スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり庭が好き

ちょっと忙しくて、下書きのまま放置していたら、いつの間にか梅雨真っ盛り(苦笑)
爽やかな五月の庭を載せそびれました~^^;


今年は春が短くてその割に梅雨入りは早くて、バラの時期も何だかだいぶずれていました。
遅咲きの薔薇は梅雨入りしてから見頃を迎えたりして、ちょっと可哀想。

白モッコウバラが終わると、香りの良いシャリファ・アスマ、オールドローズのルイーズ・オディエ達が咲き始めます。

庭49

庭45

可愛らしいラベンダードリーム。

庭50

クレマチスの白万重と、色づく前のジューンベリー、バフビューティー。

庭48

白万重は後ろから見てもとっても素敵。

庭47

つるバラのコーネリアは丈夫でどんどん花を咲かせてくれます。陽気な雰囲気で元気の出るバラです。

庭46

リビングの窓辺に誘引した、優しい雰囲気のブラッシュ・ノアゼット。

庭51

花付きの良いスイートジュリエットはシーズン中、何度も家に飾れるお利口さん。

庭52

我が家の狭い庭ではちょっと大きすぎるアカンサス・モリス。凄い存在感です。

庭54

アンブリッジ・ローズがうつむいて、ドクダミとお話してるみたい。

庭55

今年は今頃満開のピエールドロンサール。雨に打たれて可哀想。

庭58

白いアジサイ、アナベル。

庭56

バラ24

バラ25

バラ26

バラ27

これから本格的な夏に向かって庭は、ジャングルのように生い茂り、蚊との戦いになります。
今年はデッキの回りにぐるりとメッシュタープを張り巡らしてみました。

庭59

これで少しは虫から逃れて、セカンドリビングとして過ごせるかな~。

庭57

庭60

庭61


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

夏の庭

紫陽花の見頃も過ぎて、草花たちは夏に向けて、ものすごい勢いでぐんぐん成長中。
ちょっと目を離すと、庭はあっという間にジャングルです。


遅咲のジュリア。この大人っぽい色合いが素敵だけど、暑さですぐに花びらが傷んでしまいます。

夏の花4

夏の花1

ホクシャの花は本当に綺麗。

夏の花2

夏の花6

大好きなハーブのカラミンサ。爽やかなミントの香りです。

夏の花8

風に乗ってきたのか、小鳥が運んできたのかいつの間にか庭中に増えているエリゲロン。
花はハルジオン、ヒメジオンにっそくりだけど、このヘナヘナした感じと風に揺れる姿が可愛い。

夏の花7

今の主役はアガパンサス。

時々見事な大株になって群生してる姿を見かけるけど、狭い我が家の庭にとっては憧れの風景です。
我が家には細くて小さな種類しかなかったのだけど、今年お友達から大きいアガパンサスを分けてもらいました。
Kちゃん、ありがとう。大切にするね~。
狭い我が家の庭でも、大きく育ってね。

natunohana.jpg

夏の花3

これからジャングルと格闘しつつ、少しずつ収穫の夏の庭になっていく予定です。

トマト5

トマト4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

五月の庭・・・♪

梅雨真っただ中、そろそろ6月も終わろうとしているのに、しれっと5月の庭の記録で~す。

去年はノラちゃんが庭で子育てをしてしまって庭に出れなくて、あまり写真が撮れずヤキモキしたんだけど、今年も結局撮りそびれております~。相変わらずの自分の性格にある意味びっくり(笑)

撮り溜めてた画像、ずら~っと載せちゃいます。

緑の葉っぱが輝き出す5月、白モッコウバラの淡い香りと、白いハゴロモジャスミンの甘い香りが庭に立ち込めます。

庭20

庭41

庭3

滝のように枝垂れるコデマリ。

庭40

コデマリの株元では、鳴子ユリと都忘れがひっそりと咲き競います。

庭1

可憐な白い姫ウツギ。

庭2

白い八重のコデマリ。

庭4

ころころりんと可愛くて大好きな、ビバーナム。

niwa.jpg


今年は寒さの為に開花の遅れたバラもポツポツ咲始ます。

香りの強いガートルート・ジェキル。

庭5

小ぶりな花だけど、やはり香りの良いルイーズ・オデュ。

庭6

咲き始めの可憐なマチルダ。咲き進むとちょっと乱れる(笑)

庭7

平咲きが可愛いラベンダードリーム。

庭8

庭26

爽やかな白さのアイスバーグ。黒星病になっても良く咲いてくれます。

庭33

絞り模様がちょっと和風な、カマユー。

庭16

庭17

え~と、あなたは誰だったけ?ゴメンね、名前忘れた~。

庭42

奥がスイートジュリエット、右上がコーネリア、手前がシャリファ・アスマ。

庭21

この季節はレースのカーテンも開けて庭のバラを楽しみます。

庭31

毎年、とってもよく咲いてくれるスイートジュリエット。
去年はこのバラの下でノラちゃんが子育てしていたんだな~。

庭11

庭23

大好きな香りのシャリファアスマ。

庭12

ランナーを伸ばして庭中に咲いているユキノシタ。

庭24

可愛いピンクのウツギ。

庭25

北側の玄関側では、今年もポールズヒマラヤンムスクが優しい香りと共に咲きました。

庭32

庭18

庭19

桜のようにハラハラと散るので、毎年、車が大変なことに・・・。

庭34

つるアイスバーグも絡み合って咲いています。

庭44

庭13

白と紫のアガパンサス、ヤロウ、ピンクはゲラニウム。

庭35

咲終わりのジギタリス。短くなって別物になってますね~。

庭36

バーバスカム、白いリコリス、赤い花は何だったけな~?

庭37

今はもっと巨大になっているアカンサスに、次々と姿を代える白万重。

庭38

去年、剪定に失敗したのか今年は花数の少ない、カシワバアジサイ。

庭39

庭のバラたちで部屋を飾れる贅沢な季節も終わりました。
今は2番花と遅咲きのバラが咲き始めました。
植物にとっては過ごしにくい梅雨、
夏に向けてお手入れしなくちゃいけないんだけど、これからは憎い蚊との戦いだな~。

庭29

庭28

庭27

庭43

庭15




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。







庭の白い花達

この2,3日は、脳みそが沸騰するほどの暑さでした。
今日は薄雲りで暑さも一段落だったので、朝から草むしりや剪定を頑張ってへとへとです。

あっという間にバラの見頃も終わり、初夏の庭は緑のパワーに溢れてすごいことになっています・・・。
暑さを忘れるために白い花の写真を集めてみました。

今年嬉しかったのは、長年咲くことのなかったアカンサスが初めて咲いたこと。
想像以上の大きさで、我が家の狭い庭ではその迫力にはちょっとビックリ。

アカンサス

今年の春は野良猫ちゃんの居候のせいで花の写真があまり撮れませんでした。

子猫ちゃんを発見する前に撮っていた庭の白い花たち。

大~好きなビバーナム・スノーフレークは、だいぶ背が高くなってしだれ咲くようになりました。

ビバーナム1

このふんわりしたまん丸さが可愛いのです。

ビバーナム2

コデマリも大きくなりました。八重咲きコデマリの写真は撮りそびれたな~。

コデマリ1

コデマリ2

姫うつぎも大好きな花です。

姫ウツギ1

姫ウツギ2

実家の庭から持ってきたヤマブキ。黄色もいいけどやっぱり一重の白が好き。

ヤマブキ

白い都忘れ。濃い紫の都忘れも好きなのですが、あまり増えてくれません。

1都忘れ

この球根の蕾、シラーだったかな~?違ったかな~?名前忘れちゃった。

シラー1

シラー2

これはフロックスだったかな~。違ったかな~。

フロックス

今年もジューンベリーのジャムを作ろうと思っていたのに残念ながら不作でした。
数少ない今年の真っ赤な甘い実は、小鳥達にプレゼント。

ジューンベリー3

ジューンベリー4

スズランの見頃も撮りそびれちゃったな。

1スズラン



6月の庭の白い花の主役は、何といってもカシワバアジサイ。そろそろ、見頃も終わりです。

カシワバ3

カシワバ


山あじさいの紅(クレナイ)は、白から赤に変わる不思議で愛らしい紫陽花です。

最初は真っ白。
クレナイ2

ほんのり紅がさしてきました。
山あじさい

あと数日で真っ赤になります。
クレナイ1

独特な臭いで嫌われ者のドクダミだけど、可愛い花で私は好きです。

どくだみ

ゼラニウムはほったらかしでも咲き続けてくれるお利口さん。

ゼラニウム1

そして、白い花ではないけれど、今年最もトレンドの緑のカーテン、ゴーヤ様。
GWに植えた苗が早くもこんなに育っています。

ゴーヤ1

ゴーヤ4

今年の夏はゴーヤ三味かな?

ゴーヤ2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



今年のバラと可愛すぎる野良ネコちゃん♪

今年のバラは、急に気温が上がっていっぺんに咲き始め、そろそろ満開だな~と思う頃に、野良ちゃん親子の居候が始まってしまい、庭に出れないうちに雨と風が続いて、気がつけばあっという間に花が傷んで終わってしまいました・・・。

しかもノラちゃん達を脅かさないように遠慮して過ごしていたので、写真もほとんど撮れませんでした・・・。

野良ちゃん親子は、我が家の狭い庭の中で少しずつ場所を移動しながらまだまだ居候中。
我が家のワンコ達は可哀想にほとんどデッキに出してもらえず、外の猫の気配に吠えては「ノラちゃんが可哀想でしょ!」と怒られています。ワンコ達にとってはいい迷惑でしょうね・・・。

子猫ちゃん、早く大きくなって無事に巣立っておくれ~。


毎年、バラのシーズン到来を教えてくれる白モッコウバラ。

バラ4

スイートジュリエットとマチルダを見に行きたかったけど、このバラの下には超プリティーな・・・

バラ2

3匹の子猫ちゃんがすくすくと育っていたのです。
カーテンの陰からガラス越しに隠れて撮っているので、なかなかうまく撮れないけど、すっごく可愛いいんですよ~。動画も沢山撮ったので、時々見てはその可愛さにウットリ。子猫って何でこんなに可愛いんでしょう。

ネコ9

ネコ5

天気のいい日には少しずつ遊び始めました。

ネコ1

ネコ3

ネコ4


ネコ2

どうやらこの子がお父さんらしい。我が物顔でデッキでお昼寝中。

ネコ6

一生懸命子育てしている健気なお母さん猫。ものすごく警戒心が強くて目が合うと睨まれます。

ネコ8


おかげでベンチにも座りに行けません・・・。

バラ14

バラ12

大~好きなバフビューティー。

バラ10

今年はピエールドロンサールがぎっしり咲きました。ちょっと咲きすぎで暑っ苦しい・・・^^;

バラ15

優しい香りのシャリファアスマは毎年良く咲いてくれます。

バラ9

バラ3

コレットにも近づけない~。足元には色々と咲いているはず・・・。

バラ7

モッコウバラが終わるとラベンダードリームが咲き始め、緑の日よけの出来あがり。

バラ19

バラ20

真っ白なアイスバーグ(氷山)は、またの名をシュネービッチェン(白雪姫)と言います。
すぐ黒点病になるけど、良く咲いてくれます。

バラ5

ガートルードジェキルも、とっても良い香り。

バラ11

この大人な色合いとフリルにひかれて、つい買ってしまったジュリア。もうバラは増やさないと決めてるのに~。

バラ13


玄関側は昨年の5月、外壁の塗り替えでバッサリ切ってしまったのにすっかり元通り2階まで延びています。

バラ22

つるアイスバーグは北側なのに良く咲いてくれます。

バラ17

ポールズヒマラヤンムスクは、ほんのりと優しい香りを漂わせてくれます。

バラ21

今は雪のようにはらはらと花びらを落としていて、そろそろ見ごろも終わりです。

今年は庭の手入れが全く出来ず、虫達も大発生中でずいぶん蕾を食べられちゃいました。
ノラちゃん一家は最近は雨を避けてデッキの下に潜んでいるようで、なかなか姿は見えませんが何とか元気そうです。

早くデッキでのんびりお昼寝したいよね~。
もう少しの辛抱かな・・・?

チコバジ3


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。