

日・蘭・伊・友好ポタ♪後編

日蘭伊22

読みにくい地名ですが「酒々井」と書いて「しすい」と読みます。

日蘭伊23

駅前に地名の由来が書いてありました。要約すると、
「昔、酒好きな父親と孝行息子が住んでいて息子は貧しい暮らしの中からお金を工面してお酒を買っていたが、ある日お金がなくなり悲しんでいると、お酒の出る井戸を見つけた・・・

この孝行息子の爪の垢を我が家の子供にも是非欲しい~とか、その井戸は今どこに?その後どうなったの?とかツッコミ所は満載なのですが、とりあえずお目当てのお店に急ぎましょう~。

日蘭伊15



今日のランチは酒々井駅近くの「有機菜園ダイニング タベルナ」さんです

もう何回も行っているのにブログアップしそこねているお店なのですが、今一番お気り入りのお店かも~
とにかく美味しい有機野菜たっぷりが嬉しいお店なのです。

入口は1階ですが、お店は2階です。

タベルナ9

混むことも多いので、お席は予約をおすすめしま~す。

日蘭伊17

前菜、メイン(パスタ2種類かお野菜とお肉のグリルから選びます)、パン、ドリンクで1200円。+200円でデザートが追加できます。

4種の盛り合わせの前菜。毎回、とても丁寧で美味しい前菜に感激します。

タベルナ6

菜の花と旬野菜のミートソースパスタ。
パスタも毎回、お野菜たっぷりです。

タベルナ5

taneさんの天然酵母パン。お料理に良くあいます。

タベルナ1

有機野菜のグリル盛り合わせ。ローストポークかローストビーフが付きますが、お肉を抜いてお野菜だけにすることも出来ます。旬の美味しいお野菜たっぷりなのです。

タベルナ2

とても丁寧に作られたデザート盛り合わせが+200円なんて・・・。毎回楽しみです

タベルナ3

う~ん、今日も大満足なのでした。また来ま~す


佐倉の街には、旧佐倉順天堂の記念館があったり、

日蘭伊31

古い建物も残っています。近くには武家屋敷なんかもありますが、今日は寄り道なし。

日蘭伊33

佐倉市立美術館。

日蘭伊34

国立歴史民族博物館もある、佐倉城址公園。
近道をするつもりで公園内を自転車をおして歩いたら、いつの間にか道に迷ってこんなことに・・・


日蘭伊35

あ~、最後のウォーキングが疲れたよ~。
八千代ふるさとステーションに戻ってジェラートで一休みして、

日蘭伊26

夕飯用の産直野菜を買ってお家に帰りましょう~
ご飯作るの面倒くさい

日蘭伊25


日本の春を彩る美しい桜(日)、オランダ(蘭)気分いっぱいの風車とチューリップ、美味しいイタリアン(伊)、これにて日蘭伊友好ポタ、終了で~す


   本日の走行距離 60km 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




日・蘭・伊・友好ポタ♪前編

15日(日)、久しぶりに印旛沼方面に出かけました。

桜の見頃は過ぎていましたが、名残の桜や葉桜の下を快適に走りぬけると、あっという間にオランダに着きました。

印旛沼ふるさと広場のチューリップ祭りです

日蘭伊1

今年の寒さのせいか、チューリップは全体に小ぶりのようでした。

日蘭伊3

日蘭伊2

可愛い衣装のレンタルもあったようで、着てみたかったな~。

日蘭伊4

素敵なストリートオルガンは大人気。長い行列が出来ていました。

日蘭伊27

一生懸命グルグル回してますが、少しゆっくりの音色もご愛嬌

日蘭伊24

日蘭伊28


お弁当を食べてから、次なる目的地に出発~。

日蘭伊5

日蘭伊6

震災で通行止めになっていた一部分がやっと通れるようになっていました。
この橋の見える景色も久しぶりだな~。

日蘭伊7

日蘭伊18

サイクリングロードをそれて、頑張ってこんな竹やぶを登っていくと・・・

日蘭伊8


ジャーン、印西市の天然記念物、「吉高の大桜」に着きました~
満開を見るのは2年ぶり
相変わらず、美しい形の山桜です。

日蘭伊20

日蘭伊9

樹齢300年以上、根回り6.65m、樹高11.7m、最大枝幅24.5mの堂々たる巨木です。

日蘭伊12

日蘭伊10

個人の氏神さまなので、畑の真ん中にあります。

日蘭伊11

日蘭伊29

日蘭伊30

日蘭伊14

さっき見上げた緑の橋を通って、ランチに急ぎま~す。

日蘭伊21


   ・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



小湊菜の花ポタ♪後編

小湊菜の花30

都会ではなかなか見られなくなった立派な鯉のぼり
こんな景色を見られるのものんびりとした里山の良さですね~。

長閑な景色を楽しみながら、上総大久保駅にも寄り道。

小湊菜の花33

ここも桜が咲くと、(←click)とても絵になる駅なんです。

小湊菜の花32

小湊菜の花17

トトロさんに挨拶もしたし、お腹もペコペコ~。早くランチに行かなくちゃ~

と、一生懸命漕ぎ漕ぎして、やってきました。
田んぼの真ん中、お久しぶりの「Mai Cafe」さん。

小湊菜の花18

小湊菜の花20

昼膳、950円。トッシーは卵かけご飯セット。

小湊菜の花19

私はおむすびセット。
安心、安全な食材にこだわって丁寧に作られた和食を、外の景色を眺めながらのんびりいただく至福の時間。

小湊菜の花21

小湊菜の花24

手作りの桜シフォンケーキとシュークリームに豆乳ラテ。
優しいお味と静かな風景に、いつまでもここに座っていたい気分です

店内にはお子さん連れの若いご家族、のんびりと読書を楽しむ青年。ご近所のご老人達。
皆さん、のんびりと寛いでいます。ゆっくりと時間の流れる素敵なカフェです

小湊菜の花22

小湊菜の花23

我が家が静かに寛いでいる頃、penta家も上総中野付近まで足を伸ばしていたようで、合流しようかな~とも思ったのですが、ブロンプトンで峠は超えたくないし、のんびり高滝に帰ろうか~という事になりました。

・・・が、何故かトッシー必死に坂登ってますね~。勿論、私も頑張りました
同じ道で帰りたくないという欲を出したばかりに、道に迷った挙句、何故か通りたくなかった月出小学校の激坂(我が家認定)を超える羽目になってしまいました
おかしいな~。だったら、大多喜に寄れば良かったな~。

小湊菜の花11

坂はモモよりもKHS君の方が楽なので、交換してもらって走りました。
この看板手前の最後の坂がキツかったな~
 
小湊菜の花31


まあ何はともあれ、ポカポカ陽気の中、菜の花を楽しめてご機嫌な一日でしたとさ。
メデタシ、メデタシ

小湊菜の花14


    本日の走行距離 29km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



小湊菜の花ポタ♪前編

「ほな、さいなら」とのふざけたセリフを残し、すっかり放置していた書きかけのブログ・・・。
一体どんなことになってるんだっけ~と、賞味期限切れの缶詰を開ける気分で恐る恐る覗いてみると、どうやらまだ何とかなりそうなので、良かったらお付き合いください。




***************




ぐりぐらさんプレゼンツ菜の花サイクリングの反省会から一夜明けた8日(日)・・・。


幹事役という大役を仰せつかったにもかかわらず、きっちりこなせなかったからには、反省会の反省会をしなくちゃな~(何かと理由をつけては飲もうとしている人^^;)と、わけの分からない事をぼんやりと考えながら、昨夜は確か、明日は高滝湖集合かな~とか、茂原方面走るかな~とか、富山登るぞ~!とかとか、色々話した気がするけれどもイマイチ覚えていない~
大体、ずっと笑ってた気がするけれど、いったい何がそんなに面白かったのか・・・?

はじめましての99ライダーさんが呼びづらいので『キュウちゃん』にしよう!ということになり、
『キュウちゃん』と言えば、「やっぱりマラソンの高橋尚子だよね~!」という私に賛同してくれたのは、意外にもにしやんさん一人だけ。
ほとんどの皆さんの意見は『キュウちゃん』と言えば、『オバケのQ太郎』だそうなのです
99ライダーさんご本人もQちゃんが浮かぶそうで・・・。
ふ~ん、そうなんだ~と思っていたら、我相方トッシーさん、
「僕はきゅうりのキュウちゃんだけど・・・?」一同、ゲラゲラ~
こんな他愛もない事で笑いこけながら、夜が更けていったような・・・。



朝、起きてみればとにかく文句なしのお天気なのだから、とりあえず自転車乗っけて出発だ~!
頭ボンヤリなのでまずは、朝ごはんで目を覚ましましょう。

新風堂さんのマイスタードッグセット。本日のコーヒーは、はるかぜブレンドね

小湊菜の花1


「高滝湖に向かっております!」とツイッターで呟くもpentaさんからは「僕たちは二人で仲良く大多喜行くよ~ん」と、つれないお返事。そうですか、夫婦水入らずで楽しんでください。どうやらnobsun3さんも近くを走っているようだし、私たちも小湊沿線の見回り頑張ります。

小湊菜の花3


高滝、里見駅近辺、菜の花満開でご機嫌ポタでございます
桜がまだ少し早いのが残念。来週あたり満開かな~。

小湊菜の花5

小湊菜の花6

来た来た、小湊君。個人的にはムーミン電車より小湊鉄道の方がお気に入りなのです。

小湊菜の花4

新聞で、飯給(いたぶ)駅に『世界一広いアートなトイレ』ができると言う記事を見て、お花畑に囲まれているトイレだなんてどんなに素敵なのかしら~と楽しみに行ってみました。

駅に近づくと桜の木立ちの中に、黒い杉板で丸く囲まれている建物がありました。何かちょっと違和感・・・。

小湊菜の花15

女子トイレなのですが話題のトイレのせいか、中には堂々と見学している数人の男性が・・・。ちょっとビックリ。

これが、お花畑らしいのですが・・・
しかも、あまり落ち着いて入れる雰囲気ではないですね~。
ガラス張りでカーテンを閉めるって、シャワールームみたい・・・

小湊菜の花8

最初こそ話題性はありそうですが、人が少ない時とかの防犯は大丈夫なのでしょうか?
何とも不思議な世界一のトイレでした・・・。


小湊菜の花9


トイレ見学も終わり月崎駅に移動してみると、町内のお花見と写真サークルの人たちで駅は見たことのないほどの大賑わい。

ランチ前でしたが誘惑に負けて焼きぞば、豚汁を食べちゃいました。美味しかったな~。

小湊菜の花16

月崎駅の秘密のスポットは、今年もスミレが満開でした~。

小湊菜の花27

小湊菜の花26

さて、そろそろお昼ご飯を食べに急ぎましょう~

小湊菜の花29

高滝の可愛い駅ネコちゃん。堂々と風格がありました。

小湊菜の花2


   ・・・続く・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


はんなり・・・

舞妓1
 
先週、京都へ行ってきましたどすえ~。

ちょっとメークしたら、こんな美人になれましたんえ~。おおきに。










これ、4月1日(エイプリルフール)にアップするつもりだったのですが、風邪で伏せっていて遅くなりました。見逃しておくれやす~


予定外の出来事が多々起こって大変でしたが、楽しかったどすえ~。
気がむいたらあっぷしますえ~。
ほな、さいなら。


舞妓2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



花とランチとスイーツポタ♪

3/25(日)、次の日から娘と旅行でしたが、準備万端なので余裕でお出かけできる・・・訳はなく、お天気の良い休日だったので誘惑に勝てず、準備なんて夜で良いや~とフラフラ呑気にランチポタに出かけたのです。

家からすぐ近くの都川支流沿いののどかな遊歩道。
まだ丈は低めですが、やっと菜の花が咲き始めていました。
オオイヌノフグリは、今年も春の青い絨毯を敷いてくれています。

瓦2

瓦1

ランチにはまだ少し早いので青葉の森公園に寄り道。

桜の固い蕾の下、懐かしの陸上競技上ではサッカー少年達が元気に走り回っておりました。

瓦17

今年は花の開花が本当に遅くて、やっと梅が見頃でした。

瓦19

瓦27

瓦30

瓦14

瓦3

黄色の花はサンシュユ。

瓦18

青葉に河津桜があったなんて知りませんでした。

丁度、満開で見頃でした~。ラッキー。

瓦28

瓦4

瓦20

花より団子。そろそろランチに移動しましょう~
店構えを見かけてずっと前から気になっていた、すっきりとした瓦が目印の『かわら亭』さん。


瓦5

和の寄植えがオシャレです~。

瓦15

落ち着いた静かな店内。

瓦7

ランチは7種類程あって、サラダ、ドリンク、デザート付きでメインのお料理でお値段が変わります。

サラダはカラフルなミニトマト、シャキシャキの歯ごたえとほんのり塩味のする不思議なお野菜、アイスプラント。

瓦8

私は手ごねハンバーグセットで、1750円。
ソースがデミグラスよりまろやかで私好み。
この洋食屋さんはフレンチベースなんですね。

瓦21

トッシーはポークソテーセットで、1680円。

瓦9

デザートは小さな盛り合わせ。

瓦22

う~ん、満足、満足、美味しかったです。
カラフルなミニトマトの詰め合わせ(300円)は、お土産にお持ち帰り。

同じ道を帰るのもつまらないから回り道をしようと走っていると、何やら素敵な建物が・・・。

瓦23







千葉市民の方、ご存知でしたか?
この辺りにあるのは知っていましたが、こんな建物だったとは・・・。

瓦12

しかも、こんな立看板・・・。なかなか見る機会はありませんね。

瓦11



気を取り直して、お目当ての加曽利貝塚に向かいました。

瓦13

この辺で、何だか空模様が怪しくなってきて、まさかの雨に降られました
天気予報ではそんな事言ってなかったからビックリ

瓦24


向こうの方は青空だし、逃げろ~と一生懸命走っていたら、あれ、おかしいな~?何故だかお気に入りのケーキ屋さん『イブリーヌ』さんに着いちゃった
せっかくだから、ちょっと寄り道ね


瓦25

さっき、ミニデザート食べたような気はするけど、改めまして・・・

私はお気にいりの柚子とキャラメルのムース、トッシーはオペラ。
う~ん、満足、満足。

瓦26

さて、早く帰って旅行の準備しなくちゃね~
美味しい気晴らしポタでした


瓦16

   本日の走行距離 30km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

