

暑中お見舞い申し上げます♪

毎日暑いですね~。
夏だから当たり前だけど、ちょっと暑すぎですよね~
ただでさえ、怠け者なのに暑さで磨きがかかって益々色んな事が滞っております~。

相変わらず、ブログもすっかり放置状態。
世の中の流れに取り残されてはならないと、ツイッターやフェイスブックも良くわからないけど登録。
そうなると、それぞれの使い分けがよくわからず手軽なTwitterやFBで呟いては、ますますブログから足が遠のく始末・・・。

でも、ブログだけで繋がっている友人もいて、更新が無いと心配して下さる・・・。
有難い事です~。


一応、自転車ブログなのですが、この所自転車活動はお休みな感じ。
今までは夏でも頑張って走ってましたが、この所とにかくトッシーの仕事が忙しいのです。
職場が都内に引越した事もあり、ほぼ毎日深夜の帰宅か帰って来れないことも度々。

休日も出張やらお付き合いのゴルフやらと、あれこれ忙しく自転車に乗る時間が取れません。

まぁこの暑さですし、夏の間は無理をせずに過ごそうと思っています。


でも、ちょっぴり体育会系の私は真冬に始めたスロージョギング、暑いけど何とか続けてますよ~。
お腹まわりが少しスッキリしてきたかな?

ただ、犬の散歩を終えて家族みんなが出かけてからなので、どうしても時間が8時頃になってしまい、既にかなりの暑さ。
なるべく木陰や水辺のコースを選んで、暑い時期は無理をせずウォーキング中心にしています。

遊歩道13


明日から8月。
娘たちはそれぞれ楽しい予定がぎっしり。
仲間たちと、今しか出来ない夏の思い出を沢山作ってね~。

今年もトッシーの夏休みはあるんだか、無いんだか・・・。
特に何の予定もないけれど、家の中にもやりたいことはいっぱ~い。
ささやかな楽しみを見つけて、ひっそりと夏をやり過ごそう~(笑)


我が家で出来たお野菜。取りたてトマトのピン!としたへたにご注目。
買うとお高いバジルペーストも、産直市場で買ってきた300円分のバジルでこんなに出来たよ~。
夏は良いね~

皆様も暑さに負けず楽しい夏をお過ごしくださいね~。

バジルペースト




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




みんなで楽しく横浜ポタ♪

横浜37

7/16(月)海の日。
月曜日が祝日となれば、あのぐりぐらさん名コンビが黙っていません。
また今回も、美味しくて楽しいミステリーツアーを計画してくれました。
もうすっかり色んな事忘れちゃったので、詳細は他の皆様のブログでお楽しみくださいね。(と、丸投げしてみるww)

集合は本牧海釣り公園に10時。
道は混まなそうだけど、駐車場が満車になったら困るな~と早めに出発。
早すぎたかしら~と走っていると、twitterで他の千葉軍団もすでにアクアライン上にいるじゃないですか~。
ピーナッツ王国はみんな早起きだな~。

海釣公園は満車でしたが、すぐ隣のシンボルタワーの駐車場に無事ピットイン。

海を見下ろしてそびえ立つ、横浜港シンボルタワー。

横浜ポタ8

わ~、船がいっぱいです。今日は風が強いので波が高いですね~。

横浜ポタ9

今日は朝ランもお休みしちゃったので、頑張って展望台まで登ってみましたよ。
さすがいい眺め。
何の変哲もないクレーンと倉庫も、横浜だと何でオシャレに見えるのでしょう~?

横浜ポタ18

大好きなガントリークレーンの向こうに、富士山。

横浜ポタ10

遠くにうっすら、スカイツリーも見えましたよ~。

横浜ポタ11

上から眺めていると、うみほたるで朝食のワカメそばを食べていたpentaさんご夫婦もご到着~。

後は神奈川代表、KIKUさん親子をお待ちするのみ、と思っていたら、まるおさん登場!
え~、知らなかった~。今日のガイド役を快く?お引き受けいただいたそうです。
今日1日、愛車ダホンでよろしくお願いいたします。

横浜ポタ35

KIKUさんと可愛い三男君もやってきて、さあ、ゆるゆると横浜の街に繰り出そう!

横浜ポタ36

まずは山下公園目指して進みます。
見えてきたのは、マリンタワー。美しいタワーですね。

横浜ポタ2

お馴染みの氷川丸。

横浜ポタ3

赤い靴の女の子の像
小さな時は
♪異人さんに連~れられて、行っちゃった~♪ を
♪良いじいさんに連~れられて~♪ だと思って歌っていました。

横浜ポタ4

コミュニティーサイクルなる可愛いレンタサイクルがありました。
登録制のようですが、これを利用して走るのも楽しそうです。

横浜ポタ34

大桟橋のくじらの背中で横浜の風景を楽しみながらまったり~。
暑い~焦げるぞ~。

横浜ポタ37

横浜ポタ21

発見その① pentaさんとぐりさんは、何となく似てます。

横浜ポタ25

発見その② KIKUさんはとても良いお父さんでした~。

横浜ポタ5

さて、日本丸の帆を張る様子を見に行きますよ~。私はこれが楽しみだったのですが・・・

発見その③ まるおさんとトッシーさん、どこかが似ています。

横浜ポタ7

まだ作業途中で、完成まで1時間程かかるとのことで全部は見られませんでした。


顔はめ写真の丸枠を利用して写真を撮ろうとしたら・・・

横浜ポタ6

KIKUさんとぐらさんのお二人に、正しい利用法をご指導頂きました。

発見その④ このお二人は顔形ではなくて、何かが良く似ています。

横浜ポタ38

トッシーが少し残って見ていましたが、ここまでが限界でした。
風が強い中、ボランティアの方達が声を掛け合いながらの作業だったようです。

横浜ポタ19

ここでKIKUさん親子は三男君のお楽しみのコスモワールドへ。
私たちは赤レンガへ移動です。
限られた自由時間、あきさんご希望の抹茶スイーツを食べてから、おはるさんご希望の雑貨屋さんへ猛ダッシュ~。
買い物競争のように手早くお買い物を済ませて、後ろ髪を引かれつつ、ランチへ移動です。

横浜ポタ20
 
横浜といえば中華街ですね。お店が沢山有りすぎていつも何処で食べればいいのか悩むのですが、今日は、まるおさんが行きつけのお店に予約を入れてくれているので安心です。

横浜ポタ22

いつも大人気の中華街、この日も物凄い人出の中、自転車を押しながらまるおさんの後を付いていくと、何だか路地へ路地へと連れ込まれ~あれ~・・・

横浜ポタ39

気が付けばここは何処?の「福楼」さんです。

横浜ポタ40

何だか、日本じゃないみたいな本格的な雰囲気です。

横浜ポタ41

高菜炒飯に
横浜ポタ26

焼きそばに
横浜ポタ27

翡翠餃子。う~ん、どれも美味しい~。ビールが飲みたい~。
横浜ポタ28

デザートは横浜大飯店の杏仁ソフト。
とんねるずに美味しいソフトクリームの認定をされてるんですね。

横浜ポタ30

暑さであっという間にこのとおり。

横浜ポタ44

ぐらさんお薦めのお店「紅棉」さんで、海老焼売と肉まんをご購入~。
その日の夕食に、海鮮プリプリでとっても美味しく頂きました。

横浜ポタ47

最近、オープンしたばかりという「papabubble」(パパブブレ)というキラキラ可愛い洋風金太郎飴のような、こじゃれた飴屋さんに寄り道したり~

横浜ポタ14

pentaさんご希望の、伊勢崎町にある本格珈琲豆の「まめや」さんに寄ったり~

横浜ポタ31

みんなが一番楽しんだ、伊勢崎町ブルースの記念碑。
ボタンを押すと音楽が流れます。

横浜ポタ45

何とも色っぽいため息が印象的だったこの曲、青江三奈さんはこの時まだ20代だったみたいです。昔の歌手は大人っぽくてびっくりですね~。えっ?わからない?そんな貴方はユーチューブを見てね~ww

横浜ポタ48

ぐらさんのご希望、日本で初めて食パンを作ったと言われる老舗の「ウチキパン」でパンを買ったり~

横浜ポタ32

お洒落な元町では、ぐらさんがKIKUさんへのサプライズで「喜久家」さんをご紹介。
ラムボールというチョコレート菓子が美味しいそうなのですが、この暑さでは今回は見送りです。

横浜ポタ42

ぐりさん、おはるさんの為には、今回唯一の激坂、代官坂をご用意。
私的には「お代官様、お許し下さい~」って気分で勿論押し歩きさせていただきました。

横浜ポタ15

坂を上がればご褒美的に、素敵な洋館前でジャズライブを楽しみ、

横浜ポタ16

横浜ポタ17


港の見える丘公園でのんびりしてからの、記念撮影。

後はワシン坂からの景色を楽しみながら、ビューンと下ってスタートの駐車場に帰りました。

横浜ポタ43

こうして見ると、殆んど食べてるか、買い物してるかで一体何処を走ったのかしら~というユルユルぶりでしたね。

皆んなの希望を盛り込んで、ランチの手配もしてくれて、冷凍の肉まんは職場の冷凍庫に入れて下さって、いつも笑顔を絶やさず後ろを気にしながら・・・もう、まるおさんには足を向けて寝られません~。
本当に有難うございました。

そして、梅雨明けのギラギラ太陽の下、元気に楽しくポタってくださった皆さん、有難うございました。
KIKUさんの三男君が来てくれたおかげで、大手を振ってのんびりポタができただけではなくて、平均年齢もグ~ンと下げてくれて、ありがとう~。
皆さん、また遊びましょうね~。


   本日の走行距離 24km





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

夏の庭

紫陽花の見頃も過ぎて、草花たちは夏に向けて、ものすごい勢いでぐんぐん成長中。
ちょっと目を離すと、庭はあっという間にジャングルです。


遅咲のジュリア。この大人っぽい色合いが素敵だけど、暑さですぐに花びらが傷んでしまいます。

夏の花4

夏の花1

ホクシャの花は本当に綺麗。

夏の花2

夏の花6

大好きなハーブのカラミンサ。爽やかなミントの香りです。

夏の花8

風に乗ってきたのか、小鳥が運んできたのかいつの間にか庭中に増えているエリゲロン。
花はハルジオン、ヒメジオンにっそくりだけど、このヘナヘナした感じと風に揺れる姿が可愛い。

夏の花7

今の主役はアガパンサス。

時々見事な大株になって群生してる姿を見かけるけど、狭い我が家の庭にとっては憧れの風景です。
我が家には細くて小さな種類しかなかったのだけど、今年お友達から大きいアガパンサスを分けてもらいました。
Kちゃん、ありがとう。大切にするね~。
狭い我が家の庭でも、大きく育ってね。

natunohana.jpg

夏の花3

これからジャングルと格闘しつつ、少しずつ収穫の夏の庭になっていく予定です。

トマト5

トマト4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

チーバくんカバー♪

なんと、気がついたら今年も前半が終わり、今年もツールが始まっています~
一体、月日の経つのは何でこんなに早いのでしょう~

この所、様々な家庭の事情とやらですっかり自転車生活はお休み中
その代わりというわけではありませんが、極寒の1月に始めたスロージョギングの方は順調に続いております

近所の遊歩道が1周6km位程で、始めた頃はまさか全部走れる日が来るとは思わなかったのですが、最近はコンスタントに連続で走れるようになりました


それにしても、確かこのブログは自転車ブログだったしな~と、無理やりの自転車ネタです。

少し前に船橋の自転車屋さんに行ったときに、ショッピングセンター前で警察の方が何やら配っておりました。
最近は断捨離気分も身について来て、ただでも不要なものは入らないわよ~と、毅然と通り過ぎようとした私の目に飛び込んできたのは・・・あの赤くて可愛いチーバくんの姿・・・

チーバくんカバー1

「くっださいな~~~
近頃は物騒な世の中で、悲しい事に前かごのひったくりが多いらしいですね。
ひったくり防止カバーの存在は知っていましたが、申し訳ないけどあの生活感溢れる風貌は私の街乗りビアンキピサちゃんのお洒落な前かごには不釣合いと思われ・・・。

チーバくんカバー3

しかっし~、そこにチーバくんが付いているとなれば話は別です。
で、早速付けてみました。

チーバくんカバー4

う~んと・・・これはどうなの?
ちょっとサイズが合わなくて、ぶかついてますが・・・

まあ、チーバくん、大事なカバン守ってください、よろしくね

チーバくんカバー2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

