

ブロンプトンのレース・・・見てきました!

5月30日(日)、BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2010 が日本自動車大学校のサーキットで行われました。

このレースは、英国でのブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップの前哨戦で、スーツを着て真剣に走らなくてはならず、優勝者男女各1名ずつは何と英国のレースにご招待されるそうです。

募集は知ってはいたのですが、このところ夫の週末の予定が全く予測不能で、私も何かと忙しく、気持ちの余裕がなかったので諦めてしまいました。
が・・・昨日会場に着いてからずっと、一夜明けた今思い返してみても、どうして参加費を棒に振る覚悟で申しこんでおかなかったんだろ~という後悔の念でいっぱいです。あ~、出たかった~出たかったよ~。

場所が成田だったので、どこか適当な場所に車を置いてせめてブロンプトンで乗りこむぞ~と思っていたのですが、家を出てみると思いのほか時間的余裕がなかったので、結局会場まで車で行きました。

見学者といえども正装感を出すために、ネクタイをつけてみました~。

ブロ3


愛車モモと会場に入ってみると、バグパイプの音色の中、出場する人たちはエントリーも済ませ自転車にゼッケンを付けて準備万端。

ブロ17

バグパイプの生演奏なんて初めて聞きました。
服装も編みあげの皮靴も、とってもキュート。

ブロ13


それにしても、当たり前ですが、見渡す限りブロ、ブロ、ブロのオンパレード。エントリーからすると150台くらいあるようです。

ブロ22


buro.jpg

ブロ15

渋いロウカラーで旅するブロンプトン。

ブロ7

様々なカラーが見られる中、驚いたことに広い会場内にどうやらモモと同じピンクは1台もなかったような・・・。

紅一点ならぬ桃一点

ブロ9


そしてこのレースは、スーツに襟付きシャツにネクタイ、必ずヘルメット着用というドレスコードがあるので何とも不思議な見慣れぬ光景が広がっていました。いわゆるレーパンは禁止です。

サラリーマンの朝礼ではありません。

ブロ4

そんな中モモを近くで見ている、可愛らしい女性の姿を見てびっくり
何と、自転車界では超有名な絹代さんではないですか!?

しかも、モモの手作りレスポのサドルバッグに興味深々で、「写真を撮らせて下さい」な~んて言われちゃいました~。

も~う、どうぞ、どうぞ、それよりも絹代さんの写真を撮らせて下さい!とお願いしたところ、近くにいた方がご丁寧に2ショット写真を撮ってくださいました。

細くてキュートな絹代さんの隣に、素人の太めのおばちゃん棒立ちの図・・・。マジ、絵になりません・・・。絹代さんだけ撮らせてもらえば良かったな~。でも、良い記念になりました。

絹代さんのブロは、ストレートハンドルのモカ。初めて見る色ですが、とっても良い感じの色でした。

ブロ18


絹代さんはとっても気さくな方で、暫くあれこれとお話したのですが、その気取らない様子に加え、司会のトークも上手なので、トッシーはすっかり絹代さんのファンになってしまったのでした。

ブロ19



さてレースは、1周1.2kmのコースを10周するというものでしたが、トップグループの選手たちは速い、速い・・・。ビンディングで先行車のロードを煽るかのように、颯爽に走り抜けていきます。


自転車レースとはいえ、スタート前の雰囲気もどこかのんびりしています。
ブロ5

朝の通勤風景ではありません。
ブロ11

ブロ20

ブロ24

手前の人が優勝した人だと思うのですが、とにかくぶっちぎりの速さで、あっと言うまに1周してきます。英国の本選でも期待できそうです。
向こう側のエンジのジャケットの方は、イギリスからいらした大会関係者の方ですが、毎日ブロで30kmのジテツウをしているとのことで、さすがの健脚ぶりでした。

ブロ6

蝶ネクタイで正装の男性陣や、ヤッカイのヘルメットも沢山見ました。女性も皆さん、頑張っていましたよ~。
参加して走っている人も、応援で見ている人も、みんながニコニコしてしまう楽しいレースでした。

表彰式の前には、楽しい折りたたみ競争コンテストもありました。

ブロ16


昨日はとにかく寒くて、何時間も外で見ていたら、すっかり身体が冷え切ってしまいました。
 
美味しいという噂の、讃岐うどん『しょうね家』さんに寄り道。

しょうね家1

お出汁も、喉越しの良いうどんも、天ぷらもどれも噂通りの美味しさでした。

しょうね家2

しょうね家3


来年は、是非ともフォーマルドレスで出なくちゃね

ブロ23


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



弟より愛をこめて・・・

少し前の事ですが、吉永小百合さんと鶴瓶さんの主演した『おとうと』という映画が話題になりました。
私は弟と二人兄弟ですし、これは見に行かなければと思っていると、母からも良かったわよ~という感想が届きました。

考えてみたら吉永小百合さんの映画を見るのは初めてでした。なるほどこれがいくつになってもお美しい、昔ながらの正統派女優さんの演技なんだな~と感心しつつ、鶴瓶さんの、演技とは思えない見事なだめだめっぷりと、若手も蒼井優さんと加瀬亮さんという好きな俳優さんの組み合わせだったので楽しく?見てきました。

同じ姉弟の組み合わせといえども、自分を吉永小百合さんに置き換えるのはおこがましく、弟も鶴瓶さんのようなダメ弟ではないのでそこは別物として見てきましたが、家族ってね~、大切だけどやっかいな時もあって、やっかいだけどやっぱり大切なのよね~って再認識してきました。

一般的に、姉妹であれば大人になってからも、こまめに付き合う場合が多いようですが、異性の組み合わせだとどうしても疎遠になってしまうようです。私たち姉弟も最近は顔を会わすのは、年2回のお墓参りとお正月に会えれば多い方と言う感じです。それでも、時々メールをしたり世間一般から見ると、割と仲良しの方なような気がします。

小さな時、いじめっ子から守ってあげた強くたくましい・・・優しい姉に頭が上がらないのでは・・・という噂も聞こえてきますが・・・。

そんな弟ですが、実は自転車歴は意外に古く、実家の屋根裏にはなんと
大昔のケルビムが眠っていたりして、自転車に乗るようになってから、当時は知らなかったその古ぼけた自転車の価値を知って驚いたものです。

ケルビム7


ケルビム1


私たち夫婦が自転車にはまったことで、弟も忘れていた自転車への愛情に再び火がついたようで、もともとマメで器用な彼は、その古びたケルビムを全部分解して、新品同様に磨き上げ生き返らせたのです。

ケルビム4 ケルビム5
 
ケルビム3 ケルビム6


古すぎて今は無い部品も多いらしく、全て思いどうりには行かないようですが、少しずつ手を入れていくのも楽しい作業のようです。

ケルビム2


愛妻家の弟は夫婦でのポタリングを夢見て、早速ミニベロを手に入れたり、ロードで息子とサイクリングに出かけたりと自転車生活を楽しんでいるようです。

3月のお墓参りの帰りに弟の家に寄り道してみると、玄関には2台のミニベロ、ガレージの片隅にはロード、部屋にはフォールディングバイク・・・とすっかり自転車王国に様変わりしていました。

そして奥様に楽しく自転車に乗ってほしいという一念からか、まだ使っていない新品タグ付きのお宝が出てくる、出てくる・・・。
サイクルジャージにグローブ、そしてなんとヤッカイのヘルメットまでありました。

弟の奥さんは平日は仕事をしているので、週末は色々と予定もあるでしょうし、なかなか自転車ばかりに時間を割けないのは同じ主婦として良くわかります。その分、弟の遺伝子はしっかりと息子に受け継がれたようなので、この先の展開が楽しみです。

それにしても、昔からお買い物上手な弟でしたが、グローブのお値段を見てびっくり。
いくらお買い得品といえどもなんと、3400円が630円です!?
いいな~、いいな~、欲しいな~。としつこい程に呟いてから、楽しく帰宅した数日後・・・。
一通の封筒が届きました。

開けてみると中には驚いたことに、・・・というか思った通りに、あの激安グローブが。

グローブ3


そして一言のメッセージ・・・
「マドンにも似合う色合いだと思います。」

ク~、泣かせるね~、弟よ。
どうやらダメもとでもう一度お店に出向いてみたところ、運よく売っていたようです。
有り難く使わせていただきます。
それから、また良いものを見つけたら、これからは必ず2人分買っておいてね。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



3,4月のポタ記録

この頃更新が遅れ気味で、すっかり忘れていて今頃ですが、一応記録しておこうと思います。


3/14(日)  バーテープを巻きなおしに行くポタ
(リーベンデール+トレック) 30,7km  
3/18(土)  クロスバイクで一人ポタ
(コルナゴウィンディー)   12,82km 
3/21(日)  Wトレックでムーミンを追いかけるポタ 
(Wトレック)       66,6km
3/27(土)  輪行でムーミンに乗るポタ
(ダホン+ブロンプトン)  42.6km   

***合計
    152.72km+ビアンキ少々


3月の美味しい1軒は、こちら、千葉寺にある『もてなし屋さん』です。
女将さんの実家がお魚屋さんなので、安くておいしいお魚が食べられるそうです。

3月の美味しいスイーツは、こちらのシフォンケーキ。優しいヨモギの香りが、春の訪れを告げてくれました。


3月のお土産No.1は、リュックに詰めて帰ったこちらの日本酒です。
小さかったので、あっという間に美味しくいただいちゃいました。


今年の3月は寒い日が多く、なかなか桜が咲かなかったので、桜と電車の組み合わせが見たくて2週に渡っていすみ、小湊鉄道に通ったおかげで、可愛いレトロ電車を堪能できました。


4/4(日)   桜ポタ 小湊鉄道 (ランブレット+コルナゴ) 22,35km
4/18(日)   チューリップポタ (ダホンペア)      20km
4/25(日)   レトロ青梅ポタ  (ダホンペア)      43.85km


***合計
    86,2km+ビアンキ少々

4月の美味しい1軒は、勿論こちら、繭蔵さん。また食べに行きたいな~。

4月のお土産NO.1は、サクマのドロップ
オリジナルの缶には小湊鉄道キハ200型、後ろには昔の蒸気機関車ボールドウインの写真がのっています。

4月は天候不順と家の事情で、ほとんど走れていませんね。
このところ、私も夫も忙しく今年の春はポタリング的には残念な感じですが、まぁ、来年も春はやってくるし、こんな時もあるさ~と受け入れましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


青梅レトロポタ♪その4

昭和を楽しむ三館めぐりは、別々だと900円ですが、共通券だと700円になります。

昔の三人娘。

三人娘

昔は家具やさんだった建物を利用した『昭和レトロ商品博物館』には、お菓子や薬、缶ジュースなどの何となく見覚えのある生活雑貨が沢山展示してありました。

レトロ館7


駄菓子屋さんと奥にある部屋を見ていると、タイムスリップしたような感覚に陥ります。

レトロ館4

みんなの憧れだった「象が踏んでも壊れないアーム筆入れ」

レトロ館6

「はらたいらに3000点!」分かる人は同世代かな。人生ゲームやダイヤモンドゲームのような、ボードゲームが流行っていましたね。

レトロ館2

それにしても牛乳瓶のふたまでコレクションしていた人がいるんですね~。

レトロ館3

自転車の紙芝居やさん。これはさすがに見たことないかな。

レトロ館5

お隣には漆喰の土蔵造りの昔の病院を利用した『青梅赤塚不二夫会館』が並んでいます。

お出かけですか~、レレレのレ~。

赤塚館1

子供の頃のアルバムに、確かイヤミのシェーポーズで決めてる写真があったざんす。

赤塚館2

赤塚館3
その通りでやんす。真面目にお勉強するべし。ニャロメ~。


懐かしいキャラクターを楽しんで「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン~」と呟きながら、最後の『昭和幻燈館』に行ってみました。
こちらは食料品店の奥に、感心するほど精巧なジオラマが沢山展示してあり、ジオラマ好きなトッシーは撮影に夢中でした。

ジオラマ1

ジオラマ2

ジオラマ3

ジオラマ4
お人形は5~6cmですが、表情豊かです。

青梅の町を歩いていると、最近見なくなったけど、昔はどこでも見られたような路地や建物に出会えて懐かしい気分になれます。

たばこや


他にも行ってみたい場所が色々とあったのですが、時間切れで横田基地近くを通りながら帰路につきました。
距離を走ったわけではないのですが、行きの上りや疲れが出たのか、帰りはへとへとでやっとの思いで戻りました。

一足早い新緑と渓流、昭和の町並みをたっぷり楽しめた1日でした。


   本日の走行距離  43.85km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


青梅レトロポタ♪その3

すっかり間があいてしまい、気がつけばそろそろ1カ月近くたってしまいそうですが、やっと青梅(4/25)の写真を整理しました。
以前の記事は、良かったらこちらのその1その2をご覧ください。


青梅は江戸時代は養蚕や石灰の採掘場として賑わい、それらの物流のために青梅街道が作られたそうです。
青梅が最も栄えた昭和30~40年代をイメージした町おこしとのことなので、まさに私たちの世代とぴったりのはずです。いたるところに、町おこしの中心ともいえる手描きの映画看板が飾ってあります。多くは青梅出身で、最後の看板絵師と言われる、久保板観さんの作品だそうです。


自転車は駅の近くの駐輪場に預けて、青梅の駅から町を歩きました。
駅は大正13年に建てられた立派な3階建てで、構内ではバカボンのパパがお出迎えしてくれます。

青梅10

パンフレットで情報収集中。

青梅12

駅の前には早速大きな映画看板がありました。ソフィアローレン『河の女』って有名な映画なのでしょうか。

青梅2

町をぶらぶら歩きはじめると、いたるところ看板だらけです。駅で手に入れたパンフレットによると100枚位あって板観さんと明星大学造形芸術学部の有志の制作のようですが、とても全部は見て回れません。

パン屋さんには『若草物語』の四人姉妹。パンを持っているのはしっかり者の長女のメグかな?

青梅3

傘やさんは、もちろん『雨に唄えば』 

青梅18

最近見かけなくなったレコード屋さん。そういえばこんな風にポスターがべたべた貼ってありましたね。

青梅7

ヒッチコックのは、『鳥』本当に怖かったな~。

青梅19

駐車場は『007』

青梅23

『ローマの休日』が大人気で、何枚か見かけたのですが・・・

青梅6

オードリーの表情が今一つ冴えないような気がしますが・・・

青梅5

さすが板観さんが書くと、気品が漂っています。

青梅8


青梅13

「安心の盗難保障、充実のアフターサービス」の文字とともに『自転車泥棒』とは、洒落ています。

青梅21

切ないギターの名曲が聞こえてきそうです。

青梅9

昔、ドキドキしながら江戸川乱歩読んだな~。

青梅22

大石先生のモデルは誰なのでしょう。

青梅20

歯医者さんは『億万長者と結婚する方法』
チャップリンはお煎餅屋さんの看板なので、良く見るとお煎餅を食べています。

青梅4

そろそろ、昭和を楽しむ三館めぐりに行きましょう。

青梅24

 その4に続くのだ~




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


花のある暮らし

今年の春は天候不順で、花暦がずれずれです。例年ならとっくに終わっている白モッコウバラもまだ残っているし、他のバラもなかなか咲きそろいません。

一昨日、昨日と強い風が吹いて雨も降り始めたので、咲き始めたばかりの少し傷んだバラを切ってお部屋の中へ。

咲き終わりのバラも色々と混ぜてみると何となく絵になるかな。

庭の花1


プリンの空き瓶に、名残のビオラと大好きなフランネルフラワーと甘い香りのジャスミンを。

庭の花2


夫のお気に入りのバラは、切り忘れられて色のあせたクリスマスローズと仲良くね。

庭の花3

ガートルートジェキルは、たった1輪で、幸せなバラの香りを振りまいてくれます。

庭の花4

暖かくなってきて、やっとぽつぽつバラが咲き始めました。
今年も手入れをサボった上に、外壁工事の足場でひどい目にあったはずのバラたちですが、健気に蕾をつけてくれています。

そんなバラたちのために少しの間、長雨や強風がお休みしてくれると良いな。

花が豊富なこの季節、庭の花を惜しみなく飾れるささやかな贅沢が味わえます。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


席替えをしま~す!

『おーい、みんな~転校生が来たよ~』パート2です。

はい、皆さん静かにしましょう。

3月に急に転校してきたトレック君は、もう新しいクラスに慣れましたか?
新学期が始まって少し落ち着いてきたようなので、席替えをしましょう。

ダホンレッドグリーン君ブロンプトンのモモちゃんの折りたたみグループは、今までと同じ席で良いですよ。
ビアンキ空ちゃんは、その横ですね。

自転車置き場3


トレック君は、仲良しのマドンナちゃんの下にしましょうね。

自転車置き場1


リーベンデール君は、和室のコルナゴ風ちゃんのお隣ですよ。
ついでに今まで窮屈な思いをしていたアンカー君も、和室に移りましょうね。
3台でおしゃべりに気をつけて、ケンカせずに仲良くしましょう。

自転車置き場2

はい、では教科書を開いて、1時間目は「正しい交通ルールについて」お勉強しましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



癒しの新緑トンネル♪

桜の薄桃色のトンネルが終わると、新緑がまぶしい緑のトンネルに衣替え。

葉桜1


お花見に訪れた沢山の人もいなくなって、また静かでのんびりとした遊歩道が戻ってきました。

葉桜2


風に揺れる葉っぱの音や、晴れた日には木陰の景色に気持ちがゆったりします。

葉桜3

これから夏まで木立のトンネルになりますが、今頃の気候が一番気持ちよく歩けます。

葉桜4


GWの晴天を利用して、やっと終わった外壁の塗り替え工事。

窓もカーテンも開け放ち、思いっきり新緑のカーテンを楽しみましょう。

窓2

窓1

五月の風に、鯉のぼりのモビールがゆらりゆらり。

鯉のぼり2

久しぶりのデッキの日向ぼっこで嬉しそう。

バジル

今年は残念ながら、鯉のぼりポタに行きそびれたね~。来年のお楽しみにしましょうね。

ポコちゃん カブト


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



自慢の桜トンネル♪(思い出)

桜18

最近更新が滞って、お蔵入りの記事や写真がいっぱいあります。
1か月半も前の事ですが、近くの遊歩道の桜です。

今年は春先寒かったので、咲いてからもいつもより長めに桜が楽しめましたね。
有名どころのお花見は行けなくても、毎日の散歩で歩くこの町の桜が大好きです。
寒くて開花が遅かったと思いきや、去年の記事を見ると、大体同じくらいですね。

4月1日、やっと蕾がほころび始め、ちらほらと開花が始まりました。

桜1

桜2

桜3


と思ったら、3日(土)にはあっという間に満開になり、ものすごい人出でした。

桜6

桜5

桜4

桜17


遊歩道の真ん中にあるしだれ桜は、人気者です。

桜14

桜11

今年の入学式は、ちょうど桜が満開で良かったですね~。

桜9

桜の花びらで遊びながらの、楽しい帰り道。

桜10


橋の上から桜のじゅうたんを見下ろすと、幸せな気分になります。

桜15

桜16

桜8


花びらが舞い始めて地面が薄桃色に染まると、そろそろ今年の桜もお別れです。

桜12

桜13

また来年も、幸せな桜が見られますように。

チコバジ桜


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



C3に振られて冴えないポタ・・・

晴れていましたが昨日も風の冷たい1日でしたね。昨日は用事があり、貴重な午後の限られた自転車タイム、トッシーが是非とも行きたい所があるとのことなのでお供することになりました。

菜の花が見事だった支川都川は、草が伸びて川の淵を覆い尽くし、すっかり初夏の装いです。
田植えの終わったばかりの田んぼと川に沿った気持ちの良い道です。

支川都川2

のばらが咲く野原が続き、ここが家のすぐ近くとは思えません。

支川都川7


道端の草花も入れ替わりました。

可愛らしいアカツメクサ。

支川都川3


もう少し大きくて薄いピンクは良く見かけますが、小ぶりでピンクの濃いヒルザキツキミソウ。

支川都川5


タンポポはふわふわ綿毛に変身です。また、来年ね。

支川都川4


赤いスイバが群生しています。茎をかじるととっても酸っぱいらしいので「酸い葉」でスイバと言うようです。

支川都川6


時々横は通るのですが、入ったことのない千葉市緑化植物園に寄ってみました。
小さなバラ園があったのでのぞいてみましたが、今年は春が寒かったのでバラの開花は遅めです。

緑化公園3

緑化公園2


園内は散策路が出来ていて、カメラマニアの人たちやのんびりとお散歩を楽しむ人たちで意外に賑わっていました。

緑化公園4

お昼を食べていないのでお腹がペコペコで、目についたイタリアンのお店に入ってみました。
都町にある「マンマパスタBAOBAB」さん。

mamma1.jpg

駐車場がとても混み合っていたのですが、店内はとても広いのですぐに座れました。
前菜、ピザ、パスタ、ドリンク、デザートを2人で取り分けるコース2600円にしてみました。

manma2.jpg manma3.jpg
 
manma4.jpg manma5.jpg

気楽に利用できる、イタリアンのファミレスって感じでした。

腹ごしらえも済んだので高品方面に向かいます。

目的地の途中にある車のデパートにちょっと寄り道してみたら、私のお気に入りFIAT500がありました。
イタリア車なんてすぐに故障しちゃうイメージだし、こんなエコの時代なので現実的ではないけれど、いまどきあまりない丸目の可愛いお顔がお気に入り。宝くじがあたったら買うんだけどな~。

フィアット


同じ敷地にはポルシェのショールームもあるのですが、自転車で乗り付ける人はあまりいないでしょうね。
自転車が駐車場の高級車に倒れたりしたら大変なので、気をつけて駐輪してチラッと冷やかし見学。

ここからすぐ近くにシトロエンのショールームがあり、トッシーは新しく出たC3 という車が見たくて楽しみに来たのですが、千葉のショールームはサービスセンターになってしまったので展示車がないそうなのです。

私も特に楽しみにしていたわけではありませんが、ないと言われるととっても見たい気分になってがっかりしてテンション下がる~。

何だかそこから寄り道する元気もなくなって、すごすごと家に帰ることにしました。

家の近くまで戻って来て、通ったことのない道に行ってみたらそこで待っていたのは・・・

30パーセント4

トッシー、さすが男の子、頑張りました。前輪が浮き上がるような感覚だったそうです。私はちょっとチャレンジしたのですが、やっぱりおしとやかに歩かせていただきました。

30パーセント3

   
   本日の走行距離 21.86km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

マリーンズ応援ポタ♪

GW最終日の5日は、ペンキやさんの作業もすぐに終わり、やっと念願の窓を開け放つ事が出来ました。植物がぐんぐん育つこの期間に放置してしまった庭は荒れ放題で、すぐにも手入れをしたかったのですが、先日のポタ時に買ったマリーンズの前売りチケットがあるので、庭は諦めて稲毛のマリンスタジアムにGO!

天気が良いのは嬉しいのですが、ものすごい日差しで、日焼けの事を考えるとかなり憂鬱な気分になりました。
この日は、普段私のママチャリとして活躍しているビアンキピサの空ちゃんでのんびりと歩道を走っていく予定だったので、つばの大きな帽子で出かけることにしたのですが・・・

最近はポタの時は必ずヘルメットをかぶるのですっかり忘れていたのですが、帽子は風にあおられてすぐに飛んでしまうということを思い出しました。ビアンキピサはママチャリとして乗っていますが、その気になればそこそこスピードも出るし距離も走れます。かつて、ロードに混ざってあの多摩サイを63kmも走ったのも懐かしい思い出です。

やっぱりヘルメットが良かったな~と後悔しながら、片手で帽子を押さえつつゆっくりペースで走ることになりました。

そう庵4

お昼が近かったので、お蕎麦屋さんに寄り道してみました。 
そごうの前にある、手打ちそばの「そう庵」
隣の好日山荘に来るたびに、気になっていたお蕎麦屋さんです。

そう庵1

天丼せいろセットと、とろろせいろ。

そう庵2 そう庵3

ものすごく美味しいというわけではないけれど、普通に気取らず食べられる町のお蕎麦屋さんという感じでした。


14号沿いの歩道は比較的広めで、所々に自転車レーンも登場しますが、ずっと続かないところが今の自転車に対する現状ですね。いつの日か自転車党が与党になって、日本中に自転車専用レーンが出来ますように。

海沿いの気持ちの良い道を軽快に走って、

稲毛海岸

3日前のWトレックと同じ場所でハイ、チーズ!

かもめビアンキ


ここまで来れば、あっという間にマリンスタジアムに到着です。

マリーンズ1


マリーンズ球場は昔から様々なイベントがあったと思いますが、久しぶりに来てみると球場周辺は一段と賑やかになって楽しそうでした。

マリーンズ2

美味しそうなものが沢山並んでいますが、お気に入りの五浦ハムは見当たりませんでした。

初めて指定席を取ってみたのですが、以前は無かった席で今まで以上に臨場感が感じられる席でした。

マリーンズ3

前日は大量得点をとっていたマリーンズなのに、この日はなかなかヒットに恵まれず、残念ながら負けてしまいました。

マリーンズ5

キムテギュンバーガー、400円→50円を楽しみに来たのにな~。

球団のマスコット、マー君のサービスコーナーも増えていました。

マリーンズ6

ピッチャー交代の時は、ボルボが颯爽とやってきます。

マリーンズ4


セクシーなスプラッシュのお姉さんに混ざって、こんな可愛い子達が登場するようになったようです。親御さんは楽しいでしょうね。

7回ラッキーセブンのジェット風船は、昔は色とりどりのカラフルな風船でしたが、今は白一色になったのですね。

マリーンズ7

マリーンズ8

試合が終わると同時に、車は駐車場から出るだけでも渋滞しますが、自転車だとそんなストレスがないのが嬉しいですね~。


蘇我の中華屋さんで、残念会という名の夕食を食べて帰りました。

天府記

ここの中華やさんは少し辛めですが、癖になる美味しさです。

天府記3

天府記4


ロッテ×日ハムの野球観戦、負けてしまったのは残念でしたが、久しぶりに楽しめました。
次回は浴衣でナイターでも見に行こうかな。

かもめビアンキ2
 


   本日の走行距離 41,24km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

都内de森林浴ポタ♪その2

庭園美術館にもレストランが併設されていましたが、満席だったので、お洒落なシロガネーゼ(もう死語かな?)が闊歩するプラチナ通りに行ってみました。

ラボエム7
  
ヘルメットにドイターのリュックのシロガネーゼ・・・ではありません。

白金

行列の出来ているお蕎麦屋さんなどもありましたが、やはりこの通りでひと際目を引くカフェに決めました。
カフェ ラ・ボエムです。

ラボエム1

テラス席には、育ちの良さそうなワンちゃん連れやのんびりとワインを楽しむ人たち、なんとも優雅な眺めです。

ラボエム8

トイレに行きがてら店内に入ってみると、そこは何ともバブリーな空間が広がっていました。圧巻はシャンデリアの数々。トイレのシャンデリアもタイルも素敵でした。

ラボエム4

ラボエム3

ラボエム

小洒落た店内ですが、子供連れも多く店員さんも気さくな雰囲気で、皆さん気軽に食事を楽しんでいました。

蒸し鶏のパスタと、アスパラとホタテのジェノベーゼ。どちらも美味しかったです。

ラボエム6 ラボエム5


お洒落なランチを楽しんだ後、結婚式場の八芳園、レンガ造りの明治学院などを見ながら走っていると、レトロで可愛らしい高輪消防署を通りました。
何となく灯台のような雰囲気です。

高輪消防署


名前は有名ですが、行ったことのない泉岳寺に向かいました。
高輪の町は時々とんでもない坂道があり、普通なら文句タラタラの22%の激坂も、上品な雰囲気の町並みに機嫌よく自転車から降りて歩いて行くと、泉岳寺の参道に出ました。

泉岳寺1

整然とした境内には、吉良上野介の首洗井戸や四十七士の墓地があり、年末のドラマがにわかに現実感を帯びてきます。
お参りに訪れている人も多く、お線香の煙が絶えない所を見ると、人気スポットのようです。

泉岳寺2

物流博物館という、ちょっとマイナーな感じのこじんまりとした資料館に寄り道してみました。

物流1

常設展示は現代の物流ですが、この期間は「蔵出し資料展」として、日本通運が収集した昔の交通、運輸に関するコレクションが公開されていて、200円の入場料で大人のための社会科見学が楽しめました。

大八車や牛車に混ざって、自転車があります。
物流2


高輪プリンスの横を走り抜け品川駅を通り過ぎると、北品川辺りで釣り船や屋形船の向こうにビルが立ち並ぶ、現在と過去が混ざり合う面白い風景が見られました。

品川


海沿いのデッキにレストランが並び、のんびりとくつろいでいる人たちを横目に「関東の駅100選」の天王寺アイル駅を探しました。

天王洲アイル


天王洲アイル駅は2か所あって、りんかい線の駅だと思って写真を撮ってきたら、モノレールの駅が正解でした。また、今度行き直しですね。

レインボーブリッジに続く大きなループ橋を、下から見上げる場所を通りかかりました。

レインボーブリッジ1

首都高から見える、元カネボウの三角ビルの「YOKOSO」の文字を見るたびに「ヨウコソ」だと思って面白いな~と思っていたら、横浜倉庫という会社の「ヨコソー」という意味だと知って少しがっかり。知らない方が楽しかったかも・・・。

YOKOSO.jpg


日の出桟橋、竹芝桟橋付近ははとバスも沢山来ていて、クルージングを楽しむ人たちで賑わっていました。

新橋に復元された、旧新橋停車場に行ってみました。
館内の展示室では、鉄道発祥の地である汐留の歴史などが無料で見学できます。

新橋停車場

赤坂のワイズにちょっと寄ってみましたが、品ぞろえは今一つ物足りない感じでした。しろたえでケーキを食べて帰ろうと思ったら、GWはお休みでした。残念~。

来年取り壊しが決まった赤坂プリンス。
この近くの会社に通っていて、見慣れた景色で色々と思い出もあるのでとても残念です。

赤プリ

麹町から皇居沿いを気持ちよく走って、北の丸公園に戻ります。

イギリス大使館。
イギリス大使館


国立近代美術館。

近代美術館


駐車場に行こうとしたら、何か自転車関係のイベントがあるらしいとの事で科学技術館に寄ってみました。
「サイクルドリームフェスタ2010」というイベントでしたが、お子様向けのイベントのようだったのでチラッとだけ見てきました。

ドリームフェスタ2

お笑いステージや子供たちの絵に混ざって、ツアーオブジャパンの宣伝もありました。

ドリームスェスタ1

東京はアスファルトとビルばかりのイメージですが、意外に緑あふれる公園や水辺が沢山あって、新緑の季節の都内を楽しく走れました。


   本日の走行距離 31.7km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

都内de森林浴ポタ♪その1

こんなに毎日晴れたGWは珍しかったんじゃないかな~と思っていたら、珍しいどころか50年ぶりとのことです。
ってことは、私が生まれてから初めての快挙だと言うのに、GW中、1日をぬかしてすべてカーテンを閉め切り、ペンキやさんにお茶を出し続けたという出来事は、我が家の歴史においても思い出に残るGWになることでしょう。

ペンキやさんには申し訳ないけれど、1日位ゆっくり走りたいよ~と思い、4日(火)は、お出かけさせてもらいました。
渋滞や混雑は嫌なので、去年のGWを思い出して都内に行くことにしました。

目立った渋滞もなく、北の丸公園の駐車場に9時過ぎに到着。
今日の相棒は、久々のクロスバイクペアです。

皇居1

私のコルナゴ風ちゃんは、現役活躍中ですが、トッシーのアンカー君の登場は今一つ。その理由は、この保管方法です。

自転車部屋2

スペースの関係上、アンカーは前輪を外して立てて収納してあるのですが、今は前に色々と物が置いてあるので乗るためには、手前の荷物をどけて奥の方から出さなければいけないのが面倒らしいのです。
そうだとしても、せっかくリサイクルショップで運命の出会いを果たしたアンカー君なのに可哀想でしょ!ってことで久々の登場となりました。

北の丸公園から皇居に出ると、気持ちの良い新緑の道をひっきりなしにランナーたちが走っていきます。

皇居3

最近のマラソンブームのせいか、歩道にはランナー向けに歩行者への注意を促す看板がありました。
時折、車道をロードが駆け抜けて行きますが、それよりものんびりサイクリングを楽しむ人たちが沢山目につきました。勿論、私たちものんびりグループです。


皇居4

以前も寄り道した国会議事堂ですが、いつ来てもこの辺りは沢山の警察官と物々しい警察車両が止まっていて、道は走りやすいのですが何となく緊張します。

国会2

この日の最初の目的地は、『関東の駅100選』

33か所目は地下鉄銀座線、南北線の「溜池山王駅」です。

溜池山王1

長いエスカレーターを降りてみても、特に何の変哲もない普通の地下鉄の駅で選定理由が今一つ分かりませんでしたが、後で調べてみたら、「歴史を刻んだ駅名でパブリックアートのあるモダンな駅」との事でしたが、パブリックアートとやらを撮り忘れました。ちゃんと調べてから行かなくてはダメですね~。

溜池山王2

ここからすぐ近くに、去年食べられなかった人気の和スイーツがあります。再チャレンジだ~。

浪速家1

「泳げタイ焼き君」のモデルになった浪花家さん。
さすが時間が早いせいか、この日は無事ゲット出来ました。

浪速家2

薄めのパリッとした皮と、しっかり詰まった粒あんが美味しい~。

浪速家3

お土産はタイ焼きサブレ。勿論、ドイターのリュックに入れました

ドイター


周りには人気のお菓子屋さんが多く、朝からかりんとう屋さんには行列が。
最近お気に入りの神戸のチョコレート屋さんは、まだ開いてなくて残念でした。

トッシーは隣のお煎餅屋さんで、お友達と記念撮影。お腹がそっくりだと思ったけど、トッシーの方が勝ってるんじゃないの~?

タヌキ

おやつを食べてこの日の目的地、緑あふれる都会のオアシス、白金にある国立科学博物館付属自然教育園と庭園美術館に向かいました。自然教育園は、中世の豪族の館跡で20haの広さがあり、国の天然記念物及び史跡に指定されています。

自然教育園は、昔、緑が見たくなると時々来ていた大好きな森ですが、庭園博物館に来るのは初めてなので、とっても楽しみでした。

教育園1

一歩足を踏み入れると、ここが首都高のすぐ横だとは、にわかには信じられない雰囲気です。

教育園2

マイナスイオン、浴びまくりです。

教育園3

ラーッキーなことに、この日は入場料無料でした。みどりの日だからかな?

教育園4

眩しいほどの新緑の中、身体の中までグリーンに染まったような感じです。

教育園5

のんびりと森林浴を楽しんだあと、お隣の庭園美術館に向かいました。
東京都の有形文化財に指定されている旧朝香宮邸は、昭和初期のアールデコ様式の建築物で、室内には華やかな装飾が残っているようですが、この日は庭園だけの見学にしました。


庭園のみの入場料は200円。上品な守衛さんがいてくれるので駐輪も安心です。

庭園4

立派な門を過ぎ少し歩くと、車寄せのある建物が見えてきました。
今でこそ、美術館として使われていますが、これが個人のお家だったなんてね~。
お庭側に回ると、広大な芝生の庭園が広がっています。

庭園1

庭園5

庭園のあちらこちらに、さりげなく美術作品が点在していました。

庭園3 庭園2

お金持ちの象徴、鯉のいる池と和風庭園もあります。

庭園6

優雅なお庭を散策して、すっかりセレブな気分になったので、お食事に行きましょう~

・・・ 続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

ドイターのリュックを買いに行くポタ♪

青梅ポタの記事が途中ですが、膨大な写真の整理に飽きてしまったので、ちょっと一休み。

お天気に恵まれたGWの一昨日2日(日)はペンキやさんの作業がお休みだったので、貴重な1日でした。
とはいえ、夕方から予定があり遠出は出来なかったので、買い物を兼ねて走ってきました。

ついこの間まで寒かったので、着ているウェアーにポケットが沢山あったのですが、いきなり暑くなってしまい、いよいよリュックの必要性を感じていました。
リュックを見に行ったのに何故か急にロードを買うことになって、動揺してリュックを買いそびれていたので一昨日は念願のドイターのリュックを買いに船橋まで行こうということになりました。

マック3


お店のオープン時間に合わせて、久しぶりのWトレックで早めに出発しました。
走り始めてすぐにママチャリに抜かれてテンション下がる~。
気を取り直して14号の車の横を軽快に走りぬけ、お腹がすいたので朝ごはんに寄り道。

ドナルドおじさんのお出迎えで、スマイル0円のモーニングタイム。

マック1

ホットケーキセットにソーセージマフィンセット。
滅多に食べないけど、たまには朝マックも良いですね。

マック2


稲毛の浜では、すでにバーベキューの準備を始めるグループも来ていて朝から賑やかです。
この辺りの道はどこか外国風で、気分良く走れます。

マリン3

かもめトレック

そんな様子を横目に走りぬけると、ロッテのマリンスタジアムが見えてきました。

マリン


最近はあまり球場に来なくなりましたが、昔は家族で良く応援に来ていました。
今年のロッテは強いし、たまには見に来たいね~ってことになり、前売り券を買うことにしました。

マリン4


暫く来ないうちにバラエティーにとんだ楽しそうなシートが増えていて、どの席にすべきか悩みます。

マリン2


手ごろな料金の指定席は人気でしたが、何とかチケットを手に入れたので、一路船橋を目指します。

ララポのセオサイクルと、お隣のワイズに行ってみました。
トッシーの夏用ズボンと、ドイターのリュックRACE X AIRと小さなリュックULTRA RIDE 6を購入。
早速お買い物をリュックに入れて、背負って帰路につきました。
さすが自転車用のリュックだけあって、背負う部分のベルトがメッシュになっていて涼しそうだし、今までのリュックよりも後ろ姿がかっこ良く見えます。


帰り道、14号沿いにあるキッチン『Mr.Frying Pan』で遅めのランチタイム。
お昼をだいぶ過ぎていたのに、人気のお店のようで店内は満席でした。

フライパン1

トッシーはポークソテーセット。

フライパン2

私は和風ハンバーグセット。

フライパン3


見まわすと皆さん、巨大な海老フライの付いたセットか、デミグラスのハンバーグを美味しそうに食べていました。
これも美味しかったのですが、次回はそちらにチャレンジしてみましょう。
久しぶりのロード、帰りも健脚のママチャリに感心しつつ、気持ちよく走れました~


  本日の走行距離  52km 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

欲求不満の日々・・・

外壁


絶好の洗濯日和、庭日和、自転車日和が続いていますが、我が家はこの2週間、カーテン締め切りで洗濯物も部屋干し、庭にでも出れずのひきこもり的な日々を過ごしています。

そもそも植物の休眠期、2月に外壁の塗り替えを予定していたのに、色々な手違いの末延びに延びてしまい、結局足場工事が始まったのが4月の17日。その後も雨の日が多かったせいで、GW前に終わる予定がまだ終わりません。

ビニールに覆われた窮屈な空間の中で、春の花たちは健気に咲いています。
伐採を免れたバラたちは蕾をつけているようですが、早くもゾウムシにやられてしおれているみたい。可哀想に・・・

GWも今のところ、夫の休日出勤などで自転車活動もお休み中。
明日は工事がお休みのようなので、どこかに行けると良いな~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

