スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ菜の花サイクリング♪後編

ランチはお魚料理の「石松」さん。

菜の花10

もしかしたら神奈川からKIKUさんとどなたかが来るかもよ~とは聞いていましたが、お店に行ってみるとお外に黒タイツのモジモジ君がゾロゾロいらっしゃいます・・・。
ん~、何か強そう~。速そう~。怖くは・・・ないですよね・・・?あっ、失礼いたしました^^;


まるで自転車撤去のように、高級バイクが無造作に重なってる図なんてなかなか見る機会はありません。

菜の花14


千葉チーム10名+神奈川チーム7名でお座敷貸切になりました。
簡単な紹介なんかもあって、KIKUさんやpentaさんのブログでお見かけするようなお名前の方もいましたが、イマイチ分からず・・・。ほとんどお話もできず残念でした。次回、お会いする機会があったらよろしくお願いします。(ペコリ)

菜の花23

おすすめの石松定食、1370円。新鮮なお刺身の5点盛り。
付け合わせの小鉢も美味しくて、多いと思ったゴハンも完食でした。

菜の花15

トッシーはキンメの煮付け定食。
真っ黒な見た目にちょっとビックリしたけど、見た目ほど濃い味ではありませんでした。

菜の花9

みんなお行儀良く食べている中で、2人前ペロリと平らげてもまだお腹が空いた~と駄々をこねる大食漢は・・・誰もがご存知、KIKUさんです。


出発前に千葉+神奈川で、仲良く記念撮影をしてお見送り。

菜の花22

60kmほとんど休憩なしで大山千枚田も超えてここまで来たという、神奈川の強脚さん達 チーターさんチームですね。

千葉チームにはない、謎のオーラが出てます~。

菜の花16


さあ、私たちもここからはちょっとした峠があるらしいので頑張りますよ~
峠を降りればトマトジェラートなる珍しいアイスクリームがご褒美に待っているらしいワクワク♪

と、意気込んではみたものの、久しぶりの峠は予想以上にきつかったのでした
ロード&クロス組は楽々登って行きますよ~。

まあ私たちはミニベロだし、足つきOKよね~と思いながらも、自転車生活4年の意地を見せてヘロヘロになりながら何とか頂上へ・・・。

事前に送られていたルートラボで高低差は見ていたのですが、あれはこういう事だったのか~と今更ながら納得。
同じくミニベロ参加のpnetaさん、あきさんも頑張って登ってきましたよ~。ナイスあきさん、頑張りました。本日の敢闘賞ですね~

ほのぼのpenta夫妻

菜の花17

ほのぼのぐりぐらファミりー

菜の花18

登った後は下りだよ~と、ピューと気持ちよく下っていくと海辺に突き出す赤いお堂が見えてきました。

いすみの岩船地蔵尊です。

菜の花24


日本三岩船地蔵尊だそうです。
潮風にさらされても欄間の彫刻は綺麗に保存されていました。

菜の花25

静かに海を見下ろすお地蔵さま達。

菜の花26

不思議な形の岩山でした。

菜の花27

暫く絶景を楽しんでから、また走り出しましたが、一向にジェラートというオシャレな雰囲気は漂ってきません。
nobsun3さんの案内なので間違いないし・・・と安心して着いていくと、前方で右手をグルグル回すハンドサイン。いったいこれは何の合図なの~と思いながらも真似っこしながら進むと・・・そこは行き止まりでした。nobsun3さんも筆の誤り
グルグルハンドサイン、面白かったで~す

そんなこんなでたどり着いた大原の駅前の「昭和堂」さんというケーキ屋さん。
勇んで入っていくと、何とジェラートは4月からだそうです。あらら~、残念~。
あまりのショックにお店の写真撮り忘れました~(笑)

そんなアクシデントにも全くひるまず、すかさず次なるスイーツを案内してくれる名幹事さんたち。
すぐ近くの「夢ある街のたい焼き屋さん」という何とも素敵なネーミングのたい焼き屋さんに移動です。

手作り粒あん、カスタードをその場で食べて、珍しいお好み焼きたい焼きはお土産に。
今日の夕飯は尾頭付きだよ~ん

よく見るとたい焼きもニコニコお腹には「招福」の文字。う~ん、めでたい 
オヤツにありつけて気が緩んだのか、またもお店の写真撮り忘れました(笑)

菜の花28


さて、そろそろ菜の花サイクリングもゴールが見えてきました。
だって、今日の予定は40km。この時のサイコンは39km。ふ~ん、大原と国吉って近いのね~・・・ってそんなはずもなく、その後10kmほど走って国吉到着~となりました。

菜の花にはほとんど出会えなかったけど、トマトジェラートは食べられなかったけど、頑張って峠を走れたし、神奈川の皆さんにもお会いできたし、千葉の仲間たちと初めて一緒に走らせてもらえて、もう大満足のニコニコポタなのでした

幹事をしてくださったぐりさん、ぐらさん、一緒に走ってくださった皆さん、楽しい1日をどうも有難うございました。チーバ君バッジを見るたびに、この日のことを思い出してくださいね~


   本日の走行距離 50km


菜の花29




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

ニコニコ菜の花サイクリング♪前編

3月20日(火)ブロ友さんたちとの『菜の花サイクリング』に行ってきました
前日お腹を壊してヒヤヒヤさせてくれたワンコちゃんは、点滴と痛~い注射2本が効いたのか、何とか落ち着いて良い子でお留守番していてくれました


千葉のブロ友さんたちで飲み会をした時に、ひたすらロードでどこまでも走りぬけたいウサギさんチームと、美味しいものや楽しい場所を求めてのんびりポタポタ走りたいカメさんチームが発足しました。
勿論、どちらのチームで走ってもOKなのですが、ウサギさんはカメさんに入れても、カメさんがウサギさんに混ざるのはちょっと大変かな~。
カメさんどころか、最近ちっともポタれなくなっている我が家に至っては、食べ歩きのみの、メタボなお腹がトレードマークのタヌキさんチームを立ち上げる始末・・・。

1月の七福神ポタ以来、ほとんど自転車に触っていないタヌキさん2人。皆さんにご迷惑をおかけせずに走れるのかしらん・・・。
でも、今回は菜の花や海をみながら、美味しいものをいっぱい食べてのんびり走りましょう~がコンセプトだから何とかなるでしょ~。

9時に国吉駅集合とのことで、家を7時半頃出発
車を置かせてもらう夷隅文化会館の駐車場に着くと既に、今回の幹事さんぐりぐら家も到着しています。
ぐらさんが飛び跳ねながら手を振ってくれてる~
可愛いくて礼儀正しい娘さん、おはるさんも初めまして。

すぐにpneta家もやってきました。
pnekoさん初めまして~。お会いしたかったです~。
ここでpnekoさんのご希望により、akiさんに改名することになりました。
ひとしきりお喋りをして、国吉駅に向かいます。


国吉駅には、ロードお披露目のnobsun3さん

ノブさん

初めましてのpacketさん

パケットさん

初めましてのにしやんさん、がお待ちかねでした~。

にしやんさん

出発前の朝礼をして、記念写真を撮って・・・

菜の花1

横切るネコちゃんに、視線釘付けです(笑)。

菜の花2

さあ、ぐりさん先頭で菜の花サイクリングに出発~。
薄曇りのお天気でしたが、どこからか梅の香りも漂ってきて春の訪れを感じます。
久しぶりの自転車、頬にあたる風は優しくて思わずニコニコ♪
でも、お待ちかねの菜の花にはなかなか出会えませんね~。今年は寒いからまだ早いのかな、なんて思いながらポタポタ。

ちなみに2年前の同じ頃は、こんなに咲いていました。(click→ その1その2)


早くも田植えの準備も始まっていて、長閑ですね~なんてぐりさんと話しながら走っていたら、後ろからぐらさんの声が・・・。どうやら、道が違っていたようです。全てお任せでただのんびり後ろをついて行ってただけなので、全く疑問も感じませんでした。みんなでブログネタいただきました~と笑いながらUターン。同じ道でも方向が変わると新鮮に走れますね~。ここで先頭はnobsun3さんに交代です。

どこを走っているのやら分からないまま、またもや全てお任せでのんびり後ろをついて行って御宿駅に到着。

南国風の可愛らしい駅です。やっぱりラクダがお出迎え。

菜の花4

御宿ってこんな位置です。

菜の花19

お隣の観光協会はサイクルステーションにもなっているので、サイクルラックが設置してありました。

菜の花3

おはるさんは、ぐらママのジオスをビンディングで楽々乗りこなしておりました。う~ん、若いって素晴らしい~

菜の花5

そして、ここでチーバ君にライバル出現。
何ともユニークな御宿のエビアミーゴ君と出会いました。
なかなかいい味だしてます。

菜の花21


しばしご歓談の後、ぐらさんおすすめのケーキ屋さんに移動。
昼食前なのでケーキはぐっと我慢して、焼き菓子だけお土産に購入。

菜の花6

Penta家の新車、仲良しペアのドッペルギャンガー号。オシャレなカラーリングですね。

菜の花7

御宿といえば、やっぱりここは外せませんよね~。月の砂漠像

菜の花12

おはる「パパ~、ラクダに乗ってみたいな~」
ぐり「うん、ハルルオバサンじゃダメだけど、おはるなら可愛いから許されるかな~」
気のせいか、そんな会話が聞こえてきたような・・・

菜の花13

ランチのお店が開くまで、のんびりまったりお喋りタイム。

ぐりぐらさんの今日のお供は、クロスバイクのエスケープR3。
菜の花11

さて、そろそろお待ちかねのランチだよ~ん

  スミマセン、続くのです



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

あ~した、元気にしておくれ!

最近、本当に週末ポタに行けません。
トッシーがいないとか、私が用事があるとか、二人がフリーの休日に限ってお天気が悪かったりとか・・・。
とうとう、我が家は自転車の神様に見放されたか~?

それでも以前からお誘いを受けていて、明日の祝日は久しぶりに自転車仲間の皆さんと走りに行くことになっているので楽しみにしていました。

天気予報にドキドキしていましたが、何とか大丈夫そう~とホッとしていたら、何故だか昨日からワンコちゃん、お腹こわしちゃってますから~

え~!どういう事~。
お願い、神様、明日までにワンコのお腹、治してください。
これから、病院に行ってきます~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





新しい支援の形、元気玉プロジェクト

震災から1年、3月11日を目前にしてここ数日一段と報道も増え、この週末をどうやって過ごすべきなのか、何となく落ち着かない気持ちです。

1年が経っても、解決出来ない問題はまだまだ山積ですね。

その一つには、ガレキの行き先が決まらずに復興の妨げになっているという事実があります。
確か、全体の6%しか進んでいないとか・・・。
いくつかの市町村が名乗りを上げて少しずつは動き始めているようですが、如何せん遅すぎる~!

一体、この国の政治家は何をグズグズしとるんや~。
リーダーシップの取れる奴はおらんのか~。
もう、え~加減にせ~よ~。
ぐちゃぐちゃ言うても、きっちり均等に47等分して全都道府県に送り付けたるで~。
あっ、沖縄は基地問題で大変だから免除やね。


って、朝ドラのおかげで、気分はすっかり岸和田のノリです。
まぁ、一主婦の戯言なので聞き流してくださいね。


でも、この国のこの先を一生懸命考えている若者も沢山居るんですね。

最近、俳優の伊勢谷友介さんを良くメディアで見かけます。

私が彼を知ったのは、「龍馬伝」の高杉晋作役でした。
その後は「明日のジョー」の力石役でストイックなまでに体重を落としていて、その役者魂には驚かされました。

もとモデルで芸大の卒業生、そして俳優にして最近は映画監督と、絵に書いたように素敵でオシャレな青年ですが、彼の魅力はそれだけではないようで様々なことを発信しているようです。


彼の主催するリバースプロジェクトの中の、被災地への新しい支援の形、その名も
『元気玉プロジェクト』(←click)


飯館村の子供たちに、クリスマスに9ヶ月遅れの卒業式をプレゼントした番組をご覧になった方もいるのではないでしょうか。子供たちに対し、大人としてまずお詫びを言う真摯な姿に感動しました。


支援を必要としている人たちが、自分たちの計画をネット上でプレゼンし、それに賛同する人たちが500円、1000円位からの出資をして、計画者の目標金額に達したら計画成立。
目標額に至らなければ実行されないので、支援金は発生しません。
計画を実行したときは、その後の活動報告などもされていくようです。


今まで色々な場を通して寄付をしてきましたが、なかなか義援金が分配されずヤキモキしたこともありました。
勿論、何かしらのお役にはたったのでしょうが、これからはこのような目に見える形の支援も良いのではないでしょうか。

こんな新しい支援の場を提供してくれる伊勢谷友介さんの活動に、今後も注目、応援していきたいと思います。

元気玉




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。