スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いた咲いた、桜が咲いた♪

日本人は毎年、どうしてこうも桜の開花に気を揉むのでしょう。
今年のように心の準備の追いつかない、いきなりの開花宣言だとしても、咲き始めるととたんに桜の名所はどこもかしこも大混雑。あんな混雑は嫌だけど、でもやっぱりこの季節、どうしても桜の下でお弁当が食べたくなっちゃうのだから、不思議ですよね~。この週末は、皆さんそれぞれの場所で桜を楽しまれたことでしょうね。

私の住んでいる町には、四季それぞれの樹木の植えられている遊歩道があります。
春には桜並木がトンネルのようになるので、毎年同じような写真ばかり撮ってしまうのですが、今年は散歩しながらなるべく違う種類の桜を撮ってみました。

いつも歩くソメイヨシノの桜並木。幸せな気持ちになります。

桜19

桜20

桜21

濃いめのピンクが目を引く桜。

桜27

桜26

これも桜かな?

桜30

桜29

これは緋寒桜かな?

桜22

葉っぱと一緒に咲く山桜。

桜25

とっても可愛い一重のしだれ桜。

桜23

桜24

ふわふわの八重のしだれ桜。

桜34

桜32

橋の上から桜を見下ろせるお気に入りポイント。まだこれは少し早いのですが、満開になると見事な眺めです。

桜33

桜の季節は、いつもより散歩が長くなって、嬉しいワン。

チコバジ4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

タベルナde食べるで~!ポタ♪

寒くて雪の多かった冬が終わり始めて梅が咲いたと思ったら、桜の開花が聞こえてきて、急に春がやってきました。何だかもうちょっと、訪れる春をゆっくり味わいたい気分です。

3/17(日)、花粉は辛いけど久しぶりに自転車に乗りました。
そういえば、これは自転車ブログだったしね。

自転車柄のシャツを着て、楽しい気分で出かけましたよ~
タベルナポタ5

3月は、私たちにとってポタリングを始めた記念の月です。じゃあ5年前の原点に帰って、思い出の印旛沼近辺でも走りましょう。

とは言っても夕方、成田に行かなくてはならなくてあまり時間もなかったので、双子公園に車を置いていざ出発。

タベルナポタ1

ポカポカ陽気の懐かしのサイクリングコース。ヒバリのさえずりを聞きながら、足元に咲き始めた草花を眺めながら、のんびりと走ります。

タベルナポタ2

タベルナポタ4

タベルナポタ9

でも、意外に向かい風が強くて実は太ももプルプル・・・(笑)

お腹ペコペコ。タベルナと言われたって食べるで~!
酒々井にある、朝取り野菜がたっぷりの「有機菜園ダイニング タベルナ」さん。

前菜、メイン、パン、ドリンクで1200円。デザートは+200円。

いつもながら手の込んだ、野菜メインの4種類の前菜。

タベルナポタ6

春野菜と生ハムのパスタ。ここのパスタは、いつも野菜の方が多いと思います。

タベルナポタ7

有機野菜とお肉のグリル。でも、あくまでも主役はお野菜です。その日によってソースが違うのですが、この日はチーズフォンデュ味でした。

タベルナポタ11

3種盛りのデザートはどれも丁寧な作りで、量も多すぎなくて丁度いい感じなのです。ちなみにおかわりのドリンクは100円。とっても良心的ですね。

タベルナポタ12

あ~、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。ほな、帰るで~。(謎の関西弁(笑))
美味し楽しのポタでした。

タベルナポタ3


    本日の走行距離 20km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

花は咲く

寒い、寒いと言っていてもやっぱり少しずつ春めいて、また今年も花が咲き始めました。

花Ⅰ

あの震災から2年。去年の今日も進まぬ復興に苛立つ思いを感じましたが、まさか今年も同じ思いを感じようとは・・・。

被災していない私たちですらもどかしく思うのだから、未だ仮設住宅で暮らす方々や、家族離れて暮らす方々、この先の暮らしが見えず不安に思う方々のことを思うといたたまれない気持ちになります。

花4

進まぬ復興に加え、被災地の事が少しずつ忘れられてあの震災が風化されていくことを多くの方が危惧していると思います。

勿論、忘れるつもりはありません。でも、時間が経つと何故か震災直後よりも行動しにくくなったり、言動も難しくなってためらってしまったり。

被災した方たちの中には、2年たった今だからこそ、語れるようになった方たちもいると思います。まだまだ語れない方も沢山いらっしゃるでしょう。語りたくなったとき、この先いつまでも静かに聞かせていただこうと思います。

花3


陸前高田市の津波到達点上に桜の苗木を植えて、震災を後世に伝えようという「さくらライン311」というプロジェクトがあるそうです。

立派な桜並木が出来るのはまだまだ先のことでしょうが、津波の危険を後の世に語り継いで行くとても良い活動だと思います。できればこの活動が他の地域にも広がって、長い長い桜並木が出来たら良いですね。

花5

この震災が寒さ厳しい冬に向かう季節ではなくて、春に向かう時期だったのはささやかな慰めです。

NHKの復興支援ソングも「花は咲く」素敵な歌ですね。

花2

どんな時にもどんな所でも、花は静かに咲いてくれます。

いつまでも忘れません。いつも心に留めておきます。何か出来ることを続けていきます。
それが、被害を受けなかった私たちにできる小さな事だから。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
 

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。