

シメは思い出ラーメンポタ♪後編

入間のサイクリングロードを走るのをやめたので、あっという間に川越の菓子屋横丁に着きました。

昔、来たことはあるのですが、何だかすっかり綺麗に整備されていて少し雰囲気が違うような・・・。
色々と美味しそうなものが並んでいましたが、今日はリュックもなしだし、お昼も控えているので見るだけで我慢です。

川越1

川越2 川越3

そう、川越と言えばサツマイモなんです。食べたいな~。
 
川越7

ポタを始めて、今まで蔵の町並みをいくつか見てきましたが、さすが小江戸、川越の町並みは重厚感がありますね。
火事が多かった事から、立派な防火建築の黒漆喰の蔵がずらっと並んでいます。
電線の地中化など景観に配慮しつつ、丁寧に普通の暮しを営んでいる町並みが続きます。


川越4

川越のシンボル、「時の鐘」

時計のない時代に時を告げてくれた鐘は、今でも日に4回、鐘の音を響かせているそうですが、残念ながらお昼を食べていて聞き逃してしまいました。

川越10

蔵の町並みの中、ひときわ目立つ洋風建築は、大正7年に建てられた埼玉りそな銀行。

川越8

商工会議所も、元は銀行だったようです。

川越9

ハイカラさんが歩いていそうな建物も、沢山ありました。

川越22

重要文化財の大沢家住宅は、明治時代の川越の大火を免れた、川越最古の店蔵だそうです。
それ以降建てられた明治の蔵に比べると、すっきりとしていますが300年の風格を感じさせます。

その隣には、川越で唯一、平成に建てられたモダンな蔵作りのお醤油屋さん「金笛」が並んでいます。

川越5

間の小道に入ると、金笛さんが営んでいるうどん屋さん、「うんとん処 春夏秋冬」がありました。

川越20  川越17

オープンしてすぐに入ったので、私は限定10食のうんとん御膳。健康に気を使った特別メニューです。
トッシーはかき揚げうどんと角煮丼。メタボなのに良いのかな~?
埼玉の少しもっちりとしたうどんと、お醤油のおつゆが美味しいうどん屋さんでした。

川越18 川越19

童謡「通りゃんせ」の発祥の地といわれている、三芳野神社の静かな参道。

川越6

神社には、猫の日向ぼっこが似合いますね。

川越12 川越

娘の七五三に来た思い出の喜多院は、新年の準備に追われていました。

川越13

川越21

川越16

五百羅漢が有名なので、ゆっくり見たいと思っていたのですが、この日は拝観がお休みで柵の間から覗く事しかできませんでした。

川越15

川越14

川越を回っている間に気温も上がって、風は全く気にならなくなっていたのですが、すっかりのんびりモードになってしまい、ここからあっさりとラーメン屋さんに向かう事にしました

昔は車でよく通った、川越街道を自転車で走ります。
時々見覚えのあるお店もありますが、全体的にはずいぶんと様変わりしていました。
道幅が狭く、端のでこぼこの段差にヒヤヒヤしながら気をつけてみずほ台に向かいました。

私たちが通っていた頃から既に17,8年は経っているし、まだお店はやっているのかなとドキドキしながら行ってみると・・・ありました。懐かしの「とんとん」さんです

とんとん1

ここのネギラーメンが大好きで、ずいぶん通ったものです。
細切りのネギを乗せているネギラーメンは良くありますが、ここのネギはごま油で和えてあって、その味付けが美味しくて大好きだったんですよね。

懐かしい味に、ニコニコしながら食べちゃいました。
店員さんの顔は覚えていなかったけど、確かもっと若いお兄さんだったよね~と話してて気がついたのですが、私たちだってあの頃は、もっと若いお兄さんとお姉さんでした。
時の移り変わりを感慨深く味わう、思い出ラーメンポタでした。

   
とんとん2


本日の走行距離 50km・・・あれ~おかしいな~、予定の半分じゃな~い?また風のない日にね

川越23


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


シメは思い出ラーメンポタ♪

今年も残すところ、後3日。あ~、あせる~
やる事山盛りなのに、ブログなんて書いてて良いの?年賀状は?大掃除は?
♬♫ 今年の汚れ、今年のう~ち~に♬♫ といいますが、まずは
♬♫ 今年のブログ、今年のう~ち~に♬♫ という事で頑張ります
今年の走り納めは、一昨日の日曜日になる予定です。多分、もう走る暇はなさそうですし・・・。

モモのお誕生日ポタをしてふと気がついたのですが・・・夫トッシーの、ランブレットランちゃん のお誕生日を、すっかり忘れていたのです!
ゴメン、ゴメン、ランちゃん、じゃあ、明日はランちゃんとお出かけしようね~、と前日からどこに行こうか色々と考えました。
前日はのんびりポタだったので、私もロードで距離を走りたい、今年の走り収めだし、100km頑張っちゃう~?
でも、勿論何かお楽しみ(=見所、美味しいもの)も欲しい。そして、なるべく安全な道を走りたい・・・

荒サイを中心にどこかに行こう!までは決まったのですが、その先がなかな決まらず、そんな時思い出したのが、以前上福岡に住んでいた時に、良く通ったラーメン屋さんです。
近くには、朝ドラの舞台になった懐かしの川越もあります。

よ~し、今年の走り収めは、思い出のラーメン屋さんと川越に行こう!という事になりました。


我が家にしては頑張って、7時半に出発。
渋滞のない首都高を抜け、秋が瀬公園には9時少し前に着きました。

駐車場で準備をしていると、続々と走り去る自転車野郎たち・・・。みんな、早起きなんですね~。

さあ、元気に川越に向けて出発です。

慣れない道に少し緊張しながら、そろそろと走り始めましたが・・・
あれ?もしかして風が強い?

ゴルフ場やグランドの横を走りながらも、強い向かい風に回りの景色を楽しむ余裕はありません。

途中、田んぼの横をコの字型に走り抜けるコースがあるのですが、さえぎるもののない広々とした道では、華奢でか弱い私は横風に押されて倒れそうになりましたよ
(各自、間違っていると思う箇所に線を引きましょう

荒サイ13

土手の上に上がると、なお更風当たりが強く感じて全然進みません。
どんどん、他の人たちに抜かれていきます。こんなに次々と抜かされたのは初めてです。
って事は、そんなに遅いんだ~と何やら落ち込み気味のダーリン、トッシー
自転車の種類が違うんじゃない?と慰めてはみるけれど、私が前になるとついていけないとかってさらに落ち込んでいますよ・・・
私はといえば、今日も転ぶもんか!の予定だったのに、途中、沢山の人たちが集まっている場所で、写真でも撮る~?と止まったら、コテン・・・またも、左ひざ強打。
その膝小僧は、最近やっと無理やりかさぶたをはがしたばかりのうっすらピンクの柔らかい皮膚だったので・・・タイツは破けていないのですが、血がにじんできました。あ~、悔しいな~。今日はパーフェクトポタを目指していたのに~。

そんな、ショボンな気分のまま、必至で向かい風の中を走ります。
でも、風が強いおかげで、見事な青空と遠くの山並みが綺麗に見えます。

荒サイ16


ここで荒サイを反れて、入間川サイクイリングロードに入りましたが、工事中で迂回路ばかり
仕方がないので、下の道で川越を目指しました。

頑張れ、川越は近いぞ~。

荒サイ15

荒サイ14

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

デコリカで笑い、流山で食べて、三郷でヘトヘトポタ 後編

割烹料亭と聞いても敷居が高く縁の無い世界と思っていましたが、観光案内にはランチなら1000円程度のメニューが個室で食べられると書いてありました。

大正13年創業の『柳家』さんです。

柳家1

駐車場は裏にあったのですが、人目のない場所で心配なので、どこか他に置くところがないか聞いてみると・・・

柳家4

なんと、快く玄関の中に置かせていただけました。感謝です。

歴史を感じさせる磨きこまれた廊下や階段を通り、お二階の個室に通されました。
豪華ではありませんが、昔ながらの風情漂うお部屋です。

柳家5

メニューを見ると・・・残念ながら土、日はランチはやってないそうで、うな重(2100円)を頼みました。
ずいぶん待たされましたが、きっと丁寧に作っていてくれるんだな~と期待しつつ、個室でくつろぎながらのんびりと待ちました。

上品な味付けでお漬物も美味しくて、さすが料亭のうなぎは一味違いますね。

柳家3

お庭も趣きがありました。

柳家6

女将さんは気さくでとても良い感じの方で、ご主人も時々、江戸サイを関宿まで走るのだそうです。
そんな話をしていたら、調理場から顔を出された若旦那がご主人でした。
気取りの無い暖かな雰囲気の料亭でした。

ここから、少し前にオープンしてその大きさが話題になった越谷のイオンレイクタウンへ向かいました。

途中から道路は渋滞中で、やっぱりシルバーウィークは大変ね~なんて呑気に走っていたら、渋滞の先に何やら見えてきました。

話題の三郷のイケア、ララポート、コストコですが、3店舗並んでいるとは知りませんでした。千葉にも我が家からもいける範囲に全部ありますが、ばらばらにあるので、並んでいるとなかなか壮観な眺めですね。

イケア

ららぽ

コストコ

ずらっと並ぶ車を眺めながら、日本はやっぱり車社会なんだな~と感心しながら通り抜け、暫く走るとまたもや車列が目に入ってきました。

今度は何だろう?と思ったら、イオンレイクタウンへの渋滞でした。みんな、お買い物好きなんですね。
大きい大きいとは聞いていましたが、確かに巨大です。我が家の近くのイオンとはけた違いです。

駐車場8200台、駐輪場6200台だそうで、駐車場は、土、日、祝日は無料だそうです。凄い太っ腹なイオンですね。その、あまりの巨大さに見ただけでお腹いっぱいの状態になってしまい、ワイズロードだけチラッと眺めておしまいにしました。

レイクタウン

ここから、江戸サイ横の水元公園目指して戻ったのですが、今までの道と違って、とにかく狭くて走りにくい・・・。
交通量も多く、道路の端の舗装状態もきわめて悪く、溝に引っかからないように緊張して走っているうちに気持ちが悪くなって来ました。
もう2度とこの辺りには来ないよ~と涙目で誓いつつ走ったのですが、途中すれ違いの出来ない道で、ママチャリさんに道を譲っていただき、とってもうれしかったです。
あの時のおじいさん、有難うございます。(ペコリ)

そんな状態だったので、水元公園に着いたときはもうヘトヘトでした。

水元公園13

夕方で風も出てきて、ポプラ並木がザワザワと音を立てています。
いつになく人の多い水元公園でしたが、皆さん、帰り支度を始めていました。
本当は、公園でゆっくりしたかったのですが、時間も遅く寒くなってきたので少しだけ休憩して江戸サイに戻りました。

水元公園14

朝、デコリカに出会った、お気に入りポイント柴又公園でまたもや一休み。
久しぶりのロードで、一般道を走ったので距離の割にはヘトヘトポタでした。
後で気がついたら、レイクタウンにあったもう1店舗の自転車ショップ、サイクリーに寄るのを忘れていました。また、行かなくちゃね。


   本日の走行距離 54km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

マドンナ第3ステージ、荒サイ120km、平地

マドンナが来てから30km、40kmと走ったところで先週は夫の仕事で走れず、週末のお天気を気にしながら過ごしていると、少しずつ天気予報が変わり、この土、日は久しぶりに雨の心配も少なそうでした。そうとなれば、念願のマドンナお試し長距離ポタ決行です。

まだまだ走りに自信が無いのでサイクリングロードが無難だと思い、久しぶりに荒サイで榎本牧場に行ってみることにしました。

小岩のコインパーキング(最高1000円)に車を置いて、平井大橋の辺りから荒サイに入りました。
いつも感じることですが、荒サイの道幅は広くて走りやすいですね。ただ、車止めの狭い所が多いのでぶつからないように、抜けるのが大変です。

荒サイ10

江戸サイと違い、すぐ横に野球やサッカーなどの練習風景を見ながら快適に走ります。
あまり来た事がないので距離感がわからないまま走り続け、鹿浜橋が見えたところで、都市農業公園の「さくら」で休憩しました。

荒サイ11

以前訪れた時はお花見前の気候の良い頃だったので、座るところも無いほどの賑わいでしたが、この時は時間が早いせいか人影もまばらで閑散としていました。

荒サイ12

芝川水門を後にして走り続けると、周りの景色が何となく見覚えのある懐かしい雰囲気になってきました。昔、この近くに住んでいたので馴染みのある風景に感じられるのでしょう。

秋ヶ瀬橋のところで一般道に出るため、荒れたデコボコの砂利道を走っていると、ハンドルをとられ、まさかの落車!踏ん張れば何とかなりそうでしたが、横が柔らかそうな草むらだったので、あきらめてコテッと転びました・・・。怪我は全くなしですが、やっぱり当分ビィンディングは無理そうです。

広々としていた荒サイも段々と姿を変え、青々と伸び始めた水田の間の道や、ゴルフ場、野球場のある運動公園の中の狭い道を走り、今回も少し迷いましたが何とか榎本牧場に到着できました。

榎本牧場1

奥の方に新しい建物が出来ていたのに加え、こんな可愛いニューフェイスが増えていました。

こぶた4 こぶた3

ブヒブヒ言いながら、細い尻尾をプルプル振る姿がとっても可愛い~。

そして、前回のアイドル犬、お目々ウルウルのももちゃんも元気でした。

ももちゃん

可愛い子ちゃんたちに癒されつつ、お馴染みのジェラートを味わいながら、しばし休憩。

榎本牧場5

そして、憧れの自転車ラックに駐輪です。込み合っていたので、周りの自転車に気をつけながら苦労して乗せたら、離れた場所に空の自転車ラックがありました・・・。な~んだ・・・^^;

目立たないけど、手前から2台目です。
榎本牧場2

一人の人も多かったけれど、今回はペアで来られてる颯爽とした女性の姿もちらほらと見られました。
皆さん、ジャージ姿が決まってます。

お昼を食べるために目的のお店に行ってみると、お休みでがっかり・・・。周りには何もありません。

このあたりには美味しいうどん屋さんがあったような気がして、かすかな記憶を頼りに走りますが、なかなか見つかりません。もう、なくなってしまったのかもしれませんね。

見つけたのは、次女の生まれたなつかしのハートのマークのデローザ病院。

あいわ

思い出に浸っていてもお腹は膨れないので走り続けると、有名なつけ麺の『池袋・大勝軒』を発見。
すぐに座れそうなので、入ってみました。

もりそばの普通盛りでこの量です。確か麺が350グラムだったかな?

大勝軒

麺類は何でも好きですが、とにかく量が多すぎて、夫に手伝ってもらっても食べ切れなくて結局残してしまいました。罪悪感・・・。もったいないし、女性用に小盛りを作ってくれたら良いのにな~。

ここから、以前住んでいた懐かしい町をぐるぐる走りました。
子供達の通っていた、思い出いっぱいの幼稚園、小学校、(地名が変わったので名称も変わっていましたが・・・)友人の家、そして6年間住んだマンション・・・。

ライオンズ

変わった所、そのままの所、私は次々と浮かんでくる沢山の思い出に胸がいっぱいでしたが、夫は駅までの通勤路と、床屋さんと、美味しいおにぎり屋さんしか覚えていなかったようです。
此処に住んでいた頃は、夫は毎日職場まで往復3時間かけて通い続け、私は子育て真っ最中でママチャリでこの町を走り回っていたのだから、記憶に温度差があっても仕方ないのかもしれません。

楽しい思い出ポタをしながら、荒サイに戻ったのですが、距離も70kmを越えて、何だか膝やお尻が痛くなってきました。

景色も行きと同じで変化が無いのと、これといった休憩ポイントも無いのでひたすら走るだけになってきて若干飽きてきました。

飲み物を補充したくても、自販機がなく喉がからからになりながら走る羽目になりました。
これから、気をつけなくては駄目ですね・・・。

最後は、膝の痛みがひどくならないように気をつけながら走ったので、ずいぶんゆっくりペースになってしまいました。少し長い距離に挑戦したいとは思っていましたが、いきなり100km超えをするつもりは無かったので、予想以上の長距離になりました。

疲れたよ~。早くお家に帰りたい~。
マドンナ

TIME 6:58:17
TRP 122,8km
AVG 17,6km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。



デカケルトキハ ワスレズニ・・・

榎本牧場を堪能して走り始めると見事な彼岸花の群落が・・・。
彼岸花と石碑

高麗川の巾着田の彼岸花はすっかり有名になりましたが、
私達が昔、毎週のように川遊びに通っていた頃は、カワセミも見られ人も少なめでした。
今はこの時期だけ有料になったようです。
野の花は誰に見られるとも期待せず、何処でもただひっそりと咲き続けるんですよね。
(私のブログもコメント無くてもどこかで誰かが読んでいてくれると信じてひっそり書き続けよう・・・)

相変わらず ここは何処なんだろう? 状態で走っていると何やらお洒落な看板を発見!
北本にあるイタリアン「アドマーニ」です。
アドマーニ入り口
 
セットにつくサラダとアイスコーヒー
アドマーニ

本日のランチプレート
アドマーニプレート

長ネギと鶏肉の大葉ソースのパスタ
アドマーニパスタ

プレートとアイスコーヒーのお味が私にとってはイマイチでしたがサラダとパスタは美味しかったです。
そしてワンコもOKのテラス席があり迷わずそちらに座りました。
店内の席も木々に囲まれて林の中のような良い雰囲気でした。

アドマーニ外観

その後はホンダエアポートを探してウロウロ・・・。何となく快適な道に出て走っているとこんな標識発見。

荒サイ 標識

私達ったら思っていたのと反対方向に走っていたようです。
このまま森林公園に行っちゃったら日のあるうちに帰れないよ~。
アウトドアの仙人様が 「風を読め、川を見ろ」 とささやいています。

途中の橋から見た川の流れで気がつくべきでした・・・。
最近ちょっとアウトドアから離れていたから野生の感が鈍った~。

荒サイ 地図
 
さらにこの地図を発見して分かった事は私達は 

ずっと荒川の反対側を走っていた ようです。

そういえば指扇を過ぎたあたりで道案内があったけどどうやらそこで間違えたのかな~?

埼玉には土地勘がある・・・だなんてとんでもない・・・。
地図を見て走り出すと走りやすいサイクリングロードが続きます。これを走るはすだったのね~。

寒いくらいの風の中、あの夏の修行僧のような日々を走馬灯のように思い出しながら走ると、
ほんの少~しだけあの大汗が懐かしい・・・。
あんなに辛かったのにね。こんな風にしんみりさせちゃう所が秋のなせる業ですかね。

目的のホンダエアポートに到着すると、何やらにぎやかです。

ホンダ
 
着陸する際の点数を競っているようです。こんな競技があるんですね。
面白くって暫く見ていると、沢山のパラシュート部隊も降りてきました。

パラシュート1
 
パラシュート2
 
気持ち良さそうです。一度でいいから体験してみたいなぁ~。

スカイゲート
 
盛りだくさんな一日でした。道には迷ったけどまぁそれもポタの醍醐味という事で・・・。

でも、今日の教訓 『デカケルトキハ ワスレズニ』 ・・・もちろん地図です。

      
       本日の走行距離65km(やったー!最高記録です!)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

