スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支えることについて考える

あれほどパニックになったのに、拍子抜けするほど暇そうなガソリンスタンド・・・。

スーパーにはお米が戻ってきました。
各地のお米が並んでいて悩みましたが、千葉産ではなくて茨城産を買いました。

お水は当分手に入らないでしょうが、我が家に乳児はいないし今まで通り普通に使っています。

少し暖かくなってきたので計画停電も減りそうです。
大変な思いをしていた病院、工場、店舗などにとっては一安心ですね。
コンセントを抜く生活にもだいぶ慣れてきたので、引き続き続けていきます。

これからは、今まで通りの暮らし方を期待するのはやめましょう。
今までより少しだけの不便を受け入れて、譲り合って暮らしていきましょう。
そもそも最近の日本は、呆れるほど無駄なサービスであふれていたのですから、この際思い切り無駄を省いてほしい物です。


今も、福島原発では命をかけて劣悪な状況で働いて下さっている方たちがいます。
申し訳ありません。有難うございます。

震災や原発被害で、まだまだ不便で不安な日々を過ごされている方が沢山います。
みんなで頑張って行きますので、どうか諦めずに待っていてください。



毎日多くの義援金が集まっているようですが、この支援の気持ちを忘れることなくずっと持ち続けるためにはどうしたらいいのかなと考えています。

たとえばこれから毎月11日や、毎年3月11日に出来る範囲での募金を続けて行く。

親を亡くした子供たちのために、あしなが育英会なども支援する。

風評に惑わされず、食品を買うようにする。

被害地が復興したあかつきには、その地を訪ねる。

後はどうすれば良いかな?


とりあえず、今出来ることの一つ。
被災地にランドセルを贈ること。

ランドセル3


友人たちで声をかけあった所、あっという間に30個を超えてしまいびっくりです。
誰もが自分達に出来ることで協力したくてたまらないようです。

この気持ちを今だけのブームにせず、ずっと心に止めて長~く支えあって行きましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。








スポンサーサイト

少しずつ日常に・・・

今日の昼間は少し暖かでしたが、明日はまた寒いとか・・・。
お願い、早く被災地だけでも暖かくなって!と無理なお願いごとをしてみたり・・・。


ガソリンパニックも一段落の気配と思ったら、今度は水騒動です。
小さいお子さんをお持ちの方は、不安な気持ちでいっぱいでしょうね。
早く落ち着くと良いのですが・・・。


被災地での卒業式、合格発表の映像なども見られるようになりました。

我が家も震災の2日前、娘の高校の卒業式を無事終えました。


『3年B組~』でした。
高校1


3年前の4月は、記憶に残る程の春の嵐の中のずぶ濡れの入学式で、その後2年生では台風で新幹線が止まってしまい大騒ぎの修学旅行・・・、予報にはなかったのに、センター試験の朝はやっぱり雪
嵐を呼ぶ学年と言われた娘たちの卒業式は、絶対何かあるに違いない!と覚悟を決めていたのですが、穏やかな日差しの中、無事に終わりました。


部活の後、汗を流した思い出の水道。
高校2



厳かな雰囲気の卒業式で立派に成長した子供たちの姿に感心していると、式が終わった後、卒業生達のサプライズで各クラス毎に担任や保護者へのメッセージや歌の披露がありました。

涙ぐむ素直な在校生の姿に心洗われ、泣かせる気満々の歌声にまんまと泣かされ、この制服姿も今日が見納めだ~と、感慨深い心に響く素敵な卒業式でした。


高校3





そしてこの日は、午後から最後の受験の発表日でもありました。

センターで予定していた点が取れずにずいぶん落ち込んで、二次試験の出来も微妙~との事で、本人はすっかりあきらめていたのですが、何と合格~!

春の花1

我が家にやっと春が来たのも束の間、その2日後のあの大震災。

お祝い気分に浸ることも出来ず、楽しい計画は全部キャンセル。
余震も続くし交通網は麻痺状態だし、何より被災地の事を思えば、それどころではありませんでした。


クリスマスローズの花言葉は『不安を取り除いて下さい』『慰め』春の花4



入学手続きも出来ず落ち着かない気分でしたが、今週になってやっと手続きが終わりました。
予定通り入学式が出来るかはまだ未定だそうですが、とりあえず入学式のスーツを揃えました。


レンギョウの花言葉は『希望』
春の花3


制服とジャージとお姉ちゃんのお下がりばかりの洋服も、通学用に買い足さなくてはなりません。
不安な気持ちを和らげるために、時々お友達とランチもしましょう。

今までよりも出番が増えた、可愛いビアンキ号
ビアンキ3


美味しいものを食べに行ったり、楽しい所に出かけるのは被災地の事を思えば申し訳ないです。
でも、誰もがやみくもに「自粛」という言葉のもとに消費を控えれば、経済が回らなくなります。

被災しなかった私たちが、無駄な電気を使わないで、風評に惑わされることなく今まで通りの普通の生活をしていくことが社会を支えることになるのではないでしょうか。
復興に向けてこれも今、私たちが募金以外で出来る大切なことだと思います。


でも、心にはいつも被災地の事があります。

一緒に春を待ちましょう。



ムスカリの花言葉は『通じ合う心』『明るい未来』春の花2




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

元気を出そう!

地震から1週間。
なかなか進まぬ被災地への支援にヤキモキし、原発への不安も抱え、決して元気な精神状態ではいられません。
安心できる環境に少々の罪悪感を感じつつ、でも日常も回していかなくてはなりません。



花たちは何事もなかったように、今年も同じ場所に咲きはじめました。
庭の花6

多くの方々も実行しているでしょうが、とにかくまずは出来る限りの節電。

暖房を切って、いつもより少し厚着をする。
掃除機を使う回数を減らして、拭き掃除にする。
洗濯の回数を減らして、使うたびにコンセントを抜く。

ご飯はなるべくお鍋で炊く。意外に簡単で美味しく出来ます。
計画停電に備えて、冷凍食品から食べる。



非常持ち出し袋を点検したら、賞味期限が切れていたので食べてみました。
結構、美味しい。
非常食


無用な電話は控える。
なるべく車の使用を控える。
お風呂に水を張り、ヤカンや水筒にお水を貯める。

古くなった衣類を切って、ティッシュやキッチンペーパーの代わりに使う。

今、思いついて出来ることはこれぐらいです。



薄紫の可愛い花ニラは、野菜のニラの匂いがします。
庭の花8


地震直後は、焦ってカップめんなどを買いだめしてしまいました。
自分の浅はかさ、浅ましさが恥ずかしいです。
ごめんなさい。当分、必要最低限のものしか買いません。

パニックにならず、今自分に出来る事を静かにやっていこう。


今回の出来ごとで色々な事を感じましたが、まだ心の中できちんと消化出来ません。
被害を受けなかった私たちから、復興に向けて少しずつ元気を出さなくちゃいけないな~と思っています。



大好きなクリスマスローズは、今年も俯いて咲いています。
花たちの密やかな強さを見習って、明るく元気に過ごしていきましょう。
庭の花7



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






お見舞い申し上げます。

東日本大震災から3日目を迎えました。

被災された方たちの事を思うと、言葉もありません。
せめて、寒さが少しでも和らぎますように。
1時間でも1分でも早く復興の手が差し伸べられますように。


ここ千葉でもまだ時々余震を感じます。
今日から輪番停電が始まるとの事で覚悟はしてますが、自分の住む町がどのグループに入るのかさえ良く分かりません。

でも、屋根のある家の中でトイレも水もある暮らしが出来るのだから、感謝しなければなりません。

東北地方の目を覆うばかりの惨状の前には、なすすべもありませんが、せめて何か出来ることをしていきたいと思います。

暫く、ブログ更新もお休みしようと思いましたが、安否を気遣って下さる方がいらっしゃるので節電しながら時々更新することにします。

皆様、余震や二次災害などに気をつけてお過ごしください。
沢山の不便はあるでしょうが、思いやりと助け合いの心で過ごしましょうね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スマートじゃないけれど・・・

時代の流れに乗って・・・と言うよりは、娘の携帯買い替えに便乗していよいよ私もスマートホンデビュー。

何が何やらさっぱりですが、使いこなせればかなり便利らしい。
と言う事でこの数日、スマホとにらめっこ。

使い慣れないメールに悪戦苦闘で思うようにメールが出来ず、すっかり無口になっているという状態です。

初めから入っているアプリにもかなり便利なものはあるけれど、自分に必要なアプリや楽しそうなアプリを追加して自分用にカスタマイズして行けるらしい。無料のお料理レシピ、手帳などを追加してみました。


同機種を買ったので外見はそっくりでも、すでに中身は相当違っていて娘はすっかり使いこなしている感じ。

早く慣れてスマートに使いこなしたいものです。

スマート



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



また来年ね~

バタバタだった2月、迷ったけれど今年も頑張ってお雛様を飾ったと思ったら、もうひな祭りも終わり・・・。
今年もちらし寿司の写真を取り忘れた~。

おひな様8


お雛様を片づけるのが遅くなると女の子はお嫁に行くのが遅くなる、なんて言われますが毎年あんまり気にしてません。
晴れていて時間の取れる都合のいい日に片付けることにしていますが、今年は割と早めに片づけられました。

我が家の古株、私のお雛様。

おひな様5

おひな様2

娘たちのお雛様。

おひな様1

おひな様3

人形は顔が命・・・。

おひな様6

そういえば昔、沢口靖子の防虫剤のCMは衝撃的だったな~。
お人形達、箱の中でケンカしないでね。

おひな様7


お雛様を片づけるたびに、来年も何事もなく元気で飾り付けが出来ると良いな~なんて、ふと気弱な事を思ってしまう年齢になりました。
お雛様、来年も元気でお会いできますように。

おひな様4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。