

ヴォーリズを尋ねて近江八幡ポタ♪その1

何だかダラダラ過ごしていて、気が付けばすっかりブログを放置してしまいました。ゴメンねブログちゃん。

先月の事なので、ほとんど記憶も怪しいのですが・・・。


********

ウィリアム・メレル・ヴォーリズという人を知ってから、(以前の記事はこちらです←click)いつの日か必ず琵琶湖のほとり、近江八幡を訪ねてみたいと思っていました。

近江八幡14


今年はトッシーが夏休みを取れなかったので、9月の連休を利用して琵琶湖方面に行ってきました。
行きは中央高速からトッシーが楽しみにしていた明治村に寄って、彦根城、近江八幡を尋ねた後、琵琶湖を一周して台風から逃げるように東名高速で帰って来た、およそ1200kmのドライブ旅行でした。

お天気が心配だったのですが、何とか降られずにちょこっとだけ町ポタしてきました。

近江八幡21



近江八幡の町から少し離れた所に、ヴォーリズ記念病院がありました。
昔の建物がひっそりと残っているとばかり思っていたら、病院や介護施設などが並ぶ大きな病院になっていました。

お目当ての建物は病院施設の裏手にひっそりと残されていました。

唯一、現役の礼拝堂。溢れる緑の中に静かに建っていました。

近江八幡1

大正時代に結核の療養所として建てられた五葉分館、ツッカーハウス共に、だいぶ傷んでいました。病院の裏手にあるので、ゆっくりと見ることはできず雰囲気だけ感じてきました。

近江八幡2

水路と古い商家の並ぶ近江八幡の街並みに、ヴォーリズの和洋折衷の建物は、さりげなく溶け込んでいました。

アンドリュース記念館。
旧YMCA会館は日本初のYMCA会館で、ヴォーリズの処女作だそうです。

近江八幡3

この丸~い煙突、ヴォーリズだな~。

近江八幡10

一柳記念館(ヴォーリズ記念館)
旧ヴォーリズ邸。見学できると思っていたら、予約が必要とのことで残念でした。
入りたかった~

近江八幡13

入口が可愛らしい、旧八幡郵便局。
現在は保存団体の事務所ですが、ここも事前予約での見学との事で入れませんでした。

近江八幡11

近江八幡12

レンガ塀に囲まれた池田町の洋風住宅街。

近江八幡4

綺麗に手入れされたお庭の向こうに、今も静かに洋館が佇んでいます。

近江八幡22

近江八幡17

近江八幡18

とっても立派で目をひく近江兄弟社学園。
素敵な学び舎が並んでいます。

近江八幡16

敷地内には、ヴォーリズの奥さんが運営していた可愛らしい旧幼稚舎のハイド記念館。

近江八幡15

・・・まだまだ続くのです・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


お蕎麦を食べにリハビリポタ♪

自転車に乗るには良い季節になりました。
先週の3連休は爽やかな自転車日和、ツールド千葉も楽しかったんだろうな~。

去年の雨のツル千葉のリベンジで、どこか1日、同じようなコースに挑戦してみるのも良いかな~なんて密かに思っていたのですが、思いもよらないアクシデントで休養&子猫ちゃんのママをしながらののんびり連休となりました。

それでもそろそろ元気になったことだし、お昼を食べがてらちょっとだけと出かけたのは、10日の体育の日。

村田川10


久しぶりに、あ~自転車の風はやっぱり良いね~と、のんびり回り道しながらの村田川。

村田川9

いつの間にか秋のど真ん中になっていたんですね~。

村田川8

いつもご挨拶する道祖神さま。個人の御宅の前にあります。

村田川7

アンカー君、久しぶり。

村田川6

チーバ君もコスモスを見て嬉しそう?

村田川11

のんびり気分よりもそろそろお腹が空いて疲れてきて、こんな田んぼの中のどこにお蕎麦やさんがあるのよ~とトッシーの後ろを付いていくと・・・

そのお店は、いきなりと~ってもわかりにくい場所に有りました。


石臼挽き手打ち蕎麦の「田」さん。

田5

食べログで人気のお店のようですが、連休中だったせいかお昼時なのに空いていてラッキー

田1

メニューは少なめでしたが、すべての素材にかなりこだわっているようです。

トッシーは天せいろ、1500円。
海老の大きさとしっかりしたお蕎麦に感激してました。

お蕎麦の量は少なめなので、男性は大盛りかご飯を付けたほうが良いかも・・・。

田2

私は鴨せいろ、1500円。
女性にはこだわりの小豆を使った甘味が美味しそうでしたよ~。

田3

黒めで太めのところが何となく親近感の湧いてしまう(笑)、田舎風の手打ち蕎麦。
好みの分かれる所でしょうが、お蕎麦の風味をしっかり味わう感じのお蕎麦ですね。
サラッとした上品なのどごしを味わうなら以前食べた宇左ヱ門さんかな。

な~んて、お蕎麦に付いて語りだしちゃうあたり、NHKの朝ドラ「おひさま」のせいなのか、お互い良い感じに枯れてきたってことなのか、目尻のシワの目立ち始めた、26年目の結婚記念日ランチなのでした。


田4

また1年、健康で仲良く?頑張りましょう。

村田川12


     本日の走行距離  22km




 
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

可愛すぎる子猫ちゃん♪

いい加減自転車ブログらしくポタ記事をアップしようとは思っているのですが・・・

現在、我が家にはミルク飲みの新生児がいるのです。
エッ?孫?イエイエ、と~っても可愛い子猫ちゃんです。

自宅療養中だった先週、この秋一番の冷え込みで一日中冷たい雨の降る水曜日、デッキの下からお母さんを探す子猫ちゃんの切ない泣き声が・・・

え~、またですか~。
去年の今頃も庭で弱りきった子猫を2匹保護して大変な思いをして、この春には長い間母子4匹で子育て滞在されたのです。完全にノラちゃんに目を付けられちゃったみたい・・・。


結局、一日中呼び続けても母猫は現れず、雨の上がった木曜日も明け方から仔猫ちゃんの切ない声が聞こえてきたのです。
デッキはリビングから庭先いっぱいに張り出していて5m程あるので、捕まえるには潜らなければダメだなと、覚悟を決めて大救出作戦開始!


我が家はひな壇になった土地で南側が低くなっていてよそ様の広い駐車場になっているので、そちら側から塀に登って、デッキの側面を囲っているラティスをバリバリと壊した後、おでこにヘッドライトを付けて、意を決してデッキの下に潜入!

虫が怖いしドキドキだったけど、奥まで進んでみると小さな小さな片手に乗るような仔猫ちゃんがうずくまって泣いていました。目やにで片目がくっついちゃってる~

子猫7

寒かったね~、お腹空いたね~、もう大丈夫だよ。
動物病院に連れて行くと、190グラムで生後2週間位とのこと。
まだ哺乳瓶も吸えないので細い注射器でミルクを流し込んで、母猫のかわりにお尻を刺激してあげるという作業を一日中繰り返すように言われ帰宅。

子猫1

ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽを入れてあげると、寄り添って寝ています。

子猫3

まだまだお母さんが恋しいよね。

子猫8

我が家で飼いたいのは勿論ですが、残念なことにトッシーが猫アレルギー・・・。
分かってはいるけれど、もう手放したくないよ~。思い切ってパパを手放す・・・訳にも行かず・・・。


アレルギーらしいけど、パパのお腹は居心地良いな~。

子猫4

ママのスマホをちょっといたずら。少しずつ歩けるようになって来たよ~。

子猫9

飼ってくれる人をと探していると、何と弟家族が飼ってくれることに。バンザ~イ!良かった良かった。
この週末引き取りに来てくれるまでの短い期間ですが、可愛い可愛い仔猫ちゃんと甘~い一時を過ごしたいと思います。


子猫2




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

小さな芸術家

何だか怒涛の日々で気がついたら10月になってるし、寒いし。

秋色アレンジ

思ったよりも体力が戻らず、何にもする気になれません。
家に帰ればこっちのもんだ~と思っていたけれど、もう少し休んでいなさいって事なのかな。

秋の模様替えをしたいけど、これだけ。

「夏」の1枚から、

お習字1

「秋」の1枚へ。


お習字2

次女が1年生の時のお習字です。

春先には、

お習字3

そして、クリスマス頃からは、

お習字4


う~ん、相田みつをか~!?


ブログの記事やら写真やら溜まりっぱなし。
のんびり、そのうちアップしよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

