スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしたのチョコレート

チョコ9
甘~い香りのキャンドルチョコ。


今年もバレンタインが終わりました。
その昔、こっそりカバンにチョコを忍ばせて友達に応援されながらドキドキとチョコを渡して逃げ去る・・・などという思い出は、今は遠い昭和の思い出・・・。

チョコ7
先日訪れた那須のペニーレインとショウゾウカフェ。ディーラーで貰った高級チョコ。


バレンタインはその後様々な進化を遂げて、今やすっかりその形を変えたようですね。

勿論、今でもこのイベントの力を借りて芽生える恋もあるでしょう。それはそれで大賛成。
恋人、家族、友人、上司、お世話になっている方にお礼の意味を込めるのも良いと思います。

チョコ8
普段は締り屋さんの長女が買ってきたゴディバや、手伝わなくてもクッキーが焼けるようになった次女達に成長を感じます。


2年位前には外国に習って、フラワーバレンタイン万歳!と夫をけしかけた事もありますが、見事にこの1回で終了。

今年はホワイトチョコレート入の天然酵母パンを焼くという、生活感溢れるバレンタインにしてみました。
そして、今回見つけた素敵な試み、チョコ募金の「あしたのチョコレート」

チョコ11

鎌田實さんが代表を務めるJIMーNETで、イラクと福島の子どもたちを支援するための募金です。
一つ500円のチョコの内、経費160円を引いて、290円は小児がんの子どもたちの医療支援とシリア難民支援のために、50円は福島の子どもたちを放射能からまもる活動に使われます。

イラクの子供たちの描いたイラストの小さな缶入チョコレートは、日本の障害者の方たちの働く場を考えて施設の人々で包装、発送が行われたとのことです。

チョコ10


毎年、母から我が家に届くお雛様のお菓子とチョコレート。何と今年は同じJIMーNETのチョコレートでビックリ。こんなところで母娘が似るとはね~。色んな形のバレンタインがあるでしょうが、これからもこんな形のチョコレートを贈りたいな~、と思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
 
スポンサーサイト

カフェのっぽ141deまったりポタ♪

節分6

この間年が明けたと思ったら、節分も終わり立春も過ぎて、既に1年の1/12が過ぎたのですね~。
ひゃー、早い~。ここらへんで少し落ち着いて、毎日を丁寧に過ごさなくちゃね~。


何だか相変わらずブログから遠ざかっておりますが、忙しいながらも色んな所に出かけたり、美味しいものを食べに行ったり、新しい事を始めたり、そこそこ元気に過ごしております。


自転車はすっかり冬眠モードで、今年は恒例の七福神巡りも行ってませんね~。

冬晴れの日曜日、庭仕事も気になるけれど、たまには自転車でランチに行こうか~ということになりました。

和室で静かに眠っていた自転車達のタイヤはすっかりペチャンコ。ほったらかしでゴメンね~。
空気を入れていざ、出発~。

毎日ウォーキングしている遊歩道や隣町を抜けて、冬枯れの村田川沿いをのんびり走ります。

頬に当たる風が冷たかったのは最初だけ。一生懸命ペダルを回していると、汗ばんで来ます。

のんびりと遠回りをしながらやって来たのは、最近お気に入りの市原にあるカフェ、のっぽ141さんです。
静かな時間の流れるとっても居心地の良い場所です。
初めて訪れた時から一目で全てが気に入ってしまい、本当はあまり教えたくないくらい。何てケチな私・・・(笑)

のっぽ10

のっぽ1

のっぽ5

のっぽ4

のっぽ6

のっぽ7

のっぽ3

のっぽ13


のっぽ8

のっぽ9

自家製酵母のパンや野菜中心のメニューに、甘さ控えめなお豆のデザート。
いつも早食いの夫ですら、この丁寧なランチはゆっくり味わって食べておりました。

のっぽ2

のっぽ12

センスの良いオーナーご夫婦の、穏やかなお人柄溢れる素敵な空間。
美味しい珈琲を飲みながら、いつまでもその場に居たくなる隠れ家カフェなのです。

のっぽ11

久しぶりの自転車と大好きなカフェで寛いで、ゆったりとした良い1日でした。

   

    本日の走行距離 26.5キロ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。