スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今、メンテナンス中です

いつの間にか、すっかり爽やかな気候になったようですね。

私、只今、海辺のリゾートで休養中です。



ルームサービスあり、クリーンスタッフ付き、お付きのじいやや沢山のねえやに囲まれて快適な日々を過ごしております。

腕に巻き付く点滴さえなければ…って…

そうです、ちょっと入院中です

でも、週末には退院の予定ですし、すっかり元気です

後、数日、普段は見ることのできない景色を楽しんで過ごします







にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

やっと会えたね~♪

会いたかった、会いたかった、会いたかった、YES!
君(達)に~


と、AKBのリズムが浮かんできちゃうようなウキウキ気分の楽しい飲み会でした。

先週末、ブロ友のぐりさんpentaさんが計画した飲み会に誘っていただき、行ってまいりました。

当日夕方、トッシーからの電話・・・
前日まで出張で忙しいのは分かっていたのでもしかしたら・・・と思うと、遅れるけど何としても行くから!といつになく男らしくキッパリとした宣言。じゃあ、先に行って待ってるね~。

ちょっと心細いけど、ぐりさんの奥さんのぐらさんも来ると聞いているから大丈夫よね、と一人でトコトコ出かけます。

お店はチェーン店で2軒あるから間違えないように!と言われていたにもかかわらず、行けばわかるかな~と調べずに行ったおかげで、ちゃんと間違えて違う方のお店でもう1軒の場所を聞くという、ある意味お約束な展開の私です^^;

時間も遅めのせいか、入口までぎっしり賑わった居酒屋さんにちょっとビックリ。世の中の人ってこんなに飲んでるんですね~。


個室に通されると居ました~。はじめましてのぐりぐらさんと、pentaさんのTwitter仲間のlongbeach18さん。そしてお久しぶりのnobsun3さん

あれ?pentaさんは?と思ったらしばらくして2人でやってきました。
ンッ?この方は、どなた?え~~~っ?KIKUさん?なんで~?

初めましての挨拶よりもびっくりして、「KIKUさん、どこから来たんですか?」と間抜けな質問・・・。千葉のいすみがご実家なので千葉にいたのかな?とか頭の中はプチパニック。

pentaさんは知っていたけどサプライズで黙っていたとはね~。やられた~。

あまり飲めないnobsun3さんもKIKUさんも、とりあえずみんな揃ってビールでカンパーイ



右から、男前のぐりさんと、とってもキュートな奥様ぐらさん、美男美女のご夫婦です。ブログでは落ち着いた印象のぐりさんでしたが、お会いしてみるととっても若々しくてちょっとビックリ。

そして左側には湘南の坂番長と名高いKIKU軍曹。坂道では後ろからムチを持って追い立てる有名なお方らしいですが、この日は穏やかな紳士でしたよ。

飲み会



左の方は、Twitter仲間のlongbeach18さん。パパ友たちとお子さんの行事を一生懸命こなすパパさんですが、ロードやマラソンも楽しむ爽やかスポーツマンです。

真ん中は今回の幹事、大網の高速ライダーpentaさん。最近は都内や神奈川などからの自転車ゲストをもてなすホスト役として、すっかり九十九里の親善大使となっております。

右の方は、雲とソフトクリームをこよなく愛す、物静かなnobsun3さん。お酒を飲まれないと聞いていたのですが、参加していただけました。ウサギさんチームにも入れる健脚をお持ちですが、カメさんチーム希望だそうです。

飲み会7


そして、しゃべる、笑う、飲む、笑う、飲む、笑う~と騒いでいるうちにあっという間の終電タイム。
KIKUさんは次の日お子さんの運動会ということで、ひと足早めに慌ただしくお別れ。遠路はるばるありがとうございました~。また、お会いできますように。

帰る前に急いでコーラのジョッキとデザート2つをペロリと平らげるあたり、噂通りの食欲でした。

飲み会3

ずっと会いたいと思っていたご近所のブロ友さん達。念願かなってとっても楽しい一夜でした。
でも、自転車で繋がったご縁なんだから、次回は一緒に走らないとね。
そして、また反省会を兼ねて飲まなくちゃね~と、あくまでも飲みたいハルルなのでした~。


飲み会1


   P.S. 皆さんのご指導の下、やっと画像のモザイク処理ができるようになって満足です。ありがとうございました



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


カヤの平キャンプ3日目

あっという間の3日目。朝起きると、この日も見事な朝もやっぷり。幻想的でした。

キャンプ69

キャンプ70


そんな中しばらくするとモヤの向こうからどこからともなく牛達がやってきました。

テントのすぐ横に柵があって向こう側は牧場なのですが、この牛さんたちが何とものんびりしててなつっこいのです。

キャンプ79

キャンプ71

牛さんと戯れた後は、ヨガにハマっている長女に習いながら朝もやの中でヨガタイム。ゴワゴワのレインコートのせいでなかなかポーズが決まらず、瞑想のヨガではなくて大笑いの面白ヨガタイムとなりました。

今朝は残っている食材使いきりの朝ごはん。
お米を浸しておく時間が短くて上手に炊けなかったパエリアもご愛嬌。

キャンプ72

キャンプ73

キャンプ94

食器を洗いに行くと、ランドナーの3人組発見。少しお話を伺うと前日は小布施から走ってこられたとのこと。私たちと同年代な感じだけど、北海道とかも走っているそうで凄いな~、羨ましい~。

美しいTOEI大集合。こだわりのバッグも素敵です。お気を付けて良い旅を~。

キャンプ80

キャンプ81

キャンプ82

さあ、雨で濡れてるので大変だけど、撤収~。テントの片付けがなくて楽ちん。でも、このメッシュタープは、家に帰ってから干して乾かして畳み直さなくてはなりません。

キャンプ84

「来た時よりも美しく」の精神でゴミ一つ残さずに帰りますよ。
お世話になりました。また来ます


キャンプ92


帰りは関越経由で帰る事になり、秘境秋山郷に寄り道です。

キャンプ96


平家の落人伝説の残るというものすごい山の中を走ると、川沿いに天然の露天風呂があるとの事で行ってみました。

キャンプ75

あの河原の先にあるらしい・・・。

キャンプ85

気持ちの良い緑の中のミニミニトレッキング。

キャンプ86

川原から湯気が上がってる~!

キャンプ74

ビール片手に極楽中のほろ酔い加減の男性。特に尋ねてないのですが、温泉の仕組みについて饒舌に教えてくれました。

キャンプ76

その説明によりますと、少し離れた場所にあるこの丸い枠の場所が源泉で高温らしい。
確かにプクプク沸いていました。

kyannpu.jpg

川の水と混ぜて石で区切って、ちょうどいい温度にして入るとのことです。楽しそうで良いですね~。

キャンプ87

道沿いに保存民家があったのでちょっと見学。
昭和中期の豪雪地帯独特の建物だそうです。

キャンプ78

黒光した堅固な建物に、しばし雪国の昔の暮らしに思いを馳せます。

キャンプ97

キャンプ99


前倉橋のたもとにある、へいけ茶屋という食堂でお昼ご飯。見覚えがあるな~と思ったら、昔、津南にキャンプに来たときも寄ったお店でした。イワナと山菜三味。

キャンプ98


キャンプ90

キャンプ91

キャンプ77

キャンプ89


3日間、お天気には恵まれなかったけど、久しぶりに家族が揃って思い出に残るキャンプになりました。
キャンプ場が携帯圏外だったので、トッシーは仕事のメールが来なくて束の間ですが何よりの休養になったようです。
子供たちが大きくなってファミリーキャンプは終わりかと思っていたけれど、大人になってのキャンプも楽しいものでした。
今回は長女の提案に感謝。また、いつか行こうね

キャンプ95



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


不思議なそうめんかぼちゃ♪

そうめんかぼちゃという野菜を知っていますか?

キャンプの途中で寄った農産物の直売所で見つけました
昔、ご馳走になったことがあって面白いので買ってきました。

見た目は、カボチャというよりウリ?

そうめんかぼちゃ1

輪切りにすると種は確かにカボチャです。

そうめんかぼちゃ2

お鍋で暫く茹でてから水の中でほぐすと・・・あ~ら、不思議!
ホロホロと周りから糸状にほぐれていくのです。クセになる面白さ!

そうめんかぼちゃ3

味は全く癖がなく、お刺身のツマのようなシャキシャキとした歯ざわりです。

そうめんかぼちゃ5

めんつゆで素麺のように食べても良し、サラダにしても良し、他のお野菜と煮ても良し、とっても不思議で楽しいそうめんかぼちゃなのでした~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


カヤの平キャンプ2日目

キャンプの好きな点の一つには、普段は見ることの出来ない満天の星空があります。
空にはこんなに星があったんだ~と、ただただ感動して呆然と見上げたあの星空。
大きな病気を乗り越えてまたキャンプに行けた時、無邪気に喜ぶ子供と夫の会話を聞きながら、色んな思いがこみ上げて涙でぼやけたあの星空。
ピリリと冷たい空気の中、流れる星たちを独り占めしたあの星空。

今回もそんな星空に会えるかな?と思ったけれど、予報は外れる事なく、テントに当たる雨音を子守唄に眠ったのでした。

今回はワンコが居ないので散歩の為に早起きする必要はないけれど、習慣でやっぱり目が覚めてしまう。

雨と朝もやで水墨画の世界のようです。

キャンプ26

キャンプ29

キャンプ28


自然界では当たり前の事なのでしょうが、まだ薄暗い夜明け前から小鳥たちがさえずり始めます。
誰も起きて来ない朝の湿った空気の中、ぼんやりと座っている時間も好きです。
身体が少し目覚めてきたらゆっくりとコーヒーを入れてまたボンヤリ・・・
家やホテルでは絶対に味わえない静かで清涼なひとときなのです。キャンプを始めて、この空気を感じることが出来ただけでも人生得したな~と思うのです。

奥入瀬渓流で買ってきた珈琲豆。家で飲むより絶対美味しい。

キャンプ27

朝ごはんは娘たちが作ってくれたベーコンエッグマフィンと、昨夜のポトフの残りと産直フルーツ盛り合わせ。

キャンプ43

キャンプ44

う~ん、贅沢な朝ごはん。満足~

キャンプ64



さ~て、今日はどうするかね~と作戦会議。予報は勿論、雨 長女が楽しみにしていたトレッキングコースを歩くのは難しそうですが、山の天気は変わりやすい!という点に期待をしてとりあえず車で出発。

時々、車を降りてちょっぴり歩いたり・・・。
雨に洗われた緑と花たちの綺麗なこと!負け惜しみではありませんよ~。

キャンプ60


キャンプ59

キャンプ62

キャンプ63


途中で仲間とはぐれてしまったこんな若者達に遭遇。この雨の中、テントやらアルミの大鍋やら積んで走ってます。若いって良いね~。色々と気を付けて頑張ってね~。

キャンプ31


お天気は最悪の状態でしたが、長女念願の横手山の雲の上のパン屋さんに行くことに。
草津は何度も来ているのですが、ここに行ったことがないのは、このスカイレーターという動く歩道に何となく違和感があったから・・・。

キャンプ32

片道510円。往復900円って高いな~と思ったら、続きにリフトもあると知って納得。スキー好きの私、リフトやゴンドラ大好きなんです。

元気にピースしてるけど、実は寒くてブルブル・・・。

キャンプ34

標高2305m、雲の上からの絶景は・・・。
う~ん、残念本当はものすごく見事なパノラマが広がっているはずなのに~。

キャンプ45

横手山頂ヒュッテには、日本一高い場所にあるパン屋さんが入っています。

キャンプ65

気温や気圧の関係でパン作りは難しいそうですが、ふっくらと美味しいパンでした。

キャンプ37


キャンプ36

ボリュームたっぷりのボルシチセット。温まるよ~。

キャンプ33

長女が楽しみにしていたキノコシチューセットと、ジャムの入った甘酸っぱいロシアンティー。

キャンプ35

景色とトレッキングは楽しめなかったけど、また、いつか来る楽しみが出来たね



さあ、直売所でお野菜買って、温泉入ってキャンプ場に帰るよ~
新鮮な野菜がとにかく安い安い。そして見たことのない珍しい野菜も沢山ありました。

紫色のオクラに緑のなす、ほとんどが100円~200円。

キャンプ67

「バナナコショウ」って初めて聞きました。

キャンプ48

かぼちゃ色々。

キャンプ49

キャンプ68


この地方の郷土料理、笹寿司。クルミの入った素朴なお寿司で、笹の香りがして美味しかったな。

キャンプ54

キャンプ53




今夜のメニューは、タンドリーチキンと野菜たっぷりラタトィユ。
前日に炊いたご飯が沢山残っていたので、パパ担当の男らしい炒飯・・・。

キャンプ41

キャンプ51

キャンプ57

デザートは、都内で大人気のマミーズのアップルパイ
道の駅で見つけて「何で~?」と思ったら、山ノ内町のリンゴを使って作っているそうで、カスタードたっぷりで噂通りの美味しいアップルパイでした。

キャンプ52

雨の夜、テレビもない、携帯も通じない、カヤの平の夜は静かに静かに更けていくのでした。

キャンプ40



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。