

ふわりと空の駅に行ってみるポタ♪

何だかあっという間に毎日が過ぎていくな~。

2週間程前の5/13(日)母の日の事です。

この季節、お天気が良いと自転車日和なわけですが、庭日和でもあるわけで、この両立はなかなか難しいのです。
サクっと行きたいところだけ行って早めに帰りましょ~と、デポ地は「道の駅 風和里(ふわり)芝山」
ここは、新鮮野菜は勿論、植木も充実、ソフトクリームも美味しいお気に入りの道の駅です。


ふわり15

はにわ街道を気持ちよ~く走って、本日の目的地にあっという間に到着~。
4/26にオープンしたての、姉妹店、「空の駅 風和里しばやま」
ここは農産物販売以外に、バイキングレストランが併設されています。

ふわり9

母の日にピッタリなオッサレ~なレストランじゃないですか~。ワクワク

ふわり4

空が広いよ~。

ふわり18

バイキングレストランのFUWARIさん。
11時のオープン前に着いたのに、早くも行列が出来ていて、何と残念なことに私たちのひと組み前で満席・・・。

ふわり3

とても1時間は待てないので、今回はふわりベーカリーさんでパンを買って食べました。
このパンがとっても美味しくて、暑い日だったのですが、思わずお土産に沢山買い込みました

ふわり16

ふわり2

事前情報によれば、このレストランでは飛行機を眺めながらランチが楽しめるとの事でしたが、この日は風向きのせいで期待していたような距離では見られませんでした。次回のお楽しみですね。

ふわり19

ふわり5

美味しいパンを食べたのでちょっとお散歩してから帰りましょ~。

お隣の富里市は馬が有名で、牧場が沢山あります。

ふわり8

ふわり12

ふわり17

ふわり6

ふわり14

田植えも着々と進んでますね。

ふわり13

富里はスイカの生産も有名です。

ふわり7

ふわり11

良く見たら、マリーンズ自販機でした。

fuwari.jpg

スイカロードレースも有名です。
夏の暑い時期の開催ですが、3~10kmのレースのようなので私でも走れるかな。
途中でスイカを食べて、上位入賞者には勿論スイカのお土産付きの楽しそうなレースです。

ふわり10

バイキングは行けなかったけど、とっても美味しいパンに大満足なポタなのでした。

はにわクリームパン。

ふわり1



    本日の走行距離 30km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




麒麟の翼に会いに行くポタ♪後編

(ポタで神田を通った時300円で買ったお気に入りの浮世絵。)
麒麟57

江戸時代の浮世絵にも描かれている日本橋は、日本橋川にかかる橋で、現在は明治44年に造られた19代目で石造り二連のアーチ橋です。

麒麟45

真上に首都高が覆いかぶさるその景観を嘆く声は多いようですが、首都高の移動には莫大な費用がかかるので工事は難しいようですね。

麒麟24

橋の両側にいる獅子は、東京都の紋章に前足を乗せているんですね。何だか愛嬌があって可愛い。

麒麟58

道路の始点となる「道路元標地点碑」が首都高にかかっています。ここから国道1号線は始まっているんですね。
調べてみたら、現在は7本の国道の始点のようです。千葉の国道14号線も含まれていました。

麒麟23

麒麟25

そして橋の中央には、首都高の間からわずかな空を見上げて、飛び立てない感じの麒麟像。

麒麟43

映画ではここに瀕死の中井貴一が辿り着いたんだったよな~。良く練りこまれていて、さすが東野作品と思わせてくれる映画でした。
それにしてもこんなに麒麟像が人気者とは知りませんでした。沢山の方が足を止めて写真を撮って行きます。

麒麟44

橋の袂には、日本橋魚河岸跡地の記念碑がありました。
築地市場の前身で、関東大震災後にここから移ったそうです。

麒麟26

日本橋を渡れば、歴史ある風格のある建物と現代のビルが交錯する景色が見られます。

日本橋のランドマークとも言える日本初の百貨店、三越本店。

麒麟21

あまりにも有名なライオンさん。千葉の三越とは何かが違います。

麒麟47

麒麟48

ライオン像ばかりに目が行きがちですが、屋根の上を見上げるとギリシャ神話の商業の神様、ヘルメスが立っています。下から撮っているので分かりにくいですね。

麒麟30

お隣には三井本館の堂々たるビル。現在は三井住友銀行。

麒麟49

麒麟50

そして、言わずとしれた日本銀行。いつか中の見学に行ってみたいな。

麒麟46

麒麟29

コレド日本橋に続き、いつの間にかコレド室町なんてビルも出来てたんですね。
新旧の建物が混ざりあう不思議な街並みですが、歴史ある建物は大切に保存していって欲しいです。

麒麟28

1本道を入れば、まだまだ古い建物も残っています。

麒麟34

麒麟35

お店がお休みの時もシャッターで楽しめる工夫が良いですね~。

麒麟31

麒麟32

いつも行列の人形町の親子丼の「玉ひで」さん。食べたことないけど、これに並ぶ気はしないな~。

麒麟38

人形町で行きたかったお店は残念ながらお休みばかりでしたが、
ほうじ茶の「森乃園」さんで一休み。

ほうじ茶パフェや抹茶ビールが気になるけれど、2階の喫茶には入らずほうじ茶ソフトを戴きました。
このソフトがものすごいポリュームで、お腹いっぱいになりました。

麒麟51

麒麟37

人形町をフラフラして、安産祈願の必要はないのですが水天宮様にお参り。
こちらもメチャ込みでびっくりでした。

麒麟53

麒麟54

麒麟59

GWの都内はガラガラで走りやすくて快適~。
どこを走っていてもスカイツリーが目に入るので、ちょっと回り道して近くを通りながら戻りましょう~。

麒麟33

麒麟39

と走っていたら亀戸天神近くを通ったので、藤を見に寄リ道してみました。
ものすごい人出でしたが満開の藤が一目見られれば・・・と入ってみたのですが。。。あれ?

麒麟55

青々とした葉っぱばかりで、藤とスカイツリーのコラボはならず・・・。

麒麟56

かろうじて一部分だけ咲いていました。

麒麟40

出店のお土産の藤が一番綺麗かも・・・。残念でした。

麒麟41

人形町の重盛さんの人形焼と、森乃園さんのほうじ茶をお土産です。

麒麟42

日本橋、人形町界隈は美味しいお店がいっぱいで、食べ損ねたものがいっぱい~。
次回はお腹を空かせて、是非ともまた行きたいと思います。

麒麟22

    本日の走行距離 28km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

麒麟の翼に会いに行くポタ♪前編

「テルマエ・ロマエ」でローマ人になりきっている阿部寛さん。モデル出身の容姿だけではなく、最近は少し癖のある役を演じる個性ある役者さんとなりました。

東野圭吾さんの作品「麒麟の翼」を映画館で見た直後は、ロケ現場を追っかけポタしちゃおう!と盛り上がっていたのですが、いつのまにやらすっかり忘れていました。

5/5(土)、前日ちょっとしたアップダウンを走って疲れていたし、次の日にはコーラスのイベントも控えていたので、あまり疲れないのんびりポタが良いな~と車で都内へGO!

デポ地は江東区の大島小松川公園。去年の思い出のチャリティーライドの集合場所です。

広い公園には旧中川が流れていて、カヤックを楽しむ人たちの姿もみられます。楽しそうですね~。

麒麟1


以前は十間川沿いの遊歩道を走ったのですが、自転車は通れなくなったようでした。
狭い道だったので仕方ないでしょうね。
程なく、小名木川と交差するクローバー橋に到着。
去年はまだ建設途中だったスカイツリーも綺麗に見えます。

麒麟2

麒麟3

麒麟15


横十間川親水公園をのんびりと走ります。
この辺は親水公園が沢山ありますが、水辺と緑を楽しめて春夏にピッタリなポタコースですね。

麒麟4

麒麟16

麒麟7

麒麟13

ここは水上アスレチックや楽しそうなボート遊び、カッパもいるし釣り堀も出来て色んな楽しみかたのできる公園ですね。

麒麟6

麒麟5

清澄庭園隣の公園で一休み。ここも新緑たっぷりの気持ちの良い公園です。

麒麟19

麒麟20

隅田川には沢山の橋がかかっていますが、この清澄橋は街灯もレトロで美しい橋だと思います。
橋めぐりポタも楽しそうだな~。

麒麟8

麒麟14

麒麟9

隅田川を渡ればいよいよ中央区。目的地はすぐそこですが、お腹が空いたので先に腹ごしらえだな~と、スマホでお店を検索。
すぐ近くに気になるお店を見つけたので行ってみました。

燻製好きな我が家にはとっても気になった、燻製カレーの「くんかれ」さん。
お店が近づくとカレーの香りと燻製の良い香りが漂ってきました。

麒麟10

ベースのルーの辛さと燻製の強さを選んだ後、トッピングを選ぶシステムです。
とりあえず、スタンダード(680円)にしてみました。

トッシーは一番人気の全部(チーズ、卵、チキン、ベーコン)のせ。(+300円)
可愛いル・クルーゼの器で出てきました。

麒麟11

私はベジタブル。(+270円)
何故か付け合せがキュウリなのですが、香りのある燻製カレーと良くあっていてシャキシャキした食感も良く美味しく頂きました。

麒麟12

腹ごしらえも済んだので、のんびりポタに出発で~す

   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。






香りを楽しむポタ♪

5/4(金)、午後から天気が崩れるのかと思い、今日のポタはお休みかな~とスロージョギングに行って帰ってみると、何だか天気は回復気味。
珍しくトッシーが前日深夜にポタルートの計画を立てたよ~と言ってるので、シャワーを浴びて洗濯干して、慌ただしく家を飛び出します


出発時間が遅くなってしまったので、長南町役場に車を置かせてもらい大多喜に向けてダホンでGO!
前日の大雨で大多喜でがけ崩れがあったようなので、慎重に進みましょう~。

途中の看板で見つけた、旧大多喜街道。
自転車で通るのは無理そうなので、ちょっと覗いてみました。

香り13

雨に洗われた瑞々しい新緑と小鳥のさえずりの中を気持ちよく走りぬければ、本日のランチスポット、大多喜のベジタブルガーデンに到着です。

香り14

ハーブ大好きな私はワクワクだったのですが、さすがGW、色んなイベントをやっていて園内は大混雑

香り15

弾き語りの女性が演奏中だったのですが、音響がやや大きすぎてレストランの混雑ぶりとも重なって、何だかちょっと落ち着かない雰囲気です。でもとにかくお腹ペコペコ、さあ食べるぞ~。でも、ちょっと頼みすぎたかもね。

ジェノベーゼソースたっぷりのパスタと、ペンネアラビアータとサラダ。

香り1

ホットドッグと野菜のキッシュ。各1個。

香り17

あ~、新鮮なお野菜やハーブの苗を買っていきたいのに持てないな~。
今回は、香りを楽しむだけです。

香り16

軽くて必要なものだけお土産に

香り11

↓二人にとっても必要なお茶。

香り10


城下町大多喜をぶ~らぶら。

木造の趣ある大屋旅館。

香り18

素敵な布の鯉のぼり発見。

香り2

夷隅川の向こうに大多喜城が見えます。

香り3

見渡す限りの田んぼの中をのんびりと走りながら次なる目的地を目指しますが、本当にこんなところにお店あるの~?

香り8


・・・ありました。
香り26

pentaさんご紹介、意味深なネーミングの、焙煎香房・抱(HUG)さん。
お若い店主さんに名前の由来をお聞きしたら、「珈琲の香りでハグされているように温かな雰囲気に包まれるように」との事でした。

香り4

納屋を改築した小さなお店ですが、何故か落ち着きます。

香り19

香り25

う~ん、良い香りですね~

ヨーロッパの伝統的なケーキ、モーン・トルテ。
ケシの実のツブツブの素朴なケーキが、珈琲の香りを邪魔せずにベストマッチ。

香り20

しばし和んで、またも田んぼの間を走ります。

香り6

段々風が強くなってきて、そろそろ田んぼも飽きてきたな~と思いながら走っていると151号のトンネルが通行止

香り7

仕方なくぐるっと回り道をして、懐かしの菜の花ポタのデポ地「文化とスポーツの森」や行元寺も通り過ぎて、微妙に続く坂道をヘトヘトで登るとやっと最後の寄り道スポットに到着です。

高秀牧場さん

香り9

トッシー、TVで見たとかでここのチーズが買いたいと寄ったのですが、何とお店は3時半まで。しかも売り切れたらおしまいだそうです。TVのおかげで暫くは入手困難な感じですね。

夕方、自転車でやってきた汗だくの私たちに同情したのか、何とお店の方が次の日に出す予定のアイスクリームを下さいました

アイスになる前の完全に固まっていない状態なのですが、食べたことのない食感でとっても美味しかったです。
有難うございました。

香り24

さあ、急がないと日が暮れちゃうよ~とひたすら走って、車に乗ると間一髪、ポツポツザーザー降り始めました。
ギリギリセーフ、良かった~。

帰り道、こんなお店を見つけて夕飯のおかずをゲットできました。
中に具が3種類入っているこんな大きなおにぎりも買ってみました。
我が家の普通のおむすびの3倍ありました。

香り23

香り12

ハーブに珈琲、良い香りを楽しんだポタでした

香り28


   本日の走行距離 57km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



ロードで馬・うまポタ♪

4/30(月)お天気も良いし、久しぶりにあれに乗るか~


我が家にはハンドルがぐるっとカーブしている、一般的にロードと言われる自転車もあるんです。
トイレの前のサイクルラックに鎮座したまま早数箇月。最後はいったいいつ乗ったんだっけ?
気が付けばタイヤの空気もすっかり抜けています・・・。

乗り方忘れた~このシフトレバーどうやって使うんだっけ~?補助輪つけたい~
そんな事思いながら、そろそろと家から走り出します。

緊張しながら、まずは近くの鯉のぼりを見に来ました

エアロビ1

地元ではすっかりお馴染みになった村田川の瀬又地区の鯉のぼりです。

エアロビ10

いつも通らない道を走ると、光徳寺という立派なお寺を発見。

エアロビ25

エアロビ26

エアロビ2

エアロビ13

生命の森エアロビクスセンター内にあるスイス大使館を移築したレストラン、翆州(スイス)亭。
ツツジの庭園が有名ですが、今年はまだ少し早かったようです。

エアロビ14


森の中には、ハイソな乗馬クラブもあります。

エアロビ28

エアロビ19

今日のお目当ては、古い電車を利用したレストランのK's DINERさん(←click) レトロな車内と車窓から緑も楽しめて美味しいレストランです。

エアロビ6

の予定だったのですが、GWのサービスで広々とした乗馬クラブのレストランに通されました。

エアロビ16

座ったことのないサイズのソファーで寛いできましたよ~。

エアロビ27


エアロビ4

サラダとドリンクに桜エビと菜の花のクリームパスタ、1400円。

エアロビ17

エアロビ18

トッシーはサラダ、ドリンクにドライカレー、1200円。
ここのドライカレー、美味しいんです。

エアロビ3


お利口ワンちゃん、この看板の横にいるという事は看板犬なの?(笑)

エアロビ20

しばし、セレブ気分に浸った後は長閑な道を走りぬけ、前日に引き続き小湊鉄道の駅に寄り道です。

エアロビ21


エアロビ22 牛久駅のアイドル「仲うし」君達です。

牛のお隣はお馬さん「馬立駅」

エアロビ29

坂道を逃げながら走っていたら、あら不思議~、またもや美味しそうなお店に着いちゃいました。

名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」さん。

オープンしたばかりということもあり、かなり込み合っていましたが、噂のあれを食べてみたかったので待ちましたよ~。

エアロビ7

これがかの有名な「シノロワール」ですか~。
ブリウォッシュ生地のパンの上にソフトクリーム。その上からさらにシロップをかけて、今日消費したカロリーをあっという間に帳消しにしてくれる感じですね。

エアロビ9

アイスコーヒーは最初からガムシロが入っていて、なぜか豆菓子が付いてきました。

エアロビ24

名古屋ならではの小倉トーストとか味噌カツサンドとか、気になるメニューもありましたが、またいつかお邪魔することにして、この日は普通にサンドイッチ。

エアロビ8

久~しぶりのロード、最初は緊張したけど、やっぱりこの軽やかな走りは楽しいな~
馬、美味(うま)~なロードポタな一日でした。

エアロビ30


   本日の走行距離 60km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



有村智恵ちゃんに会いに行こうポタ♪

ゴルフ観戦なんて全く興味のなかった2年前、トッシーの誘いで初めて見に行ってから(click→こちら)、ほんの少しゴルフをたしなんで無事コースデビューも果たしたので、以前に比べれば少しはゴルフの面白さも分かってきたかな~。


GW前半はお天気も良さそう、さあ、どこへ行こう~。久しぶりにロードで長距離走っちゃう~?とかあれこれコースを考えていると、トッシー様からこのコースが良いな~とリクエスト。

なになに、どこ走るコースなの~?って、ゴルフ場のコースかい!

『サイバーエージェント レディースゴルフトーナメント』最終日


ゴルフ6

仕事に疲れきった企業戦士とやら、家にいる愛想のないラン・スー・ミキもどきの女子3人(注:妻、娘2人)では満足できないようで本物の可愛い子ちゃん達に会いたいらしい・・・

ゴルフ5

ほーほー、そうですか。それならばご一緒いたしましょう。でもただのゴルフ観戦では芸のない。
私、伊達に正統派ポタリストを名乗っているわけではございません。勿論、自転車にも乗っていただきます。

ということで、朝も早よから自転車積んで、鶴舞カントリー近くの高滝湖へGO!
ダホンに乗っていざ、出発~!

鶴舞11



と思ったら、あっという間に到着~!・・・その距離、わずか4km程・・・
さすが、正統派ポタリスト!


そしてまた2年前にびっくりした「だるまさんが転んだ!」的なゴルフ観戦をしばし楽しむ也。
ここのゴルフ場はかなりのアップダウンがあって、ちょっとしたハイキングコース並み。
新緑をたっぷり楽しんで、思わぬ森林浴も楽しめました。

今回は観戦のコツも少し分かってきたので楽しく観戦しましたよ。
家に帰って番組を見たら、チラチラと写ってるし~。


『トッシーとハルルを探せ!』
ゴルフ8


ギャラリーのごひいき選手にかける熱い思いをヒシヒシと感じ、最初は「有村がさ~」なんて話していたのですが、途中からすっかり回りのおじさま達の会話に影響されて「智恵ちゃん、頑張れ~」な気分。

私たちの応援もあり、(そんなわけありませんが・・・)無事、有村智恵選手の優勝を見届けた後は、帰路のバスに並ぶギャラリーを横目に私たちは「お先に失礼~」とダホンで脱出。

ゴルフ7

田植えの終わったばかりの田んぼを眺めながら、少しだけ回り道して戻りましょう。

最近お休みしてますが、「関東の駅100選」を周るきっかけを作ってくれた大好きな小湊鉄道の「上総鶴舞駅」

鶴舞3

鶴舞4


鶴舞5

鶴舞8


鶴舞6

銀杏の大木が目をひく上総久保駅。


鶴舞10

鶴舞7

アイスの世界にまで進出したスカイツリーを、てっぺんからガリガリ食べながらお家に帰りました
明日は走れるかな~


アイス1   アイス2


   本日の走行距離 12km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

