

南房総ぐるっとポタ♪前編

10日も経ってしまいましたが、6月19日(日)は休日高速1000円の最終日でした。

渋滞に巻き込まれなさそうな高速・・・ということで決めたのが、館山自動車道。
予想通りガラ空きの高速を軽快に走って、1時間ほどで館山へ。
だけど海が近づくに連れてモクモクの怪しい雲が湧き出てきて何とも不安な空模様・・・。
お願い、貴重な休日、どうか1日降らないでね。

南房総8

今日のトッシーの相棒は、その昔、一目惚れで手に入れた羊のエンブレムがキュートなランちゃんです。
一時はすっかり「あなたに夢中」だったのに、最近すっかりご無沙汰じゃな~い?

私もこれまたお久しぶりのクロスバイク、コルナゴ空ちゃん。
暫く乗らなかったらやっぱりサイコンの電池切れ・・・ コンビニで電池を買って調整して走り出すも何となくチェーンの調子が今一つ・・・。ゴメンね、ご機嫌直して仲良く走ろうよ~。

南房総1


朝ごはんもそこそこに飛び出してきたので、まずは駅前の有名パン屋さんで朝パン調達しましょう~。

知る人ぞ知る、館山の中村屋さん。

南房総9

さすが人気のパン屋さん、朝から込み合っています。
ここは特にあんぱん、クリームパンが人気のようでお昼までには売り切れちゃうそうです。でも、この日は朝なので目移りするほど沢山のパンが並んでいて悩んだけど、美味しそうな調理パンやおかずも色々買い込んで、さあ出発だ~。

南房総10

どこか景色のいいところで食べようと思っていたのですが、なかなか見つからず駅のベンチでモーニング。お腹ペコペコで気がついたら美味しそうな調理パンの写真、撮り忘れましたから~。

南房総11


これはお土産のあんぱんやクリームパン。普通な感じなんだけど普通が美味しいと思わせてくれるパン達でした。
次回はお取り置きしてもらおう。

南房総5

海に向かって走り出すと線路の向こう側に牧場を見つけて、ちょっと寄り道してみると・・・

南房総12

須藤牧場さん。ソフトクリームがあるみたい~

南房総13

牧場のミルクで作った、さっぱりソフトクリーム、280円。

南房総14

そしてモモコアイスと言うのを注文すると、カーボーイハットのお姉さんが・・・

南房総3

マイナス30度のステンレスの上に液状のアイスの元を流しこんで、一瞬で固まるのを練って仕上げてくれました。

南房総2

モモコアイス、300円。甘くて懐かしい味のアイスでした。

南房総15

さあ、少し真面目に走ろうね~と再び海に向かったのですが、千倉で人気の「オルネカフェ」の近くを通ったのでちょっと見学・・・何とも微妙なロケーション・・・。

南房総16

勇気を出して階段を上がりましたが・・・まぁ何とも潔いシンプルな店内にちょっとビックリ。
せっかくなので天然酵母パンとお菓子を買って、出発!
さあ、海はもうすぐそこだ~

南房総6

・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





「おひさま」心に響く詩

NHKの朝ドラは忙しい時間帯ということもあり、いつもなかなか続きませんでしたが、今回の「おひさま」にはすっかりはまってしまいました。
涙するシーンも多いのですが、悲しさだけではない爽やかな涙もあり、朝から少し心がきれいになれるドラマです。
オープニングに流れる曲も短めで(これ重要)、そこに映し出される透き通るように繊細で美しい押し花達。
毎回最後に、ほんの一瞬映る「撮るしん。」の美しい信州の風景にも心洗われます。

娘の名前の一文字には「おひさま」の「日」の字を使っているのですが、今だったら間違いなく「陽」の字を使っただろうな~。


今日の話で引用されていた、何となく聞き覚えのある懐かしい詩。
読み返してみて、改めて心に響きました。



  「心に太陽を持て」 

 心に太陽を持て。
 あらしが ふこうと、
 ふぶきが こようと、
 天には黒くも、
 地には争いが絶えなかろうと、
 いつも、心に太陽を持て。

 唇に歌を持て、
 軽く、ほがらかに。
 自分のつとめ、
 自分のくらしに、
 よしや苦労が絶えなかろうと、
 いつも、くちびるに歌を持て。

 苦しんでいる人、
 なやんでいる人には、
 こう、はげましてやろう。
 「勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。」


ツェーザル・フライシュレン(ドイツの詩人)
(訳・山本有三)



いつまでも時代を超えて読み継がれて行く詩には、やはり言葉の力を感じます。
今回の震災で被災された方たちの心も勇気づけてくれたことでしょう。


コーラスのサークルで唇に歌は持っているから、いつも心に太陽を持ち続けるように心がけよう。


吉見1





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




庭の白い花達

この2,3日は、脳みそが沸騰するほどの暑さでした。
今日は薄雲りで暑さも一段落だったので、朝から草むしりや剪定を頑張ってへとへとです。

あっという間にバラの見頃も終わり、初夏の庭は緑のパワーに溢れてすごいことになっています・・・。
暑さを忘れるために白い花の写真を集めてみました。

今年嬉しかったのは、長年咲くことのなかったアカンサスが初めて咲いたこと。
想像以上の大きさで、我が家の狭い庭ではその迫力にはちょっとビックリ。

アカンサス

今年の春は野良猫ちゃんの居候のせいで花の写真があまり撮れませんでした。

子猫ちゃんを発見する前に撮っていた庭の白い花たち。

大~好きなビバーナム・スノーフレークは、だいぶ背が高くなってしだれ咲くようになりました。

ビバーナム1

このふんわりしたまん丸さが可愛いのです。

ビバーナム2

コデマリも大きくなりました。八重咲きコデマリの写真は撮りそびれたな~。

コデマリ1

コデマリ2

姫うつぎも大好きな花です。

姫ウツギ1

姫ウツギ2

実家の庭から持ってきたヤマブキ。黄色もいいけどやっぱり一重の白が好き。

ヤマブキ

白い都忘れ。濃い紫の都忘れも好きなのですが、あまり増えてくれません。

1都忘れ

この球根の蕾、シラーだったかな~?違ったかな~?名前忘れちゃった。

シラー1

シラー2

これはフロックスだったかな~。違ったかな~。

フロックス

今年もジューンベリーのジャムを作ろうと思っていたのに残念ながら不作でした。
数少ない今年の真っ赤な甘い実は、小鳥達にプレゼント。

ジューンベリー3

ジューンベリー4

スズランの見頃も撮りそびれちゃったな。

1スズラン



6月の庭の白い花の主役は、何といってもカシワバアジサイ。そろそろ、見頃も終わりです。

カシワバ3

カシワバ


山あじさいの紅(クレナイ)は、白から赤に変わる不思議で愛らしい紫陽花です。

最初は真っ白。
クレナイ2

ほんのり紅がさしてきました。
山あじさい

あと数日で真っ赤になります。
クレナイ1

独特な臭いで嫌われ者のドクダミだけど、可愛い花で私は好きです。

どくだみ

ゼラニウムはほったらかしでも咲き続けてくれるお利口さん。

ゼラニウム1

そして、白い花ではないけれど、今年最もトレンドの緑のカーテン、ゴーヤ様。
GWに植えた苗が早くもこんなに育っています。

ゴーヤ1

ゴーヤ4

今年の夏はゴーヤ三味かな?

ゴーヤ2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



自転車マップボランティア

千葉市の市政だより(6月15日版)に面白い募集が出ていました。

市では自転車利用の促進に向けて、市民ボランティアと共に対象地区を自転車で走って自転車マップを作成した後、調査結果をもとに自転車レーン等の道路整備を進めていくそうです。

9月から11月の指定された日時(全4回)に、20kmほど調査のために自転車で走るようです。
今のところ各自治体の様子を見る限り、なかなか納得の自転車レーンを作るのは難しそうですが、少しずつでも取り組みが広がってくれるのは嬉しいことですね



ホームページ

   city.chiba.jp/cop/bicycle/index2.html



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




忘れてないよ。。。

東日本大震災から3ヶ月が経ちました。
毎日少しずつ減っているとはいえ、未だに新聞の1面には行方不明の方8千人以上、避難されている方9万人以上の数字。3ヶ月も経っているのに・・・。

まだまだ沢山の問題を抱えてはいますが、確実に余震の数も減ってきて、真夏のピーク時を前に電力問題も一息ついている状態で、被災地以外はやはり当時の緊張感は薄れていると思います。

現地に居ない私たちにとって、3ヶ月経っての被災された方達の心の疲弊ぶりはただの想像でしかありません。
何かを軽く口にすることは出来ません。

ただ、多くの人々がいつも心に留めている事を忘れないでください。
何も出来ないけれど、それでもほんの少しずつ出来ることを続けて行きますから。




先月、千葉混声合唱団さんの呼びかけによって有志によるチャリティー合同演奏会があり、私たちのコーラスグループも参加してきました。
プロの音楽家ならいざ知らず、趣味で歌っている素人の私たちにおこがましい・・・という気持ちもありましたが、参加費も義援金に回ると言う事でしたのでその思いに賛同して参加させていただきました。
すでに来年の開催も決まったようです。細く長く続く活動になる事を希望します。

急なお話で発表会のように練習を積んだわけではありませんが、持ち歌の中から被災された方達の心に届くように心をこめて歌いました。

YouTubeにアップして下さったようなので、良かったらクリックしてお聞きください。
(ここに直接動画を貼る技を知らない私です・・・^^;)


コーロ・ルーチェ ←クリック


東日本大震災 義援チャリテイ合同演奏会 ←click




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




水無月・菖蒲ポタ♪

今年も早いものであっという間に6月になりました。
色んな事が山盛りで、最近はあまり楽しいポタリングに出かけられない日々です。
早々と梅雨入りしてしまった関東地方ですが、5日(日)は前日に続き夏日との予報で、夕方から予定はありましたがそれまでは出かけられそうでした。

とっても貴重な1日。どこを走ろう?
久しぶりにロードに乗りたいな~と言う事で、江戸サイに向かいました。

小岩の菖蒲園横の駐車場に行ってみると、菖蒲の見頃はまだちょっと早めでした。

江戸サイ13

ルコックのサドルバッグをつけていざ出発~!
このサドルバッグはマジックテープで簡単につけられて、ウェストポーチにもなるのでとっても便利。

江戸サイ8

ロードに乗るのいつ以来?もしかして2月の波の伊八ポタ以来かも~
乗れるの?私・・・と思ったけど、忘れてないものですね。

出かける前は、いきなりの夏の日差しに若干憂鬱な気分になったけれど、走りだしてみればペダル一漕ぎで馬上の人ならぬ輪上の人・・・。
これこれ、この風だよ~。気持ちいいな~。

寅さん広場を通り過ぎると、大好きな金町取水塔が見えてきました。一時、放射能汚染で騒がれたけどまた静かになりました。
久しぶりだね、中也とスナフキン。

江戸サイ14
江戸サイ10

金町辺りまでは、ランナーやお散歩の歩行者なども沢山いてちょっと気を使いますが、この辺りを過ぎると時々スポーツバイクとすれ違うくらいの気楽なサイリングロードになります。江戸サイのローディーは挨拶をしてくれる方が多いような気がします。やっぱりうれしいですね^^

江戸サイ15

追い風に乗って川沿いの景色を楽しみながらぐんぐん走っていると、あっという間に野田橋まで来てしまいました。

このままもう少し進もうか悩みましたが、あまり時間もないので千葉県側を走って戻る事に・・・。
東京側のサイクリングロードは、ちょうど除草作業がすんだばかりで広々とした景色に加えて河川敷では野球、サッカー、ゴルフなどの色んなスポーツが見られるのですが、千葉側はグランドがないので同じ川沿いでも違う雰囲気です。

休憩ポイントがあったのでちょっと一休み。流山市、運河河口公園。何人かのローディーさんが休憩していました。

江戸サイ16

そろそろお腹も空いてきたし、静かな水辺を求めてお気に入りの水元公園へ直行だ~
と、行ってみると、未だかつて見たことのないほどの人出です。
ちょうど菖蒲まつりの日だったようです。

江戸サイ17

江戸サイ18

江戸サイ11

江戸サイ22

江戸サイ21


沢山の屋台が出てましたが、いつもの『涼亭』に行ってみるとちょうどテラス席が空いていました。
早速トッシーは、いつもの天ざる。

江戸サイ19

私は冷やしたぬきに、おでんもつけちゃお~。

江戸サイ20

テラス席には沢山のワンコちゃん達も大集合中。のんびりしたかったけど、急に涼しい風も吹いてきて、何だか雨の心配もあるので急いで寅さん広場に移動

江戸サイ23

アイスコーヒーを買って、テーブル席でのんびりと自転車ウォッチングをしていると向こうからこんな可愛いベロタクシーがやってきました。「こんにちは~
黄色の車体には、
『with all my love furom katsushika TOHOKU』の文字。
乗せてもらいたかったな~。

江戸サイ24

菖蒲の見頃は少し早目だったけど、ただ無心で走れて初夏の風を感じられて楽しいひと時でした。

江戸サイ12
 

   本日の走行距離 58,4km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




今年のバラと可愛すぎる野良ネコちゃん♪

今年のバラは、急に気温が上がっていっぺんに咲き始め、そろそろ満開だな~と思う頃に、野良ちゃん親子の居候が始まってしまい、庭に出れないうちに雨と風が続いて、気がつけばあっという間に花が傷んで終わってしまいました・・・。

しかもノラちゃん達を脅かさないように遠慮して過ごしていたので、写真もほとんど撮れませんでした・・・。

野良ちゃん親子は、我が家の狭い庭の中で少しずつ場所を移動しながらまだまだ居候中。
我が家のワンコ達は可哀想にほとんどデッキに出してもらえず、外の猫の気配に吠えては「ノラちゃんが可哀想でしょ!」と怒られています。ワンコ達にとってはいい迷惑でしょうね・・・。

子猫ちゃん、早く大きくなって無事に巣立っておくれ~。


毎年、バラのシーズン到来を教えてくれる白モッコウバラ。

バラ4

スイートジュリエットとマチルダを見に行きたかったけど、このバラの下には超プリティーな・・・

バラ2

3匹の子猫ちゃんがすくすくと育っていたのです。
カーテンの陰からガラス越しに隠れて撮っているので、なかなかうまく撮れないけど、すっごく可愛いいんですよ~。動画も沢山撮ったので、時々見てはその可愛さにウットリ。子猫って何でこんなに可愛いんでしょう。

ネコ9

ネコ5

天気のいい日には少しずつ遊び始めました。

ネコ1

ネコ3

ネコ4


ネコ2

どうやらこの子がお父さんらしい。我が物顔でデッキでお昼寝中。

ネコ6

一生懸命子育てしている健気なお母さん猫。ものすごく警戒心が強くて目が合うと睨まれます。

ネコ8


おかげでベンチにも座りに行けません・・・。

バラ14

バラ12

大~好きなバフビューティー。

バラ10

今年はピエールドロンサールがぎっしり咲きました。ちょっと咲きすぎで暑っ苦しい・・・^^;

バラ15

優しい香りのシャリファアスマは毎年良く咲いてくれます。

バラ9

バラ3

コレットにも近づけない~。足元には色々と咲いているはず・・・。

バラ7

モッコウバラが終わるとラベンダードリームが咲き始め、緑の日よけの出来あがり。

バラ19

バラ20

真っ白なアイスバーグ(氷山)は、またの名をシュネービッチェン(白雪姫)と言います。
すぐ黒点病になるけど、良く咲いてくれます。

バラ5

ガートルードジェキルも、とっても良い香り。

バラ11

この大人な色合いとフリルにひかれて、つい買ってしまったジュリア。もうバラは増やさないと決めてるのに~。

バラ13


玄関側は昨年の5月、外壁の塗り替えでバッサリ切ってしまったのにすっかり元通り2階まで延びています。

バラ22

つるアイスバーグは北側なのに良く咲いてくれます。

バラ17

ポールズヒマラヤンムスクは、ほんのりと優しい香りを漂わせてくれます。

バラ21

今は雪のようにはらはらと花びらを落としていて、そろそろ見ごろも終わりです。

今年は庭の手入れが全く出来ず、虫達も大発生中でずいぶん蕾を食べられちゃいました。
ノラちゃん一家は最近は雨を避けてデッキの下に潜んでいるようで、なかなか姿は見えませんが何とか元気そうです。

早くデッキでのんびりお昼寝したいよね~。
もう少しの辛抱かな・・・?

チコバジ3


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

