スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみれの咲く庭

春の花が競い合うように次々と咲き始め、日ごとに緑もぐんぐん伸びはじめて、あっという間に庭がにぎやかになってきました。花ニラ、すみれ、白い山吹がそろそろ終わり、コデマリに続いてヒメウツギ、ミヤコワスレ、ビバーナム、ポツポツと白モッコウも咲き始めました。

ブルーが濃いめの花ニラ。
花ニラ

黄色のヤマブキも良いけれど、やっぱり一重の白が好き。
ヤマブキ1

見上げるほどに大きくなったコデマリ。
コデマリ3

足元には姫ウツギが満開です。
姫ウツギ3

うつむくように咲く姿がとっても可憐。
姫ウツギ4


紫色が絶えちゃって、白ばかりのミヤコワスレ。
ミヤコワスレ

鳴子百合?アマドコロ?いまいち、違いがわからないのです。
鳴子百合

宿根で毎年咲いてくれるけど、多分フロックスの種類だったかな~?
フロックス1

丸くて可愛いビバーナムもずいぶん大きくなりました。咲き始めのグリーンも素敵。
ビバーナム4

ビバーナム3


昔から野山に咲くすみれが大好きでした。一口にすみれと言っても、とても多くの種類があって正確な名前を探すのは結構難しいようですが、私はその中でもシンプルな濃い紫色のすみれが好きです。

すみれ3

むかし実家の近くに、春になると庭じゅうにすみれの咲く家があっていつも羨ましく思ってました。
結婚して転勤族となりベランダガーデニングを楽しんでいましたが、鉢植えのすみれは限界があってずっと楽しむことはできません。
いつかすみれの咲く庭に住めたら良いな~、と思っていました。


家を建て小さな庭を手に入れて、いつの間にかこぼれ種で増えたすみれが庭のあちこちから顔を出してくれるようになりました。
どんなに素敵なバラや、珍しい花が咲いてくれても、やっぱり私はすみれが一番好きだな~。

すみれ1

暮らしていると楽しい事ばかりじゃなくて、時に悲しいことや嫌なこともあって心が塞ぐことがあります。

比べてもしょうがない事は分かっているのに、誰かと比べて落ち込んだり、
いくつになっても、親として未熟な自分に嫌気がさしたり、
気が付けば、いつも同じ不平不満を口にして、ため息をついたり。


でもこうして、憧れていたすみれの咲く庭にいると気づかされます。

・・・いつの間にか、当たり前の日常に感謝の気持ちを忘れているんじゃない?


傲慢な私を、すみれは毎年黙って咲いて、静かに優しく見守ってくれるのです。

ありがとう、すみれさん。
私もいつか、あなたのようになりたいな。

すみれ2



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

「ぬく森」求めて砂嵐の中を走る~!

春は風が強い日が多いけれど、今年の春は特に強風の日が多いような気がします。
この所、休日というとお天気に恵まれなかったのですが、先週末は2日とも晴れとの事でやっと自転車散歩に行けるね~と、楽しみに迎えた日曜日。

どこ行く~?
トッシーが、この間イベントで食べたカレーをもう一度食べてみたいというので、目的地は決定!

自転車を車に積んで出かけた頃は気にならなかったのですが、もしかして、今日って風強いの・・・?
ううん、気のせいだよね~。

デポ地は、芝山の道の駅「風和里」さん。

ぬく森ポタⅠ


走り出してすぐに、コンビニの旗の折れているのを見て、これはもしかして辛い旅になるのかも~と、嫌な予感。

からまるように、はためく鯉のぼり達。

ぬく森ポタ2

富里は馬とスイカが有名な町です。

ぬく森ポタ3

スイカマラソンスタート地点に、謎の銅像とちょっと気になる電柱看板。(笑)

ぬく森ポタ5

そして、忘れちゃいけないのがこちらのトマト。
以前テレビで紹介されたこの須田さんのトマトが大人気で、なかなか買えずにいたのですが、今回やっと出会えました~。どうせ、またないよね~と思って行ったので、棚に須田さんのトマトが並んでいる事に暫し呆然。のんびりと眺めている間にも次々と皆さんの手が伸びて、あっという間に完売でした。

特別な製法で育てられたこのトマト。本当に味が濃くて、もう普通のトマトは食べられないかも~ってくらい美味しいトマトでした。またいつか、出会えますように。

ぬく森ポタ4

大事なトマトをトッシーのリュックに詰めて、走り始めましたが、とにかく風が強いのです。
こちら八街は美味しい落花生の産地で有名ですが・・・落花生って砂地で育つので、周りはとにかく見渡す限りの砂嵐。信じられないような茶色い景色の中を、時々横風に倒れそうになりながらも、とにかくカレーの為に進むしかないのです。

ぬく森ポタ11

それにしても、トッシーのカレーに対するこの愛情ときたら・・・。それ、ほんの少しでも妻に向けたらどうなのよ~とか、あっ、でもお互い様だからやっぱり良いや、とかとか思いながら茶色い向かい風の中をノロノロと進んでやっとたどり着きました。
木の香りたっぷりのログハウス「ぬく森」さん。
あ~、建物の中に入れるだけでもほっとする~。

ぬく森ポタ6

トッシーの念願のバゲットカレー、950円。
ビーフカレーとパンとの相性もバッチリで、トッシー大満足の一品でした。

ぬく森ポタ7

自家製ピザ、950円。薄焼きでさっぱり目のピザも美味しかったですよ~。

ぬく森ポタ8

ランチコーヒー180円。ハーフシフォン、190円。

ぬく森ポタ9

カフェの1階は一枚板のオーダーテーブルや、アンティーク家具などが展示してあります。

ぬく森ポタ10

あまりの強風に危険を感じて、この日のポタはこれにて終了~。
全身、ジャリジャリになっての帰宅となりました。

帰り道、冨田の農業試験場にちょっとだけ寄り道。
芝桜が満開でした。

本日の教訓、 強風の日に八街を走っては行けません。

富田1

富田2


   本日の走行距離30km 





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。