スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古い物は捨てるべき?

いよいよ今月も半分が過ぎ、教師ならずとも誰もが何となく気忙しい時期になってしまいました。主婦にとっては「大掃除」の言葉がチラチラと頭の隅にひっかかりつつも日々の仕事もあり、ただ気分だけは落ち着かないけど何となく今日も過ぎてしまう・・・という感じです。いったい何処から手をつけるべきか・・・。
 
思い切って物を処分しようと思っても、私は捨てられない派なので、これがまたなかなか大変・・・。
来年こそ無駄な物を買わないように、シンプルに暮らしたい、と毎年この時期になると思うのですが・・・。

でも、大事にとっておいて良かったな、というものもいくつかあります。
その中の一つは私の七五三の帯 今は100円ショップの掛け軸もどきにかけて飾っています。

市松の帯

そして、これは私の娘達が七五三で使った帯

桜の帯1

高価な物ではないけれど私にとっては思い出いっぱいの大事な帯です。

古い物が好きですが骨董品の価値とかはわかりませんし、高いお金を出す気もありませんので、時々リサイクルショップで安い物の中から気に入った物を買ってしまいます。

鶴の帯と、額の中の浮世絵はお気に入り。

鶴の帯

絵皿も500円以内の安物ばかりですが・・・。

絵皿2

壁に飾ってみると、外国の絵皿風?

絵皿1

これはすっきりした模様が気に入って使っていますが、裏を見ると・・・

絵皿3

絵皿4
 
土田社長さんって誰なんでしょうね?お元気ですか~?我が家で大事に使われていますよ~。

こんな事してるから、お皿も減らないんですよね・・・^^; 反省

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしていただけるとうれしいです。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たったそれだけ

こんにちは。土曜日は車載の予定です。前回利根運河の走行に加えていただいた時も車載で野田清水公園まで行きました。とても自走では無理ですね。東葛地域を本拠とするお仲間の走行に加えていただくつもりです。参考までに案内をお知らせしておきますね。
http://103bicycle.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-60b6.html#more
サスケハナ御夫妻の解説付きで、9時発で40キロくらいのゆるい走行です。
図書館も探し物が見つかって良かったですね。私も物が捨てられない人です。いよいよどうにもならなくなって処分することになります。思い切って捨てるぞと宣言して片付けても、捨てるのは「たったそれだけ」と言われてしまう量です。

素敵な再利用ですね☆

素晴らしいですね、、想い出のモノをとても素敵に飾ってますね~♪
しかもセンス良いです!!
絵皿も素晴らしい(^^)
ちなみに私はモノに執着しない‘捨て魔’なんです。
でも増える自転車は大事に取ってます(笑)。

東葛地域

千葉は広いですね。同じ千葉でも地域によって走る場所が全然違いますね。
本格的なお仲間のようですが、グループで走った経験がないので楽しそうで憧れます。
いつか、手頃なイベントなどに参加してみたいと思っています。

捨て魔

秘訣を教えて欲しいです。
「捨ててすっきり」みたいな雑誌があるとつい買ってしまい、また物が増えてるじゃん・・・^^;という情けない状況。
来年こそ心を入れ替える予定なのですが・・・。
自転車はなぜ増えるのでしょうね?
すっかり自転車大家族になってしまいました。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/120-dc8f7742

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。