

今年の一文字、そして良いお年を~♪

清水寺で書かれた今年の漢字は『暑』でしたが、私にとっての今年の一文字は『介』です。

異常な暑さに見舞われた今年の夏、圧迫骨折のため突然動けなくなった伯母のために今まで知らなかった「介護保険」についてずいぶん勉強しました。

伯母の身体はあまり良くならず、今も身の回りの事はほとんど出来ないのでヘルパーさんや母のお世話で暮らして来ましたが、外出もせず刺激のない暮らしのせいで、何となく少しぼんやりしてきたような・・・。

栄養のある温かな食事もできず話し相手もいない今の生活を考えると、人との会話なども楽しめる施設に入居した方が良いのかもしれないと、一緒に何箇所か見学に行ったり体験入居もしたので、来年は引っ越しをすることになりそうです。

住み慣れた場所を離れて新しい生活を決断するのは、元気な私たちにも勇気のいることです。
判断力の鈍ってきている伯母にとっては、尚のこと難しい決断だったことでしょう。

年をとった時、病に倒れた時、最後の時をどこでどのように暮らしたいのか・・・
元気な今のうちから、心の隅に置いておかなくてはいけないと思いました。


面倒な手続きを経て、何とかヘルパーさんが回り始めだいぶ落ち着いてきたと思ったら、子猫ちゃん問題、そして愛犬の体調不良とその後もまだまだ介助、介護の日々は続いたのです。

まだ暫く少量のステロイドとお高い治療食が続く予定ですが、ワンコに関してはすっかり元気になって一安心です。


今年も1年ブログを読んで下さった皆さん、コメントを寄せて下さった皆さん、ブログお休み中でコメントできない方も、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します


皆さんが迎える新しい1年が、幸多い穏やかな1年であることをお祈り致します


とら.うさぎ





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



生まれてきてくれてありがとうの日

クリスマスも終わって年末の大掃除やらお正月の準備に追われる慌ただしい時期に、次女は生まれました。
こんな時期に生まれたこと、将来恨まれるかもしれないな~。

最近は遅くまで塾にいるので夕飯も家で食べたり食べなかったりと不規則ですが、さすがに自分の誕生日は帰ってきました。

プレゼントは受験が終わってからで良いというのでとりあえず何もなしですが、リクエストのグラタンとシフォンケーキで簡単にお祝いしました。

お姉ちゃんからだけ小さなプレゼントあり。
バースデー1

18歳。そろそろ大人への入り口です。
いつまで家族でのお祝が出来るかな。
そのうち、友達や彼氏とのパーティの方が楽しくなる時がやってくるでしょう。

でも、子供たちの誕生日にいつも思うんです。
我が家に生まれて来てくれてありがとう、って


バースデー2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


11、12月のポタ記録

気がつけば今年も後4日。ホントに1年の早い事・・・。この早回しっぷりは、いったいどういう事でしょう。
最近、ほとんど走ってません。
でも、一応記録しておきましょう。

11/28(日)  養老渓谷渋滞ポタ ランブレット+クロスバイク・コルナゴ  30km

   ***合計30km+ビアンキ少々

11月の美味しい1軒は、途中で寄ったお蕎麦の「宇左ヱ門」さん。
鴨南蛮、美味しかった~。


11月はトッシーの出張が多かった上に、私のコーラスの発表などもあり、全然都合の良い日がありませんでした。
ワンコの体調も絶不調で、カレンダーを見ると毎日、血便や嘔吐の記録ばかり書いてありました。
やっと走りに行けた貴重な1日でしたが、渋滞に巻き込まれてびっくりしたな~。
でも、クリスマスのイルミネーションも楽しめて、盛りだくさんな1日でした。





12/5(日)  アクシデントの銚子ポタ KHS+ブロンプトン  6.5km  


12/12(日)  グルメポタ  ランブレット+コルナゴ  77.7km

  
  
   ***合計 84,2km+ビアンキ少々



12月の美味しい1軒は、勿論、松尾の「Ushimaru」さんですね。
今度は娘たちも連れて、家族みんなで行きたいな。

12月の美味しいスイーツは、やっぱりこの味、醤油ソフト
銚子に行かれる方は、記念に是非どうぞ。


12月も走ってませんね~。
夫が忙しすぎて、週末の予定が全く立ちません。
昔は28日が半ドンで大掃除をして仕事納めでしたが、今年は30日まで仕事だそうです。
家族の一員として大掃除したいかもしれないから、窓掃除は一応とっておいてあげよう~っと。

娘の予備校も31日~1/3までがお休みらしいので、新年はのんびりとニューイヤー駅伝と箱根駅伝は見られないかも~。

1年間の総走行距離は、大体1600kmちょっとで、去年よりも500km程少ないという残念な結果でした。
ブログの更新も滞ってしまって、管理ページには更新しそびれた下書き記事が沢山眠っております。

伯母の介護通勤の合間の出来事を綴った「一目惚れ」や、映画の感想「悪人、このやるせなさ」、皆さんにお礼を言おうと思っていた「ありがとう、20万アクセス」等々。いつか掘り起こす日が来るかしら・・・。

それ以外にも、完全に封印されてしまった「衝撃の大喧嘩ポタ」
これは、日の目を見ることはないでしょう(笑)

来年もマイペースで、ゆるゆると走ろう~。


銚子44


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


ささやかなプレゼント★

良いこの皆さんの所には、素敵なプレゼントが届きましたか?

我が家は、医療費控除を申請したくても認めてもらえないであろう毛深い三女(愛犬)の家計を圧迫するほどの治療費と、これから莫大にかかるであろう娘の受験費用のため、思いっきりささやかなクリスマスです。

それでも昨日は次女の受験写真を撮りに行ったついでに、通りかかった靴屋さんでブーツを1足プレゼント。
着るものは姉のお下がりばかりの次女ですが、足のサイズが違うので靴だけは買ってもらえます。
勉強の大変な時期ですが、ほんのひと時のささやかな息抜きになったようです。

夫はまた台湾に行っていて、勿論、何も要りませんときっぱりと言っておきましたが、今回一緒に行った同僚が同じKHSが欲しいということで、前回と同じ自転車屋さんに行ったそうです。

買ってから気づいた塗装の剥げた部分の事を言うと、タッチアップペイントと何故かおまけに金と銀のネジをくれたそうです。
良かったね。メリークリスマス。


KHS


私のプレゼントは、今年も楽しみにしていた番組
『クリスマスのです。

クリスマスの約束2


去年のあの感動から、もう1年も経ってしまったんだな~。

今年は10年目なので何か大きな企画なのかな?と思っていたら、いつも通りの感じというか、去年に比べれば却って地味なくらいの感じでしたが、お馴染の顔ぶれの中に新メンバーも加わってまた夢のようなひと時が流れたのでした。

なかなかライブなどに行けないので、この番組は本当に楽しみです。
山本潤子さんの澄んだ歌声が聴ける番組は少ないと思うし、皆さんの歌うお馴染のメロディーも小田さんの素敵なアレンジで「クリ約」らしい素晴らしいハーモニーに生まれ変わります。

あ~あ、今年も大好きな番組が終わっちゃったな~。
小田さん、来年もきっと素敵なステージを届けて下さい。
約束ですよ~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


断捨離・なう★

クリスマスイブと言っても、今年は何だか盛り上がりません。
家族二人欠席なので、娘と二人、美味しいケーキを食べるくらいかな。

年末なので少しはお掃除をしなくては・・・と、重い腰を上げて冷蔵庫の中身を全部出してみました~。


冷蔵庫1



自分では割とすっきりとした冷蔵庫なんじゃないの?なんて思っていたのですが、出してみるとこの通り。
あまりの量にびっくりです。
これ以外にも、まだ野菜室、恐怖の冷凍庫もあるんだよな~。

空っぽの冷蔵庫を見るなんて久しぶり。
さ~あ、頑張って掃除しますよ~。


冷蔵庫2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


お誕生日グルメポタ♪

今年も仕事納めが迫ってきましたが、相変わらずトッシーはへろへろになりながら、働き続けております。

もうすぐお誕生日なのですが、その日もいないのでお祝出来ません。

少し早目ですが12日(日)は、美味しいものを食べに行こう、そして罪悪感なく思いっきり食べるためにも頑張って走っていくぞ~という事になりました。

ロードに乗りたかったのですが、サイクルウェアでレストランに行くのは気がひけたので、こんな時は普段着でクロスバイクが便利です。

家事を済ませてお昼頃つくように、10時ごろ家を出発。
この日は確かお天気も良くて、ポカポカな自転車日和だったかな。

我が家から海の方に向かうと、帰りが必ず上り中心になってしまうのが嫌なんです。反対だったら良いんだけどな~。
でも、最近自転車に乗れる日がほとんどないし、美味しいランチもあるのでこの日は頑張ることにしました。

と言いながらも、東金付近の長~い坂を気持ちよく下りながら、帰りのルートを考えて若干憂鬱な気分になったりしました。
普段車では通らない旧道を走ると、東金には結構趣のある古い建物が残っていて良い雰囲気です。

娘のセンター試験の会場が近くにあるようなので、寄り道してみました。

「求名」と書いて「ぐみょう」と読みます。難しい読み方ですよね。

求名1

駅前には、驚くほどな~んにもありません。向こうに大学が見えるだけです。
まぁ坂道もないし、雪が降っても滑らなそうだから良いね、と偶然だけど会場の下見が出来ました。

求名2

もう、お腹がペコペコだよ~。
この先に、本当にお洒落なレストランなんてあるの~?

うしまる1

・・・あるんです。

うしまる3

山武市松尾にあるレストランUshimaruさん。
実は以前、車で来たことがあるのですが、満席だったのでこの日は予約をしました。

うしまる2

自転車に鍵をかけていると、店員さんが外まで出迎えてくれました。以前、満席だった時もとても親切にしてくれて絶対また来たいと思っていたのです。

清潔に整えられた店内はフォーマルすぎず、オープンキッチンが目を引きます。

うしまる7

「Ushimaru」という名前は、オーナーのご実家が酪農をしていて、絞りたての新鮮牛乳にこだわっているからだそうです。
地産地消(千産千消)にもこだわっていて、地元千葉の海や山の美味しい食材が並ぶようです。

コースは3種類ありましたが、真ん中のコース、3500円にしました。

うしまる6


まずはワインで乾杯~。
ではなくて、お勧めのワインにする前のブドウジュースです。
おつまみのようなものが付いてきました。

うしまる4

鹿の血のテリーヌ(ちょっとドキドキ)と生ハムだったかな。

うしまる5

前菜は3種類ですが、どれもとっても美味しくてこれだけですでに大満足。

イサキだったかな~?の香ばしい炭火あぶりのマリネ。
一品目でこの先が楽しみになる美味しさ。

うしまる8

ゴボウのプリンと蒸した柔らかなアナゴ。
初めて食べたけど、洋風茶碗蒸しのような感じでとっても美味~。

うしまる9

自家農園と地元の野菜のサラダ。暖かい大豆のドレッシングがかかっていました。
見たことのない野菜も混ざってましたが、どの野菜も感激の美味しさでした。

うしまる10

ここでパスタが出てくるのかと思ったら、メインが出てきました。
メインは何種類かの肉、魚の中から選ぶのですが、お誕生日のトッシーチョイスで、千葉県のダイアモンドポークと牛ロースのソテー(+1000円)を選ぶと、2種類を取り分けて盛り付けてくれました。
少なく見えるかもしれませんが、実は結構なボリュームです。

うしまる11

ポークの脂身を残してしまった私のためなのか、それがマニュアルなのかは分かりませんが、無農薬の焙じ茶を出してくれました。

うしまる20

お口直しの柚子シャーベット。美味しい~。

うしまる12

自家製フォカッチャをその場で切り分けてくれます。

うしまる19

九条ネギとミートソースのパスタ。モチモチの平打ち麺に良く絡んで美味しい。

うしまる13

魚介のリゾット。お魚のだしが効いてます。

うしまる14

かなりお腹いっぱいですが、牛乳アイスがさっぱりとしていて手作りパイと良くあっています。

うしまる15

うしまる16

朝絞った牛乳がサービスで出てきました。さらっとしていて癖がなくて飲みやすい美味しさです。

うしまる17

テキパキと働く厨房を眺めながらのお食事でしたが、感心したのはお料理が終わるにつれて厨房内も整然と片付いていくことです。みんながデザートを食べるころには、すっかり静かになっていました。流石プロですね~。

うしまる18

まるで食べログのように、お料理の写真ばかりになってしまいました。

かなりゆっくりペースでお料理が出てくるので、ふと気が付いたら2時間ほどかかって食べたことになります。
普段の私たちだったらありえませんが、店員さんの暖かなおもてなしの中、美味しいお料理をゆったりといただくことが出来ました。また、是非とも訪れたいお店です。

さあ、お腹いっぱい食べた後はまったりとお昼寝・・・する訳にも行かず、ひたすら漕いで帰らなくっちゃね。
帰り道は、成東、日向を回るルートで帰ったら、思ったよりも楽ちんでした。
日暮れが早いので家に着くころは真っ暗でしたが、久しぶりに距離も走れて気持ち良かったな~。



   本日の走行距離 77,7km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

調子が良くなった銚子ポタ♪

無事パンクを直してもらって元気100倍、まずはこの日のお目当てを求めて「観音駅」に向かいました。

銚子電鉄の駅はどこも全体的にレトロな感じですが、ここはとてもメルヘンチックな建物です。

銚子20

そしてここの名物は,構内で売っているタイ焼きやたこ焼きです。

銚子21

生地たっぷりの昔ながらの大きなタイ焼きを食べてみましたが、写真はピンボケで採用出来ず・・・。

奥に進むと、遊園地の入場券売り場のような可愛らしいきっぷ売り場があります。

銚子22

ここで受験生に人気の切符を売っているとの事でいそいそと買いに行ったのですが、まだ準備中で年末ごろからの販売との事・・・。


本銚子(本調子)行き切符
本銚子発「上り銚子行き」(上り調子)切符
銚子⇔本銚子 往復切符


語呂合わせで、縁起が良いとされる3枚の切符が絵馬に貼ってある合格祈願セットが受験生に人気のようです。


せっかくなので、とりあえず切符を1枚買ってきました。また出なおさなくちゃね~。

銚子38

お隣の「仲の町駅」は、ヤマサ工場の真ん中にあります。

銚子23

銚子24

醤油工場のタンクの手前に、倉庫や可愛い機関車デキ3が保存されていますが、この日は時間がなかったのでパス。

銚子25

銚子駅は流石に大きくて立派です。

銚子26

駅のレンタサイクルは、豪華パナソニックの電動アシスト自転車です。
2時間500円、1日乗っても1500円のお安さでした。銚子は意外にアップダウンがあるので、ちょっと魅力的。

銚子27

ここで、この日2つ目のお目当てに直行~

銚子39

店内には銚子の有名、無名の様々なグルメがずらっと並んでいます。

銚子28

銚子29

重たいものは無理なので軽いお菓子を買ってから、念願の・・・

銚子37


しょうゆソフト~250円。
これがずっと食べたかった~

銚子30

どんな味なのかドキドキでしたが、意外に(失礼)というかさっぱりしていてとっても美味しい。
醤油好きの私にはとってもお気に入りのお味でした。また食べに来よう~。

駅前の案内板で「銚子カメラ博物館」という文字を見つけたので行ってみました。
案内板に沿って行ってみると、そこに建っていたのは、可愛らしいグリーンゲイブルズのお菓子屋さん。

銚子31

銚子32


同じ敷地に確かにあるのですが、ドアも閉まっていてやっている気配が全くありません。
ケーキやさんで聞いてみると、隣のお菓子工場の職人さんが鍵をあけてくれて2階に通されました。

2階にはびっくりするほど膨大な昔のカメラ(確か3000台とか・・・)が、とにかくズラーーーと並んでいて圧巻な眺めでしたが、特に古いカメラへの知識があるわけでもないし、その職人さんがずっと近くにいるので緊張してしまいました。

あまり早々に出るのも悪そうだし、作業の手を止めて案内してくれてるんだから早くしなくちゃいけないような気もするし・・・と微妙な空気の流れる中の見学となりましたが、カメラマニアの方なら見る価値があるのではないでしょうか。


銚子33

入場無料だったので、お礼の意味も兼ねて焼き菓子を買ってから、あのどしゃ降りのツールド千葉が懐かしいな~と銚子の町をのんびりぶ~らぶら。

利根川の流れ込む銚子漁港にはカッパの伝説が多く残っているそうで、カッパの展示館などもありました。

海沿いの公園にあった、母子河童像。

銚子41

銚子34

銚子42


帰り道、懐かしいツルちばの昼食ポイントに車で寄り道してみたら、ちょうど陽が沈むところでした。

銚子35

雲が多めで、残念ながら奇麗な夕焼けは見られませんでした。

銚子36

「沈まぬ太陽」って感じかな。

銚子40

アクシデントもあってあまり距離は走れなかったけど、後半は上り調子の楽しいポタでした


   本日の走行距離 6,5km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

調子の悪かった銚子ポタ★

相変わらず伯母やワンコの病院通いも続き、誰もが何となく忙しい師走、なかなかパソコンの前に座れない日々です。
ブログにアップしたいことは色々あるのに、どんどん溜まっちゃって追いつくのかな~?頑張るぞ~。

すっかりあやふやな記憶ですが、5日(日)は自転車日和だったような・・・。
土曜日は夫は仕事、私はワンコの動物病院、夜は忘年会だったので、日曜日はどこかに行こうとは思っていましたが、またも何も決まっていないまま朝を迎え・・・。

日曜日、模試に行く娘のお弁当を作りながら、「そうだ、受験生の娘のためのポタに行こう」と思いつきました。
このところ、週末も予備校や模試続きの受験生の手前、あまり積極的に出かける気分ではないのですが、
『娘のため』という大義名分を付けてしまえば、少しだけ楽な気分で出かけられます。

ゆっくり出発で、自転車を積んでドライブがてら銚子を目指しました。
とりあえずお目当ては、美味しいお魚。
以前美味しかった「いたこ丸」さんに直行です。

新鮮で厚切りのお刺身4種類とサワラの煮つけのついた、いたこ丸定食(上)1600円。

銚子2

ドーンとでっかい、金目鯛の煮つけ定食、2000円。

銚子1

今日もとっても美味しゅうございました。満足、満足。
さ~て、そろそろ銚子の町でもポタるかな~。

銚子3

このTシャツを着て来たと言うことは、今日のお供は勿論・・・



銚子7


走りだす直前、まずはレディーファーストでモモに空気を入れて、KHS君に空気を入れている時にその事件は起こりました。

その大きな空気の破裂音で何が起きたのかすぐには分かりませんでしたが、トッシーの話によるとバルブの先がはずれて飛んで行ったそうで、タイヤは見事にぺちゃんこでした・・・。
暫く近くを探してみましたが、どちらにしても替えのチューブも持っていないので直せません。
ショボ~ン。走れないじゃ~ん・・・。

銚子5

自転車屋さんを探しに車で街中に向かうことにして、とりあえずすぐ近くにある銚子電鉄の終点懐かしの「外川駅(とがわ)」に寄り道。

銚子9

ちょうど電車が来ていました。

銚子10

座席にも桃太郎のキャラクターが描いてあって楽しい車内です。

銚子13

銚子11

銚子15

銚子14

銚子の町をうろうろして、やっと2軒目で奇跡的に部品のある自転車屋さんを見つけました。


やけに街中が賑やかなので待っている間に見に行ってみると、よさこい祭りをやっていました。
何で今頃?と思ったら、10/10の予定があの悪天候で中止になってしまいこの日の開催になったようで、はるばる高知からの参加チームもあったそうです。

銚子17

銚子16

正面にトレックが並ぶ素敵なお店。良かった~。
遅くなっちゃったけど、やっと走りに行けそうです。

銚子6


・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


市民の森のイルミネーション♪

紅葉狩りの渋滞ポタに疲れ果て、早々に月崎まで戻ってきましたが、駅をうろうろしていると、近くの市民の森のイベント案内を見つけました。

「市民の森イルミネーション、点灯式5時~」

駅前に無料の送迎バスが待っていたので行ってみることにしました。

何とも長閑な雰囲気の中、焼き芋を食べながら日の暮れるのを待ちました。


市民の森7

陽のあるうちは、あまり期待していなかったのですが、

市民の森1

偉い方々の長めの挨拶のあと、やっとカウントダウンとともに暗闇に現れたイルミネーション。

第五回を迎える今年のテーマは「滝と湖」だそうです。

市民の森2


月崎駅に戻ってみると、こちらもおとぎの国に変身していました。
付近の駅や小湊鉄道も、12/27までイルミネーションを楽しめるようです。

市民の森8


市民の森6

市民の森4

これからどんどん寒くなってくるけれど、イルミネーションを見ると何となく暖かな気分になれますね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


面白い地名♪

先日のポタで養老渓谷を気持ちよ~く下り始めると、素通り出来ない地名を発見

先を走るトッシーを呼びとめたのに、聞こえないのか下って行っちゃいました。

せっかく、オモロイ夫婦写真を撮ろうと思ったのにな~と、急いでパチリ。

養老23

追いついてから、こんな地名見つけた~と興奮して教えたら「あ~あ、あったね~」だって。

こんな面白い物を素通りできる神経が分からない。

こんな面白みのない人とこの先も連れ添って行くからには、妻がしっかりしなければ!と覚悟を決めたのでした。

でも、これ「おもじろ」って読むようです。
な~んだ、つまんないな~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


養老渓谷・渋滞ポタ★

東京に住んでいるのに東京タワーに上ったことがない人のように、千葉に住んで13年も経つというのに養老渓谷の紅葉を見に行ったことがありませんでした。
何故かしら?
確か、狭い道と渋滞が嫌だったからのような・・・。
でも悲しいかな、最近すっかり忘れっぽくなっているお年頃・・・。



激務続きで久~しぶりの休日(11/28)、ゆっくり起きて来た夫に「自転車積んで養老渓谷の紅葉を見に行かない?」と提案したのは私でした。


車の中でこの日の予定を考えながら、うぐいすラインを走っていると、いつも何となく気になっていたお蕎麦屋さんを通ったので少し早目のランチタイム。


お蕎麦の宇左ヱ門さん。外観を撮り忘れました。
11時から4時までの営業って・・・と思ったら、朝の7時からはそば打ち、夕方4時からはそば粉を挽くそうで予約をすれば見学できるそうです。
お蕎麦に対する並々ならぬ情熱が感じられます。

宇左エ門1


せいろ、田舎そば、柚子切り更科の三種盛り、980円。
それぞれの味わいが楽しめます。次回は4種盛り、大盛りにしようかな~。

宇左エ門2

鴨南蛮そば、1550円。

とろりとしたちょっと濃いめの上品なお出汁で、鴨もネギも丁寧に仕上げられていて美味し~い。思わずお汁飲みほしちゃいました。また、来るぜよ。

宇左エ門3


お蕎麦を待つ間に悩んだ結果、デポ地は馴染み深い小湊鉄道の月崎駅前にしてみました。
何回か来たことのある月崎駅ですが、この日は広い空き地いっぱいに車が止まっていてびっくり。

こんなに沢山の人が紅葉を見に来ているのかな?

いつの間にか駅がクリスマスイルミネーションで飾られていました。暗くなったら奇麗だろうな~。

養老22


おニューのヘルメットを被って、ご機嫌で養老渓谷目指して走り始めると・・・
養老1

・・・道は、いきなりの大渋滞!

こんな時、車列を横目に気持ち良く走り抜けられるのが自転車の利点だと思うのですが・・・そうはいかなかったのです。
この辺りは何しろ道幅が狭く、車の横に自転車が走れるスペースはほとんどありません。
車のミラーに当たってしまいそうで危ないので、少し隙間を見つけて進んでは歩きながら横をすり抜け、またほんの少し走っては歩く・・・の繰り返し。
観光バスも沢山来ていて、その横を通るのは至難の技・・・。

ほんの5km程進むのに、いったいどれくらい時間がかかったでしょう。
多分、車の人達に邪魔に思われてるんだろうな~というプレッシャーも感じて、精神的にヘトヘトになりました。

とてもそれ以上進む気力はなくなり、養老渓谷に向かうのは諦めてとりあえず車のいない山の中を走ります。
どんな坂道よりも、狭い道での渋滞が怖いということを身にに沁みて実感しました。

車さえいなくなれば、晩秋の里山は気持ち良い事この上なし。
少々の坂道だって向かい風だって、頑張れるよ~。

養老2

大好きなサンキライの実。持って帰りたいけど、写真で我慢。

養老13

養老4

見事な皇帝ダリアが沢山咲いていました。
養老21

上総中野駅で休憩していると、ちょうど懐かしのムーミン列車がやってきました。

本日の相棒はこの子たち。

養老17

養老7

私はクロスバイクのコルナゴ風ちゃん

養老5

トッシーは久しぶりにランブレットのランちゃんです。

養老6

駅前の見事な紅葉。

養老3

ここから一度行ってみたいと思っていた粟又(あわまた)の滝に向かいましたが、なかなかの坂道に鍛えられました。
初めて来ましたが沢山の観光客であふれていてびっくりです。

養老24


良い子で待っててね~。悪者が近づいたら叫ぶのよ~・・って無理だよね。
養老15

自転車を置いて河原に降りる階段では、情けないことに膝がガクガク。
でも降りてみると、気持ちの良い遊歩道と滝が見えてきました。

養老18

養老8

養老16

養老9

養老19

上から見下ろす滝も、なかなか良い眺め。

養老11

養老10

全体的に紅葉はまだ少し早いのかな?

養老25

お昼頃に比べればだいぶ渋滞も緩和されてきましたが、まだまだ人も車も多くて、結局どこにも寄り道せずひたすら月崎に戻りました。

出世橋でちょっと休憩。

養老12



養老渓谷の紅葉の人気ぶりには驚いたけど、おニューのヘルメットは被り心地も良く、久しぶりにリフレッシュできた1日でした。

   本日の走行距離30km
    距離は少ないけど、久しぶりのアップダウンが足にきた~

養老26



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




無理の出来ないお年頃・・・

とうとう今年もカレンダー1枚、誰もが忙しい12月がやってきました。
世の中はクリスマスのディスプレイで溢れ、大掃除やお正月の準備もちらつかせて忙しい気分に拍車をかけます。
去年までは何とかそれに乗せられ、頑張ってきましたが、今年は何だか元気が出ない・・・。

色んな事がありすぎて、頭も体も動かない。
ブログの更新もままならない・・・。
大好きなクリスマスの模様替えも出来ない・・・。
こういう時はこれでいいんだと思いながらも、情けない・・・。
嫌になっちゃうな~。そんなお年頃って事かな~。

4日間の入院で絶食、点滴治療、医療用のフードが功をなしたのか何とかワンコの様子も落ち着いてきました。
まだ当分は経過を見ていかなくてはなりませんが、とりあえず一安心。

何故かトイレシートの上で寛ぎタイム
チコリ1


何か楽しい気分転換を見つけて、頑張ろう。


コーネリア1




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


プロフィール

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

