スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑の風吹く、奥入瀬渓流♪

先週、友人と青森の奥入瀬渓流を歩いてきました。

はじめての東北新幹線にワクワク。
東京駅で美味しいお弁当を買って、麦茶じゃなくて麦酒がお供 
電車の旅は良いね~。

温泉入って美味しいもの食べて、次の日は奥入瀬トレッキングへGO!
マップ片手に、疲れたらバスに乗ってもタクシーに乗っても良いしね~とのんびりと歩き始めたのですが、バスのタイミングが合わなかったり色々あって、結局、山菜そば1杯で十和田湖までの14kmの道を5時間ほど歩いちゃいました。


青森2

どこまでも続くブナの林、シダの海を緑の空気を吸いながら歩きます。

青森17

「落石」ではなくて「落枝注意」ですよ。

青森13

青森1

青森3

岩も倒木も木道もどこもかしこも、ふかふかの苔に覆われています。

青森15

青森4

青森14

青森5

青森6

青森16


渓流の両側には沢山の滝も流れています。もう、マイナスイオン浴びまくり。

雲井の滝。滝壺ちかくまで近づけるので修行僧の気分も味わえます。

青森19

九段の滝。

青森8

奥入瀬渓流にかかる唯一の滝、銚子大滝。落差7メートルあり、今までの渓流とは違う迫力があります。

青森9

川沿いの車道も、ずっとこんなに気持ちの良い道です。
あ~、自転車で走りた~~~い!

青森7

渓流沿いに建つホテルのラウンジからのこの素晴らしい眺め。いつまでも座っていたい気分になります。

青森10

頑張って歩いたご褒美に、絶対食べたかった「幸福林檎のミルフィーユ」
とっても幸せな気分にさせていただきました。

青森11

八甲田の湧き水で入れたコーヒーも、とっても美味でした。

青森12

1年分の森林浴をして、体中緑に染まったような気分の1日でした。
まだまだ観光客は少ないようで、貸切のような奥入瀬でした。十和田湖の観光客は今のところ去年の8割減とか・・・。
そろそろねぶたも始まるし、沢山の人が東北を訪れてくれていると良いな。
奥入瀬は紅葉も素晴らしいとの事で、いつかまた自転車持参で行ってみたいです。

青森20




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

ツールドちば2011

夏の風物詩のひとつになったツールドフランスもそろそろ終了・・・。
3週間なんてあっという間だな~なんて寂しい気分になってたら、こんなお手紙が届きました。

ツルちばメール



開催は決まっていたのになかなか詳細が発表にならないと思っていたら、いつの間にかHPでも募集が始まっていました。

チラッと聞いてはいましたが、去年までと大幅にコースが違います。
1日目が比較的初心者向けかな、という点は同じなのですが、大きく違うのはスタート地点とゴール地点が遠く離れているということです。
去年まではぐるっと戻ってくるようなコースだったので便利だったのですが、これだと輪行、もしくは宿泊・・・?
う~ん、困ったな~。今年はどうしようかな~。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


佐原の夏祭り

この2、3日、半袖では寒いくらいに涼しくてホッと一息だけれども、また戻ってくる暑さが怖いな~。
先週の3連休は思い出すのも嫌になるほど暑かったような・・・。真ん中の17日、昼の予定がなくなったので急遽、佐原の夏祭りを見に行ってきました。

自転車を積んでいこうかとも思いましたが、お祭りを見るには歩きの方が良いかな~と思ってパス。
いつもの「道の駅さわら」に車を置かせてもらって、小野川沿いを写真を撮りながら歩きましたが、とにかくもう足元から溶けていくかと思うほどの暑さでした。

ナチュラルエコハウス発見。

佐原夏祭り1

これぞグリーンカーテン成功例!

佐原夏祭り2

佐原夏祭り6

まだまだ痛々しい震災の被害があちらこちらに残っていますが、前回来た時よりは少しブルーシートが減ったかな?


佐原夏祭り11

お祭りなので川面の船からは、優雅な佐原囃子が聞こえてきます。

佐原夏祭り5

こういう美しい木造家屋、最近はあまり見なくなりましたが佐原では沢山見かけます。

佐原夏祭り3

佐原夏祭り4

佐原夏祭り24

昔ながらの風情のある旅館も残っています。

佐原夏祭り28

お気に入りの「カフェしえと」さんもまだ完全には修復出来ていないようでしたが、元気に営業していました。あまりの暑さに暫く休憩しましたが、暑さでボーッとしていて美味しい写真は撮り忘れました。

佐原夏祭り26

佐原夏祭り8

いつ訪れても目の保養になるセンスの良い室礼
糸車のようなものに、布で出来た金魚の飾りがかけてありました。

佐原夏祭り9


暑い中、山車の準備も始まっていました。

各町内事に見事な山車があり、法被や浴衣も違うので見ていて楽しいです。

佐原夏祭り10

こちらは八日市場区の「鯉」人物のお人形が多い中で面白いですね。
回りの彫刻も見事でした。

佐原夏祭り7

田宿区の「イザナギのみこと」

佐原夏祭り20

本川岸町のお人形は、思わず微笑んでしまう「アメノウズメのみこと」

佐原夏祭り30

夕方になって提灯に灯が入ればもっと雰囲気が出るでしょうが、いつ聞いても佐原囃子は風情があって大好きです。

佐原夏祭り23


いつも満席で入れなかったレストラン「夢時庵」(ムージャン)で少し遅めのランチを頂きました。
ハンバーグセット、1900円。ランチコース2200円。

佐原夏祭り12

佐原夏祭り13

普通のグリーンサラダに見えますが、葉っぱのしたには魚介やハムなどが隠れていてボリューム満点。

佐原夏祭り14

冷たいじゃがいものスープ。(ランチコースのみ)

佐原夏祭り15

パンの写真はありませんが、お代わり自由でした。
ハンバーグもお肉も良いお味。

佐原夏祭り18

ランチコースのメインはお肉、お魚3種類から選べます。

佐原夏祭り16

選べるデザートも美味しかったし、いつも予約で埋まっているのが納得のレストランでした。

佐原夏祭り17

佐原夏祭り19

以前訪れたのは夕方だったので何とも言えませんが、やはりまだまだ観光客は少ないかな~。

10月には秋祭りがあると思うので、興味のある方は出かけてみてくださいね。
道の駅「水の郷さわら」には、種類豊富でとってもお安い新鮮野菜や美味しいものが沢山揃っていてオススメですよ~。

佐原夏祭り25



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

収穫・・・!?

暑い・・・ 言いたくないけど、それしか言うことはありません。

今年は夏場の節電に備えてグリーンカーテンが大流行になり、一時はゴーヤの苗が品薄になった程でした。流行りものに弱い私は、早速GWに早々とゴーヤの苗を植えたのでした。

水を上げるだけでスクスクと育ち、次々と花の咲くゴーヤ達を眺め、スーパーで立派なゴーヤが売られ始めても、「もうじき我が家では、食べきれなくて困るほどにゴーヤができる予定なので買いませんことよ~ごめんあそばせ~」と素通りしてきました。

ゴーヤ7


この日照りなので毎日の水やりは欠かせませんが、先日ふと葉陰に黄色い物体を見つけて何だろう?と思ったら、何とゴーヤが黄色くなってしかも割れて中から真っ赤な種が飛び出ているではありませんか?

エッ?これは何?ゴーヤって緑だよね?熟したってことかな?でも、なんでこんなにミニサイズなの?

そのあまりに毒々しい赤い種のグロテスクさにショックを受けて、写真を撮らずに処分してしまいました・・・。

きっとあれは何かの間違いで、もうすぐ緑の大きなゴーヤが次々と出来るんだわ~と思っていたのですが、相変わらずのミニサイズの我が家のゴーヤちゃん達は、うっすらと黄色くなっています・・・。
これを放っておくとまた黄色くなって爆発しちゃいそうなので、怖くなって収穫しましたが、何故こんなに小さいのでしょう?こういう種類?・・・イエ、うっすら分かっていましたが多分、というか絶対、栽培失敗ってことなんですよね。

全長10cmにも満たないミニミニゴーヤちゃん。カッワイ~←負け惜しみな人^^;

ミニトマトがなかなか赤くならないな~と思ってたら、黄色い種類でした~。(ほのぼの・・・)

ゴーヤ6

しかもヒョロヒョロとしていて、日差しを遮るカーテンにもなってないし・・・。
ちゃんと肥料とかあげなくちゃいけなかったのかな?

やっぱりスーパーで、沖縄の立派なゴーヤ様を買わせていただこう。

そしてこちらは、沖縄の日差しをたっぷり浴びて育った完熟アップルマンゴー様。
ダイビングが趣味の私の母が毎年送ってくれるのですが、これを食べると他のマンゴーは食べられない!のです。


マンゴー

マンゴー2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


ツール・波乱の第9ステージ

この間ツールドフランスが開幕したと思ったら、あっという間に9日目・・・
ツールは夜中に放送されるので、去年まではウトウトしながらの観戦で寝不足気味になったりしてたのですが、今年は録画出来るようになったのでちょっぴり楽ちん。
でも、次の日だとちょっと気が抜けるし、録画だからってじっくり見れる訳ではないし、録画できない頃はツール見たさに夕飯も早めに作ったりしてたから、実際はどっちが良いかはわかりません。

昔は自転車レースなんて全く興味がなかったのですが、選手やレースの駆け引きなどに詳しくない私でもツールドフランスはその景色の美しさ、日本人には理解できないほどの沿道の人々の熱狂的な応援や熱の入った楽しいオブジェの数々、そして実況、解説の面白さなどにすっかりはまってしまいました。何といっても栗村修さんの楽しい解説がお気に入り。先日はNHKの番組で、安ちゃんと髭男爵を厳しく指導していましたね。個人的には今回のそのパーマ・・・成功なの?って感じですが^^;

昨夜は久しぶりにデッキで七輪酒場をオープンして、毎度お馴染み飲みすぎてしまい・・・その後ソファーでウトウト・・・

七輪


何か沢山の選手が落車してるみたいだな~と思いながらも睡魔に勝てず寝てしまい、今日になって見てみると・・・コンタドールに始まって落車、落車のオンパレード。

有力選手のひどい骨折などでリタイアが続出・・・。夢の舞台で怪我でのリタイア・・・無念だろうな~。
今年のツールは、初日から妙に落車や怪我が多くて何となく落ち着かない感じでしたが・・・。

極めつけはラスト35km地点で大会車輌が選手を追い越して当たってしまい、2人の選手が落車
幸いな事に、リタイアにはならず大怪我をして流血しながらも何とかゴールは出来ましたが、あれは立派な交通事故です。車は、悲しいことにシトロエン・・・。
レースを見ていると狭い道の両側にぎっしりと観客がいて、チームカーに関係車両、沢山のバイクがひしめき合って走っているので、いつも危ないな~とは思っていましたが、今回の事故は最悪です。

今日は初めての休息日。毎日200km前後を走り続け、ただでさえ疲れているのに、そのうえ怪我をした選手にとってはたった1日ではどうにもならないでしょうが、少しでも休んでもらって、残りのレースにこれ以上、理不尽な事故が起こりませんように





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


梅雨明け

やっぱり梅雨明けだそうで、今年は梅雨入りが早かった割にはムシムシとした暑さを感じる毎日で、あまり梅雨の風情を楽しめなかったような・・・。どうせなら盛大な雷の後に、ピカーっと真夏の太陽が照りつけて、さあ、夏の到来だよ~!っていう梅雨明けが良いな~。

ミニトマト


何はともあれ、正式に夏になりました。
暑さと戦いながら、大汗かきながら、日焼け対策に追われながら自転車に乗る季節です。
暑い暑い、と文句を言いながらも大汗かいて自転車に乗るのは夏ならではの醍醐味ですね。

でも、我が家はこの所、週末ごとに予定満載。
結婚式に法事、ゴルフ、ゴルフに仕事・・・。
当分、自転車には乗れない週末が続きそうです。
暫くは自転車ネタなしのブログになるかな~。


まぁ仕方ないので、暫くはそれなりに楽しいこと見つけて過ごしま~す。
皆さん、熱中症に気を付けて楽しい自転車ライフお過ごしくださいね。

ゴーヤ5


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


南房総ぐるっとポタ♪後編

やっと千倉の海が見えたど~!なのですが、この日は太陽がかんかん照りつけないのは有難いものの、ぼや~んとした薄曇りで写真的には今一つ。

南房総32


それでも潮風を感じながら気持ちよく暫く走ると、海の見える懐かしのフロッタン
今日は空いてるけど、もう少し走ろうか~。

南房総17

と、走り出してすぐに道の駅、潮風王国に到着。

南房総18

ちょっと寄ってみると、行列の出来ているお店発見。
みなさん、お目当てはこれのようです。

南房総22

王様とお姫様にでもなっちゃう~?

南房総19

でも、行列は嫌だな~と思ったらテラス席なら並ばなくてもすぐに座れるとのこと。ただ、メニューは海鮮丼のみ。いいじゃな~い?なんでみんな辛抱強く並んでるんだろう?

ごみごみ混みあった店内より、広々した景色を見ながら食べたほうが美味しいよ。

南房総21

南房総33

海鮮丼、サービスのアジフライ付きで1800円位だったかな。
ちょっとお高めだったけど、新鮮な海の幸が山盛りで、お味噌汁も美味でした。
でも、ボリュームたっぷりでアジフライは食べきれませんでした。

南房総20

お腹いっぱ~い。さあ、灯台目指して走るよ~。
冬から春にかけて花摘みのできるこの辺も、この時期はちょっとお休みです。

野島崎灯台は何度か来たことがあるのですが、

南房総23

この先の遊歩道を歩いたことがありませんでした。

南房総24

ここに来てみたかった。

南房総28

「房総半島最南端の地」

南房総34

そして、ここにも来てみたかった。

南房総25

この日は空と海の境目のはっきりしない景色で、朝日でも夕日の時間帯でもないし、絶景とはいきませんでしたが・・・。

南房総30

野島崎灯台を後にして、しばらくは海沿いのサイクリングロードを走れましたが、やっぱり砂で埋もれていてまた国道へ。

房総らしい南国リゾート風の建物を眺めながフラワーラインを走りましたが、春の花の残骸がボサボサと残っていて、ちょっと残念。夏も暑さに強い花を植え替えて欲しいな~。

前回走ったのは冬だったので横風、向かい風でへろへろで洲崎灯台に寄れなかったので今日は行くよ~。

灯台の下に自転車を置いて、民家の間の階段を登りました。

南房総27

海と空をバックに絵になる灯台です。

南房総31

館山湾が一望出来て、いい眺めでした~。

南房総29

さあ、そろそろゴールの館山が近づいて来ました。
自家製ハムとソーセージの「アーベントエッセン」さんに寄って美味しいお土産をゲットです。
今日のトッシーのリュックは、ずっしり。

南房総7

怪しい雲を眺めながらも、何とか降られずに走れて良かった~。
久しぶりに美味しいお土産いっぱいの、楽しいポタでした。

   

   本日の走行距離 58km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。