噂の、讃岐うどん『しょうね家』さんに寄り道。

しょうね家1

お出汁も、喉越しの良いうどんも、天ぷらもどれも噂通りの美味しさでした。

しょうね家2

しょうね家3


来年は、是非ともフォーマルドレスで出なくちゃね

ブロ23


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

