

「最高の結婚?」ポタ♪

すっかりご無沙汰の放置ブログで、更新のやり方も忘れてました…

と、言うわけで(どういう訳かわからないでしょうが、長くなりますのでそこは省略させていただきます)
娘の6月のハワイでの結婚式も何とか無事に終わり、次は10月にレストランで披露宴をすればやっと落ち着く予定なのです。

ハワイ1
挙式当日は見事な日本晴れ、否、ハワイ晴れでした

ハワイ2
母そっくりの美しい後ろ姿(笑)

披露宴会場になるレストランは代官山。
しかも、そのレストランの前にはずっと行きたかった代官山TSUTAYAがあるのです。
そういえば、目黒雅叙園の華道展のチケットもあったな~。
ん?目黒と言えば、あの楽しかったドラマ「最高の離婚」のロケ地である目黒川も流れているではあ~りませんか!

う~ん、久しぶりに素敵なポタコースが思い浮かんだぞ~♪トッシー、出動だよ~ん!
と、楽しくポタったのは、この猛暑と同じ日本とは思えない爽やかな新緑香る五月の事でありました。(遠い目)

品川1

天王洲に車を置いて、品川の旧東海道をフラフラした後、目黒川沿いを走りました。
近年、お花見やお洒落スポットとして注目されている目黒川沿いは木陰がとっても癒されるポタルートでありました。

目黒川4

目黒川3

道端に留めてある自転車達も、ただものではないオシャレさ…。

目黒川1

今にも瑛太君や尾野真千子さん達が現れそうなロケ地を走りぬけ、代官山に向かいました。

目黒川2

ケヤキ並木が美しいこのカフェの奥に隠れ家風の邸宅があり、そちらでパーティーが出来るそうです。

ASO.jpg

優雅にお茶をする素敵カフェに自転車で乗りつける、汗だくの新婦の両親。
目の前にある念願のTSUTAYAにも早く行きたいけど、TSUTAYAを眺めながら暫し代官山の雰囲気を楽しみました。

TSUTAYA2

ここ、代官山蔦屋は、いわゆるレンタルの普通のTSUTAYAとは一味違う素敵な場所。
外観も小さな「T」の文字を組み合わせて、大きな「T」がデザイされていますね。

たまたま「コケシ」のイベントもやっていて、ご機嫌なTSUTAYA時間を過ごしました。

TSUTAYA1

そして、もう一つのお楽しみは目黒雅叙園で行われていた「いけばな×百段階段」というイベント。
昭和の竜宮城とも言われる、雅叙園の中にある百段階段は(実は99段でしたけど・・・)、贅を尽くした七部屋をまっすぐ続くケヤキの階段廊下がつないでいる、東京都の指定有形文化財です。撮影が出来ないので写真はないのですが、なかなか見られない建築物だと思いますので機会があったら行ってみてくださいね。

雅叙園1

2ケ月の会期中、51もの華道の流派が順番に展覧会をしていたようです。

雅叙苑2

最後はトッシーの為に、美味しいハンバーグの「ミート矢澤」さんにも寄りましたよ。
行列必至の有名店ですが、ランチタイムの終わる夕方の時間帯がよかったのかガラガラで美味しくいただきました

ミート矢澤1

ミート矢澤2


************************


ハワイ3

一緒にいるだけで楽しいキラキラとした若い娘夫婦。私たちにも勿論そんな時が有りました。
今は?
…一緒に夕焼けを眺められる穏やかな夫婦になりました…?
これから色んなことがあるのは知っているけれど、仲良く乗り越えて行って欲しいな~と思うのです。

ハワイ4


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

麒麟の翼に会いに行くポタ♪後編

(ポタで神田を通った時300円で買ったお気に入りの浮世絵。)
麒麟57

江戸時代の浮世絵にも描かれている日本橋は、日本橋川にかかる橋で、現在は明治44年に造られた19代目で石造り二連のアーチ橋です。

麒麟45

真上に首都高が覆いかぶさるその景観を嘆く声は多いようですが、首都高の移動には莫大な費用がかかるので工事は難しいようですね。

麒麟24

橋の両側にいる獅子は、東京都の紋章に前足を乗せているんですね。何だか愛嬌があって可愛い。

麒麟58

道路の始点となる「道路元標地点碑」が首都高にかかっています。ここから国道1号線は始まっているんですね。
調べてみたら、現在は7本の国道の始点のようです。千葉の国道14号線も含まれていました。

麒麟23

麒麟25

そして橋の中央には、首都高の間からわずかな空を見上げて、飛び立てない感じの麒麟像。

麒麟43

映画ではここに瀕死の中井貴一が辿り着いたんだったよな~。良く練りこまれていて、さすが東野作品と思わせてくれる映画でした。
それにしてもこんなに麒麟像が人気者とは知りませんでした。沢山の方が足を止めて写真を撮って行きます。

麒麟44

橋の袂には、日本橋魚河岸跡地の記念碑がありました。
築地市場の前身で、関東大震災後にここから移ったそうです。

麒麟26

日本橋を渡れば、歴史ある風格のある建物と現代のビルが交錯する景色が見られます。

日本橋のランドマークとも言える日本初の百貨店、三越本店。

麒麟21

あまりにも有名なライオンさん。千葉の三越とは何かが違います。

麒麟47

麒麟48

ライオン像ばかりに目が行きがちですが、屋根の上を見上げるとギリシャ神話の商業の神様、ヘルメスが立っています。下から撮っているので分かりにくいですね。

麒麟30

お隣には三井本館の堂々たるビル。現在は三井住友銀行。

麒麟49

麒麟50

そして、言わずとしれた日本銀行。いつか中の見学に行ってみたいな。

麒麟46

麒麟29

コレド日本橋に続き、いつの間にかコレド室町なんてビルも出来てたんですね。
新旧の建物が混ざりあう不思議な街並みですが、歴史ある建物は大切に保存していって欲しいです。

麒麟28

1本道を入れば、まだまだ古い建物も残っています。

麒麟34

麒麟35

お店がお休みの時もシャッターで楽しめる工夫が良いですね~。

麒麟31

麒麟32

いつも行列の人形町の親子丼の「玉ひで」さん。食べたことないけど、これに並ぶ気はしないな~。

麒麟38

人形町で行きたかったお店は残念ながらお休みばかりでしたが、
ほうじ茶の「森乃園」さんで一休み。

ほうじ茶パフェや抹茶ビールが気になるけれど、2階の喫茶には入らずほうじ茶ソフトを戴きました。
このソフトがものすごいポリュームで、お腹いっぱいになりました。

麒麟51

麒麟37

人形町をフラフラして、安産祈願の必要はないのですが水天宮様にお参り。
こちらもメチャ込みでびっくりでした。

麒麟53

麒麟54

麒麟59

GWの都内はガラガラで走りやすくて快適~。
どこを走っていてもスカイツリーが目に入るので、ちょっと回り道して近くを通りながら戻りましょう~。

麒麟33

麒麟39

と走っていたら亀戸天神近くを通ったので、藤を見に寄リ道してみました。
ものすごい人出でしたが満開の藤が一目見られれば・・・と入ってみたのですが。。。あれ?

麒麟55

青々とした葉っぱばかりで、藤とスカイツリーのコラボはならず・・・。

麒麟56

かろうじて一部分だけ咲いていました。

麒麟40

出店のお土産の藤が一番綺麗かも・・・。残念でした。

麒麟41

人形町の重盛さんの人形焼と、森乃園さんのほうじ茶をお土産です。

麒麟42

日本橋、人形町界隈は美味しいお店がいっぱいで、食べ損ねたものがいっぱい~。
次回はお腹を空かせて、是非ともまた行きたいと思います。

麒麟22

    本日の走行距離 28km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

麒麟の翼に会いに行くポタ♪前編

「テルマエ・ロマエ」でローマ人になりきっている阿部寛さん。モデル出身の容姿だけではなく、最近は少し癖のある役を演じる個性ある役者さんとなりました。

東野圭吾さんの作品「麒麟の翼」を映画館で見た直後は、ロケ現場を追っかけポタしちゃおう!と盛り上がっていたのですが、いつのまにやらすっかり忘れていました。

5/5(土)、前日ちょっとしたアップダウンを走って疲れていたし、次の日にはコーラスのイベントも控えていたので、あまり疲れないのんびりポタが良いな~と車で都内へGO!

デポ地は江東区の大島小松川公園。去年の思い出のチャリティーライドの集合場所です。

広い公園には旧中川が流れていて、カヤックを楽しむ人たちの姿もみられます。楽しそうですね~。

麒麟1


以前は十間川沿いの遊歩道を走ったのですが、自転車は通れなくなったようでした。
狭い道だったので仕方ないでしょうね。
程なく、小名木川と交差するクローバー橋に到着。
去年はまだ建設途中だったスカイツリーも綺麗に見えます。

麒麟2

麒麟3

麒麟15


横十間川親水公園をのんびりと走ります。
この辺は親水公園が沢山ありますが、水辺と緑を楽しめて春夏にピッタリなポタコースですね。

麒麟4

麒麟16

麒麟7

麒麟13

ここは水上アスレチックや楽しそうなボート遊び、カッパもいるし釣り堀も出来て色んな楽しみかたのできる公園ですね。

麒麟6

麒麟5

清澄庭園隣の公園で一休み。ここも新緑たっぷりの気持ちの良い公園です。

麒麟19

麒麟20

隅田川には沢山の橋がかかっていますが、この清澄橋は街灯もレトロで美しい橋だと思います。
橋めぐりポタも楽しそうだな~。

麒麟8

麒麟14

麒麟9

隅田川を渡ればいよいよ中央区。目的地はすぐそこですが、お腹が空いたので先に腹ごしらえだな~と、スマホでお店を検索。
すぐ近くに気になるお店を見つけたので行ってみました。

燻製好きな我が家にはとっても気になった、燻製カレーの「くんかれ」さん。
お店が近づくとカレーの香りと燻製の良い香りが漂ってきました。

麒麟10

ベースのルーの辛さと燻製の強さを選んだ後、トッピングを選ぶシステムです。
とりあえず、スタンダード(680円)にしてみました。

トッシーは一番人気の全部(チーズ、卵、チキン、ベーコン)のせ。(+300円)
可愛いル・クルーゼの器で出てきました。

麒麟11

私はベジタブル。(+270円)
何故か付け合せがキュウリなのですが、香りのある燻製カレーと良くあっていてシャキシャキした食感も良く美味しく頂きました。

麒麟12

腹ごしらえも済んだので、のんびりポタに出発で~す

   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






水無月・菖蒲ポタ♪

今年も早いものであっという間に6月になりました。
色んな事が山盛りで、最近はあまり楽しいポタリングに出かけられない日々です。
早々と梅雨入りしてしまった関東地方ですが、5日(日)は前日に続き夏日との予報で、夕方から予定はありましたがそれまでは出かけられそうでした。

とっても貴重な1日。どこを走ろう?
久しぶりにロードに乗りたいな~と言う事で、江戸サイに向かいました。

小岩の菖蒲園横の駐車場に行ってみると、菖蒲の見頃はまだちょっと早めでした。

江戸サイ13

ルコックのサドルバッグをつけていざ出発~!
このサドルバッグはマジックテープで簡単につけられて、ウェストポーチにもなるのでとっても便利。

江戸サイ8

ロードに乗るのいつ以来?もしかして2月の波の伊八ポタ以来かも~
乗れるの?私・・・と思ったけど、忘れてないものですね。

出かける前は、いきなりの夏の日差しに若干憂鬱な気分になったけれど、走りだしてみればペダル一漕ぎで馬上の人ならぬ輪上の人・・・。
これこれ、この風だよ~。気持ちいいな~。

寅さん広場を通り過ぎると、大好きな金町取水塔が見えてきました。一時、放射能汚染で騒がれたけどまた静かになりました。
久しぶりだね、中也とスナフキン。

江戸サイ14
江戸サイ10

金町辺りまでは、ランナーやお散歩の歩行者なども沢山いてちょっと気を使いますが、この辺りを過ぎると時々スポーツバイクとすれ違うくらいの気楽なサイリングロードになります。江戸サイのローディーは挨拶をしてくれる方が多いような気がします。やっぱりうれしいですね^^

江戸サイ15

追い風に乗って川沿いの景色を楽しみながらぐんぐん走っていると、あっという間に野田橋まで来てしまいました。

このままもう少し進もうか悩みましたが、あまり時間もないので千葉県側を走って戻る事に・・・。
東京側のサイクリングロードは、ちょうど除草作業がすんだばかりで広々とした景色に加えて河川敷では野球、サッカー、ゴルフなどの色んなスポーツが見られるのですが、千葉側はグランドがないので同じ川沿いでも違う雰囲気です。

休憩ポイントがあったのでちょっと一休み。流山市、運河河口公園。何人かのローディーさんが休憩していました。

江戸サイ16

そろそろお腹も空いてきたし、静かな水辺を求めてお気に入りの水元公園へ直行だ~
と、行ってみると、未だかつて見たことのないほどの人出です。
ちょうど菖蒲まつりの日だったようです。

江戸サイ17

江戸サイ18

江戸サイ11

江戸サイ22

江戸サイ21


沢山の屋台が出てましたが、いつもの『涼亭』に行ってみるとちょうどテラス席が空いていました。
早速トッシーは、いつもの天ざる。

江戸サイ19

私は冷やしたぬきに、おでんもつけちゃお~。

江戸サイ20

テラス席には沢山のワンコちゃん達も大集合中。のんびりしたかったけど、急に涼しい風も吹いてきて、何だか雨の心配もあるので急いで寅さん広場に移動

江戸サイ23

アイスコーヒーを買って、テーブル席でのんびりと自転車ウォッチングをしていると向こうからこんな可愛いベロタクシーがやってきました。「こんにちは~
黄色の車体には、
『with all my love furom katsushika TOHOKU』の文字。
乗せてもらいたかったな~。

江戸サイ24

菖蒲の見頃は少し早目だったけど、ただ無心で走れて初夏の風を感じられて楽しいひと時でした。

江戸サイ12
 

   本日の走行距離 58,4km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




チャリティーライド♪行きは良い良い帰りは・・・ポタ・後編

ここは青山・・・オッシャレ~なカフェやレストランは沢山あるでしょう。イベントテントの後ろだって普通に外人さんのパパと子供がランチ中。

チャリティー29

そんな私たちがこの日のお昼に選んだのは・・・




チャリティー28

オッシャレ~なセブン コンビニだって外苑前だとこんなシックな外観になります。

というのも、ここまで来たからにはついでに行きたい所があったのです。

外苑の中にある国立競技場。
関東学生陸上競技対校選手権大会。関東インカレってやつです。
娘はまだ1年生ですし、応援&荷物番で週末ごとに通い詰めていますが、今までテレビでしか見たことがない有名選手を間近で見られるらしい・・・。それは是非とも行ってみたい!なのでお弁当持参でワクワクの入場なのです。

入口からして強豪校の旗が並んでいて、テンションが上がります~。

チャリティー10

日陰を探さなければ座れない程のピーカンの良いお天気。
これなら暫くは見てても大丈夫かな・・・。
各大学のジャージを着た部員たちが、うろうろ歩いてるのを見てるだけでも楽しい。

チャリティー11

この日一番見たかったのは東海大学の村沢選手。
5000メートル決勝で力強い走りでずっとトップを守っていたのに、ゴール寸前で国士館の選手に抜かれちゃった~残念~。3位は早稲田の可愛いルックスの大迫選手、矢沢選手は5位だったかな。

チャリティー12

と盛り上がっていたのですが、実は見ないようにしてたけど、少し前から遠くのお空が真っ暗です。
トッシーは最終競技、400×4の決勝が見たいとか行ってたけど、何だかポツポツしてきたから早く帰ろうよ~と追い立てて慌てて競技場を後にしました

こんな場合を想定して輪行袋を持ってくればよかった・・・と思っても後の祭り。
コンビニでごみ袋を買ってかぶせて電車に乗ろうかとも思ったけれど、まだポツポツだし、とりあえず行けるところまで走ろうという事になりました。

行きののんびりポタがウソのような、帰りはアスリートの走りでっせ~。
気がつけばいつの間にか雨はどしゃ降り・・・

こっこれは・・・あの懐かしのツルちば以来の雨ライドです。
しかも、急激に気温も下がって寒い、寒い・・・。

だから早く帰ろうって言ったんだよ~ とか恨みごとの一つも出てきて、夫婦の絆も剥がれかけております・・・。

チャリティー14

おまけに途中でサイコンの部品を落としたとかで、探しに戻るも見つからないというおまけつき。

お嬢さん、傘さし運転は危険ですよ。ここまで来たら潔く濡れましょう。
チャリティー30


どっしゃぶりの中走り続け、東大島が近づく頃には段々雨の勢いも弱くなりましたが、すでに全身プールから上がったような状況です。
なかなか大人になって出来る経験ではありませんよ。

写真だと分かりませんが身体中からポタポタと水が垂れています。
チャリティー31

問題はここから・・・。こんな状態でどうやってまだまだ新車ピカピカのピカソちゃんに乗るのよ~ってこと。
実は私は、もしもの場合に備えて下着まで着替えの全てを持ってきていました

トッシーは用意したにも関わらず、うっかり忘れて来たそうで・・・
仕方なく運転席には自転車にかけて来た布を敷いて、上半身は私の予備のパーカーを着て寒さに震えながらの帰宅となりました。イベントの景品で頂いたミニタオルが早速役に立つとはね~。

雨の帰り路、「あ~車って良いわ~」と思ったサイクリングの日となりました。

それにしてもツールドちばに続いて、我が家2回目のイベントも雨に祟られるとは・・・。
もしかして私たちイベント限定雨夫婦なのかも・・・。まさかね~。


   本日の走行距離  多分40km位 
途中でサイコンを落としたため正確ではありません。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

