スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉de 富士山

先週の3連休は前半2日間、素晴らしいお天気でした。前日の真岡・益子は楽しかったのですが、
夫的には自転車であまり走っていないという点が不満だったようです。

少しゆっくり起きてから考えたのですが、サイクリングロードじゃなくて走りやすそうな道を・・・という事で行った事のない富津方面に行ってみる事にしました。

富津の市民ふれあい公園に車を置いて、富津岬に向かう事にしました。工業地帯の海沿いで緩衝公園の役割もあるせいか、落葉樹はほとんどなく、常緑樹と松林の低木で緑がいっぱいの公園です。

ふれあい公園1

あちらこちらの水路に小船があり、潮の香りが漂います。

ふれあい公園2

「海風の彫刻」というオブジェの向こうに臨海工業地帯が見えます。
 
公園を抜け、富津の漁港に出ると富士山発見!少しぼんやりしてますが・・・。

富士山1

漁港の前は「穴子」の看板だらけ・・・。このあたりは東京湾の穴子が有名です。お昼には少し早かったのですが、開いているお店を探してみました。

お寿司看板

時間が早めでも開いていたので入ってみると、おしゃもじを持っていないヨネスケさんとの記念写真が・・・。

夫は迷うことなく 穴子天丼・・・

穴子天丼

よくTVでは見た事あるけど絶句する大きさでした。

私は湾内で取れた魚介の特産寿司。

特産寿司

漁港を過ぎるとすぐに細長い岬全体が富津公園になっています。
一本道を走っていくと突然岬の先端に見た事もないデザインの展望台が・・・。

展望台1

『明治百年記念展望台』というらしいです。ピラミッド状で色々な方向から上って行けて、途中も展望台になっているとても美しいデザインです。

展望台2

楽しい気分でわくわくしながら上っていくと、お天気が良いので360度素晴らしい見晴らしでした。

展望台より2

写真だとあまり良くわかりませんが、富士山が綺麗に見えます。向かいは三浦半島ですね。
しかも・・・『関東の富士見100景』の文字が・・・。

うーん・・・ 『関東の駅100選』に続く記録挑戦になるか・・・?100+100=200・・・。いえ、いかに伊能忠敬さんを尊敬する身とはいえ、それは少し無理なので見なかったことにしましょう・・・^^;

展望台より1

富津の方を振り返ると細長い半島の両側が海で、天の橋立のような景色です。

展望台より3

夕日の時間帯も綺麗でしょうね。

富士山2

暫く景色を楽しんだ後、まっすぐ続く松林の中の一本道を気持ちよく走りました。

松林ロード

ほとんど車も来ないので快適に走れます。
暫く海岸沿いを気持ちよく走った後、富津の里山を抜け君津経由で、ふれあい公園に戻りました。
途中こんなお雛様発見。どう見てもボーリングの宣伝の再利用に見えてしまうのですが・・・。

ボーリング雛

東京湾沿いの臨海工業地帯は今まで何となく避けていたのですが、道も走りやすく、お天気に恵まれて素敵な展望台と景色のおかげで、知らなかった千葉を発見できたポタとなりました。

     本日の走行距離 29km

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
             よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい~w

君津に住んでたことがあって、この辺りはときどきウロウロしていたので懐かしく読ませていただきましたw
ふれあい公園は仕事帰りにウオーキングしに行って、イオンに寄って帰るのが習慣になってる時期もあったりw
富津岬の展望台は夜しか行ったことないのですが、昼間もこんなにいい風景なんですね~。
当時は車だったのでさーっと通り過ぎてたし。
知ってるはずの場所がとても新鮮に映りましたw

ぷにさん

そうだったんですか~?そういえばイオンありましたよ~。
私は普通の展望台しか見たことがないので、この展望台のデザイン素晴らしくって感激しちゃいました。
道も走りやすいし、今度は夕日を見に行きたいな。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/103-f62ee326

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。