

ツールド 安曇野

すっかり秋めいてきましたが、夏の旅行の思い出をまとめておきたいと思います。

今年の夏は、夫の夏休みの予定がなかなか立たず急に決まったので、娘達との予定も合わず
それなら今年は娘二人と2頭 はお留守番・・・ と言う事になりました。

いつもの旅行はワンコ達のおかげで大騒ぎなのですが(車酔いするので・・・)今回は身軽です。
代わりにダホンを連れて何処かに行こう! 

と言う事になり真っ先に浮かんだのが信州安曇野の風景でした。

昔何度か行きましたが、広々した気持ちのいい景色が思い出されます。
美術館や道祖神を見ながらのんびり走れそうなイメージです。

前日は草津温泉に一泊して 8月10日朝、志賀高原を抜け安曇野を目指しました。
朝も早くすれ違う車もほとんど無い道を、何とローディーさん達が登って行くではないですか?!
物凄い山なんですけど・・・!

ツールドフランス山岳コースのようです。

大多喜の山で音を上げてる私とは、とても同じ人間とは思えない行動です。凄いですね~!

志賀高原

爽やかな高原の朝、国営アルプスあずみの公園に到着しました。
まずは、お腹がペコペコなので朝ごはんの食べられるパンやさんに向かいました。
地図で見るとすぐそこです。
ところがこのパンやさんが曲者で、いきなりの結構な坂道の先にあり早くも息があがりました。

気持ちの良い林の中でハーブに囲まれて天然酵母のパンを頂きました。

パン るんびに

この辺りは沢山の小さな美術館がいっぱいで、女性同士の旅ならば必ず寄ると思うのですが
夫はちょこちょこ寄るのが面倒臭いようなので諦めました・・・。
(いつか女子だけで来るから良いよー)

のどかな田園風景の中、大王わさび農場目指して走りました。
日差しの強さも、清らかに流れる水のおかげで心地よく感じられました。

わさび農場

道の所々に仲の良さそうな道祖神があります。
冷めた熟年夫婦としては見習いたいものです・・・が・・・。 (難しいなぁ~)

安曇野 道祖神

山門の前に巨大な下駄のあるお寺を発見。東光寺です。
下駄に跨がって願いをこめると良いとの事でしたが大きいので大変でした。

東光寺2

穂高駅近くの『そば処上條』 で美味しいおそばを食べたかったのですが、
人気のお店のようで、だいぶ待ったのですが残念ながら諦めました。

そこからあずみの公園まで、ずっと微妙な長い上り坂が続き思いのほか大変で、
あずみの公園に着いたときはマイヨジョーヌを着て『ゴ~ル!』

とこぶしを突き上げたい気分でいっぱいでした。すいません・レベル低すぎですが・・・。

この日は、私が 長い間憧れていた宿 に泊まることになっていたので
逸る気持ちを抑えながら青木湖に向かいました。 (続く・・・)

穂高駅前にて。
穂高駅前 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←自転車増殖につき 
                                          「小径車」より引っ越しました。
                                          よろしくお願いします。


プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

