スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士四湖ポタ♪その2

今回も突然の計画で、次の日の早起きに備えて急いで寝なくてはならなかったので、美味しいお店のチェックはおろか、地図すらチェックして行きませんでした。
何かしらあるだろうと気楽にやってきたのですが、山中湖や河口湖付近以外は、あまりお店はありません。どちらにしても、混み合う観光地では食べたくなかったので行き当たりばったりで良いや~と走っていると、ちょうどテラスのあるお店が目にとまりました。

ファミリーレストラン「ことぶき」さん。

富士山12

ほうとうは大好きですが、さすがにアツアツは無理なので、冷やしほうとうにしてみました。

富士山15

お野菜の沢山入った冷たいお汁が、太めのほうとうによく絡んで美味しかったです。でも、次回はやっぱり暖かいほうとうが食べたいな。

トッシーは鹿カレーもかなり気になったようですが、この時はまだ10時だったので、お昼に何か食べようとモーニングを頼みました。

富士山14


湖畔を次々と自転車が駆け抜けていきます。
気持ちの良い風と景色に、毎日の仕事に疲れきって現実逃避癖のついているトッシーは、すっかり富士五湖移住計画の妄想を膨らませていました。

富士山16


富士山22

釣り人でいっぱいの精進湖を後にして、最後の目的地、本栖湖に向かうにあたり、本栖湖が書いてある御札を手にいれようということになりました。
そのために1万円札でわざわざ買い物をしてみるも、なかなかお目当ての5千円札が手に入らず、2人のお財布の中は両替した千円札で分厚く膨らむ始末。やっぱり本栖湖近辺は、みんなが5千円札を欲しがるから品薄なんだな~と諦めて、本栖湖に向かいました。

本栖湖は、ウィンドサーファーの車がずらっと並び、他の湖ともまた違う雰囲気です。
水の青さが一段と美しく神秘的で、湖畔のキャンプが気持ちよさそうで羨ましい~。

富士山18


お札ポイントに来てみると、やはり人気の場所のようで皆さん、写真撮影していましたが、看板の説明を読むと、千円札と書いてあります。・・・んっ・・・?
急いでお財布の中にたっぷりある千円札の裏を見てみると、あるじゃないですか~。
もとからお財布の中にあった千円札を見ればよかったのに、夫の言うことは全て疑わず素直に信じる貞淑な妻なので、こんな事になりました。これからは、夫の言うことはまず、疑うことにしよ~っと。

段々と雲がモクモクと出てきてしまったのですが、普段の行いが良いのか一瞬、こんな素敵な逆さ富士が見えました。

富士山19









勿論、冗談です。
富士山21

ここから本栖湖の回りを1周したのですが、ここがもう、めっちゃ気持ちの良い道でした。
鳥のさえずりと緑だけ
走り抜けちゃうのがもったいな~いって気分でした。

富士山17

ここから一気に河口湖まで戻りましたが、行きに比べると下りベースなのであっという間に戻ってしまいました。時間も早いし、もう1周回ってくる?なんて冗談も出るほどの余裕もあり、予定にはなかった山中湖まで行って戻ってこようかとも思ったのですが、どうしても帰りの渋滞が嫌だったので、結局、今回は山中湖は見送りにして、さっさと帰ることになりました。

2時過ぎで、すでに談合坂SAは混雑、調布、高井戸方面は渋滞も始まっていて、う~ん、恐るべし中央高速。
お馴染の信玄餅と美味しそうな桃をお土産に、逃げるように帰宅しました。

お天気にも恵まれて、思い出に残る楽しい1日になりました。また明日から頑張るぞ~と、リフレッシュ完了です。
次回は、他のコースも追加して走りに行きたいな~。

富士山


   本日の走行距離 68km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

富士四湖ポタ♪その1

連日の猛暑続きに脳みそが溶けだしそうな毎日で、ふと気がついたら1週間が過ぎていました。

先週末は梅雨明けをして見事なお天気の3連休でした。
色々と予定もあったのですが(娘の進路説明会とかもね・・・)、全て捨てて(良いのでしょうか^^;)、急に富士五湖方面に行って来ちゃいました。

以前から富士五湖の回りを走りたいと思っていたものの、なかなか実現出来ずにいたのですが、鬱々とした最近の暮らしぶりには、これくらいの遠出が必要だと判断したトッシーの決断に乗り、頑張って4時起床の4時30分出発となりました。

3連休だし、梅雨明けでピカピカの晴天だし、ユーミンも歌っちゃうお洒落な中央高速だし、いったいいつ渋滞に捕まるのかとびくびくしていましたが、何とかスムーズに7時ごろ河口湖に着きました。

湖畔は早起きの観光客の人たちがお散歩をしていたり、意外に人が目につきましたが、お店などはまだ開いていないので、静かでひんやりとした朝の空気に包まれていました。

河口湖の畔からは富士山の全景が奇麗に見えます。雪をかぶった冬の富士山は勿論ですが、青空をバックにすっきりとした夏の富士山も良いですね。

富士山9

河口湖の回りをのんびりと走り始めると、ラベンダーの甘い香りが漂ってきます。

この日はマドンナ+久しぶりにランブレットのランちゃん登場。

富士山5

ランちゃんのブルックスのサドルに、富士山を乗せてみました~。

富士山8

河口湖をほぼ1周してから西湖に向かうと、前方に何やら不穏な坂道発見・・・。
普段ならここでテンション下がるところですが、夜な夜なうたた寝しながらもツールドフランスを観戦中で変なアドレナリンも出ていますし、何と言っても気温が低めで風が爽やかなので、機嫌良く頑張れました。

頑張って上ってしまえば、その後はゆるくて長めの下りもあって、割とあっけなく西湖に到着~。
富士山に少し雲がかかってきました。

富士山7

本格的ローディーさんに始まり、小さな子供を連れた家族連れや、年配のご夫婦など沢山の自転車乗りとすれ違いました。みんな、頑張ってるな~。

湖畔には、ホタルブクロ等、夏の野草が咲いていましたが、大好きな白い花発見。

子供の頃、夏休みの旅行でこの花が群生しているのを見て、その可愛らしさに感激して密かに「小人の帽子」と名前をつけていました。
帰ってから図鑑で調べると、「トラのしっぽに似ているのでオカトラノオ」と名付けたらしいと知って、昔の人のセンスを疑ってショックを受けました。こんな可憐な花に、何もトラを用いることはないと思うんだけどな~。

富士山6

西湖から、樹海の横を気持ちよく走り抜け精進湖へ。小さな小さな精進湖は、釣りのボートがお行儀よく並んでいました。

富士山11

お昼にはまだまだなのですが、気がつくとお腹がペコペコなので、何か食べなくっちゃ~と言うところで、続きます



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



FUJIYAMA LOVE

富士山4

早起きして、湖巡りをしてきました。
お天気は良いし、風は爽やかだったし最高でした~。
これだから自転車はやめられませ~ん。

詳細は、また後日。さあ、ツール観戦だ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。