スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっか行きたいよ~

この間まで寒い寒いと言っていたのにいきなりのこの暑さ・・・いったいどうなっているのでしょう。
気がつけば明日から世の中はゴールデンウィークではないですか。

あんなことこんなことしちゃおう、あんな所こんな所走っちゃおう、なんて楽しい計画満載です!って言えれば良いのですが・・・
今のところ、まさかのノープラン。
ちょっと身内の具合が悪かったり、トッシーの仕事が立て込んでいたりして休みの予定が立っていません。
普段おしとやかな私もさすがに、何だと~、いったいいつになったらポタ出来るんや~、暴れてやる~と言う気分です。


皆様、楽しいGWをお過ごしくださいね。
私も出来る範囲で楽しみます。


遊歩道12




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

よろしく、シトロエン♪

ボンジュール♪ミナサマ、ゴキゲンイカガデスカ?

スカイツリーが世界一の634メートルになろうとも、コッテコテの日本人だろうとも、何故か私はエッフェル塔が好きです。

エッフェル

今はこんな姿ですが、きっと前世は小粋でお洒落なパリジュエンヌだったに違いない・・・?

エッフェル2

そんな戯言はどうでもいいのですが、週末我が家に新車がやってまいりました。






ピカソ8


ピカソ7


ピカソ3



ピカソ1


フランスからやってきたシトロエン C4 ピカソと申します。どうぞお見知りおきを

あれこれと注文をつけた愛車選び(→間違えられない車選び)でしたが、色々と検討した結果、我が家の希望をほぼ満たしていると思われるこの車になりました。
現在、地震の影響でどのメーカーも欲しい車がすぐに手に入らないという状況ですが、もし普段通りの納車状況でもきっとピカソを選んだと思います。

燃費を考えれば間違いなくプリウスに軍配が上がりますが、夫はもうすぐ電車通勤になる予定で毎日通勤に使う事はなくなるので今回はひとまず燃費の事は置いといて、乗っていて楽しい車にしよう!と言う事で決定しました。

カラーは7色あったのですが、展示してあった「ノチオラ」という色が気に行ったので「これ下さい!」状態であっという間の納車となりました。

とにかく圧倒的な解放感。この窓の大きさ!パノラマバスに乗ってるみたい。
天井部には、セカンドシートまでの大きなサンルーフもついています。


ピカソ4


ピカソ2

ものすご~くシンプルなディスプレイ。
スピード表示がデジタルだと速さの実感が湧きにくいので、早く見慣れないとね。
フランス車だな~と思うのは、換気システムにフレグランスをセットしてつまみを回すと、エアコンの通風口からほのかな香りが車内に漂うのです。5種類の中から選んだ「スプリングフラワー」良い香り。

セミオートマなので(上手く説明出来ません)運転するのにちょっとコツがいるけれど、変速時の軽いショックがマニュアル車っぽくてそれもまた面白いかな。


ピカソ6

さぁ、これから自転車乗せて色んな所へ出かけて、楽しい思い出沢山作ろうね。


ピカソ5




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






しみじみと桜を愛でる

世の中にどんな出来事が起ころうとも、季節が巡れば律儀に花は咲いてくれるんですよね。

ある日、一斉に木蓮やコブシが咲き始め、

お花見7

お花見27

黄色いレンギョウ、真っ白なユキヤナギ、足元にはハコベ、タンポポ、オオイヌノフグリ・・・

お花見1

お花見6

とくれば、待ってましたの桜の出番です。
寒かった今年は開花が遅れ、入学式でも満開にはなりませんでした。


満開まで後一歩の、まだまだ静かな4月6日の公園。

お花見2


数日前から咲き始めた近くの遊歩道の桜。
土曜日が雨だったので、10日の日曜日は桜を待ちかねた人たちで大賑わい。
こんなに混んだ公園は見たことがないかも・・・。

お花見5

お花見20

週末を過ぎると、また静かな桜並木が戻ってきました。

お花見24

お花見22

お花見33

お花見25


見上げると時々白い桜も混ざっています。

お花見11

わかりにくいけど、こちらは白です。

お花見12

お花見31


少し濃いめのしだれ桜も可愛らしい。2年前の写真に比べるとずいぶん大きくなりました。

お花見14

お花見19

毎年変わり映えのしない写真ですが、この橋の上からの眺めが大好きです。

お花見15

お花見32

お花見34


あっという間に暖かな春の風に舞い始める桜の花びら。

お花見10

毎年、花びらを掘ってはくしゃみをするワンコ・・・。

お花見28

春風に舞い散る桜吹雪に見とれるワンコ達。

お花見29

ピンぼけちゃったけど、笑っているようでお気に入りの一枚。

お花見30

のんびりと桜を愛でる幸せに感謝しつつ、
全て流されてしまった被災地にも、いつの日か必ずまた桜が咲きますように。

お花見23



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





間違えられない車選び

我が家は夫が車通勤なので、車は2台あります。
2台ともそれなりの年数の割に走行には特に問題はないのですが、細かい部分には色々と不都合が出てきました。
メインの車の4回目の車検が近づき、走行距離も10万キロ近くとなれば相当愛着はあるのですが、やっぱり買い替え時かな~と言う事になりました。


でも、なかなかこれだ!という1台に出会えないのです。
勿論、金に糸目をつけないわ!とか、その日の気分と用途に合わせて何台も持てる身分とかなら問題ないのですが、色んな要素を詰め込んだ満足の1台と言う事になるとこれがなかなか・・・。

自転車を積むために荷室は大きめ、スピードは出さないけれど満足のいく馬力で時には雪道も安心して走りたい。
定員は4人と2頭が乗れれば十分で、視界のために少し背の高い車が良いかな。
こんな時代なのでやっぱりエコも意識して、小回りもきいて燃費が良い方が良いよね。
だけどみんな同じじゃつまらないから、目立ちすぎない程度に個性的で、走る楽しみも欲しいな~。
そんな我が家の希望を叶える1台はあるのでしょうか?


最近は休みの度に、候補に挙がった車を求めて試乗の日々・・・。

トッシーは昔乗っていたパジェロ(ディーゼル)が大のお気に入りでした。今だに時々夢を見るそうです(お子様か!)
クリーンディーゼルも出たしね~と試乗はしましたが、最近はキャンプに行くわけではないし、今更こんな大きな車は必要ないんじゃないの・・・?まっすぐ走るだけなら良いけど、車庫入れとか大変そうだよ~。

じゃあ、クリーンディーゼル繋がりで少し乗りやすそうなX-TRAILはどうかな?
自転車も乗るし、背も高いから眺めも良いね~。
う~ん、でもちょっと若者向けかな~。

エコと言えば、言わずと知れたプリウス様。
ちょっと家には小さいよね~と言っていたら、何と近々ワゴンタイプが出るとの事。
乗ってみると、想像以上にとっても快適。
発表が延びた上に納車時期も未定なのに、続々予約が入っているらしいと言うのも納得です。

でもプリウス、多すぎるしな~。
少し個性的な車も良いよね~と、おフランス車も覗きにシトロエンに出向く。
ピカソ?何か変な名前~。
自転車は乗るね~。窓、デカ過ぎじゃない?
でも、新緑の中を走ったら気持ちよさそうだね。
マニュアルっぽい運転もちょっと面白いけど、何かすぐ故障しそうじゃな~い?

この震災で、今のところどのメーカーも納車の予定が立たないらしい・・・。
もう沢山試乗しすぎて何が何だか分からなくなってきました。


う~ん、悩む~。
徳大寺さんや松任谷さんだったら何を勧めてくれるのかな~。

と、さんざん悩んだ結果、決めちゃったんです。
納車が楽しみで~す。

車のカタログ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。