スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観艦式に行ってきました。その3

朝の出航時は風の冷たさに震え上がっていましたが、太陽が顔を出すに連れて暖かくなってきて、お弁当を食べたり艦内を見て回ったりしてのんびり過ごしました。

観艦式62

波があった割には「ちょうかい」は7250tと大きめの護衛艦だったためか、心配した揺れも殆んど気になりませんでした。
陸側に見どころがあると、説明のアナウンスをして下さるサービス付き。

艦内を見て歩くたびに、あちこちにいる自衛官の方たちはとっても親切でフレンドリー。佐世保基地から任務に来ていらっしゃるので、本場の「~ばい」とか「~たい」とかのお国訛りも聞けました。

観艦式63

でもトイレの張り紙の、普段お目にかからない命令調にやっぱり厳しい自衛隊の規律を感じます。

観艦式66

前方デッキで武器の説明があります~、との放送で行ってみると、既にデッキに近づけないほどの人で断念。

観艦式64

観艦式60

暫くすると今度は、後方デッキでラッパと制服の紹介がありますよ~との放送が・・・。
今度は絶対見逃せない!と素早く移動。

まずは楽しい隊員紹介のアナウンス。隊員のお嫁さん募集の告知まであって笑いの絶えない和やかムード。

観艦式40

起床や出航時のラッパや、ラッパ君が代というメロディー等を吹いてくださいました。
ラッパって簡単そうだけど、実際は肺活量入りそうで難しそう~。その後、サイドパイプという小さな笛の紹介もありました。

観艦式41

このあとはお待ちかねの制服ファッションショー!
私、何故か昔からセーラーカラーが大好きで、毎日セーラーカラーのブラウスを来ていた時期がありました。

なので、水兵さんルックは思いっきりツボ!なのです。
モデルは、選りすぐりのイケメン隊員さん達との事でした・・・よ。

デッキ後方で行う予定だったようですが、座っている方を動かすのは悪いからと、急遽、場所を変更して行ったのですが、デコボコしたその足元は・・・多分、「垂直発射装置」の上なんですけど・・・。良いのかな~?^^;


観艦式42

観艦式43

観艦式44

観艦式45

観艦式46

観艦式47

観艦式48

観艦式49

観艦式50

観艦式52

観艦式53

観艦式54

爽やか水兵さんルックに和んで、敬礼にキュンと来て、面白いおじさんに笑って(失礼!)特殊任務の制服まで見せていただいて楽しかったな~。


充実の乗船記念品。
 
観艦式57

限定品も色々と売っていて悩みました。

観艦式56

観艦式67

観艦式59


夕闇迫る5時過ぎに木更津港に帰還。
海風が強くて寒くて疲れたけど、貴重な体験が出来てとっても楽しい1日でした。

これを機にミリタリー系に走るかな~。

観艦式27

今回、観艦式という式典の練習を見学させていただいて、自衛隊の方たちへの親近感と感謝の気持ちが高まりました。また3年後、乗れたら良いな~。

富士山と護衛艦「あたご」

観艦式69

観艦式68


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。