

サイクルモードの思ひで・・・

先週、喉が痛いな~と思ったら熱が出て、熱はすぐに引いたのですが、その後ずっとひどい咳に悩まされています
なので週末はゆっくりしてましたが、ちょっとだけ自転車屋さんに行ってきました。

船橋のワイズに行くのは、すご~く久しぶり。
壊れてしまったサイコンと予備のチューブの買い足しなのですぐに終わりましたが、いつの間にか可愛いレディースウェアが色々と増えていて、しばし物欲との戦い・・・。

これはどこかで見かけたな~、どこだっけ?そうだ、サイクルモードで見たんだ~
今年のファッションショーは、パールイズミが可愛かったんだよな~。


サイクルモード76

そういえばサイクルモードのブログアップ忘れてた~と思っていたら、ツイッターに早くも今年のサイクルモードのお知らせが・・・(~_~;)
ちなみに、11月2~4日、会場はお馴染み幕張メッセだそうです。


もう今更感漂うセピア色の気分ですが、ちょっとだけ写真を載せときま~す。

ラブ、ブロンプトン、カワユス

サイクルモード88

ここには子供を乗せるのかな?

サイクルモード73


トレックのサドルが替えたくて、レディースサドルを見て回ったな~。

サイクルモード85

思い切って、こんなのどうかな。

サイクルモード84


ヘルメットもそろそろ新調したいんだよね~


サイクルモード79

思い切ってこんなの、どうかな。

サイクルモード91


今年も変わらぬ雰囲気の正統派ブルックス。

サイクルモード93

こんなサドル型バッグ、どうかな

サイクルモード75


ブティックと見紛うばかりのブースも増えましたね~。

サイクルモード77

ビアンキピサにこんな新色が出たんだ~。

サイクルモード81

でも、やっぱりビアンキのイメージはチェレステだな。

サイクルモード82

ジオスは、今年は潔いほどジオスブルーだけでした。

サイクルモード83

モンベルのジェットボイルが気になったけど、持ち歩くにはちょっと大きかったな。

サイクルモード78

すっかりサイクルモードの人気イベントになったファンションショー
年々増えていると思ってましたが、今年は特に一般のカメラマンが増えていてびっくりでした。

サイクルモード87

見慣れた感のある、コルナゴの社長さんと新城選手。

サイクルモード86

今年のイケメン君。

サイクルモード89

4代目自転車名人は、やっぱりね~の片山右京さんでした。

サイクルモード80


また来年ね~

サイクルモード92

サイクルモード74




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


サイクルモードポタ♪

自転車日和の週末ですね。
忘れかけていた断捨離ですが、最近またスイッチが入ってぼちぼち頑張っていますが、今日はデッキの片付けだけで疲れはてました~。


先週、幕張メッセで行われていたサイクルモード。
今年はどうしようか迷っていたのですが、今まで4回も続けて行っていることだし、行かないと後で後悔しそうだし、土曜日の好天に誘われてクロスバイクで行ってきました。

出発進行~。途中の踏切ですれ違ったレトロな貨物列車。

りんてつ

この日は11月とは思えない気温で汗だくになり、途中で上着を脱ぐほどでした。

我が家から幕張メッセまでは、片道およそ20km。
最近、にわかに自転車の交通マナーに関して色々と取り沙汰されていますが、千葉市の14号沿いは少しだけ自転車道が整備されています。

せっかくなので通ってみましたが、走りやすいような、そうでもないような・・・。

サイクルモード67

所々こんなふうに狭くなっていたり、いきなり無くなったり・・・。

サイクルモード68

でも車道に出れば、お店に入る為に左折してくる車の巻き込みにヒヤッとしたり、路駐の車を後ろを気にしながら抜いていこうとすると、いきなり運転席のドアが大きく開いたり。あれこれと危険がいっぱいで神経を使います


何故かメッセを通り越して、会場に入る前にまずはランチなのです。

トッシーのリクエストの洋食屋さん、津田沼にある「Mr.&FryingPan ミスターとフライパン」
いつも混んでいるようですが、お昼を少し過ぎていたせいかすぐに座れました。

サイクルモード69

ハンバーグと海老フライのBセット、1570円。
ものすごいボリュームですね~。

サイクルモード71

ジャポネーズハンバーグ、1030円。

私はデミグラスソースがあまり得意ではないので和風にしたのですが、想像していたさっぱり大根おろし系ではなくて、ちょっとガッカリ。と思ったら、前も同じ事を思ったのか同じメニューを頼んでいました。忘れっぽいお年頃です。

サイクルモード70


この後、幕張の家具屋さんに寄り道してソファーを見たりして、やっと会場入り。
今回は特に目的もないので、チラッとだけ雰囲気を楽しんで来ました。

サイクルモード72


とはいえ、やはり入ってしまえば楽しくて気が付けば外は真っ暗。

ライトを付けて京葉線沿いの自転車道を快適に走って、お腹ペコペコ、冷たいビールを楽しみに帰宅しました。
帰り道、ポツポツ来たかな~と思ってたら、家に着いてから大雨に
走ってる途中じゃなくて、良かった~。

久しぶりに走ったら次の日、筋肉痛でした。情けないね~。
サイクルモードレポは、また今度。


   本日の走行距離  45km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



今年も楽しかったよ♪サイクルモード2010

会場に入るとすぐに、初心者のためのロードバイク体験コーナーが目に飛び込んできました。

「ヘルメットには前と後ろがありますよ。被ってみましょう~。」

CM71

「シフトチェンジに挑戦してみましょう~。」

CM82

とても丁寧に説明してくれていたので思わず体験したくなったけど、行列が出来ていたのでパス。
試乗する前にきちんと教えてもらえるなんて羨ましい~。とても良いコーナーだと思います。

今年は長時間並んでの試乗はするつもりがなかったのですが、待たずに乗れる小ぶりのランドナーを見つけたので乗ってみました。京都にある「I'S BICYCLE」さんのグランボアという自転車です。

初めてのダブルレバーに、名前は忘れたのですがドロップハンドルにブレーキの位置が変わっている女性にも扱いやすいタイプのハンドルでした。

憧れのホリゾンタル、レトロでとても良い雰囲気のランドナーでしたが、ハンドルから手を離さなくてはいけないダブルレバーの扱いはちょっと難しかったです。

CM86


子供達のための試乗コーナーも人気でしたが、特に盛り上がっていたのはストライダーのペダル無し自転車のコーナー。こんな自転車があるんですね~。2歳の男の子の見事な走りは迫力満点。将来が楽しみです。

CM83

CM84


そして今年も勿論、サイクルファッションショーを楽しみました。
今年は、普段着フアッションが多かったかな~。


CM74

CM75

CM76

CM77

CM78

CM79

CM80

CM81

受験生を持つ親としては気になった看板。

CM93

思わずカタログをもらいましたが、みっちり3年間、学費もなかなかのものでした。

CM88

KEEP LEFTのコーナーでお買い物をするとカタログが4冊選べるので買ってみました。

CM89

CM87

CM91

ピナレロでもらった金太郎飴。もったいなくて食べられな~い。

CM90

フミにもらったサインも、写真と一緒に大切にします。

CM92

来年のツールドちばは、このジャージに決まりかな。

CM73


今年はベビーカーを押した若いファミリーから、お洒落な若者たち、私たちより少し上の世代の夫婦まで、より幅広い世代の人たちが目につきました。


知らなかったスポーツバイクの世界を体感出来たり、子供達の楽しい自転車から、種類の増えた電動自転車、様々な小物からウェアーまで、自転車に関するあらゆるものが見られるサイクルモード。

CM85

エコブームやらお洒落さも手伝って、この先も確実に自転車を楽しむ人は増えていくと思います。
そのこと自体は歓迎すべきことですが、ただ売れれば良いと言うことではなくて、乗り方と一緒にルールやマナーも教えてほしいと思います。

今、自転車を取り巻く環境では、様々な問題がおきていると思いますが、私も含め、みんな決まりを知らないということが一番の要因なのではないでしょうか。

多くの人が集まる自転車のお祭りなのだからこそ、このチャンスを生かして、来年は一番目立つ場所で自転車の走行ルールやマナーについて、もっと大々的に講習会をやってほしいと思います。

CM95


今年も楽しいサイクルモードをありがとう。
また来年も、きっとサイクルモードに行っちゃうよ~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

こだわり男子のための♪サイクルモード2010

今回、会場に行ってみて、ファミリーや女性が増えたのは勿論ですが、ファッションにこだわっているお洒落男子が増えたな~と感じました。

サイクルモードを見に行きはじめた2,3年前は、ローディーの正装?ともいえるハデハデジャージにヘルメットという姿で闊歩している男性を沢山見かけたような気がします。
そんな見慣れぬ恰好で堂々と歩いていることに驚きつつも、初めて体験するそのマニアックな雰囲気を面白く感じたものです。
今年はたまたまかもしれませんが、あまりそういうコテコテの服装は見かけなかったような・・・。

ついチラ見をしてしまう服やバッグにこだわっている男子なんて、以前はあまり目につきませんでした。

ブルックスのコーナーにすっかり馴染んでいる、お洒落な後ろ姿。

CM44

限定の白い皮サドル。汚れが怖くて乗れなそう~。

CM43

ブルックスの小物は憧れますが、お値段的になかなか手に入らないので、せめて眺めて帰りましょう。

CM68

シンプルだけど、何となくひかれる存在感があります。

CM64

インターマックスのブースで今回、唯一見かけたキャンギャルさん。
その姿に目もくれず(かな?)、自転車に熱い視線を送るお洒落男子達。

CM46

ディスプレイだってこんなにお洒落~。

CM52

CM53

トレックブースでは、ランス・アームストロングが実際に使用した現役最後のバイクを、サイン入りジャージとともに展示してありました。

CM65

今年のマドンWSDのカラーリングは、さりげなくゴールドが入っていてクールでかっこいいな。

CM67

大人気のブース、ピナレロで特に目立っていたマリアローザカラーのDOGMA60.1。
微妙なカーブのフレームが美しい~。

CM59

イタリアンカラーのジオス。ほっそりとしたフレームが素敵。

CM40

今年のダホンのブースは、すっきりとしていて見やすかったです。

ダホンガールをイメージしたという専門学校生の楽しい作品が、7台飾ってありました。

CM62

CM61

CM63

いつも奇麗な写真を紹介してくれる、おぐっちさんの相棒になる予定のバイク。
スタイリッシュでカラーリングもカッコイイですね~。

CM47

今年もありました、美しすぎるマホガニーのロードバイク。
この間、江戸サイで走っているのを見かけて大興奮しました。

CM56

「BE ALL」にはこんな変わったバイクもありましたが、この皮サドル座れるのでしょうか?

CM58

CM45

芸術品のような、こんな奇麗なサドルもありました。

CM51

コロンビアのサイクルシューズに、ノグのLEDライトをつけられるようになっていました。
落としそうで心配だけど、夜間の安全面では良いですね~。

CM49

CM50

静かなコーナーに、とってもレトロな自転車が飾ってありました。
ライトのようなものは、オイルを入れて使うランプだそうです。

CM70

速さや軽さを極めるバイクから、のんびりレトロなタイプまで、一口に自転車と言っても色々ありますね~。

CM48

・・・もう少し続きま~す・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

お洒落女子のための♪サイクルモード2010

去年までのサイクルモードは、初日金曜日は女性入場料無料という特典がありました。
そんなサービスをしてまでも、女性を自転車の世界に誘い込みたかったはずの自転車業界。

今年もその特典を利用して、私だけ2日にかけてゆっくり楽しんじゃおうかな~なんて密かに思っていたら、とんでもない・・・
無料サービスは無くなってしまい、反対にプレミアムタイムという入場料が2倍もする前売りチケットを売り出してそれがあっという間に完売したらしいということは、自転車業界はものすごい追い風っぷりなんですね。

動物病院に行ってからの出発でちゃんと調べずに行ってしまい、帰って来てからあれも見忘れた、これも見忘れた~という心残りな状況です。

今回もまた一段と女性向けの商品が増えていましたが、ここでは可愛らしいお姉さんたちが女子向け商品の紹介をしていました。

CM3

中年女子としてはやや遠巻きに眺めるかんじでしたが、このミラーは優れもの。
写真では分かりにくいのですが、フレーム部分が光るので暗くなっても安心で是非とも欲しい一品でした。

CM26

お洒落な街乗りヘルメットとしてだいぶ認知度も広まって、良く見かけるようになったヤッカイのヘルメット。
相変わらずファッション面ではもてはやされているようですが、誰かこの重さについてズバッと意見して下さい。

CM11

ヤッカイに続けと似たようなヘルメットを沢山見かけました。

ドイツのABUS(アバス)
ヤッカイに比べると被り心地は若干深めでしたが、やっぱり重い・・・。

CM6

CM30

CM18

自転車バッグも種類が増えました。
オランダのメーカー、カメレオンのマークのnew look(ニュールック)

CM24

後ろの荷台にサイドバッグとして簡単に付けられるように出来ていました。
毎日のお買い物が楽しくなりそうです。

CM27

普段使いにも違和感のないデザインで、そのまま簡単に自転車につくなんてさすがオランダのデザイン。

CM25

ニューバランスも自転車を出したんですね~。女の子らしく可愛い色合い。

CM28

三角形が印象的なストラーダからはラブリーな花柄プリントのフレーム。

CM37

ピナレロのシングルスピードバイク。チェック柄が超キュート。

CM38

輪行袋が黒だなんて誰が決めたのでしょう。ポップなプリントで旅が楽しくなりそう。

CM12

きづきベルも勢ぞろい。チリン、チリン、気づいてね。

CM13


何もかもカラフル、カラフル・・・。

CM35

CM7

CM34

CM33

CM32

CM9

CM10

ブルックスのサドルだってこんなに楽しく・・・。

CM39

今回、気になったウェアーはドイツの新商品maloja(マローヤ)、甘すぎない小鳥柄が可愛い。
女性ウェアに力を入れていくとの嬉しいコメントをいただきました。

CM16

CM15

今年は各メーカーから、普段の街乗り着がずいぶん出ていました。

CM36

カラフルなアームカバー。

CM19

そして今回、沢山見かけたスポーツマスク
花粉の飛び始める春先から重宝しそうです。

CM20

CM22

CM21

ガールズ競輪なんてあるんですね~。

CM17

私はちょっぴり大人なお洒落女子を目指したいな。

CM31


・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

