

レトロ都電ポタ その1

先週末は何となく怪しげなお天気で、遠出も不安だったし、先週のトレインカフェ以来、以前から気になっていた都電荒川線を見に行ってみようと思い立ちました。

新小岩のコインパーキングに車を置いて平井大橋を渡り、久しぶりに荒サイにやってきてみると・・・
意外に強めの向かい風がお出迎えしてくれました

荒サイ1

いきなり心折れかけましたが、あまり走ったことの無い荒サイですし、首都高のハープ橋も見えて見慣れない景色のおかげで何とか元気に走っていると鉄橋の下には菜の花が・・・。

荒サイ2

道幅も広く走りやすいのでこのまま、何処までも走りたい気分でしたが、三ノ輪を目指すために荒サイを降りて走っているとあっという間に隅田川の白髭橋です。あの、真夏の白髭神社を思い出すと、言問団子や桜餅に気持ちが動きましたが、この先にも色々な美味しい物が待っているはずなので今日の所は我慢、我慢・・・。

白髭橋

改めて荒川と隅田川の近さを感じつつ走っていると、程なく都電「三ノ輪橋駅」に到着です。
綺麗にお手入れされたバラのアーチがお出迎え。5月頃は綺麗でしょうね。

三ノ輪橋駅1

そしてここは・・・関東の駅100選なのです。今回の駅で14/100です。後ろに停車しているのは、主力車両の7000形。

三ノ輪橋駅2

都電荒川線は、荒川区の三ノ輪橋から北区王子駅、豊島区の大塚駅を経て、新宿区の早稲田までの30の駅を、約50分かけてトコトコ走っています。沿線は風情溢れる街並みが続き、地域に親しまれつつも下町観光の足として人気を博しているようです。

ここの駅が面白いのは・・・

三ノ輪橋駅3

降車専用のホームと、乗車専用のホームが分かれている事ですね。

三ノ輪橋駅4
 
正面が3面構成の作りになっている7500形です。

ホームには、こんなレトロな懐かしい看板が貼ってありました。昭和の香りだな~。

三ノ輪橋駅5

さて、朝が軽めだったのでお腹も空いてきたし、すぐ横にある商店街「ジョイフル三ノ輪」を歩いて見ましょう。
夫クンは、有名な青木屋さんのコロッケパンを楽しみにして来たようなのですが、残念ながら日曜日はお休み・・・。でも、ここにもオオムラさんというパン屋さんがあるようなので、歩き始めてみるとそこには、活気の有る正統派下町の商店街が広がっていました。

ジョイフル三ノ輪1

まだ10時半過ぎというのに、もうこんなにお惣菜が並んでいます。

ジョイフル三ノ輪7

道のあちらこちらで、立ち話中の人達の姿が目に付きました。
この通りだけで生活全てが出来る、昔ながらの商店街の姿が生き生きと息づいています。

ジョイフル三ノ輪3

こんな立派なつくりの古いお蕎麦屋「砂場」さんもありました。
 
ジョイフル三ノ輪4

水曜定休のはずのオオムラさんは、何故かお休み・・・。でも、隣のお菓子やさんがとってもお安くて、コンビニで200円くらいのハーシーのキスチョコが一つ68円の激安ぶり!思わず3個、ご購入

ジョイフル三ノ輪2

お目当てのパンが食べられない・・・とがっかりする事のないほど、ここは美味しそうな物満載の商店街です。その中でも目を引いたのが、店先で2人の初老の職人さんがわき目もふらず一心不乱に餃子のあんを包む姿です。

ジョイフル三ノ輪5

焼き餃子、生餃子、どちらも10個で300円!のり巻とおいなりさんも買って、近くの公園で下町ブランチタイムです。焼きたての餃子、ふっくらしたかんぴょう巻きと甘いおいなりさんの美味しい事!

ジョイフル三ノ輪6

もうすっかり、ジョイフル三ノ輪商店街のとりこです~。引っ越して来たいな~。

キスチョコ×3

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


レトロ都電ポタ

この寒さでなかなか桜が咲かない中、先週のトレインカフェに刺激されて、本物の都電に会いに行ってきました。

都電1

マンホール

ぬりえ

日曜日という事で、お目当てのお店がいくつかお休みで残念だったのですが、下町はレトロで面白い場所が沢山ありました。

・・・COMING SOON・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

モリスと上野の桜

「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」 ウィリアム・モリス(1834~96)

上野の東京都美術館の「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」に行ってきました。

モリス1

ウィリアム・モリスの独特の草花のデザインが好きで、ダイニングには<果実またはざくろ>というデザインのカーテンを使っています。

モリス4

モリスの壁紙のデザインは幾つか知っていたのですが、ステンドグラスや絵付け家具、装飾本など見たことのない物を沢山見られて感激しました。

アーツ&クラフツ運動の広がりで、ヨーロッパ各国から日本まで、それぞれの国によって微妙な違いがあったり、実際の部屋の展示があったりと飽きさせない工夫が感じられました。

素晴らしい手仕事の刺繍のケープから、様々なタイプの家具、工芸品、思いがけず棟方志功の版画まであり、とてもバラエティーにとんだ内容でした。

美術の知識は全く無いのですが、美しい物を見ると、それだけで心が豊かになるような気がします。会期も終わりに近づいていたせいか、混雑も無くゆったりと満足のいく時間が過ごせました。
上野には沢山の美術館が集まっているのだから、もっと色々な美術展に足を運びたいと思いました。


桜はまだまだだし、この寒さだしお花見はまだだろうと思ったのですが・・・日本人はどうしてこんなに桜が好きなのでしょうね・・・。

上野1

平日の昼間というのに、この賑わい。ブルーシートの上では、早くも盛り上がっていました。

ごみの分別場が数メートルおきにあるのですが、発泡スチロール、ダンボールなどの項目まであって分別準備バッチリなんですね。凄いな~。皆さん、分別に協力しましょうね~。

上野3

所々、満開の木もありますが、全体的には2、3部咲きという感じですね。この連日の寒さでは少し足踏み状態でしょうから、見ごろは来週末くらいでしょうか。
少し早かったけど、上野のお花見の雰囲気が味わえたので、満開の様子はテレビで見せていただく事にしましょう。

上野2

本日のお土産。少し、お勉強いたしましょう。

モリス3

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


ハンドルの長さって・・・

先日の印旛沼ポタの時、佐倉ふるさと広場(風車のある公園)でお気に入りのお菓子を買いました。
以前買った時、とっても美味しかったのですが、他に売っている場所がわからないので今回は2袋も買ってきちゃいました。

ごぼうせんべい1

『佐倉人』の『人』に『゛』が付いていて、『さくらびと』と読ませるようです。
ごぼうの香りいっぱいで、甘じょっぱくてお茶請けにもビールのおつまみにも合いそうな、癖になる美味しさです。もう、1袋食べちゃいました~。

ごぼうせんべい2

***********************************************


ずっと前から思っていて、先日のポタ時も感じたのですが、ハンドルの長さって基準があるのでしょうか・・・?
私の乗る自転車は、ほとんどフラットバーで、ダホンと、コルナゴにはバーエンドを付けています。

バーエンド

これがあると長距離の時など、色々なポジションを持てて疲れにくいらしいのですが、実際はあまり使っていません。
それというのも一番端を持つと、腕が外側に開きすぎて何だか反対に疲れるような気がするのです。それって、ハンドルが長すぎるってことなのでしょうか?腕が短いのかな?
せっかくつけているのだから、活用したいとは思うのですが、特にコルナゴのハンドルが長いような気がするので、今度お店で相談してみようかな~、と思っています。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

ダホン1周年記念ポタ♪後編

風土記の丘に隣接して「県立房総のむら」があります。ここには、江戸から明治にかけての房総の建物が復元されていて、様々な昔の体験が出来るようになっています。

明治時代の和洋折衷のお洒落な千葉県議会場は、管理棟になっていて、この先は有料(300円)になります。

房総の村1

自転車はこちらでお留守番。余談ですが、房総の村の駐車場は昔、雨が降ると大きな水たまりが出来たので、「だいだらぼっちの足跡」だとの言い伝えがあるそうです。

房総の村2

入り口を入るとすぐに商家の街並みが復元されています。ただ復元されているだけではなく、それぞれの建物で色々な体験が出来たり、食事も出来ます。

房総の村5

房総の村9

房総の村17

房総の村8

房総の村10

広々とした里山の景色の中に武家屋敷や、農家などが立ち並びタイムスりップしたようです。

房総の村13

「綱つり」という物で、町や村の境にわらで作った人形、蛸や海老、さいころ等を下げて、災いが来るのを避けた昔の風習だそうです。

房総の村12
 
農家ではかまどに薪がくべられてお釜から湯気が上がり、子供も大人も竹細工や、みの作りなどを楽しんでいます。

房総の村14

房総の村16

房総の村15

普段、経験できない色々な体験ができるのは良いですね。しかも県立なので、お値段もとってもお手頃です。有名なテーマパークも勿論楽しいけれど、、慣れないのこぎりで竹を切る子供たちはとても楽しそうでした。
今回は茅葺きの修復中でしたが、農村歌舞伎の舞台もあり、賑やかなお神楽や、和太鼓なども楽しめます。

まだまだ行きたい所があるので、またサイクリングロードに戻ると、いつの間にか風が出てきて・・・しかも何故か向かい風です

印旛沼

さえぎる物がないのでつらいのですが、ウナギパワーか、フリスビー犬の癒し効果かいつの間にか元気になっていて、頑張って走りました。

朝は、動いていなかった風車の羽も、この風のおかげで気持ち良さそうにくるくると回っています。

風車

ここからサイクリングロードを離れ、勝田台にあるお目当てのカフェに向かったのですが、向こうに大きな街並みが見えていても、道が途切れていてなかなかたどりつけません。方向さえあっていれば何とかなるだろうと、迷いながらも走り続け、やっと念願のトレインカフェに到着です。

トレインカフェ5

不思議なつくりになっていて、電車は階段を上がったテラスにあります。
下の駐車場に自転車を停めようとすると、何と青いダホン発見。嬉しい偶然です。

トレインカフェ6

わくわくしながら横の階段を上がると・・・

トレインカフェ1
 
いました。都電8000型を使ったカフェです。
外にはテラス席もありますが、今回は勿論中でしょう~。

運転席の図書コーナーで「東京都電風土記」という、面白い本を見つけました。子供の頃のかすかな記憶をたどると昔、こんな風景だったな~という写真が載っていてノスタルジーに浸れます。

トレインカフェ8

トレインカフェ7

ゆったりした音楽が流れ、素敵な雑貨が飾られて、時間を気にせずゆっくりしたい空間です。

トレインカフェ2

チーズケーキ、フレンチトースト、アイスカフェオレ、どれも丁寧な手作りの美味しさでした。

トレインカフェ3

もう、この素敵な雰囲気に大満足。
近くにとっても素敵なレストランも見つけたし↓↓緑が茂る頃にまた来てみたいな。

貝殻亭

夕闇の迫る中、風がやんだのか、追い風なのか?スイスイと走りぬけ、あっという間に八千代に到着。
久しぶりの走行距離は72km・・・少々筋肉痛です

帰りに、夫が気になっていたラーメン屋さんが近くにあるとのことで寄ってみました。

ra2 1

雑誌の特集などでも上位にランクインする人気のラーメン屋さんのようです。
 
ra2 2

みそラーメン野菜たっぷり。というだけあって、本当に凄い野菜の量です。なるとが焼いてあるのが面白いですね。とってもボリュームがあって男性向きかな。

ra2 3

お腹いっぱい、思い出いっぱいのダホンお誕生日ポタでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

ダホン1周年記念ポタ♪前編

去年の3月、今思えば何もわからないまま初めてサイクリングロードに連れて行かれ、走り始めるまでサイクリングロードという物は、自転車だけが走る場所だと思っていたくらいのド素人でした。

まだまだ素人ですが、この時に比べれば少しは成長したかな~?

久しぶりにポタれる事になった3連休の21日(土)は、お天気には恵まれましたが、急に暖かくなった数日前に比べると少し気温が低いようで、いったい何を着たらいいのか悩みましたが、とりあえずバタバタと支度をして思い出の印旛沼に出発しました。

久しぶりのポタが楽しみで前日から空気を入れ、荷物もそろえ、遠足前のようなわくわく気分の夫に比べ、私は体調イマイチで何となく鬱々とした気分の出発でした。

懐かしい八千代道の駅は、この日もイベントの準備のため朝から忙しそうでした。いつものように、手早く組み立ててさあ、出発!という時に、『チャリ~ン』と何かが落ちる金属音と共にアクシデント発生!なんと、ダホングリーン号のハンドルの固定ネジが緩んでいたようで、工具無しではなかなか直せません。

ダホンネジ

よもや、このまま今日のポタは中止か?!という不穏な空気が流れてきたのですが、妻の借りてきた1本のペンチのおかげでピンチ脱出! 30分近くロスしましたが、気を取り直して9時15分位の出発となりました。

印旛沼から流れる新川沿いを走り、ふるさと広場の風車を目指します。春が近づいてはいますが、花はまだまだまばらで寒々しい風景の中、相変わらず釣り人たちの朝は早いですね。

久しぶりの自転車のせいか、体調不良のせいか、思うように進みません。元気な時は、遅れてもすぐに追いつけるのですが、この日は何となく身体が重く、追いつこうという意欲も湧いてこなかったので、無理をせず自分のペースで遅れながら走りました。

それでも、お馴染みの風車が見えてきました。

風車2

いつもの花の広場は土が目立つけれど、チューリプの球根も元気に出揃い、もうじき見事な景色を見せてくれることでしょう。

ダホン風車

この休憩所には美味しそうな素朴なお菓子が並んでいるのですが、今日はお昼にお目当てのお店があるのでおやつタイムは無しでゾウさんの双子公園に向かいました。

マラソン看板

双子公園近辺といえば、去年のマラソン並走事件の苦い思い出がよぎります^^;
今日はランナーや自転車ともあまりすれ違わないまま、北印旛沼を目指し、夫念願のお目当てのウナギやさんを探したのですが、調べてあるから大丈夫!と自信たっぷりな割にはちっとも見つかりません。いい加減探しつかれて道を聞くと、何故か全然見当違いの方向を探していたようで、実際はわかりやすい国道沿いにありました。

かどかわ

口コミで人気のウナギやさん「かどかわ」です。お昼時は込み合うらしいので、少し早めですが、オープンの11時を目指しました。

上うなぎ、肝吸い付きで1400円也。

かどかわ2

関東風の甘いたれのふっくらとしたウナギです。ウナギ好きの夫は「口の中でとろける~」と大喜びでした。

私はお店の中でみつけたこちらに大喜び。かつて箱根駅伝で「山の神様」と称された今井選手のサインです。

サイン

食べているうちに、あっという間に満席になり、待っている人もいたので早めに来て正解でした。

「かどかわ」の前にはもう1件人気のウナギやさん「い志ばし」があります。

いしばし
 
こちらは関西風の蒸さないタイプのウナギだそうですが、お店からはウナギを焼く煙がもうもうと出ていて、こちらの方が込んでいました。あまり並ばないで済むのなら、食べ比べてみたいものです。

お腹もいっぱいになったので、元気を出して走りはじめると、国道沿いに松と菜の花畑を発見。ちょっと、寄り道です。

松百選

それにしても、世の中には色々な「百選」があるんですね~。確かに見事な松の大木は見ごたえがありました。
その横にある菜の花畑も、丁度満開の見ごろを迎えていました。

菜の花ダホン2

のんびりとした里山を抜けると、程なく「県立風土記の丘」に着きました。ここには、古い建築物や古墳などが残されています。

風土記の丘1

この辺りは竜角寺古墳群と言われ、道の両脇にはぽこぽこと丸く小高い円墳が約120個程並んでいます。

房総の村4
 
重要文化財の学習院初等科の講堂も移築されていました。  

学習院1

昭和12年からは、成田の遠山中学で講堂として使われていたそうです。

学習院2

西洋のデザインを取り入れて、日本の木造技術で作られた明治時代の貴重な学校建築だそうです。

学習院3

房総の江戸時代の豪農の家も幾つか復元されています。そそり立つようなかやぶき屋根と、内部も綺麗に保存されています。

風土記の丘2

静かな雑木林の道を走っていくと、なにやら不釣合いなほど賑やかなDJの声の中、色取り取りのテントが並んでいます。何かと思ったら、フリスビードッグの大会をやっていました。

フリスビー犬3

フリスビー犬1
 
フリスビー犬2

カッコイイDJの案内の中、賢そうな精悍な犬と飼い主がペアになって現れては、掛け声と共に遥か彼方へと飛ばしたフリスビーを追いかけてキャッチする様には、思わず感嘆のため息が出ます。比べてはいけないと思いつつ、やはり思ってしまう一言は・・・「我が家のあの子達と同じ犬とは思えない・・・」です。
何時までも見ていたかったのですがそうも行かず、後ろ髪をひかれつつその場を去りましたが、かつてのキャンプ一家の我が家にはテントを見るのも楽しく、最近のテント事情を偵察してみました。こんな長いテントを幾つか見かけましたが、最近はすいぶんとゆったり過ごせそうなテントがあるんですね。

フリスビー犬4

この後、風土記の丘の中に有る「房総のむら」に寄りました。

・・・後半に続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

ダホン1周年記念ポタ♪

3連休と言えども、色々予定がありポタれるのは本日のみ。神様が我が家に味方してくれたのか、今日は良いお天気に恵まれ、実に5週間ぶりにポタって来ました。

菜の花ダホン


ダホンスピードP8我が家にやって来て早いもので1年がたちます。

思い起こせば、一昨年から何故か夫が折りたたみ小径車を欲しがり始め、高い買い物だし飽きるまでほっておこうと思ったら、結局夫の執念の粘りがちでやってきたダホン達ですが、今やすっかり我が自転車王国の双子の初代王子として君臨しているのです。

この1年のダホンの走行距離は1081km。
今となっては笑い話ですが、自転車生活の危機とも思われた大多喜事件や、輪行で訪れた小湊鉄道ポタ、花いっぱいの房総ポタ、可愛い銚子電鉄追っかけポタ、と色々な楽しい思い出を沢山作ってくれた可愛い相棒達です。これからも、よろしくね。

本日のポタ日記はまた今度。

古民家ダホン1

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

いきなり春はやってくる

風は強いけど、暖かな良いお天気が続いていますね。
3日連続、ビアンキ空号でのんびり、ぶらぶら。
昨日、今日は汗ばむような気温の中、桜のつぼみが日ごとに膨らんでいくな~なんて見ていたら、ソメイヨシノではない、違う種類の真っ白な桜を発見。既に満開です。
今年の桜は早すぎて入学式前に終わっちゃうかもしれませんね。
もう少し蕾のままゆっくりしていてあげてね。

          白い桜

家の近くの白木蓮の街路樹も、ある日、まるで約束していたかのように一斉に咲き始めます。
花だけが先に咲いて、後から葉が出るタイプの木なので、真っ白な蕾が開いた様子を、昔から密かに
「枝に白い小鳥が沢山とまっているみたいな可愛い木」と思っていたのですが・・・
「丸めたティッシュペーパをくっつけたような木」と表現する人もいて・・・
その感性の違いに驚きましたが、確かに的を得た表現なので、我が家ではすっかりそちらが定着しちゃいました~。

          もくれん

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

今時のホワイトデー事情

今日は、久しぶりにビアンキ空号で出勤~!風も無くポカポカ陽気で、つかの間花粉症の事も忘れて楽しく走ってきました。薬を変えたせいか、症状も少し治まってきてるし、連休も忙しいけど1日くらいは出かけたいな~。
 
**********

先日のホワイトデー、夫は社内旅行とかでしらばっくれたまま出かけて行きましたが、部活に行った娘は思わぬ戦利品に大喜びでの帰宅。そもそもは、部活の男子全員に友チョコを配っておいたおかげですが・・・。

最近のバレンタインは、義理チョコ以外にも、友チョコ、自分チョコ、果ては逆チョコなるものまで登場して、もう何が何だかわからない行事になっていますよね。
どうでもいいのですが、厄介なのが暫く前から、女子中高生の間にすっかり浸透してしまった友チョコです。しかも、いつの頃からか、なぜか「手作り」というのがお約束になっているのです・・・。
我が家は娘2人なので、ここ数年、バレンタインの前は多量のお菓子を作るため大騒ぎになります。大体、クラス中の女子同士で交換し合い、部活や、その他の仲良し・・・などと言っていると軽~く50~60個は必要なのです。

マフィンやクッキー作りでオーブンはフル回転。家中甘い匂いが溢れ、ラッピングの袋がずらっと並び、さながら、にわかお菓子工場のような騒ぎでした。
そして、他の女子と交換したチョコやらクッキーやらを持ち帰ってくるのですが、中にはちょっと食べるのをためらるような代物もチラホラ・・・。まぁ、それもご愛嬌・・・って感じなのですが。

次女の部活は男子全員に上げることになっているようで、女子部員があげると、毎年必ず男子も手作りで帰ってくると先輩に聞いていたのですが、もらってびっくり。どれもとても上手でお味もGOOD

クッキー、ドーナッツ、ロールケーキ、どら焼き、今話題の生キャラメルまでありました。勿論、お母様に手伝ってもらった子もいるのでしょうが、男子部員は普段から時々ケーキを焼いて持ってきてくれるそうなのです。家庭科部とかならわかりますが、娘の部活は陸上です。いったいどうなっているのでしょう。最近の若い男の子はお料理好きとは聞きますが、今時はこんな時代なんですね。

  ホワイトデー


かたや、昭和の昔の男の子トッシーは、社内旅行の新潟から帰り、おコメとお菓子のお土産をポンと置いてありましたが、これがお返しのつもりなのでしょうか・・・。
そりゃあ、妻夫木くん、大好きです。「天地人」も欠かさず見てますが・・・良く見ると、 「天地人博、来場記念品」と書いてあります・・・。
たまたまもらった行きずりの「愛」のようです。我が家の夫婦関係ってこんなもんなんですね。

    コメ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

雪上自転車キット!

昨夜からの雨と風・・・まさに春の嵐の一日でしたね。寒暖の差はありますが、少しずつ平均気温が上がり、もう今更雪の話もないじゃないか・・・とは思うのですが、今年はまだ雪を見ていません。

私はスキーだけは子供の頃からやっていたせいか、(初めて借りたスキーセットはストックが竹製でした!)まぁまぁ滑れるし、何よりスキーが大好きなんです。
学生時代はスキーがブームだったので、アルバイト代を全てつぎ込み、安いツアーを見つけてはよく出かけていました。今のような美白ブームなど無かったので、雪焼けで冬は夏より真っ黒・・・。成人式直前のお正月も親が止めるのも聞かずスキー場で過ごし、ゴーグル焼けの振袖姿で、写真館の人に修正していただいたのですが、当時の技術では無理だったようで・・・。あの写真をお見合い写真に使う事があったら・・・多分笑われてパタン!と閉じられていた事でしょう^^;

就職してからは、ボーナスで憧れだった青山のジローで板やウェアーを揃えて、会社の安い保養所に通いました。夕飯が終わって、皆さんがお酒を飲みながら楽しく盛り上がっている時もナイター組に参加して、人のいないスキー場をがんがん滑っていてリフトのおじさんと仲良くなり、回数券が切れても顔パスで好きなだけ滑らせてもらったりしました。
初心者の女の子がヨロヨロと男性に教えてもらってる姿は、可愛くて羨ましい面もありましたが、とにかく滑りたかったので、体力の続く限り滑ってました。

さすがに昔のようなスキーへの情熱はありませんが、シーズンに1回は雪を見がてらスキーに行っていたのに、残念ながら今年は行けませんでした。

JAFの3月号を見ていたら面白い記事を見つけました。

JAF1

カナダ製の雪上自転車キットです。

MTBにそりとキャタピラをつけて漕ぐなんて想像しただけで面白そう!是非乗ってみたい!
こんな楽しそうな乗り物があるなんて全然知りませんでした。買うのは無理だから、スキー場でレンタル出来るんだったら絶対乗ってみたいな~。
記事の方も書いていますが、春スキーで林間コースとかを走ったら楽しそうです

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

宇宙食・初体験♪

スペースシャトルの打ち上げが延期になってしましましたが、日本人として初めて若田さんが宇宙ステーションに長期滞在しますね。

「ディスカバリー号」と聞くと、真っ先に「2001年宇宙の旅」を思い出します。
昔、授業をさぼって友達と飯田橋の佳作座で、何度か見た思い出があります。(なんかの歌詞のようですね)
誰もが憧れる宇宙、いつか本当に宇宙で暮らせる時が来るのでしょうか。

先日、ヒューストンに出張していた夫が、NASAの宇宙センターを見学してきたそうです。お土産に宇宙食を買ってきてもらいました。

私は、テレビで見た事のあるお食事系のものを期待していたのですが、デザートのようなものしか買えなかったそうです。
 
アイスクリーム、チョコチップアイスクリーム、アイスクリームサンドイッチの3袋が1箱に入って11ドル

宇宙食3

口に入れるとふわ~っと溶けてしまいます。甘くて美味しいのですが、アイスクリームか?と聞かれると決定的な弱点として、冷たくないので、その点は微妙です。

宇宙食4

好みが分かれるであろう、ミントチョコアイスクリーム。私は食べられます。

宇宙食1
 
イチゴや、バナナはそのまんまな感じですが、さくさくとした食感があります。

宇宙食2

今回、若田さんは「さばの味噌煮」をリクエストして作ってもらったそうですが、匂いとかは大丈夫なんでしょうか?今は、ラーメンやたこ焼きなどもあるようですね。

「2001年宇宙の旅」では、食事は確かトレーの上のものをチューブで飲んでいたような気がします。栄養面だけ考えれば、レトルト状のものでの栄養補給は可能だし、様々な食べ物を開発するより簡単そうですが、どんなハイテクな時代になろうとも、人間にとって食事の楽しみというのは大きいのでしょうね。

そういえば、海外駐在中の人たちからは、思いもよらない食べ物を買ってきてくれるようにと頼まれます。(うなぎのレトルト、しば漬け、ちらし寿しの素、ジャガリコ、チョコレートetc.etc.・・・)
食べ物ではないのですが、落語のカセットを頼まれて悩んだ事もありました。

やはり、慣れ親しんだ日本の食べ物が一番美味しいのでしょうね。

ジョージはずいぶん前に、ロケットに乗ってま~す

ジョージ4

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


花粉症にはお手上げ・・・

最近、自転車に乗ってません
このブログも、自転車ブログから引っ越すか?と思うほど自転車ネタから遠ざかっています・・・。
週末は色々な予定と雨のおかげで、ノーポタ記録もそろそろ、まさかの1ヶ月!
加えてビアンキでのささやかなジテツウも、天気と最近は花粉のおかげで乗れません・・・

花粉症もピークの時期でしょうか・・・。昨日、久しぶりに庭仕事を少しだけしたら、症状が超悪化してしまい、夕方から目は開かない、顔も目も耳も喉もかゆくて、眠いわけではないけど、頭がボーっとしてきて、起きていても何も出来ないので諦めて9時半に寝てしまいました

寒いのは頑張って自転車に乗れたけど、これでは怖くてジテツウできません。
インフルエンザより花粉が怖い~。今日も晴れたけど、自転車も庭仕事も諦めました・・・。
早く花粉終わって欲しい・・・

我が家の玄関先は今、ミモザが満開です。

ミモザ1

ミモザ3

ほったらかしの庭でも少しずつ花が咲き始めました。

水仙

下向きに咲くので顔の見えないクリスマスローズ。

クリスマスローズ

今年もバラの誘引をサボってしまったので、5月になったら後悔することでしょう・・・。毎年、進歩のない自分が嫌になるな~

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

海を渡ったランドセル

3月は引越しや卒業のシーズンですね。この時期、ごみ置き場には部屋を片付けて出た様々な不用品が出ますが、無造作にランドセルが捨てられているのを見ると、少し心が痛みます。

ジョイセフ JOICFPという団体をご存知でしょうか。
私は知らなかったのですが、何かでランドセルの寄付があるらしいという事を聞いて覚えていたので調べて知りました。

ランドセル2


アフガニスタンの子供達は学用品を布に包んで、片道10kmを歩いて青空教室に通う子もいるそうで、ランドセルは机の代わりにもなるようです。

子供2人のランドセルはたいした傷みも無く、捨てられない症候群の私は例によって何となく押入れに眠らせていましたが、この活動を知って子供の意志を確認してから早速送ってみました。
ランドセル一つに付き、1800円の送料を募金しなくてはいけないのですが、我が家は子供達のお年玉からと親と出し合って募金にあてました。

しばらくして、ランドセルを背負った子供達のはじけるような笑顔が届きました。

我が家の押入れで眠っていたランドセルが、どこかで誰かの役に立っているかもしれないと思うと嬉しい気持ちになります。中学校への旅立ちに、こんなお祝いも良いかもしれませんね。

ランドセル1

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

これは、さるのジョージです。

ジョージ1

この、お決まりの言葉で始まる『ひとまねこざる』の絵本が大好きでした。
子供の頃、伯母がお誕生日やお土産に本を買ってきてくれたのですが、この絵本のシリーズは弟へのプレゼントでした。私にはもう少し読み応えの有る本を買ってくれましたが、可愛いらしい黄色い絵本が羨ましかったのを覚えています。
子供のために読んであげるという名目で、(実は自分のためですが^^;)大人買いして今は全巻手元にあります

せっかく雨の上がった昨日でしたが、病犬を抱え朝からのんびりテレビを見ていると・・・教育テレビで『おさるのジョージ』をやっていました。
わくわくしながら見てみると・・・ん?ちょっと顔が違う~・・・。絵本のイラストより人間っぽいサルになっています・・・。特に目が違っています。え~?!っと思いながらも、気がつけば最後まで見ちゃいました^^;
ジョージの好奇心いっぱいの知りたがりやの所や、優しい黄色い帽子のおじさんのキャラはそのままです。
ジョージ2

絵本ではジョージがパズルのピースを飲み込んでお腹が痛くなり、レントゲンを取るとおじさんの探していたパズルの一片が見つかるという場面があるのですが、我が家のワンコ達もレントゲンで原因がわかったら良いのにな~と無理な事を考えちゃいました。
まぁ、薬が効いたのか、良くなってきてる様なので一安心です。

ジョージ3

今日は、また雨の1日に逆戻りですね。久しぶりに絵本でも読んでみましょうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

動物病院通い・・・

明日は天気予報がいい方にずれて、良いお天気のポタ日和になりそうですね。
しかし夫トッシーは出張中・・・。しかも我が家は病人を抱えてしまいました・・・
病人と言うか、毛深い3女と4女の、病犬です

昨日は1日中出かけていて、帰宅してみると・・・とんでもない悪臭と共にみすぼらしく汚れた愛犬の姿が・・・。一足早く帰宅した娘もおろおろしています。今まで病気らしい病気をしたことがなかったのですが、小屋の中の嘔吐物や真っ赤な血便を見るとただならぬ雰囲気です。

あわてて動物病院に行こうと思ったのですが、木曜日はお休みが多く、やっている所も時間的に閉まっています。お手上げかと思ったのですが、石原さんでお馴染みのタウンページを見てみると「夜間当番医」という案内を見つけました。

電話をしてみると、少し遠い病院ですが見てくださるとの事で夜のドライブとなりました。
ぐったりしているわけではなく、比較的元気な様子が救いでしたが、病院に着くまでは心配で、心配で・・・。とりあえず、注射をしてもらい明日かかりつけの病院に行く様に指示を受け、少し安心して戻ってきたものの、今日は娘の卒業式でまた朝から外出でした。後ろ髪を引かれつつも出かけて帰宅してみると・・・またも悪臭と汚れにまみれたワンコが待っておりました。

昨日具合が悪いのは1頭だけだったのに、2頭とも具合が悪そうです・・・。
今度は2頭連れて、冷たい雨の中、動物病院へ行ってきました。今の時点では腸炎という事で注射とお薬をもらって帰ってきましたが、目が離せません。
言葉の話せないペットの病気は本当に心配です・・・。
明日は、看病のため、家にいようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

1,2月のポタ記録

今年は毎月まとめておこうと思ったのに、最初から2ヶ月分ためてしまいました^^;

1/4(日) 柴又七福神ポタ ダホン+ブロンプトン 26.5km
1/11(土) 御宿、安房鴨川ポタ ダホンペア 35,7km
1/12(日) 本埜、印西ポタ コルナゴ+リーベンデール 58km
1/25(土) 千葉の中心ポタ コルナゴ+リーベンデール 47.85km

***合計
    168,05km+ビアンキ少々

1月の美味しい1軒は・・・勝浦の「和可奈」です。
回らないおすし屋さんにあまり行く事がないからか、ここのネギトロには大感激。もう1回食べに行きた~い。

1月のお土産No.1は、鷹の台のイブリーヌのクッキーです。
ここは、珈琲もとても丁寧に入れてくれて、ケーキも焼き菓子も美味しいお店でした。



2/1(日) 柴又、両国ポタ コルナゴ+リーベンデール 35,5km
2/8(日) 房総輪行ポタ ダホンペア 81,5km
2/14(土) 幕張、花サイポタ リーベンデール+ブロンプトン 25,4km
2/15(日) りんりんロードポタ コルナゴ+リーベンデール 93km

***合計
    235,4km+ビアンキ少々

2月の美味しい1軒は・・・千倉の「カフェフロッタン」です。
サラダやパスタのお野菜がとっても新鮮で美味しかったのと、ポークソテーの味付けも上品で美味しかったので。

2月のお土産№1は、亀屋のタコせんべいです。
海老せんべいはよくあると思うのですが、タコせんべいはあまり聞かないような・・・。万人受けする美味しさでした。

この流れで行くと、3月は300km台を目指したいような気がしますが、まぁ、無理ですね。
早く暖かくなって楽しくポタりたいな~。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

我が家のおひなさま

今日はひな祭りですね。我が家のお雛様たちです。

おひなさま1

あ~女の子が2人だから沢山あるのね~、と思われがちなのですが、実はこの7段飾りは私のお雛様です。という事は・・・既に40数年の年代もの・・・。先日訪れた真壁のお雛様ほどのものではありませんが、我が家の中では立派な古株です。

子供の頃、実家は2.3月が特に忙しい仕事で、母も手伝っていたので、お雛様を出して・・・とは言いづらく、いつの頃からか自分で出すようになりました。自分の部屋に木製の7段飾りを出すのはスペース的に無理なので、箪笥の引き出しを階段状に出して飾ったり、本棚の本を積み上げてひな段を作ったり、と子供ながらに色々と工夫をして飾っていました。

結婚してから、転勤で引っ越しながら色々な家に住んできましたが、ずっと欠かさずお雛様は飾り続けてきました。女の子が生まれて、実家から孫のために親王飾りが贈られてからも、私のお雛様も一緒に飾っていました。
私が生まれた時は既に祖父母がいなかったので、当時若かった私の両親が苦労して買ってくれたようです。そんなに高価な物ではないでしょうが、今となっては私の宝物の一つになりました。

娘達のお雛様。
転勤族だったので親戚にお願いしてガラスケース入りのお人形は遠慮してもらいました。手作りの木目込み人形や、市松人形や、小さなお雛様など沢山のお雛様をいただきました。全部大切に毎年飾っています。

おひなさま2


おひなさま8

愛媛の砥部焼きのお雛様。
おひなさま5

蛤に乗ったお雛様。
おひなさま3

ガラスで出来たとっても小さなお雛様。 
おひなさま4

ちりめんのお人形。
おひなさま6

早めに片付けないとお嫁に行き遅れるとか言いますが、まぁ、そう慌てずに、のんびりとお天気のいい日を選んで、お彼岸頃までには片付けようと思っています。

おひなさま7

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

これで筋トレ!

最近、自転車に乗れません・・・
2週続けて用事があったり、用事の無い日は雨が降っていたり・・・
来週、再来週も予定が・・・
まぁ、私は平日ちょい乗り位なら出来ますが、夫は当分乗れなそうですね。

昨日は貴重な1日だったのに、あてにしていた天気がずれてしまい、朝からぼんやり・・・。
雨だと庭仕事も出来ません。だったら、雨でも出来る事をすればいいのですが、何となく気乗りがせずだらだら・・・。
自転車に乗り始める前の、だらけた週末の過ごし方を思い出しました。

身体がなまってしまうので遅ればせながら最近我が家にやってきたWii Fitで運動です。

Wii1.jpg

たかがゲームと侮っていましたが、これが以外に良い運動になるんです。最近は、筋トレなどとは無縁だったので腹筋が痛い事、痛い事・・・。久しぶりの感覚です。優しいトレーナーが励ましてくれるし、毎日続けたらかなり良い筋トレになりそうです。ちょっと、真面目にやろうかな~。

Wii2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。




プロフィール

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

