スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな芸術家

何だか怒涛の日々で気がついたら10月になってるし、寒いし。

秋色アレンジ

思ったよりも体力が戻らず、何にもする気になれません。
家に帰ればこっちのもんだ~と思っていたけれど、もう少し休んでいなさいって事なのかな。

秋の模様替えをしたいけど、これだけ。

「夏」の1枚から、

お習字1

「秋」の1枚へ。


お習字2

次女が1年生の時のお習字です。

春先には、

お習字3

そして、クリスマス頃からは、

お習字4


う~ん、相田みつをか~!?


ブログの記事やら写真やら溜まりっぱなし。
のんびり、そのうちアップしよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

世代交代

時計1

リビングの時計を新調しました。

無印のブナ材の電波時計です。
見やすさと正確さを重視しました。
在庫がなくて現品だったので、半額にしてくれました。ラッキー。



今までの掛け時計は結婚のお祝に、友人たちにリクエストして贈ってもらったものでした。

25年間、5か所の引っ越しの度にずっとリビングにかけてきました。
今までの我が家の暮らしを、ずっと静かに見守ったきてくれた思い出の時計です。
この所ずっと少しずつ進んでしまうので、時々直さなくてはなりませんでした。

現役を退いて、これからは2階の寝室でゆっくり第2の人生を送ってもらう事になりました。


25年間、有難う。これからもよろしくね~。
時計3



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


来年のカレンダー

3連休以来、週末は2週続けてずっと走ってません。平日はビアンキでちょろちょろ走ってますが、さすがに少し距離を走りたい気分です。変われば変わるのもです。この私からこの台詞・・・。

そろそろ来年の手帳やカレンダーが並び始めました。
カレンダーは部屋の雰囲気を左右するので、昔は気に入ったものを買っていましたが、最近は職場でもらうカレンダーや雑誌の付録のカレンダーも素敵なものが多くて、無駄にするのももったいないし、なるべくその中から選ぶ事にしています。

今年のリビングは、オルセー美術館の名画シリーズでした。

カレンダー2

和室には、日本画家の福田平八郎さん。

カレンダー4

インテリア雑誌のカレンダーはいつも素敵です。

カレンダー3


今年はいつの間にか夫がアマゾンでポチッたようで、早々に送られてきてびっくり。

来年は、これがメインのカレンダーになるのでしょうか。
我が家のリビングにこんなカレンダーが飾られる日が来ようとは、数年前には想像も出来ない事でした。
人生って面白い。

カレンダー


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


疲れた気持ちを癒すもの・・・

とうとう桜が散り始め、これからは、初夏に向かいまっしぐらですね。
真新しい制服に身を包んだ学生さん、お花見の場所取りを頑張った新入社員、新しい部署に配置転換になった人、四月は沢山の人たちが新しい環境で、心身ともにヘトヘトなのではないでしょうか。

そういう我が家も、みんな新しい環境でクタクタのボロボロです。
今週1週間が、何とか無事に終わりそうでホッとしています。

元気のないみんなのために、少し気分を変えてもらおうと思って、アロマのディフューザーを買う事にしました。アロマライトは幾つか持っているのですが、ほんのりと香る程度なので、ヘロヘロのみんなも気付くような強力さが必要だと思って、買ってきました。
最近インテリアショップなどで色々なタイプの物を売っていますが、比較的安価でシンプルな無印良品の物を選びました。

気持ちが明るくなるように、且つ、花粉症も終わっていないので、ベルガモット、ゼラニウム、イランイラン、ユーカリをブレンドしてみました。

アロマテラピーは、医学的にも沢山の効果が認められています。難しい論理抜きにしても、単純に好きな香りをかぐ事は手軽に出来るストレス解消になります。

イランイランなどは大量に使ってはいけない香りですが、今はブレンドしたものも色々出回っているので、何か好きな香りを見つけて気分転換するのはいいかもしれません。

<注>精油(エッセンシャルオイル)は、100%天然の物を選んで下さいね。

アロマ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


我が家のおひなさま

今日はひな祭りですね。我が家のお雛様たちです。

おひなさま1

あ~女の子が2人だから沢山あるのね~、と思われがちなのですが、実はこの7段飾りは私のお雛様です。という事は・・・既に40数年の年代もの・・・。先日訪れた真壁のお雛様ほどのものではありませんが、我が家の中では立派な古株です。

子供の頃、実家は2.3月が特に忙しい仕事で、母も手伝っていたので、お雛様を出して・・・とは言いづらく、いつの頃からか自分で出すようになりました。自分の部屋に木製の7段飾りを出すのはスペース的に無理なので、箪笥の引き出しを階段状に出して飾ったり、本棚の本を積み上げてひな段を作ったり、と子供ながらに色々と工夫をして飾っていました。

結婚してから、転勤で引っ越しながら色々な家に住んできましたが、ずっと欠かさずお雛様は飾り続けてきました。女の子が生まれて、実家から孫のために親王飾りが贈られてからも、私のお雛様も一緒に飾っていました。
私が生まれた時は既に祖父母がいなかったので、当時若かった私の両親が苦労して買ってくれたようです。そんなに高価な物ではないでしょうが、今となっては私の宝物の一つになりました。

娘達のお雛様。
転勤族だったので親戚にお願いしてガラスケース入りのお人形は遠慮してもらいました。手作りの木目込み人形や、市松人形や、小さなお雛様など沢山のお雛様をいただきました。全部大切に毎年飾っています。

おひなさま2


おひなさま8

愛媛の砥部焼きのお雛様。
おひなさま5

蛤に乗ったお雛様。
おひなさま3

ガラスで出来たとっても小さなお雛様。 
おひなさま4

ちりめんのお人形。
おひなさま6

早めに片付けないとお嫁に行き遅れるとか言いますが、まぁ、そう慌てずに、のんびりとお天気のいい日を選んで、お彼岸頃までには片付けようと思っています。

おひなさま7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。