

秋晴れランチポタ♪

東北旅行も終わらないままに、思いっきり放置したままのブログです・・・

今年の秋はいつまでも夏の暑さが続いたと思ったら、雨も多くてあっという間に冬の気配がしてきちゃいましたね。この所、義父母が体調を崩すことが多くなって思うように外出できなくなったせいもあり、自転車からは足が遠のくばかりです(涙)

その上、せっかくのフリーの休日に限ってお天気が悪くなるという負のループに陥ってたのですが、10/27(日)は、朝からピカピカの出かけたくなるような爽やかなお天気でした。

珍しく家にいた次女も誘って、ご近所ランチポタに出発です。

マキネッタ1

久しぶりの村田川は、ススキやセイタカアワダチソウの黄色で、すっかり秋景色。
秋の空気を胸いっぱい吸いながらのんびりと走ります。

マキネッタ2

トッシーの後ろを着いていくと、久しぶりのポタで勘が鈍ったのか、時々こんな田んぼ道に迷い込んだり・・・

マキネッタ3

森の中でも、急停車。
あれ~?こっちで良いのかな~?行き過ぎたかな~?と、かなりのミステリーツアーっぷり。

マキネッタ4

回り道をしながらも、山の景色を楽しみながら少しずつ目的地に近づきます。

夏の間、真っ白な花を楽しませてくれたガマズミも、見事な赤い実に衣替え。

マキネッタ6

何とか長柄にある「カフェ、マキネッタ」さんに到着~。
薪ストーブのあるお店なので、冬に向けて沢山の薪が積んでありました。

マキネッタ10

マキネッタ11

日替わりランチは、ビーフシチューか煮込みハンバーグ。パンとライスが両方付きます。
小さな店内は丁度満席で、オーナーが一人で切り盛りされているので、食後の珈琲はかなり待ちました。
お時間に余裕を持って行くほうが良さそうです。

マキネッタ12

マキネッタ8

汗がひかなくて、この日は冷たいコーヒーを頼みましたが、店名にもなっているようにこちらはエスプレッソマシーンで丁寧に珈琲を入れてくれます。
これからの季節は、薪ストーブの店内でゆっくりと珈琲を楽しみたいですね。

マキネッタ13

気がつくと少し風が出てきて、帰り道は太ももプルプルで結構ヘロヘロ。

秋の一日、良い気分転換になったランチポタでした。
勿論、次の日は気持ちの良い筋肉痛を味わいましたとさ。

マキネッタ5

   本日の走行距離 40km 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

いすみのんびりポタ♪

5月5日、こどもの日。久しぶりにロードを引っ張り出してきて、乗ってみました。
久しぶりすぎてちょっと怖いので、そんな時は安心して走れる茂原、いすみ方面へ。

茂原公園までは車で行って、一宮までは殆んど誰ともすれ違わない平坦な自転車道を走りました。
やっぱり、軽いよね~。これだったら先日の三浦の坂も楽勝だったに違いない!・・・と思います(笑)

いすみポタ15

田植えの始まった田んぼを眺めながら、爽やかな緑の風の中を海に向かいます。

いすみポタ2

出発が遅かったので既にお腹がペコペコなのです。何処で食べようかな~と暫しウロウロ。
3件目で今日の気分はここだ~と、なりました。

いすみポタ16

東浪見にあるカレーとワッフルの「夏cafe」さん。

いすみポタ3

陽射し溢れる明るく清潔な店内は、ハワイアンミュージックが流れて気持ちの良い雰囲気です。

いすみポタ4

トッシーはポークカレー。

いすみポタ5

私はアボガトチキンカレー。私たち好みの欧風カレーで、美味しくいただきました。

いすみポタ6

トッピング無しのシンプルなワッフルも頼んでみました。国産の粉を使っているそうで、嬉しいですね。

いすみポタ7

店員さん達の感じも良くて気持ちの良いお店です。ごちそうさまでした。

さて、これからどこ行く~?確かKIKUさんが夷隅の実家に来ていて、午後から三男君を連れてライステラスにお茶に行くとか呟いてたよね~。ってことで会えるかどうかわからないけど行ってみよう~。

ここから、ちょっと山側の方に入って県道274を走ります。山の中に入ると空気ひんやりで、車もほとんど通らなくて快適~。いすみ方面は自転車天国ですね~。

途中ちょっとだけ迷って、戻ったりしたりしつつも無事にライステラスに到着。

優しいお目々のヤギさんがお出迎え。

いすみポタ14

いすみポタ11

いすみポタ8

最近はすっかり有名になって、いつ来ても賑やかです。家族連れが多かったのは、子供の日だったからでしょうかね~。子供たちは、とっても楽しそう。大人も、まった~り。

いすみポタ13

いすみポタ9

お豆腐とイチゴのプリンと酵素ジュース。

いすみポタ10

のんびりしてたら、やってきました。KIKUさん親子。
何と、夏カフェものぞきに行ってくれたようで(私がお店のお姉さんが可愛いよ~って呟いたからね(笑))ちょっとしたアップダウンも何のそのの、頼もしい三男君と久しぶりに会えましたよ~。

暫くお喋りしてから、ハンモックでのお遊びにお付き合いして子供に戻って楽しい一時。うっかりして、大はしゃぎのKIKUさんパパの写真を撮り忘れました~。

かろうじて、KIKUさん親子の自転車だけ。

いすみポタ12

帰りはKIKUさんに教えていただいたパン工房「あん里山」さんに寄り道しましたが、またも写真撮り忘れ(~_~;)。こちらも原料にとてもこだわったパン屋さんのようですが、どれもとってもリーズナブルでビックリ。2階にはイートインのコーナーもあるそうなので覚えておくと良いかもです。で、トッシーのリュックをパンパンにしてご機嫌で帰りました。

思いがけず三男君と遊んでもらえて、楽しい子供の日ポタでした。



   本日の走行距離 53km

いすみポタⅠ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

 

「ぬく森」求めて砂嵐の中を走る~!

春は風が強い日が多いけれど、今年の春は特に強風の日が多いような気がします。
この所、休日というとお天気に恵まれなかったのですが、先週末は2日とも晴れとの事でやっと自転車散歩に行けるね~と、楽しみに迎えた日曜日。

どこ行く~?
トッシーが、この間イベントで食べたカレーをもう一度食べてみたいというので、目的地は決定!

自転車を車に積んで出かけた頃は気にならなかったのですが、もしかして、今日って風強いの・・・?
ううん、気のせいだよね~。

デポ地は、芝山の道の駅「風和里」さん。

ぬく森ポタⅠ


走り出してすぐに、コンビニの旗の折れているのを見て、これはもしかして辛い旅になるのかも~と、嫌な予感。

からまるように、はためく鯉のぼり達。

ぬく森ポタ2

富里は馬とスイカが有名な町です。

ぬく森ポタ3

スイカマラソンスタート地点に、謎の銅像とちょっと気になる電柱看板。(笑)

ぬく森ポタ5

そして、忘れちゃいけないのがこちらのトマト。
以前テレビで紹介されたこの須田さんのトマトが大人気で、なかなか買えずにいたのですが、今回やっと出会えました~。どうせ、またないよね~と思って行ったので、棚に須田さんのトマトが並んでいる事に暫し呆然。のんびりと眺めている間にも次々と皆さんの手が伸びて、あっという間に完売でした。

特別な製法で育てられたこのトマト。本当に味が濃くて、もう普通のトマトは食べられないかも~ってくらい美味しいトマトでした。またいつか、出会えますように。

ぬく森ポタ4

大事なトマトをトッシーのリュックに詰めて、走り始めましたが、とにかく風が強いのです。
こちら八街は美味しい落花生の産地で有名ですが・・・落花生って砂地で育つので、周りはとにかく見渡す限りの砂嵐。信じられないような茶色い景色の中を、時々横風に倒れそうになりながらも、とにかくカレーの為に進むしかないのです。

ぬく森ポタ11

それにしても、トッシーのカレーに対するこの愛情ときたら・・・。それ、ほんの少しでも妻に向けたらどうなのよ~とか、あっ、でもお互い様だからやっぱり良いや、とかとか思いながら茶色い向かい風の中をノロノロと進んでやっとたどり着きました。
木の香りたっぷりのログハウス「ぬく森」さん。
あ~、建物の中に入れるだけでもほっとする~。

ぬく森ポタ6

トッシーの念願のバゲットカレー、950円。
ビーフカレーとパンとの相性もバッチリで、トッシー大満足の一品でした。

ぬく森ポタ7

自家製ピザ、950円。薄焼きでさっぱり目のピザも美味しかったですよ~。

ぬく森ポタ8

ランチコーヒー180円。ハーフシフォン、190円。

ぬく森ポタ9

カフェの1階は一枚板のオーダーテーブルや、アンティーク家具などが展示してあります。

ぬく森ポタ10

あまりの強風に危険を感じて、この日のポタはこれにて終了~。
全身、ジャリジャリになっての帰宅となりました。

帰り道、冨田の農業試験場にちょっとだけ寄り道。
芝桜が満開でした。

本日の教訓、 強風の日に八街を走っては行けません。

富田1

富田2


   本日の走行距離30km 





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

タベルナde食べるで~!ポタ♪

寒くて雪の多かった冬が終わり始めて梅が咲いたと思ったら、桜の開花が聞こえてきて、急に春がやってきました。何だかもうちょっと、訪れる春をゆっくり味わいたい気分です。

3/17(日)、花粉は辛いけど久しぶりに自転車に乗りました。
そういえば、これは自転車ブログだったしね。

自転車柄のシャツを着て、楽しい気分で出かけましたよ~
タベルナポタ5

3月は、私たちにとってポタリングを始めた記念の月です。じゃあ5年前の原点に帰って、思い出の印旛沼近辺でも走りましょう。

とは言っても夕方、成田に行かなくてはならなくてあまり時間もなかったので、双子公園に車を置いていざ出発。

タベルナポタ1

ポカポカ陽気の懐かしのサイクリングコース。ヒバリのさえずりを聞きながら、足元に咲き始めた草花を眺めながら、のんびりと走ります。

タベルナポタ2

タベルナポタ4

タベルナポタ9

でも、意外に向かい風が強くて実は太ももプルプル・・・(笑)

お腹ペコペコ。タベルナと言われたって食べるで~!
酒々井にある、朝取り野菜がたっぷりの「有機菜園ダイニング タベルナ」さん。

前菜、メイン、パン、ドリンクで1200円。デザートは+200円。

いつもながら手の込んだ、野菜メインの4種類の前菜。

タベルナポタ6

春野菜と生ハムのパスタ。ここのパスタは、いつも野菜の方が多いと思います。

タベルナポタ7

有機野菜とお肉のグリル。でも、あくまでも主役はお野菜です。その日によってソースが違うのですが、この日はチーズフォンデュ味でした。

タベルナポタ11

3種盛りのデザートはどれも丁寧な作りで、量も多すぎなくて丁度いい感じなのです。ちなみにおかわりのドリンクは100円。とっても良心的ですね。

タベルナポタ12

あ~、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。ほな、帰るで~。(謎の関西弁(笑))
美味し楽しのポタでした。

タベルナポタ3


    本日の走行距離 20km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

カフェのっぽ141deまったりポタ♪

節分6

この間年が明けたと思ったら、節分も終わり立春も過ぎて、既に1年の1/12が過ぎたのですね~。
ひゃー、早い~。ここらへんで少し落ち着いて、毎日を丁寧に過ごさなくちゃね~。


何だか相変わらずブログから遠ざかっておりますが、忙しいながらも色んな所に出かけたり、美味しいものを食べに行ったり、新しい事を始めたり、そこそこ元気に過ごしております。


自転車はすっかり冬眠モードで、今年は恒例の七福神巡りも行ってませんね~。

冬晴れの日曜日、庭仕事も気になるけれど、たまには自転車でランチに行こうか~ということになりました。

和室で静かに眠っていた自転車達のタイヤはすっかりペチャンコ。ほったらかしでゴメンね~。
空気を入れていざ、出発~。

毎日ウォーキングしている遊歩道や隣町を抜けて、冬枯れの村田川沿いをのんびり走ります。

頬に当たる風が冷たかったのは最初だけ。一生懸命ペダルを回していると、汗ばんで来ます。

のんびりと遠回りをしながらやって来たのは、最近お気に入りの市原にあるカフェ、のっぽ141さんです。
静かな時間の流れるとっても居心地の良い場所です。
初めて訪れた時から一目で全てが気に入ってしまい、本当はあまり教えたくないくらい。何てケチな私・・・(笑)

のっぽ10

のっぽ1

のっぽ5

のっぽ4

のっぽ6

のっぽ7

のっぽ3

のっぽ13


のっぽ8

のっぽ9

自家製酵母のパンや野菜中心のメニューに、甘さ控えめなお豆のデザート。
いつも早食いの夫ですら、この丁寧なランチはゆっくり味わって食べておりました。

のっぽ2

のっぽ12

センスの良いオーナーご夫婦の、穏やかなお人柄溢れる素敵な空間。
美味しい珈琲を飲みながら、いつまでもその場に居たくなる隠れ家カフェなのです。

のっぽ11

久しぶりの自転車と大好きなカフェで寛いで、ゆったりとした良い1日でした。

   

    本日の走行距離 26.5キロ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

