スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロンプトンに乗ってみた!

日曜日はこの冬一番の冷え込みとの予報の中、次女を駅伝の会場に送り届けた後、デニーズでモーニングを食べながらブロンプトンの初試乗コースを検討しました。
6区を走る娘を見るためにお昼ごろには長柄町に戻っていなければならず、あまり遠くまでは行けないので以前走ったことのある茂原自転車道に行ってみる事にしました。

今日はダホンとの組み合わせです。

折りたたみ

タイヤが16インチのせいか、折り畳むとダホンよりさらに一回り小ぶりです。

ダホンの組み立て方も割りと簡単だと思っていましたが、ブロンプトンの方がさらに簡単です。
慣れたら、相当スピーディーに出来そうです。

最初は、タイヤがはるか下のほうに見える事と、フラットのハンドルに慣れていたので、何となく違和感がありましたがすぐに慣れました。
ダホンに比べると、空気圧が高いせいなのかロードノイズを感じるようです。
内装3段というのが、頼りない感じがしたのですが、私がイメージしていたママチャリの3段とは違い(当たり前ですよね^^;)無理なく自分のペースで走ってみて22、23kmという感じでした。
ただブレーキの角度が他のと違って真下に握る感じが少し扱いにくい感じです。
シマノ以外の変速機は初めてで何となく不安でしたが、ブロンプトンの内装3段は慣れてしまえば、シンプルで扱いやすく快適でした。
ブルックスのサドルは夫のランブレットのサドルよりも硬さを感じずなじむような気がしました。さすがレディース用!?
空気入れ

チェーンの反対側、後輪のステーにそって携帯用の空気入れが付いています。(わかりにくいけど赤い色の所です。)

ストレスのない自転車道を軽快に走っているうち気がつくといつの間にか「上総一ノ宮駅」です。
前に来た時に比べて、あっという間についたような気がしたのは、筋力がついたのでしょうか?それとも新車ブロンプトンマジック?多分、後者ですね。

上総一ノ宮2

ここから一般道を通りながら茂原に戻りましたが、自立させるこの形に世間様の熱い視線を感じる一日でした。やはり見たことない人たちは驚くようです。おすわりしているみたいで可愛いですよね。まだ素早くセットできないのですが、早く慣れてスピーディーにセットできるようにならなくちゃね。

おすわり

この後、前から行ってみたかった笠森観音に行ってみました。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お座りポーズ!

こんばんは。
ブロンプトンといえば、このお座りポーズが「お約束」です。(笑)
ポタリングが更に楽しくなる事請け合いです。
でも気を抜くと倒れますので、お気をつけて!

それから、自分もブルックスのサドル買おうかと考えているところなので、是非、サドルのレビューも宜しくお願いします。

No title

さすが英国ブランド、ブルックスが似合いますね~(^^)
さらにブルックスのマッドフラップとグリップを替えれば
もう言うことなし!って感じなのでは?(^^)

お約束

楽しいお約束ですね。
あんなに簡単にこのポーズになるとは知りませんでした。
自分でもびっくりです。^^
倒れやすいんですか?充分気をつけます。

サドル、まだ25kmくらいしか走っていないのでわかりませんが長距離だとどうなるか・・・ですね。また、ご報告します。

物欲・・・

そうなんですよ~。サイクルモードで実物を見ているだけにうずうず・・・。
ライトやバッグなどつけたい物は沢山あるのですが・・・。
サンタも誕生日も無期限で来なそうなので、暫くパート頑張ります^^;

No title

こんにちは。外房上総一宮は青春の思い出の駅です。
不思議な縁で民宿長八にお世話になり海水浴でした。
その後、奈良の友人を連れて行きました。地引網の写真が
あります。水着がまぶしく手さえふれない純情派ぶりが
なつかしいです。百舌の地元には自転車で行ける札所が、
9、10、11とあります。最近地元の友人が残り房総3寺と
なって、年内には結願となりそうといっておりました。
写真の、独特のお座りスタイル、いつ見てもユーモラスですね。
ところで、チューブのバルブは英国式ですか?
備え付けのエアーポンプも英国式なのかな?

米式

純情派の思い出・・・お酒でも飲みながらお聞きしたいようなお話ですね^^
笠森観音は31番札所のようですがいらっしゃるのでしょうか。
静かでとても良い所でした。高所恐怖症の方にはお勧めできませんが・・・。

バルブ何故か米式なんですよ~。
気圧の関係で空気を抜いた状態で持って帰ってきたので、早速付属の空気入れが活躍しました。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/112-22de59f4

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。