スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の東北旅行♪その4

3日目は、小雨混じりで霧が出て墨絵のような景色の中、少しずつ紅葉も始まってしっとりとした朝を迎えました。この日も千葉は猛暑が続いていたようです。

東北33

花巻は宮沢賢治の記念館などもあるのですが、前に行ったことがあるのでパスして、遠野へちょっと寄り道。


学生時代に柳田國男の「遠野物語」を勉強してすっかりはまってしまい、当時はとっても遠かった岩手県の遠野をはるばる訪ねたのはもう30年も前のことなんだな~。
その後、家族で東北を訪れる度に遠野へ立ち寄って来ました。


1994年夏。長女、年長さん。次女1才7ヶ月。
この時は無邪気にカッパを撫でていた次女ですが・・・。

東北42

1999年夏。この時は東北をキャンプで回りました。
長女5年生。次女、年長さん。
お姉ちゃんにカッパが出てくるかもよ~、とからかわれて泣きべそをかいています。

東北43

雄大な北海道ともちょっとお洒落な信州とも違う、その何とも言えない大らかでゆるやかな東北地方が昔から好きでした。その中でも、特に遠野の風景には心惹かれるものがあるのです。
そして、すいとんのような郷土料理の「ひっつみ」も大好き!

東北44

今回もゆっくり寄ろうか迷いましたが、他に行きたい場所もあり通り過ぎるだけにしましたが、ちょっとカッパさんにだけご挨拶。


白木の仁王像が迎えてくれる常堅寺。

東北45

常堅寺の狛犬は、珍しいカッパ狛犬なのです。

東北35

ほら、頭の上がお皿になっています。何故かお賽銭。

東北36

川に沿ってゆっくりと歩きます。ボンヤリ歩いていると、カッパさんにいたずらされちゃうからね(笑)

東北47

東北38

東北34

東北48

昔の管理人の名物おじいさんは亡くなってしまい、次の方が管理してくれているようです。
昔はこんな釣り竿なかったのですが、ここにも観光の波が押し寄せているんですね~。

東北39

東北40

だけど、こんな整備なら大歓迎。次にいつ来れるかわからないけど、次回は自転車でゆっくりと回りたいな~。

東北41

東北46

   ・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

夏の東北旅行♪その3

♪ハ~、会津磐梯山は宝の山よ~♪

磐梯山の噴火によってこの辺には沢山の湖や沼があります。
中でも神秘的な五色沼の周りは人気のトレッキングコースのようですが、一番大きな毘沙門沼の周りを歩いてみました。

エメラルドグリーンの湖面と磐梯山。
秋の高山植物を眺めながら(カメラのモードを間違えて全てピンボケ(T_T))、のんびりと森林浴を楽しみました。

東北23

東北24

東北32

東北20

磐梯吾妻スカイラインを走り、今も噴火活動を間近に見られる浄土平へ。

東北22

山の上は気温も低く、ススキ、リンドウなどが咲いていて、すっかり秋の景色でした。

東北25

東北21

高速のSAでご当地名物を食べてみようと、聞き慣れない「うーめん(温麺)」なるものを食べてみました。
見た目は素麺そっくりなのですが、油を使わず粉と水だけで出来ている麺とのことで、これが優しいお味で喉越しも良くとっても美味しかったので、お土産に買ってきました。

東北26

その後は高速をひた走り、本日のお宿、岩手県花巻市の山の神温泉を目指しました。

リニューアルしたばかりの「優香苑」さん。
宮大工さんによる格天井や岩手の伝統、南部鉄器のオブジェも並ぶ居心地の良いホテルです。
二人だけでは贅沢な、和室二間+ベッドルームという広々なお部屋に、前沢牛だってついっちゃって平日50%OFFのお得なプラン。とってもお薦めです。また行きたいな~。

東北27

東北28

東北29

東北30

東北31


    ・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。