

ツール・波乱の第9ステージ

この間ツールドフランスが開幕したと思ったら、あっという間に9日目・・・
ツールは夜中に放送されるので、去年まではウトウトしながらの観戦で寝不足気味になったりしてたのですが、今年は録画出来るようになったのでちょっぴり楽ちん。
でも、次の日だとちょっと気が抜けるし、録画だからってじっくり見れる訳ではないし、録画できない頃はツール見たさに夕飯も早めに作ったりしてたから、実際はどっちが良いかはわかりません。

昔は自転車レースなんて全く興味がなかったのですが、選手やレースの駆け引きなどに詳しくない私でもツールドフランスはその景色の美しさ、日本人には理解できないほどの沿道の人々の熱狂的な応援や熱の入った楽しいオブジェの数々、そして実況、解説の面白さなどにすっかりはまってしまいました。何といっても栗村修さんの楽しい解説がお気に入り。先日はNHKの番組で、安ちゃんと髭男爵を厳しく指導していましたね。個人的には今回のそのパーマ・・・成功なの?って感じですが^^;

昨夜は久しぶりにデッキで七輪酒場をオープンして、毎度お馴染み飲みすぎてしまい・・・その後ソファーでウトウト・・・

七輪


何か沢山の選手が落車してるみたいだな~と思いながらも睡魔に勝てず寝てしまい、今日になって見てみると・・・コンタドールに始まって落車、落車のオンパレード。

有力選手のひどい骨折などでリタイアが続出・・・。夢の舞台で怪我でのリタイア・・・無念だろうな~。
今年のツールは、初日から妙に落車や怪我が多くて何となく落ち着かない感じでしたが・・・。

極めつけはラスト35km地点で大会車輌が選手を追い越して当たってしまい、2人の選手が落車
幸いな事に、リタイアにはならず大怪我をして流血しながらも何とかゴールは出来ましたが、あれは立派な交通事故です。車は、悲しいことにシトロエン・・・。
レースを見ていると狭い道の両側にぎっしりと観客がいて、チームカーに関係車両、沢山のバイクがひしめき合って走っているので、いつも危ないな~とは思っていましたが、今回の事故は最悪です。

今日は初めての休息日。毎日200km前後を走り続け、ただでさえ疲れているのに、そのうえ怪我をした選手にとってはたった1日ではどうにもならないでしょうが、少しでも休んでもらって、残りのレースにこれ以上、理不尽な事故が起こりませんように





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



山のあなたの空遠く・・・

山のあなたの空遠く
幸い住むと人の言う・・・


昨夜のツール、第7ステージ、美しいピレネーの山岳コース。
懐かしいロマンティックなフレーズが思い出されました。

なかなかランスにマイヨジョーヌが来ないけれど、コンタドールもランスも立派な走りでした。
今夜も山岳コース、長い下り、選手の皆さん落車に気をつけて頑張ってくださいね~。

テレビ観戦も長時間なので大変です。
ばらばらに帰ってくる家族のために、そのつど夕飯の準備は出来ません。特にツール期間中。

こんなメニューは作っておけるし、簡単だし便利です。

尊敬する栗原はるみさんのレシピ、「あげナスのドライカレー」

ドライカレー

冬瓜ともやしのスープ。ハンスホールベック風のキャラウェイシードを使ったコールスロー、
そして勿論、コノスルの白ワインで、今夜も落車しないで最後まで応援するよ~。

ドライカレー2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


熱いぞ、ツール!

日本人選手が2人も出場出来るという事が凄い事なのだとわかっていたけれど、だからこそ心のどこかで、とにかく最後まで無事走ってね(祈)位の期待度でした。(すみません)

それがいきなり・・・
第2ステージでは、新城選手、5位!
第3ステージでは、別府選手、8位!
世界的に有名な選手達と肩を並べて、ぶつかりあいながらゴール前で競り合うだなんて・・・!
そりゃあ、ゴールで電話をかけるポーズでスポンサーアピールの余裕のカベンディッシュは、間違いなく強いですよ。でも、そこに絡んでくる選手達に日本人が入っているなんて!(ウルウル)

そして、昨夜の第4ステージのチームタイムトライアル。
アスタナが魅せてくれましたね~。
美しい景色の中、一糸乱れず流れるように進むアスタナチーム。
平均速度50kmってどんな世界ですか~?
ほんの少しの差でランスにマイヨジョーヌは来なかったけれど、今後どのような展開になるでしょう。
ドキドキハラハラのマイヨ(毎夜)が続きます。失礼いたしました

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

