スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンリン♪ランラン♪

リンリン、ランランといっても双子の外人さんじゃありませんよ。

ペコちゃん14

♪私は可愛~い、インディアン人形~♪

この歌がわかるそこの貴方、ALWAYSな同世代ですね~



最近、全然リンリンに乗れず、あっ、自転車のことですけどね。

すっかり運動不足なので、ランラン始めました。

そうです、run、runです

runと言っても、本格的なものではなくて、『スロージョギング』(→click)なるものです。

ジョギングなんて全く縁がなかったし自信もないけれど、TVで見た『スロージョギング』は、
歩くような速さで、おしゃべりしながらニコニコ走るのがポイント
との事だったので、試しにちょっと始めてみました。

1日30分で良くて、健康面は勿論、脳にも刺激を与え物忘れにも良いらしい~のです


初日でこれなら何とかなりそうかも~と早速、シューズを買っちゃいました

ラン1

厳しい寒さも何のその!
いざ、出陣~!

ラン2

とってもゆっくりなので、一人だと疲れきった情けないランナーって感じに見えるかもしれませんが、2、3人で走れば気になりません。

楽しくおしゃべりして、疲れたら歩いたって良いんですって。
こんなゆる~いランだったら、続けられるかな。
ってか、シューズ買っちゃったし、頑張って続けるよ~

ラン3



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

雨のち、雷のち、雪・・・

確かに昨日は朝の天気予報で、夜遅くに雪になるかもと言っていました。

夕方、何となく空模様が怪しいな~と思っていたら、雨が降り出し、何となくみぞれっぽくなり、その内ゴロゴロと何度も雷が鳴り始め・・・
地震もちょとあったりして、何だか嫌だな~なんて思いながらバイトで遅くなる娘の帰りを待っていると・・・
11時半頃にお迎えに来てコール

外に出てみて絶句
玄関を開けるとそこは雪国であった・・・。

幸いタイヤはスタッドレスに替えてあったのですが、フロントガラスに降りこんでくる雪の中、ほとんど車の走ってない夜道を一人で走る心細さ・・・。
昨日に限って隣町までお迎えに行かなくてはならず、結構急な坂道もあるし、手に汗握るドキドキの夜中の雪道ドライブになりました。

雪7


雪5

雪6

雪4



そして、一夜明けて今朝。早朝はやっぱりの雪景色。
ワ~イ!雪だ~!・・・じゃなくて、雪かきだ~~~

我が家は玄関が北側なので早めに雪かきしておかないと、凍ってしまってからだと厄介なことになるんですよね。

雪8


車はカマクラのようになっています。
フロントガラスの雪も凍りついていて、乗れる状態にするまでがまた一苦労。
昨夜と違い道は凍っている所もあるので、駅前ではノロノロ大渋滞。

雪13


さあ、ママタクシー終了で、次はアナタたちね

雨の日はお散歩はお休みしますが、滅多にない雪の日だもん、是非ともお散歩しなくちゃね。
♪イ~ヌは喜び庭駆け回り~♪のはずだしね。

と思ったら、何だか寒くて嫌そうな顔してるようなのは気のせいかしら?


雪10


日の当たる所はどんどん溶けて、あっと今に消えちゃいそう。
あ~、ちょっと残念。雪だるま作りそこねたな~

雪9

雪11

雪12

ちょっと大変、でもちょっとだけ楽しい雪の日でした。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



伯母の宿題

何だか向田邦子さんのタイトルのようですが・・・。

ブログを読んでいてくれる友人から時々、伯母さんは元気にしてる?と聞かれることがあります。
ある友人は叔母とのハーシーのエピソードがとても好き~(→click)と言ってくれます

会ったこともない人からも気にかけてもらって、伯母は幸せ者です

住み慣れた家を後にホームに向かった、1年前の冬の日。
カメラを向けるとおどけてポーズを取ってくれました。

伯母3



有料ホームに入った伯母は、相変わらず車椅子生活ですが、ほんの何メートルかは歩けるようになりました。
きちんとカロリー計算された美味しい食事のおかげで、骨折して家にいた頃は栄養失調で激ヤセしてたのですが、だいぶ元の体重に戻ってきたようです。

一緒に暮らしているご近所さん達の中には認知症の方もいるようで、毎日のやりとりを聞いていると、そのトンチンカンなすれ違いぶりもそれなりに面白がって暮らしているようです。

伯母の朗らかな性格は場を明るくして、ヘルパーさん達の助けになるようで、訪ねて行く母はホームの職員さんたちにお礼を言われるそうです。


ホームは都内と言っても埼玉寄りにあるので、我が家から行くとなると、たっぷり2時間以上はかかってしまい、なかなか気楽に行ける距離ではありません。


先月、伯母の誕生日もあったので会いに行くのが一番のプレゼントと思い、行く前に何か必要なものを聞くと、嬉しそうに
「じゃあ、ハーシーのチョコレート買ってきて
えっ、そんなものでいいの~?安上がりで助かる~。

伯母1


元気な顔を見て楽しくおしゃべりした後、帰りには伯母からお土産を貰って帰ります


伯母は一人暮らしの時、こんなに使い切れないでしょう~というくらい、広告の箱を作りためていたので介護に通っていた頃は少しずつもらってきては重宝していました。
自分で作るとなると、何となくめんどくさいんですよね。

暫くすると沢山あった広告のゴミ箱もなくなってしまい、「あれがないと困るから作っておいてね。」と宿題を出していました。

手先を使うのでリュウマチのリハビリにもなりそうだし、脳の刺激にもなるかな~と思うのです。
そして何より、私が助かる


今回も沢山の箱が出来上がっていました。
元気な頃に比べると、折り目がちょっと歪んできっちり出来ていない所に伯母の老いを感じるけれど、それでも嬉しい嬉しいお土産です。


伯母ちゃん、またちゃんと宿題やっといてよ。また貰いに行くからね。

伯母2




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

サイクルモードの思ひで・・・

先週、喉が痛いな~と思ったら熱が出て、熱はすぐに引いたのですが、その後ずっとひどい咳に悩まされています
なので週末はゆっくりしてましたが、ちょっとだけ自転車屋さんに行ってきました。

船橋のワイズに行くのは、すご~く久しぶり。
壊れてしまったサイコンと予備のチューブの買い足しなのですぐに終わりましたが、いつの間にか可愛いレディースウェアが色々と増えていて、しばし物欲との戦い・・・。

これはどこかで見かけたな~、どこだっけ?そうだ、サイクルモードで見たんだ~
今年のファッションショーは、パールイズミが可愛かったんだよな~。


サイクルモード76

そういえばサイクルモードのブログアップ忘れてた~と思っていたら、ツイッターに早くも今年のサイクルモードのお知らせが・・・(~_~;)
ちなみに、11月2~4日、会場はお馴染み幕張メッセだそうです。


もう今更感漂うセピア色の気分ですが、ちょっとだけ写真を載せときま~す。

ラブ、ブロンプトン、カワユス

サイクルモード88

ここには子供を乗せるのかな?

サイクルモード73


トレックのサドルが替えたくて、レディースサドルを見て回ったな~。

サイクルモード85

思い切って、こんなのどうかな。

サイクルモード84


ヘルメットもそろそろ新調したいんだよね~


サイクルモード79

思い切ってこんなの、どうかな。

サイクルモード91


今年も変わらぬ雰囲気の正統派ブルックス。

サイクルモード93

こんなサドル型バッグ、どうかな

サイクルモード75


ブティックと見紛うばかりのブースも増えましたね~。

サイクルモード77

ビアンキピサにこんな新色が出たんだ~。

サイクルモード81

でも、やっぱりビアンキのイメージはチェレステだな。

サイクルモード82

ジオスは、今年は潔いほどジオスブルーだけでした。

サイクルモード83

モンベルのジェットボイルが気になったけど、持ち歩くにはちょっと大きかったな。

サイクルモード78

すっかりサイクルモードの人気イベントになったファンションショー
年々増えていると思ってましたが、今年は特に一般のカメラマンが増えていてびっくりでした。

サイクルモード87

見慣れた感のある、コルナゴの社長さんと新城選手。

サイクルモード86

今年のイケメン君。

サイクルモード89

4代目自転車名人は、やっぱりね~の片山右京さんでした。

サイクルモード80


また来年ね~

サイクルモード92

サイクルモード74




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

外房七福神ポタ♪その2

夷隅(いすみ)の里山は何度か走っていますが、長閑で本当にいいところです。
良いところなのですが、長閑すぎてお食事処やコンビニや自販機すらなかなか出会えないという難点もあります。
過去の記憶からすると、このあたりでランチにしておいたほうがいいのではないかと、そういう事には鼻のきく「デカワンコ」ならぬランチデカは「相棒」と共にそう思ったわけです。我が家にとってランチは走る事と同じくらい、(もしかしたらそれ以上かも・・・^^;)とても大事なポイントですからね。

東浪見の海沿いにはお食事スポットはワンサカありますが、先日ブロ友のpentaさんが何やらトッシー好みのお店で美味しそうなものを食べていたことを思い出しました。

早速行ってみましたよ~。

『40miles STATION』 ムラサキスポーツが経営しているそうです。

外房10


アメリカ~ンな開放的な雰囲気漂う店内。

外房11

テーブルにある尋常ではない大きさのケチャップにドキドキ・・・。

外房20

運ばれてきたドリンクの大きさがこれです。Lサイズを頼んだわけではありません。

外房13

私はハンバーグのプレートランチ、1000円。
覚悟はしてましたが、この食べ盛り高校生ターゲットのようなご飯にちょっと引き気味。ハンバーグもかなりのボリュームでした。

外房19

このお店に来る事をつぶやいたら、pentaさんからレギュラーではなくてイレギュラーに挑戦するように指令が出ましたので、ご指導どうり頼んでみました。

その前に頼んだクラムチャウダー(390円)のカップで驚いていたら、やっぱりのこのデカさ!
う~ん、お噂は聞いておりましたが、すごいボリュームですね~。
でも、さすがタヌキさんチーム代表メタボントッシー、軽々と完食です。夕飯は軽目にね。

イレギュラーバーガー、1050円。
ジューシーで粗挽きのパティが肉好きさんにはたまらない美味しさのようです。

外房12

う~ん、食った、食ったとふと気づけば、ここまで3箇所しか回ってないことにちょっと焦りを感じ始め、少しスピードアップを誓って走り始めます


4箇所目は、法興寺(ほっこうじ)。
仁王門を抜けると冬枯れの広々とした境内が広がっていました。

外房28

何となく微笑ましい大黒天さま。

外房29

一際目を引く、樹齢400年の立派なカヤの御神木は神聖な空気に包まれていました。

外房35


5箇所目は、以前「波の伊八ポタ」で訪れた行元寺(ぎょうがんじ)。


外房30

外房36

以前訪れたときは屋根の修復工事中だったのですが、今回は本堂の外観を見ることが出来ました。

外房38

毘沙門天さまをお参りしていると・・・

外房37

本堂の中から誰かが声をかけてきました。お寺の方かしら~?
ンッ!?ブロ友のnobsun3さんじゃありませんか~!ビックリ~
前日までスキーに行っていたnobsun3さん、その疲れをものともせずに朝から走って既に7箇所終了だそうです。
やっぱり我が家とは違うぞ~^^;


nobsun3さんに見送られて次のお寺に走り出します。
何となく日陰は気温が下がってきました。急がなくっちゃ~。


6箇所目は、三光寺(さんこうじ)。

外房40

外房41


なかなか七福神さまが見当たらず、暫く探してからやっとお寺の方に会えて教えていただきました。
今までのお寺のように外にあると思い込んでいたので、まさか室内だったとは・・・。

木彫りの優しい雰囲気の弁財天さま。

外房31


さあ、残り1箇所。急げ~。
お家で寛いでいるpentaさんにオヤツ食べにくれば~なんて呟いてたら、さすが九十九里の風来坊ペンタさん、あっという間に走りだしてますやばい、間に合わない
しかも行きたかった甘味屋さんはお休みという残念なお知らせを、nobsun3さんから聞いちゃいました。
ゴメンね~、ペンタさん。


いよいよ、7箇所目、西善寺(さいぜんじ)。

外房32

ここも室内で木彫りの寿老人さまでした。
この杖、妖怪人間ベムの杖に似てるような・・・。

外房33

境内には沢山の石像があったのですが、七福神さまが全員集合しておられました。
ここだけで良かったじゃん、なんて思ってませんよ。本当に。

外房42

これにてスタンプラリー・・・じゃなかった、色紙(1000円)への御朱印(1箇所200円)も無事完成しました。
今年も1年、安全に楽しいポタライフが送れますように

外房43



後は国道をまっすぐ走れば帰れるのですが、太東の椎木商店街へちょっと寄り道。
残念~、わかってたけど、やっぱりお休み。オヤツに今川焼きが食べたかったな~。
数時間前に訪れたpentaさんと、ご実家がこのすぐ近くというKIKUさんの残り香がするような・・・。

外房34



夕闇に背中を押されるような気分でデポ地に走り、ゴール直前のコンビニでおやつを買おうかな~と寄り道すると・・・

何と新年早々、トッシーのランブレットにパンク大魔王降臨・・・。
え~、あとちょっとなのに~
なので、トッシーが私の自転車で車を取りに行き、私はコンビニの駐車場で待っていました。
パンクはお家でゆっくり直してね。


帰宅後、三光寺で頂いた柚子をお風呂に入れて、のんびり疲れを癒しました。

外房44


冬晴れの清々しいお天気の中、思わぬ嬉しい出会いもある楽しい七福神巡りになりました。
来年はちゃんと計画して、行ける人皆んなで回りたいですね~。



   本日の走行距離  57km  



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

外房七福神ポタ♪その1

外房26

今年も走り初めは恒例の七福神ポタです。
新年に七福神ポタを初めて4年目、数えてみたら今まで5箇所回ったのでカテゴリも追加してみました。

今年は、地元千葉の外房七福神を回ろうと決めていました。
3連休最終日、まずはデポ地の一宮まで車でGO!
朝は冷え込んでいましたが、風もなくていい感じ。

外房1

まずはいつも立ち寄る上総一ノ宮駅にちょっと寄り道。

駅前一等地は昔懐かしいレトロな佇まい。

外房2

こんな可愛い看板猫ちゃんもいるし、

外房21

ワンコインランチ、いつかは挑戦しなくちゃね。

外房3

駅からすぐ近くの玉前神社の横を通って、四脚門を抜ければ1箇所目の観明寺(かんめいじ)。

外房5

延命長寿の神様、寿老人さま。

外房22

このお寺は九十九里浜の七福神も兼ねているので、隣にはそちらのグループの福祿寿さまが並んでいました。

外房14

金比羅様のお寺との事で、境内には鮮やかな朱塗りの金比羅堂がありました。

外房24

外房23

のんびりと走っていくと、こんなレトロ看板があったり、

外房18

竹細工のお店なんかもあって、この辺は本当に長閑なのです。

外房16


2箇所目はすぐ近くにある、東漸寺(とうぜんじ)。
元気な看板犬のチワワちゃんに大歓迎されました。
皇女和宮様の駕籠があるとの事でした。



・・・トッシー、こんな所で何してんの~?
と、思わずお腹をさすりたくなる布袋さま。

外房17

七福神の中で唯一実在のお坊さんがモデルと言われれば、この何となく人間くさい雰囲気も納得ですね~。

東浪見のお寺に向かう途中、道に迷って行き着いた洞庭湖は静かで良い雰囲気でした。
遊歩道の看板はあったのですが、坂の林道を進む勇気がなくて戻ったりして

外房7

迷った挙句にたどり着いた、遍照寺(へんしょうじ)。

外房8

見当たらいな~と思ったら、裏山の高台にいました。恵比寿さま。
竹竿持って、ここから大物狙いかな。

外房25

早くもお腹が空いてきました。お昼ご飯どうする~?

・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




価値ある20位

七草がゆ
  今日は七草




冬晴れの国立での高校サッカー、久しぶりに千葉の市船が決勝に進む快挙です。
初出場の大分もヘディングで1点。
勝負には必ず勝敗が付くわけで、時に切なくもあるけれど、でも、負けた君たちの涙もいつか大切な財産になるからね。みんな頑張って!

自転車ブログなんだし、書かないつもりだったのですが、今年もやっぱり箱根について語っちゃう訳です^^;


文句のつけようのない東洋の完全優勝で終わった今年の箱根駅伝。
去年の21秒にリベンジを誓い、各自が日々努力を積み、それがきちんと結果に繋がった東洋でした。

無名の選手が箱根を駆け上がった4年前、元祖「山の神」と称された今井選手卒業後の新たなスター選手の出現に、駅伝ファンは色めきたちました。
その後も毎年結果を残し続け、プレッシャーに潰されスランプに陥った時も仲間の支えでそれを乗り越え、自分と戦いながら独走状態の今年もきっちりと記録を出した柏原選手。
脚光を浴びた4年間、お疲れ様でした。卒業後は富士通で走るそうで、千葉県民としてはこれからも応援のしがいがあります。

今年も花の2区での颯爽とした走りを期待された東海の村沢選手に代わって、今年のスターは青山の出岐選手でした。高校まではサッカー部だったとの事で独特のフォームで走りますが、シードも取って来年が楽しみですね。

シードと言えば、毎年あと少しの所で悔しい思いをしていた城西がやっとシードを取れました。良かったね~。
埼玉びいきなもので・・・。

3冠に沸いた昨年の王者、早稲田は4位・・・。
駒沢、明治と共に来年は、「打倒!東洋」で、また1年頑張るのでしょうね。


そんな上位チームやシード権争いには全然絡めなかったけれど、今年誰よりも応援されたのは東農大の5区、津野選手ではないでしょうか。

スタート直前に体調が悪くなったそうで、ノロノロと箱根の坂を登っていくその姿にみんなどんなにハラハラしたことでしょう。
無事のゴールを願うも、トップから41分遅れという記録で放映時間が終わってしまい、体調がどうなったのかとても心配でした。脱水でフラフラになりながらも何とかゴールしたと知り、胸をなでおろしましたが、改めて選手達の襷にかける強い思いを知りました。

東洋の記録があまりにも早すぎて、復路では一斉スタート13組というここ最近あまり見かけない展開の中、東農大の選手たちは繋がったその襷を、繰り上げすることなく大手町まで運んだのです。これも素晴らしいことだと思います。

諦めないことの大切さを教えてくれた、東農大の皆さん、ありがとう。
胸を張れる素晴らしい価値のある20位だと思います。
来年、必ず箱根に戻って今年のリベンジを果たしてくださいね。

東京、箱根間を走り抜けた選手の皆さん、今年も感動をありがとう。
また来年ね~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

新年のご挨拶

軽井沢1
 雪の浅間山


また、新しい1年が始まりました

草津32

多くの方の年賀欠礼の事を思うと、年賀状を出せる事に感謝します。

草津25
 草津、白根大明神




久しぶりに年末から草津温泉に行ってきましたが、今年は雪が少なめでスキー場も滑走コースが限られていたようです。

草津26
 草津、湯畑

草津28

草津27

草津29
 草津、西の河原温泉

草津33

草津34


皆様にとって幸せなことが沢山訪れる1年になりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

軽井沢2

軽井沢3





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。