

ペダル変えました♪

恐る恐る使い始め、転んで落ち込んだこともあったけれど、すっかり慣れてしまって今やなくてはならないビンディング。今までは片面SPD、片面フラットというシマノのPD-A530をつけていました。

この快適さを知ってしまったので、クロスバイクにも、このペダルをつけたいと思っていました。

マドンナに乗り始めてみると、どうやらロードに普通のシューズで乗ることは無いようなので、思い切って両面SPDのペダルに変えようと思っていて、先日やっと買えたので、私は一足お先に河口湖でニューペダル、(PD-M520)デビュー。

マドンナにはホワイトペダル。
ペダル1

こんなゴロンとした握りこぶしのようなペダル、どうなのよ~、と最初はドキドキでしたが 走りも脱着も特に問題なく乗れました。
何だか、軽やかになってカッコイイかな~


遅れること1週間、九十九里ポタで夫もニューペダル、デビュー。
こちらは、シルバー。

ペダル3

今までのSPDペダルは、私はクロスバイクのコルナゴ風ちゃんに、夫はランブレットにつけかえました。
メデタシ、メデタシ。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


茂原七夕祭り

茂原は娘の学校があるので、我が家にとっては親しみのある町です。
茂原の七夕祭りは、3日間の期間中で85万人もの人が訪れる大きなお祭りのようです。

自転車をおして歩いて見て回りましたが、とにかく暑くてゆっくりと見て回る元気がなかったので、茂原公園に戻りながら、ぶらぶらと見てきました。

七夕5

ここでもチーバ君が大人気で、あちらこちらに登場していました。

七夕4

七夕2

七夕7

七夕6

七夕9


七夕8

来年はしっとりと浴衣を着て、夕方涼しい時に来るのが良いかもね。

七夕1



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

茂原~九十九里ポタ♪

25日(日)は、茂原の七夕祭りの最終日でした。
土曜日も仕事だった夫は、七夕を見に行きがてら、この猛暑の中、走りたいと言います。
熱中症の心配や日焼けの事を思うと、ちょっと憂鬱な気分の私は、ねぼすけで年がら年中三文損をし続けている夫に、早起きをして午前を中心に走ろうと提案してみました。

我が家はJ・SPORTSが録画できず、ツール観戦  で夜更かしの毎日だったので辛いところでしたが、「真夏に走りたければ、早起きするべし!」

日曜日、夫を何とか叩き起こして 甘い囁きで優しく揺り起こし 車での出発が7時前、茂原公園に着いて走りだしは7時半になってしまいました。遅くても6時には走り始めたかったな~。三文損の夫トッシーを、何とか改造しなくちゃね。

久しぶりの茂原は、いつもの静かな雰囲気と違って七夕祭りのおかげで朝から何となく華やいでいましたが、とにかく少しでも涼しいうちに出発です。

茂原1

一宮川に沿って、ほとんど人通りのない自転車道を海に向かってGO!
昔はこの海までの15km位の距離が遠く感じましたが、何度か走るうちに「あれ?もう海か~」くらいにはなりました。少しは成長したのかな。

ツールドちばの初日のゴール地点、白子荘付近のビーチ。
この日は波が高めでした。

九十九里6

朝が早いので(9時ごろ)、海水浴客もまだまばらですね。

九十九里7

朝方は強い日差しもなく薄曇りで、まだ走り足りなかったので、ツルちばの出発地点、蓮沼海浜公園まで行ってみることにしました。気温は高めでしたが、走っている分には海風が気持ちよく走れます。

ツルちば初日は、蓮沼海浜公園に車を置いて、白子にゴールした後、海浜公園までの20kmを走って戻らなくてはいけないので、実際は当日140km走ることになります。120km走った後、きっとヘトヘトでこの道を戻るんだろうな~とイメージしながら、この日は元気いっぱいで走りました。

ツールドちばは、ここから銚子に向けて走り始め、白子まで戻って来ます。

九十九里5


早めのランチをするために、ハーブ園に向かいました。
キャンプ場もある九十九里ハーブ園は、夏休みを楽しむ人たちでいっぱいです。
時間が早かったので、休憩しながらランチの11時を待ちました。

大好きなバジルがい~っぱい。

ハーブ園7

元気の出るエキナセアが、空に向かってぐんぐん咲いています。

ハーブ園8

お腹ペコペコ、食べるぞ~。

鴨とハーブのサラダ。

ハーブ園3

ハンバーグセット。

ハーブ園4

ロースかつセット。

ハーブ園5

ここの甘さ控えめの手作りケーキ、美味しいんです。

ハーブ園6

御馳走様でした。さあ、腹ごしらえも済んだし、七夕を見に戻りましょう~。

と走り始めたら、ここからが猛暑との戦いでした。
朝方は薄曇りでしたが、強い日差しが出てきてアスファルトの照り返しが厳しい~。
いくら強めの日焼け止めを塗ってきても、これでは太刀打ちできません。

信号で止まるたびに、足元から熱風が這いあがってきます。小まめに水分補給しつつ茂原まで戻りましたが、しんどかったな~
今年の夏は本当に異常な暑さです。無理をしないようにしないと危険ですね。

   本日の走行距離  74.6km


   
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


 

富士四湖ポタ♪その2

今回も突然の計画で、次の日の早起きに備えて急いで寝なくてはならなかったので、美味しいお店のチェックはおろか、地図すらチェックして行きませんでした。
何かしらあるだろうと気楽にやってきたのですが、山中湖や河口湖付近以外は、あまりお店はありません。どちらにしても、混み合う観光地では食べたくなかったので行き当たりばったりで良いや~と走っていると、ちょうどテラスのあるお店が目にとまりました。

ファミリーレストラン「ことぶき」さん。

富士山12

ほうとうは大好きですが、さすがにアツアツは無理なので、冷やしほうとうにしてみました。

富士山15

お野菜の沢山入った冷たいお汁が、太めのほうとうによく絡んで美味しかったです。でも、次回はやっぱり暖かいほうとうが食べたいな。

トッシーは鹿カレーもかなり気になったようですが、この時はまだ10時だったので、お昼に何か食べようとモーニングを頼みました。

富士山14


湖畔を次々と自転車が駆け抜けていきます。
気持ちの良い風と景色に、毎日の仕事に疲れきって現実逃避癖のついているトッシーは、すっかり富士五湖移住計画の妄想を膨らませていました。

富士山16


富士山22

釣り人でいっぱいの精進湖を後にして、最後の目的地、本栖湖に向かうにあたり、本栖湖が書いてある御札を手にいれようということになりました。
そのために1万円札でわざわざ買い物をしてみるも、なかなかお目当ての5千円札が手に入らず、2人のお財布の中は両替した千円札で分厚く膨らむ始末。やっぱり本栖湖近辺は、みんなが5千円札を欲しがるから品薄なんだな~と諦めて、本栖湖に向かいました。

本栖湖は、ウィンドサーファーの車がずらっと並び、他の湖ともまた違う雰囲気です。
水の青さが一段と美しく神秘的で、湖畔のキャンプが気持ちよさそうで羨ましい~。

富士山18


お札ポイントに来てみると、やはり人気の場所のようで皆さん、写真撮影していましたが、看板の説明を読むと、千円札と書いてあります。・・・んっ・・・?
急いでお財布の中にたっぷりある千円札の裏を見てみると、あるじゃないですか~。
もとからお財布の中にあった千円札を見ればよかったのに、夫の言うことは全て疑わず素直に信じる貞淑な妻なので、こんな事になりました。これからは、夫の言うことはまず、疑うことにしよ~っと。

段々と雲がモクモクと出てきてしまったのですが、普段の行いが良いのか一瞬、こんな素敵な逆さ富士が見えました。

富士山19









勿論、冗談です。
富士山21

ここから本栖湖の回りを1周したのですが、ここがもう、めっちゃ気持ちの良い道でした。
鳥のさえずりと緑だけ
走り抜けちゃうのがもったいな~いって気分でした。

富士山17

ここから一気に河口湖まで戻りましたが、行きに比べると下りベースなのであっという間に戻ってしまいました。時間も早いし、もう1周回ってくる?なんて冗談も出るほどの余裕もあり、予定にはなかった山中湖まで行って戻ってこようかとも思ったのですが、どうしても帰りの渋滞が嫌だったので、結局、今回は山中湖は見送りにして、さっさと帰ることになりました。

2時過ぎで、すでに談合坂SAは混雑、調布、高井戸方面は渋滞も始まっていて、う~ん、恐るべし中央高速。
お馴染の信玄餅と美味しそうな桃をお土産に、逃げるように帰宅しました。

お天気にも恵まれて、思い出に残る楽しい1日になりました。また明日から頑張るぞ~と、リフレッシュ完了です。
次回は、他のコースも追加して走りに行きたいな~。

富士山


   本日の走行距離 68km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



富士四湖ポタ♪その1

連日の猛暑続きに脳みそが溶けだしそうな毎日で、ふと気がついたら1週間が過ぎていました。

先週末は梅雨明けをして見事なお天気の3連休でした。
色々と予定もあったのですが(娘の進路説明会とかもね・・・)、全て捨てて(良いのでしょうか^^;)、急に富士五湖方面に行って来ちゃいました。

以前から富士五湖の回りを走りたいと思っていたものの、なかなか実現出来ずにいたのですが、鬱々とした最近の暮らしぶりには、これくらいの遠出が必要だと判断したトッシーの決断に乗り、頑張って4時起床の4時30分出発となりました。

3連休だし、梅雨明けでピカピカの晴天だし、ユーミンも歌っちゃうお洒落な中央高速だし、いったいいつ渋滞に捕まるのかとびくびくしていましたが、何とかスムーズに7時ごろ河口湖に着きました。

湖畔は早起きの観光客の人たちがお散歩をしていたり、意外に人が目につきましたが、お店などはまだ開いていないので、静かでひんやりとした朝の空気に包まれていました。

河口湖の畔からは富士山の全景が奇麗に見えます。雪をかぶった冬の富士山は勿論ですが、青空をバックにすっきりとした夏の富士山も良いですね。

富士山9

河口湖の回りをのんびりと走り始めると、ラベンダーの甘い香りが漂ってきます。

この日はマドンナ+久しぶりにランブレットのランちゃん登場。

富士山5

ランちゃんのブルックスのサドルに、富士山を乗せてみました~。

富士山8

河口湖をほぼ1周してから西湖に向かうと、前方に何やら不穏な坂道発見・・・。
普段ならここでテンション下がるところですが、夜な夜なうたた寝しながらもツールドフランスを観戦中で変なアドレナリンも出ていますし、何と言っても気温が低めで風が爽やかなので、機嫌良く頑張れました。

頑張って上ってしまえば、その後はゆるくて長めの下りもあって、割とあっけなく西湖に到着~。
富士山に少し雲がかかってきました。

富士山7

本格的ローディーさんに始まり、小さな子供を連れた家族連れや、年配のご夫婦など沢山の自転車乗りとすれ違いました。みんな、頑張ってるな~。

湖畔には、ホタルブクロ等、夏の野草が咲いていましたが、大好きな白い花発見。

子供の頃、夏休みの旅行でこの花が群生しているのを見て、その可愛らしさに感激して密かに「小人の帽子」と名前をつけていました。
帰ってから図鑑で調べると、「トラのしっぽに似ているのでオカトラノオ」と名付けたらしいと知って、昔の人のセンスを疑ってショックを受けました。こんな可憐な花に、何もトラを用いることはないと思うんだけどな~。

富士山6

西湖から、樹海の横を気持ちよく走り抜け精進湖へ。小さな小さな精進湖は、釣りのボートがお行儀よく並んでいました。

富士山11

お昼にはまだまだなのですが、気がつくとお腹がペコペコなので、何か食べなくっちゃ~と言うところで、続きます



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



FUJIYAMA LOVE

富士山4

早起きして、湖巡りをしてきました。
お天気は良いし、風は爽やかだったし最高でした~。
これだから自転車はやめられませ~ん。

詳細は、また後日。さあ、ツール観戦だ~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

通い暮らしのハルエッティ

不思議で素敵なメロディーに乗って、盛んに『借り暮らしのアリエッティ』のCMが流れていますね。
ご存知の方もいるでしょうが、これはイギリスの物語で、メアリーノートン作の『床下の小人たち』のシリーズが原作です。
子供の頃、楽しく読んだ覚えがありましたが、介護通勤の時間を利用して懐かしく読み直してみました。
ジブリの映像がアリエッティの世界を丁寧に再現してくれそうで、今から楽しみです。



でも、何と言っても私が小人の物語の中で一番好きなのは、佐藤さとるさんの『だれも知らない小さな国』のコロボックル物語のシリーズです。

コロボックル1


小学校の頃出会った物語ですが、夢見がちで空想好きだった私は、コロボックルに会いたくて会いたくて、物語の中でコロボックル達と知り合いになれた、数少ない人間達が羨ましくてたまりませんでした。


佐藤さとるさんの作品には、村上勉さんの挿絵が良く使われていたのですが、この方の挿絵も大好きでした。

少しおでこの出た、きりっとした黒目が印象的な可愛らしいコロボックル達が、生き生きと活躍する挿絵は、物語を一層魅力あふれるものにしてくれていたような気がします。

今日は電車の中で久しぶりに、コロボックルの文庫本を読んできました。
私にとっては、数あるファンタジーの中でもやっぱりナルニア国シリーズとこのコロボックルシリーズが一番です。
夢中で図書館に通っていた、時間のゆっくり流れていた子供時代が懐かしいな~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

介護の合間の気晴らしポタ

相変わらず、介護通勤の日々です。
毎日、介護保険申請のための様々な面談やら、介護用品の申し込みやら、分からない作業に明け暮れながら、伯母の身の回りの世話もあり、そろそろ息切れしてきました。
介護は無理をすると続かない・・・と、よく聞きますが、無理をしたくなくても、せざるを得ない状況に居る人も沢山いることでしょう。介護の現場の問題が沢山見えてきました。とりあえずヘルパーさんが決まったので、明日から週に2回ほど来てもらえそうです。

******************************


10日(土)は雨模様の天気予報だったので、雨なら家でごろごろするしかないな~と内心ホッとしていたのですが、起きてみると何だかピカピカと良い天気・・・。
これは、ツルちばを前に少しでも走れって言うことかしら・・・と気分転換を兼ねて少しだけ走ってきました。

朝も出遅れたので、久しぶりに印旛沼の回りを軽く走ることになりました。

印旛1


梅雨の晴れ間の日射しに恐怖を感じつつ、ロングタイツとアームカバーにフルフィンガーのUVグローブ、そしてUVマスクを耳に引っかけた完全防備のいでたちとなりました。
気がつくと出ているのは耳だけというその姿は、琵琶法師の耳なし芳一とでもいえば良いのでしょうか。

耳なし芳一と言えば、弟が小さな時「琵琶」を果物の「枇杷」と勘違いして、しかも間違えて「柿」と覚えてしまって家族で大笑いしたな~。

そんな耳なし芳一ルックで、八千代の道の駅から、いつの間にか、紫陽花も見ごろを過ぎて夏草が生い茂る少し狭い道を風車のふるさと広場目指して走りました。

春のチューリップはすっかり姿を消して、耕された広場は種まきの準備でしょうか。これからはコスモスが奇麗になるでしょうね。

印旛2


スタミナをつけるために、久しぶりにウナギでも食べに行こうと向かいましたが、途中から道が渋滞して通れなかったし、ウナギを食べるほどの元気もなかったので予定変更で房総の村へ向かいました。

ここでのカヌーは初めて見ました。

印旛3


途中、いつものサイクリングロードが通行止めになっていたので、一般道に出たのですが、久しぶりのせいかアップダウンがこたえます~。
汗だくで、ドラムの里の木漏れ日レストランへ到着~。

木漏れ日御膳1000円、サラダそうめん800円

印旛4 印旛5

前回のメニューの方が美味しかったかな。サラダそうめんはさっぱりしていたけど、ちとお高めですね。


暑さもあり、あまり無理をしたくなかったのでここから戻りましたが、自分たちの脚力のなさにツルちばエントリーを不安に思いながらの走りとなりました。

印旛6


頑張ったつもりですが、本日の走行距離 60.4km 
う~ん、ツルちば120kmは、まだまだ遠い~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

人気のツールドちば

今のところ週3日程の介護通勤ですが、伯母の家であまりにもやることが多くて早くも疲れがたまってきました。
少しでも楽なように、時間はかかってもなるべく座って行くようにしているので、ゆっくり本が読めるのが楽しみの一つですが、帰りはその元気もなくなります。
先週末は、たまった家事やら所用もあり、自転車には乗れませんでした。
お天気もはっきりしないし、まぁいいか~と思ったのですが、車で出かけていて自転車乗りを見つけると、暑いけど楽しそうだな~と羨ましくなりました。

暫く、週末の予定が立たない状況ですが、『ツールドちば』のエントリーが7月1日からでした。
ツールドフランスの規模とは比べようもありませんが、(昨夜の落車は凄かったな~、シュレック君、痛そうで可哀想でした。)千葉県では、規模の大きな自転車レースだと思います。

のんびりしていてエントリーし損ねた去年から、あっという間の1年でした。
最近すっかり長距離を走っていないので、120kmなんて距離を走れるのかが問題なのですが、悩んでいたらまた締め切りになっちゃうでしょうし、今年こそ同じ轍は踏むまい!と、とにかく申し込んじゃいました。


今日、何気なくHPを見てみたら、我が家が申し込んだ1日目はすでにキャンセル待ちが出ています。やっぱり凄い人気なのですね~。落ち着いたら、少し頑張ってツルちば特訓始めなくちゃいけませんね~。

チーバくん7



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プチ介護生活

母の一回り年の離れた姉である、私の大切な伯母が背骨の圧迫骨折で動けなくなってしまいました。

一人暮らしの自宅で寝込んでいるので、身の回りの事や病院の付き添いなどで通っていますが、片道2時間近くかかってしまうので今週我が家の生活は停滞気味。

年齢も80歳を過ぎているし、こんな日がきても不思議はないのですが、介護保険の申請なんてすると、本人は勿論でしょうが、お洒落で活動的な伯母の姿を知っているだけに、私もこの現実を受け入れるのに戸惑いがあります。

お出かけの大好きな伯母なので、少しでも良くなってまた元気に暮らせるように、暫くの間、出来る限りのお手伝いをしたいと思っています。

早く元気になって、また大好きなフラダンス踊ってね~

ペコちゃん8




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

