スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴォーリズを尋ねて近江八幡ポタ♪その1

何だかダラダラ過ごしていて、気が付けばすっかりブログを放置してしまいました。ゴメンねブログちゃん。

先月の事なので、ほとんど記憶も怪しいのですが・・・。


********

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人を知ってから、(以前の記事はこちらです←click)いつの日か必ず琵琶湖のほとり、近江八幡を訪ねてみたいと思っていました。

近江八幡14


今年はトッシーが夏休みを取れなかったので、9月の連休を利用して琵琶湖方面に行ってきました。
行きは中央高速からトッシーが楽しみにしていた明治村に寄って、彦根城、近江八幡を尋ねた後、琵琶湖を一周して台風から逃げるように東名高速で帰って来た、およそ1200kmのドライブ旅行でした。

お天気が心配だったのですが、何とか降られずにちょこっとだけ町ポタしてきました。

近江八幡21



近江八幡の町から少し離れた所に、ヴォーリズ記念病院がありました。
昔の建物がひっそりと残っているとばかり思っていたら、病院や介護施設などが並ぶ大きな病院になっていました。

お目当ての建物は病院施設の裏手にひっそりと残されていました。

唯一、現役の礼拝堂。溢れる緑の中に静かに建っていました。

近江八幡1

大正時代に結核の療養所として建てられた五葉分館、ツッカーハウス共に、だいぶ傷んでいました。病院の裏手にあるので、ゆっくりと見ることはできず雰囲気だけ感じてきました。

近江八幡2

水路と古い商家の並ぶ近江八幡の街並みに、ヴォーリズの和洋折衷の建物は、さりげなく溶け込んでいました。

アンドリュース記念館。
旧YMCA会館は日本初のYMCA会館で、ヴォーリズの処女作だそうです。

近江八幡3

この丸~い煙突、ヴォーリズだな~。

近江八幡10

一柳記念館(ヴォーリズ記念館)
旧ヴォーリズ邸。見学できると思っていたら、予約が必要とのことで残念でした。
入りたかった~

近江八幡13

入口が可愛らしい、旧八幡郵便局。
現在は保存団体の事務所ですが、ここも事前予約での見学との事で入れませんでした。

近江八幡11

近江八幡12

レンガ塀に囲まれた池田町の洋風住宅街。

近江八幡4

綺麗に手入れされたお庭の向こうに、今も静かに洋館が佇んでいます。

近江八幡22

近江八幡17

近江八幡18

とっても立派で目をひく近江兄弟社学園。
素敵な学び舎が並んでいます。

近江八幡16

敷地内には、ヴォーリズの奥さんが運営していた可愛らしい旧幼稚舎のハイド記念館。

近江八幡15

・・・まだまだ続くのです・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。