

自転車乗ってませんけど・・・

今日で2月も終わり。そして今朝から予報通りの雪が降り始めました
都内は積もったようですね。
千葉は水っぽいぼたん雪で積もりはしませんでしたが、寒い寒い1日でした。


トッシーは相変わらず忙しく、出張やら急な仕事で帰って来れない日も多く、新年の七福神ポタ以来、自転車活動はすっかりお休み中


しか~し、確かこれは自転車ブログだったはず。

ならば、これでどうだ!



ブラウス1

先日見つけた、自転車柄のブラウス。
現在、絶賛断舎利中ですが、こういうときめく出会いはOKですよね


ブラウス2


そして、ハワイに行ってきた長女からのお土産はこちら。

ポーチ

ブランドバッグとか高級化粧品とか興味ないので、こっちの方が嬉しいかな~。

と、こんな自転車柄でブログをつなぐセコさ・・・

来月こそ、ポタ日記が書けますように




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




ゆるジョグ1ヶ月~!

明日はランナー憧れの東京マラソンンが開催されますね。
お天気も大丈夫なようで、ホッとしております。
プレミアムチケットを手に入れた皆さん、楽しんで走ってきてくださいね~


1年のうちで一番寒いこの季節に、何故かほんの思いつきで始めてしまったスロージョギング。
どうなることかと思ったけれど、雪が降ってもウォーキングに代えたりしてほぼ毎日続けましたよ~。
ちなみに、今日は雨なのでお休みしました。

雪16


朝から汗をびっしょりかいて、この季節にシャワーを浴びても寒くないという爽快感。
何となく体も軽くなって来て、走れない日は何だか物足りなさを感じるほどです。
一緒に走っている友人は、肩こりや冷え性も改善されて来たとの事です

雪14

とはいえ、お喋りしながらのゆる~い走りで距離も5キロ前後なので、フルマラソン参加なんていう日は到底やってこないでしょう。



でも先日、マラソンとピクニックを合わせた『マラニック』という競技がある事を知りました。

距離はフルマラソンですが、疲れたら途中バスやタクシーに乗っても良いし、コンビニ休憩もランチだってOKで、制限時間も順位もない景色を楽しみながらのゆる~いレースだそうなのです。

雪15


遠足気分で楽しそうなマラニック
こんなレースだったら、いつの日か参加したいかも~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




イチゴの王様・アイベリー

熟女がお届けしてます完熟シリーズ第2弾。
って、いつからシリーズなの?って話は置いといて・・・。


少し前ですが2月の初め、自転車を積んでいちご狩りに行ってきました。
千葉にはいちご狩りスポットは沢山あるのですが、どうせ食べるのなら普段食べられない種類にしようと、トッシーが選んだイチゴ。それは、高級イチゴと言われている『アイベリー』です

そういえば、たまにスーパーで見かけるけど高いので買ったことないかもね~
栽培が難しいので作っているイチゴ農家が少ない上に、人気があるので午前中で終わってしまういちご園もあるらしいとの事で朝から急いで出発しました。

お邪魔したのは旭市にある石毛いちご園さん。
田んぼの真ん中にあってわかりにくい場所でしたが、他よりちょっとお得で40分、1300円でした。

ハウスに入ると、真っ赤なイチゴちゃん達から、おいでおいでと甘い囁きが聞こえてきます。

アイベリー6

アイベリー5


さ~あ、40分一本勝負、頑張るぞ~!
大きいとは聞いていたけれど、こんなに大きなイチゴとは!

アイベリー4

普通のイチゴの何倍くらいの大きさでしょう~。
イチゴにかじりつく食べ方って経験したことありません。
当分イチゴは結構です!ってほどお腹いっぱいイチゴを食べて来ました。

アイベリー7

今度は色んな種類を食べ比べの出来るイチゴ園にも行ってみたいな~。
当分結構です!じゃなかったんか~い?
ほら、もうだいぶ日にちも過ぎたし、イチゴは美味しいですからね~



アイベリー1




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






ルビーのしずく

今年の冬は本当に寒いですね。千葉でも何回雪景色を見たでしょう。
トッシーは相変わらず出張続きだし、この寒さに負けて自転車活動はすっかり冬眠モードです。
そんなわけでブログもすっかり放置状態・・・。


巷ではいきなりのトマトブームで、やっぱりトマトやトマトジュースが品薄のようですね。

先日、長崎の大島町という所で育った、あまり市場には出回らないという珍しいトマトをいただきました。


その名も素敵なネーミング『ルビーのしずく』

トマト2

こんな高級感溢れるトマトを見るのは初めてです。

トマト1


外箱には、糖度9度のスイーツのように甘いトマトと書いてあったので、どんな味なの~?とワクワク食べてみました。う~ん、スイーツの甘さとはちょっと違うかな~。

でも、小ぶりなのにずっしりとした重みがあって、トマト好きには嬉しい完熟トマトのお味です。

トマトはお水を上げすぎると甘さが薄れるそうで、トマトの原産地の南米アンデスの環境に近づけて最低限のお水しか上げずに育てるので、普通のトマトよりも甘く濃い味のトマトになるそうです。

貴重なトマトで脂肪も燃えたかな~?

トマト3



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




春はもうすぐ♪

この間新年を迎えたと思ったら、あっという間に今日は節分、明日は立春。
こんなに毎日寒くても、春は近づいているんですね。
あ~、お雛様飾らなくっちゃ~。

成田山新勝寺の今年のかけ声は「震災に勝~つ!福は~内!」だったそうです。
我が家にも悪い鬼はいないはずなので、(→click)、何か新しいかけ声を考えようかな。


おやつに豆をポリポリ食べてゴソゴソと家の事をしていたら、何だか恵方巻きを買いに出るのが面倒になっちゃいました。


よ~し、家にあるもの適当に巻いてしまえ~

卵焼き、スパム、菜の花、アボガド・・・

節分4


マヨネーズ味で巻いてみました。
見た目はイマイチだけど、なかなか美味しいじゃん。

節分5


さあ、北北西に願いを込めましょう~。

冷たい風の向こうから、春はもうすぐやって来ます



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




プロフィール

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

