

天然○○

天然○○、と言ったら、何が続きますか?
とっても憂鬱な天然パーマ・・・
たまーに言われる天然ボケ・・・
天然コケッコ~なんていう映画もありましたね。

でも、なんと言っても、今の私にとって天然と言えば
「天然酵母!」なのです。

天然酵母2

この間までは「やっぱり庭が好き」なんてどっかで聞いたことのあるセリフをつぶやいていましたが、こう暑くなって蚊が多量発生すると一気に庭に出る気持ちはナッシング。

クーラーのきいた涼しいおうちの中が一番さ~、な気分なのです。

そして、今年に入ってからすっかりはまってしまい、失敗を繰り返しながらも細々と作り続けている天然酵母のパン。

天然酵母1


今まで天然酵母のパンなんて、難しそうだし買うものだと思っていたけれど、始めてみれば何とかなるものです。
発酵に時間はかかるのですが、あの酵母パン独特の香りと、喜んでくれる娘たちの事を思えば少々の手間も惜しくない~。

天然酵母3

本を見ながら作っているのに、何故か毎回少しづつ違う感じに焼きあがるのもご愛嬌。

まあ、パン屋さんじゃないし、見栄えが悪くても安心で美味しければ文句なしなので~す。


天然酵母4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

やっぱり庭が好き

ちょっと忙しくて、下書きのまま放置していたら、いつの間にか梅雨真っ盛り(苦笑)
爽やかな五月の庭を載せそびれました~^^;


今年は春が短くてその割に梅雨入りは早くて、バラの時期も何だかだいぶずれていました。
遅咲きの薔薇は梅雨入りしてから見頃を迎えたりして、ちょっと可哀想。

白モッコウバラが終わると、香りの良いシャリファ・アスマ、オールドローズのルイーズ・オディエ達が咲き始めます。

庭49

庭45

可愛らしいラベンダードリーム。

庭50

クレマチスの白万重と、色づく前のジューンベリー、バフビューティー。

庭48

白万重は後ろから見てもとっても素敵。

庭47

つるバラのコーネリアは丈夫でどんどん花を咲かせてくれます。陽気な雰囲気で元気の出るバラです。

庭46

リビングの窓辺に誘引した、優しい雰囲気のブラッシュ・ノアゼット。

庭51

花付きの良いスイートジュリエットはシーズン中、何度も家に飾れるお利口さん。

庭52

我が家の狭い庭ではちょっと大きすぎるアカンサス・モリス。凄い存在感です。

庭54

アンブリッジ・ローズがうつむいて、ドクダミとお話してるみたい。

庭55

今年は今頃満開のピエールドロンサール。雨に打たれて可哀想。

庭58

白いアジサイ、アナベル。

庭56

バラ24

バラ25

バラ26

バラ27

これから本格的な夏に向かって庭は、ジャングルのように生い茂り、蚊との戦いになります。
今年はデッキの回りにぐるりとメッシュタープを張り巡らしてみました。

庭59

これで少しは虫から逃れて、セカンドリビングとして過ごせるかな~。

庭57

庭60

庭61


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

