スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観艦式に行ってきました。その2

木更津を出航してから約3時間位で相模湾に着き、観艦式は12時頃始まりました。

まずは私たちの乗った「ちょうかい」を含め10隻程の見る側の船(観閲部隊)が進んでいく横を、反対方向から次々と見せる側の艦隊(受閲艦艇部隊)がやってきます。

観艦式

観艦式34

護衛艦「いせ」の甲板には自衛官がずらりと整列。
近くにいた自衛官の御家族がお父さんの姿を探して一生懸命手を振って写真を撮っていました。お父さんの晴れ姿なのでしょうね。

観艦式13

30分程で観閲が終わると、それぞれの列が大きく旋回してお互いに進行方向を替えて、訓練が始まります。

空の上では航空機も飛びかう中、始まりを告げる祝砲が轟音と衝撃を伴って鳴り響きました。

護衛艦「はたかぜ」と「しらね」
観艦式33

その後は、潜水艦が浮上してきたり、

観艦式28

護衛艦「いせ」からヘリコプターが離陸したり、

観艦式29

補給艦「ましゅう」から護衛艦「はるゆき」への給油があったり、

観艦式35

高速運航の出来るエアクッション艇が、波を蹴立ててやって来れば、

観艦式15

負けじとミサイル艇「しらたか」も波しぶきを立てながら高速でやって来て、ミサイル発射。

観艦式30

空からも爆弾投下・・・

観艦式31

ヒュー、ドッカ~ン!

観艦式32

み~んなカメラ小僧。

観艦式37

空にはヘリコプターや航空機が次々とやってきます。
こんなに至近距離で並んで飛べるなんてすご~い!
って、思いっきり素人の感想ですね(笑)

観艦式24

これは陸上自衛隊のヘリコプターらしい。

観艦式25

観艦式26

航空自衛隊から戦闘機も参加していました。速すぎて撮影失敗^^;

観艦式36

海面に着水出来る航空機。

観艦式5

盛り沢山の観艦式も終わり、また3時間かけて木更津港へ戻ります。
帰り道、乗客が退屈しないようにと色々と催し物が・・・。
と言うことで、もう少しだけ続きます。

観艦式38


  ・・・続く・・・




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

観艦式に行ってきました。その1

書きかけのまますっかり時間が経ってしまいましたが、珍しい体験をしてきたので記録を残しておきたいと思います。

******** 


トッシーに自衛隊の「観艦式」を見に行くよ~と言われても「カンカンシキ?」なんじゃそりゃ?なのでした。

観艦式とは、
『自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。』{自衛隊HPより}
だそうです。 本番は10/14(日)に行われるようで、その前に予行演習が2回ほどあり、その1回目(10/8)に参加して見学してきました。

陸上自衛隊や航空自衛隊の式だったら陸の上で行われるのでしょうが、海上自衛隊の式なので船に乗って海の上で見るらしい。しかもその船は、フェリーや豪華客船や勿論、釣り船であるはずも無く、なんとイージス艦とかいうミサイルを積んでいる護衛艦だというではありませんか。ビックリ。


船大好きトッシーはソワソワ、ワクワク。私も面白そうとは思ったものの、早朝から夕方まで1日中乗ってるらしいし、船酔いしたらどうするの~?とか、トイレは大丈夫でしょうね~とか色々と不安でいっぱい。

そんなワクワクやモヤモヤを抱えたまま、家を6時半に出て木更津港に向かいました。

港の駐車場には交通整理の自衛官の方が、これでもかというほどどっさりいてきびきびと誘導してくれます。
普段あまり縁のない制服姿にドキドキしましたが、皆さん、とてもフレンドリーな対応です。

ようこそ護衛艦「ちょうかい」へ。敬礼で迎えてくれます。
木更津港を8時過ぎに出航して駿河湾を目指します。

観艦式1

デッキの上で毛布を受け取ってから好きな場所に座るのですが、この日は風が強くてとにかく寒かった~。何も知らずに薄着で来ちゃった人、あまりに何も知らなくてミニスカートやヒールで来ちゃったお嬢さん、大変だったでしょうね~。

オレンジの毛布を巻きつけてデッキに座っていると、何だか保護された難民のような気分です。

観艦式17

観艦式20


急な階段で昇り降りする艦内は迷路のようでしたが、あっちこっち見学できて楽しかったな。
食堂は勿論、床屋さんなんかもありました。自分たちで交代で散髪するそうです。

観艦式6

観艦式9

艦長さんの赤い椅子。

観艦式8

ミサイルを積んだ船を間近で見る機会なんてないので何だかちょっとドキドキします。

観艦式19

観艦式18


観艦式12

観艦式11

船上は普段では決してありえないであろう長閑な景色になっております。

観艦式3

海上を進んで行くうちに観艦式に参加する船が少しずつ集まってきて、隊列を組み始めます。

「ちょうかい」の後方に付く予定の護衛艦「あたご」

観艦式21

前方には、ヘリコプターを搭載出来る大きな護衛艦「ひゅうが」

観艦式22

観閲艦となる護衛艦「くらま」

観艦式23

富士山がうっすらと見えてきて、いよいよ観艦式が始まります。

観艦式10
 
   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



気分転換ポタ♪

台風の影響か、昨夜はいきなりの豪雨でビックリ。掃除の行き届いていない我が家のベランダは、排水溝にゴミがつまっていたのか朝起きてみるとプールのようになっていて、サンダルがプ~カプカ。お掃除しなくちゃね~。


隣町まで用事があって、ちょっと距離もあるし車で行くつもりでしたが、自転車柄のポシェットを肩にかけたら急に気がかわりました。

ビアンキ4


ちょっと遅刻しちゃいそうだけど、帰りに買い物に寄ろうと思っていたけど、久しぶりに自転車で行こう~。

ビアンキPちゃんとお出かけだ~。

10月とはいえ昼間の日射しはまだまだ強い。おまけに結構な向かい風。

だけど、ススキと虫の声に包まれて走る道の快適なこと。
爽やかな秋の風に心の中のモヤモヤも流れていきます。

ビアンキ5


やっぱり自転車は良いよね~と、帰りはのんびり寄り道をしながら帰ってきたのです。

多分10km程のお出かけだったけど、気分はとってもリフレッシュ。
だけど、後で膝の筋肉がピクピクしていたのは何故かしら~

連休は自転車乗れると良いな~。

ビアンキ6




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。