

DVDな日々・・・

自転車自粛期間中につき、休日は映画を見に行ったり、久しぶりにレンタルDVDのお世話になったり・・・。

DVD1.jpg

昨年、3D映像で話題になった「アバター」を押さえアカデミー賞を取った作品「ハートロッカー」を、すっかり見忘れていました。

イラクでの息つまる爆弾処理の映像に緊張して、何度身体を固くしたことか。
それにしても、この映画の監督が女性とは驚かされます。
アバターのジェームズ・キャメロン監督と以前結婚していたと言う事で、夫婦対決という部分でも注目されていましたが、結果は元奥様に軍配が上がったのです。

私はアバターにすっかり感心していたので、あれを抜く作品ってどんなものなのだろう~と思っていましたが、見終わってみてそこまでこの映画が評価される理由は良く分かりませんでした。

アメリカ兵たちの人としての苦悩や恐怖、平凡な暮らしに満足できなくなっている戦争中毒のような主人公の狂気じみた精神状態など、今までの戦争映画とは視点が違うとは思いましたが・・・。


ジブリの「借り暮らしのアリエッティー」の大々的な上映の影で、あまり話題にならなかったけれど、とっても秀逸でご機嫌だったアニメ「ヒックとドラゴン」
トッシーは、「今まで見た映画で一番面白いかも~」と言ってました。
御覧になっていない方、お勧めです。

映画界にも色んな大人の事情があるのかな~、なんて思わされちゃいます。


先日、話題の「ソーシャルネットワーク」を見てきました。
公開と共にアカデミーの呼び声高いこの作品、全然知らなかった新しいネット上のシステムに驚かされました。

そろそろ、フェイスブックなるものが日本にも本格的に上陸するとかしないとか・・・。
匿名性を重んじる現在の日本のネット社会にどう浸透していくのかは分かりませんが、世の中は凄いスピードで広がっていくのですね。
もはや、ついて行けないな~。

現実逃避の映画とDVDな日々、暫く続きそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



世代交代

時計1

リビングの時計を新調しました。

無印のブナ材の電波時計です。
見やすさと正確さを重視しました。
在庫がなくて現品だったので、半額にしてくれました。ラッキー。



今までの掛け時計は結婚のお祝に、友人たちにリクエストして贈ってもらったものでした。

25年間、5か所の引っ越しの度にずっとリビングにかけてきました。
今までの我が家の暮らしを、ずっと静かに見守ったきてくれた思い出の時計です。
この所ずっと少しずつ進んでしまうので、時々直さなくてはなりませんでした。

現役を退いて、これからは2階の寝室でゆっくり第2の人生を送ってもらう事になりました。


25年間、有難う。これからもよろしくね~。
時計3



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


印旛七福神ポタ♪その2

3か所目は、吉高の大桜の近くにある迎福寺の弁天様。
広々とした境内には、沢山の石像が並んでいました。

印旛七福神9

七福神、唯一の女神さまですね。

印旛七福神10

ここ1か所で全部揃ってますが・・・。

印旛七福神11

4か所目は、奇麗に手入れされた木造の慶昌寺。

印旛七福神12

大きな袋を背負って米俵の上に建つ大黒様。

印旛七福神13

幸運の鐘の前ではネコヤナギの芽が膨らんでいました。
まだ当分寒さは続くけど、人知れず静かに春の準備も進んでいるのですね。

印旛七福神14


ここから暫く走ると、昔話のような景色から、突然現代の景色に変わります。
成田までの高速鉄道が走り抜ける、印旛日本医大駅はこんなにモダン。
関東の駅百選に選ばれています。

印旛七福神15

少し走ると、また景色は日本昔話の世界に戻ります。
そんな中、今回一番趣のあった東祥禅寺。

山門が鐘楼になっていて、下がっていた紐を引いてみると、荘厳な鐘の音が静かな境内に響き渡りました。

印旛七福神16

鹿をお供にした長寿の神様、寿老人。

印旛七福神17

今回の七福神巡りで唯一、開いていたお寺でした。
お寺の方に勧められ、本堂に上がってお参りをさせていただくと、御本尊を触ってお願い事が出来るとのことで、木の階段を上がって高い位置にある観音様をなでさせていただきました。
何だか厳かな気分になりました。

印旛七福神18

お土産までもらっちゃいました~。

印旛七福神27

山門前には古びた石像が並んでいます。静かでとても趣のあるお寺でした。

印旛七福神19

さあ、少し先を急ぎましょう~。
6ヶ所目は、狭い街道沿いにあって見つけにくかった高岩寺。

印旛七福神21

頭の長~い福禄寿さま。

印旛七福神20

最後は萬福寺。

印旛七福神22

にらみを利かせる毘沙門天は、後ろにとてもお利口な番犬を従えていました。

印旛七福神23

これにて印旛七福神巡り終了~。

印旛七福神26


寒い1日、長閑な里山を走りましたが、この日だけでいったい何匹の犬に吠えられたかな~と言うくらい沢山のワンちゃんに挨拶されました。

ある1軒のお宅の前で見かけた犬のおまわりさん。
右手には警棒、なぜか、左手で電話をかけています。
迷子になったら道を聞いてもいいのかな?

印旛七福神24

   
   
本日の走行距離 51km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

雪のお見送り

雪3

センター試験と言えばですね。
今年は降らなかったな~なんて思いながらお弁当の仕上げをしていると、薄暗い空からにわかにパラパラと雨音が聞こえてきました・・・。
外を見ると、なんとあられのような雪が降り始め、辺りはあっという間に雪景色。

天気の神様、やってくれるよね~。
そりゃあ昨年末、さんざん悩んだ末、こんな場合を想定してお高いスタッドレスタイヤを買いましたけどね。
だからって別に律儀に降らせてくれなくてもね~。


雪2

今もはらはらと舞い落ちる雪を眺めながら、今日は雪上自転車か~?
イエイエ、この2日間の緊張で疲れ果てました。
今日はお家でのんびりさせていただきます。

雪1



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


印旛七福神ポタ♪その1

先週末は3連休がありましたが、夫の出張が重なっていたので自転車活動は諦めていました。
前日の金曜日、朝早くから伯母の家に行っていて疲れていたし、家でのんびり過ごすかな~とダラダラ気分でいると、何故かやる気いっぱいの夫が起きてきました。
8日(土)は出張の準備で仕事の予定だったのですが、何とか1日だけでも走りたいと、前日に頑張って仕事を終わらせてきたんだそうです。

「え~、行くの~?寒そうだよ~」とぐずる私を横目に、頼んでもいないのにさっさとワンコの散歩に行きはじめました。これは本気だ・・・。
仕方なくノロノロと、今シーズン初めてのウインドブレイクタイツに足を通します。
パット付きのタイツを身につけると、何となく少しだけやる気になってくるから不思議です。

ロードに乗るのは、実はあの雨のツルちば以来・・・。
ずっと気になっていたのですが、何となく乗るタイミングがなかったんですよね。
「動くの~?サビついてるんじゃないの~?乗り方忘れたよ~」と、まだぐずり気味。

行き先は、トッシーチョイスの印旛七福神巡り。
深川の七福神は狭い距離の中で行列ばかりだったので、確かに少し走りながら静かなお参りがしたいとは思っていました。
印旛沼近辺は時々走りに行ってお世話になるコースなので、そこの神様へのお参りは良いかもね~と思ったのですが、八千代の道の駅について暖かな車内から外に出てみると、さっ、寒い・・・

「今日はもう七福神は2か所くらいにして、お昼食べたら帰ろうよ~」と、まだまだぐずりっぱなし・・・。(子供かっ!^^;)


さあ、頑張って走ろうね、マドンナ。
印旛七福神25

シューズを履きかえたり、色んな防寒準備をしていると何だかスキーの前の身支度みたいな気がしてきました。
スキーは大好きなんですが、ゲレンデに着くまでの準備が嫌なんですよね~。


それでも何とか走りだします。

・・・わかっていました。走り始めれば楽しいんです。
頬に当たる風はピリピリと冷たいけれど、立ち枯れたススキと一面茶色の広々とした野原の中を、冬の澄んだ青い空に向かってひたすらクルクルとペダルを回します。

印旛七福神2

寒い中、少年野球チームの小学生たちがマラソンをしていました。泣きべそ顔の小さな男の子、将来の斎藤祐樹目指して頑張れ~。おばさんも頑張って走ってるよ~。

あっという間にお馴染の風車のふるさと広場です。やっと身体も温まってきたし、ここで休憩するのは早すぎるので今回は素通り。

印旛七福神1

象さんの双子公園から道を逸れると、すぐに1か所目の西定寺がありました。
色紙があるとの事だったのですが、お寺は閉まっていて買えそうにないのでお参りだけにしました。

釣り名人の恵比寿様。
印旛七福神3

2か所目は、円蔵寺。

山門前は1対の仁王像とその真ん中に狛犬のような獅子像があって、何だか不思議な感じ。

印旛七福神6

いつ見ても親近感の湧くお腹の布袋様・・・。
今年こそ少しへこまさないとね、トッシー。
印旛七福神4

それにしても、ここは一体どこなんだろう~と思うくらい長閑な風景で、どの家にも外に犬がいるようで、通り過ぎるたびに吠えられます。
我が家の回りは犬は家の中で飼っている家が多いので、昔は犬は外だったよな~と思いながら走っていると、凄い勢いで1匹の犬が走り出てきて吠えながら纏わりつかれて危うく転びかけました。怖かった~。犬は好きだけど、放し飼いはやめてほしいです。


走り始めたのも遅かったし、もうお昼もすっかり過ぎてお腹ペコペコなのでやっぱりランチはここでしょう~。

印旛七福神7

この日も向かいの「いしばし」さんの駐車場はごった返していて、ある意味殺気立っているようにさえ見えます。
「かどかわ」さんも混んでいましたが、名前を書いて外で暫く待ちました。

あんなに寒かったのに、上着を脱ぐと結構汗をかいていて休憩するにはちょうど良い感じ。
接戦の流経大柏の準決勝を見ながら待っていると、来ましたよ~。

トッシーは大盛りにしたら、ご飯の量が多すぎたので、仕方なく少し手伝ってあげました。
ご飯大盛りでも、お値段そのまま、嬉しい1400円也。

印旛七福神8

う~ん、食った、食ったと夫婦で布袋様のようなお腹になったので、こうなったら残りの七福神も行かなくっちゃね、と走りだしました。

印旛七福神5

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


合格願って初詣ポタ♪その2

深川七福神、4か所目は、円珠院の大黒天。

深川10

5か所目は龍光院の毘沙門天。

深川11

6か所目は、少し離れた所にある深川稲荷神社の布袋尊。

深川12

深川神明宮の寿老人、これにて七福神巡り、終了~。
すぐ近くにある清燈庭園にも行きたかったけど、時間がないのでまた今度。

深川13

並んだかいあって、色紙も無事完成です。

深川14


ここから最後に亀戸天神に合格祈願に行く予定だったのですが、トッシーが湯島天神に行ったことがないので行ってみたいということで、急遽、行き先を変更。

隅田川を渡って、上野を目指します。

深川15

湯島天神に上がる急坂を途中で足をつくと何だか縁起が悪そうなので必死に頑張って上ってみると、湯島天神のずいぶん前からものすごい行列が・・・。
お巡りさんも沢山出ていて物々しい中、自転車を押して行列に並びます。
さすが受験生の聖地、湯島天神ですね~。

やっと、見えてきました。
深川16

深川17

菅原道真公に、お願いした後は、お守りを買って絵馬を納めてきました。

深川25

兎さん、合格に向かって思いっきり跳ねてね。

深川18

深川19

深川20

美味しい寄り道がしたかったけど、夕方が迫ってきたので、また隅田川を渡って・・・

スカイツリーのように成績も上に向かってぐんぐん伸びろ~。

深川21

話題になった、ほんの一部だけの自転車専用道路を通りました。

深川23

帰り道、亀戸浅間神社の横を通ると、大きな丸い輪を発見。
1年365日にあやかって、高さ3m65cmの関東一の大茅の輪だそうです。

試験も大きな丸がもらえますように。

深川24

足元を見ればあっちこっちに桜が咲いてます。
東京都の水道局のマンホールさん、受験生達をよろしくね~。

深川2


   本日の走行距離、26,7km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


合格願って初詣ポタ♪その1

朝晩の冷え込みがいよいよ冬らしくなってきましたが、今日は比較的暖かかったので自転車を楽しんだ人も多いでしょうね。
娘の受験の出願、伯母の引っ越し準備などで何となく気分が落ち着かず、なかなかブログの更新まで手が回りません。とりあえず順番に・・・。
 
***********


今年のお正月休みは短かったので何だかあっと言う間でした。
お休み最後の3日(月)は、このところお正月の恒例ポタになっている七福神巡り。

初めて回った一昨年は柴又七福神、去年は、千葉厄除け不動尊谷中七福神、今年はどこに行こうかな~と迷っていましたが、受験生のための初詣も兼ねて行ってきました。

東大島の公園をデポ地にして、だいぶ使い込まれてきた感じのダホンペアでの走り始めです。

深川1

車の少ない都内を快適に走り抜け、1か所目は富岡八幡宮の中にある恵比寿神。
7箇所の中でここが一番大きくて、賑わっていました。

深川4

まずは色紙(1000円)を買って、七福神巡りの始まりです。御朱印は1か所100円。
福笹に土鈴を付けて行くというパターンもありましたが、飾り物が増えるのは困るので我が家は色紙派です。

深川5

2か所目は、冬木弁天堂の弁財天。

深川6

3か所目は、心行寺にある福禄寿。

深川7

お昼御飯は、一度食べてみたかった名物「深川めし」

深川9

味噌仕立てのぶっかけの深川めしと、醤油味の炊き込みが両方楽しめるセット(2100円)
お正月なので干支の根付けがついていました。

味噌仕立ての方は割と濃いめのどろっとしたお味噌汁にあさりのご飯が入っていて、炊き込み飯の方はあっさりとしています。
味噌仕立ての方が味が濃いので、炊き込みご飯と交互に食べるとちょうど良い感じでしたが、ご飯のおかずがご飯と言う感じでかなりのボリュームでした。


深川8

お店の目の前に「深川江戸資料館」という所があったので入ってました。
江戸時代の深川の街並みを再現しているそうです。


深川26

深川27

深川30

ちょうど大道芸をやっていて、お正月らしい羽子板や独楽を使った芸の後、リズミカルな口上でお馴染の南京玉すだれも楽しむことが出来ました。

大道芸人、麻布十兵衛さん。

深川31


♪アッさて、アッさて、アッさては南京玉すだれ♪

深川29

さて、残りの七福神に急ぎましょう~。

深川32


・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

明けましておめでと卯~♪

新年明けまして おめでとございます
今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします

ペコちゃん11

穏やかな新年でしたね。
絶好の自転車日和でしたが、受験生の手前、音量小さめで今年も昨日から駅伝三昧な日々でした。

昨日の実業団駅伝では、沢山の箱根の卒業生のたくましい走りが見られて大満足。
みんな頑張ってるんだな~。
今日の箱根往路は、早稲田が頑張っていたけれど、最後はやっぱり山の神、柏原君に持って行かれちゃったな~。
東海の村沢君、見事な走りでした。明日は混戦が予想されるけど、どこのチームも最後まであきらめずに頑張ってほしいです。
受験校はほとんど決まっているのに、箱根を見ていると、「やっぱり○○大、受ければ~?」なんて言って娘に呆れられています。


受験生にお正月は無いらしいのですが、さすがに元旦だけは形だけおせちを並べました。

我が家はお正月家にいる年は、いつも生協の少人数用パックを買って済ませてしまいます。
手作りおせちにも憧れるけど、あまり食べてくれないのがわかっているので、家族の好きな筑前煮となます、お雑煮くらいしか作らない超手抜きおせちです。

友人に沢山柚子をもらったので、なますをちょっとお洒落に盛り付けてみました。


おせち1

毎年変わらない我が家のお雑煮
鶏肉、大根、人参、小松菜、なると、三つ葉にへぎ柚子。
夫の実家からは丸餅が届き、私の実家からは角餅が届きます。

おせち2

お餅が沢山あるので、明日は洋風スープのお雑煮にしてみよう~。
食べすぎで身体が重いので、少し走らなくっちゃ駄目ですね。
明日はどっか行きたいピョン



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

