スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅伝追っかけポタ♪

23日(金)、国際千葉駅伝を見てきました。

この駅伝は、男女交互にタスキをつなぐという珍しい形式のレースです。
馴染みのある景色の中を、有名選手たちが次々に走る様子を見られるので楽しみにしていました。

去年は日本代表を学生選抜が抜き去り、まさかの優勝!という日本陸上の層の厚さを感じさせる面白いレースでした。今年はどうなるかな~。


ちょっと早めに出て、まずは腹ごしらえからです。

蘇我の駅前は、ジェフのマスコットがお出迎えしてくれます。

蘇我

駅のすぐ近くにある人気のラーメン屋「石ばし」さん。
開店と同時に並んでいます。

石ばし3

ラーメン、700円。

石ばし2

つけ麺、750円。

石ばし

とくれば、勿論・・・
店員さんはイケメンでした。本当です。
とても爽やかで気持ちの良い接客と、清潔な店内は気持ちよく、ラーメンの美味しさを倍増させてくれました。

美味しいラーメンを食べたあとは目的の2区、3区が両方見られるポイントへGO!
以前見に来たときは、冷たい雨でしたが、この日はポカポカ陽気で沢山の応援団が詰めかけていました。

早めについたので、タリーズでゆったりカフェタイム。スイーツは別腹ね

タリーズ3

ここはボルボのショールームの中にあるので、素敵な車とガラス越しの緑を見ながらお茶のできるお気に入りの場所です。

ボルボ1

VOLVO P1800ES
新車に混ざって、40年前のレトロなクーペも展示されていました。

ボルボ2



天台のスポーツセンターをスタートした選手から襷を受けた、2区の女子ランナーがやってきました。

駅伝10


去年、学生選抜で大活躍した西原選手。今年は日本代表でヤマダ電気の大声援の中、区間記録の走りでした。

駅伝4

駅伝8

学生選抜は立命館の竹中選手。

駅伝5

駅伝9

暫くすると襷を受けた3区の男子ランナーが向こう側を駆け抜けて行きました。

早稲田のエースだった竹澤選手は、今はSBの選手なんですね。

駅伝3

近くの老人ホームの方達が、ポンポンを持って華やかに応援を楽しんでいました。

駅伝2

交通規制が終わってから次のポイントへ移動して、アンカーの選手を待ちました。
ランナーが速いし、見学者も多く思い通りに走れないので予定ポイントに行くのも大変です。


あれ~、いつの間にか先頭がケニアになってるよ~。

駅伝11


頑張れ、鎧坂選手!

駅伝6

日本人選手も頑張ったのですが、ケニアの男子選手の並外れた走りに追いつくことができず、健闘むなしく2位に終わりました。お疲れ様でした~



さあ、のんびり帰路に付きましょう。

この間、入院していた病院を感慨深く見上げます。
5階の病室からの眺めは良かったけれど、やっぱり外で見る景色が良いですね。

海浜1


海浜3

海浜4

海沿いの道では、未だ震災の爪痕が・・・。

海浜5



   本日の走行距離  42km 駅伝とほぼ同じ距離でした



海浜2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






スポンサーサイト

潮風ポタ♪

20日の日曜日、前日の大雨も回復して晴れ間が出てきたので、ちょっと海を見てきました。

出発がゆっくりだったので、車でビューンと海辺へGo!

この日は波が高めでした。

海8

海2


もうお昼だったので、いきなりランチです。
一宮にある象のマークの洋食屋、「カレント」さん。

カレント1

広いお庭に面した気持ちの良いお店です。

カレント5

カレント7

ランチはパスタコース900円か、お肉お魚プレート1200円の2種類です。
メインの量はちょっと少なめかもしれませんが、付け合わせのお野菜がたっぷりなので満足です。

カレント6

お魚はスズキ、お肉はイベリコ豚です。

カレント3

窓越しの強い日差しで日焼けしちゃいそうな暑さでした。

カレント4

さて、少しポタりましょ~。

海4

防風林の向こう側に海の気配を感じながら、潮風の中をのんびりと走ります。
この辺は完全にサーファーさんの町で、独特の雰囲気です。

海

東浪見にパタゴニアのサーフショップが出来ていました。

パタゴニア1

サーファーさん達のためのオシャレな家が沢山並んでいます。

海1

海7

海5

いつもは一目散に駆け抜けてしまう東浪見ですが、この日は裏道をのんびりポタポタして楽しかったな~。

海3



   本日の走行距離 走り足りない気分の、8km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



サイクルモードポタ♪

自転車日和の週末ですね。
忘れかけていた断捨離ですが、最近またスイッチが入ってぼちぼち頑張っていますが、今日はデッキの片付けだけで疲れはてました~。


先週、幕張メッセで行われていたサイクルモード。
今年はどうしようか迷っていたのですが、今まで4回も続けて行っていることだし、行かないと後で後悔しそうだし、土曜日の好天に誘われてクロスバイクで行ってきました。

出発進行~。途中の踏切ですれ違ったレトロな貨物列車。

りんてつ

この日は11月とは思えない気温で汗だくになり、途中で上着を脱ぐほどでした。

我が家から幕張メッセまでは、片道およそ20km。
最近、にわかに自転車の交通マナーに関して色々と取り沙汰されていますが、千葉市の14号沿いは少しだけ自転車道が整備されています。

せっかくなので通ってみましたが、走りやすいような、そうでもないような・・・。

サイクルモード67

所々こんなふうに狭くなっていたり、いきなり無くなったり・・・。

サイクルモード68

でも車道に出れば、お店に入る為に左折してくる車の巻き込みにヒヤッとしたり、路駐の車を後ろを気にしながら抜いていこうとすると、いきなり運転席のドアが大きく開いたり。あれこれと危険がいっぱいで神経を使います


何故かメッセを通り越して、会場に入る前にまずはランチなのです。

トッシーのリクエストの洋食屋さん、津田沼にある「Mr.&FryingPan ミスターとフライパン」
いつも混んでいるようですが、お昼を少し過ぎていたせいかすぐに座れました。

サイクルモード69

ハンバーグと海老フライのBセット、1570円。
ものすごいボリュームですね~。

サイクルモード71

ジャポネーズハンバーグ、1030円。

私はデミグラスソースがあまり得意ではないので和風にしたのですが、想像していたさっぱり大根おろし系ではなくて、ちょっとガッカリ。と思ったら、前も同じ事を思ったのか同じメニューを頼んでいました。忘れっぽいお年頃です。

サイクルモード70


この後、幕張の家具屋さんに寄り道してソファーを見たりして、やっと会場入り。
今回は特に目的もないので、チラッとだけ雰囲気を楽しんで来ました。

サイクルモード72


とはいえ、やはり入ってしまえば楽しくて気が付けば外は真っ暗。

ライトを付けて京葉線沿いの自転車道を快適に走って、お腹ペコペコ、冷たいビールを楽しみに帰宅しました。
帰り道、ポツポツ来たかな~と思ってたら、家に着いてから大雨に
走ってる途中じゃなくて、良かった~。

久しぶりに走ったら次の日、筋肉痛でした。情けないね~。
サイクルモードレポは、また今度。


   本日の走行距離  45km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



静かな秋の湖畔ポタ♪

琵琶湖旅行の途中ですが、いろんな事どんどん忘れちゃうのでとりあえず・・・。

トッシーの職場が都内に移動してからというもの、ほぼ毎日深夜の帰宅、もしくはカプセルホテル泊まりの日々。

可哀想に正によれよれボロ雑巾状態 
加えて休日もなんだかんだと予定がぎっしり。

お天気の良い、久しぶりに予定のない休日、29日(土)。
少しゆっくり寝坊して、お昼からちょいポタに行こうね~。
車も人も少ないのんびりした所へ行きましょう~。

途中、久留里で寄り道をして「平成の名水100選」に選ばれている美味しいお水をゲット。
本日のポタのお供だよ~ん。

亀山ポタ1

目的地は釣り人の憩いの場、静かな湖畔の亀山湖。

亀山ポタ9


亀山ポタ4

亀山ポタ16

 
いきなり、腹ごしらえなのです。
前から気になっていたおそば屋、上総屋京兵衛さん。

亀山ポタ2

シンプルなメニュー。
天麩羅がない事とカレー蕎麦が珍しい。

亀山ポタ11

二人とも鴨せいろにしましたが、大盛りにしなくてもたっぷりの量です。
いつも混んでいて期待していたのですが、飾らないたっぷりの田舎蕎麦が人気の秘密でしょうか。

亀山ポタ10


さて、お腹も膨れたので湖畔をポタポタしましょう~。
亀山湖畔はのんびりとした里山が楽しめます。

あちらにもこちらにも秋を感じさせる沢山の柿が目に付きます。

亀山ポタ13

亀山ポタ12

亀山ポタ15

ツールド千葉のエイドステーションにもなった、亀山やすらぎ館では秋ならではの菊祭り開催中。

亀山ポタ7

亀山ポタ8

さあ、今日のお楽しみ湖畔カフェオープン。

おやつは、小布施堂の栗羊羹を持参。
う~ん、今日も違いのわかる夫婦は、これにてのんびりポタ終了~。


亀山ポタ6

本日のお供は、ロンドンからの帰国子女エリザベスモモコと、台湾からやってきたKHS君でした。

亀山ポタ5


   本日の走行距離  8km ウフッ   


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。