スポンサーサイト


とんだタビュラン

図書館でちょっと面白い絵本を見つけました。
『とんだタビュラン』ジャン-ジャック・サンペというフランスで人気の国民的漫画家のようです。
訳は荻野アンナさん。

タビュラン1

絵本といっても大人向けです。表紙の絵にひかれて中を見てみると、いかにもフランスっぽいシンプルで優しいタッチの挿絵だったので借りてみました。

タビュランは、町で誰もが認める自転車修理の達人なのですが、彼には大きな秘密が・・・。
クスッと笑わせるセリフもあり、気に入ったのはツールドフランスの選手がプールに遊びにやってくる挿絵で、リアルな日焼けの様子を描いている所。

タビュラン2

あまり有名な絵本ではなさそうですが、サラッと読めるし、どのページをめくっても自転車が出てくるホンワカした絵本でした

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秘密ですか???

興味がありますね。
図書館に探しにいってみようかな。

プロツアーの選手は、やっぱり日焼けで挿絵みたいになってるんですかね?
思わず笑ってしまいました。

ヒントは・・・

自転車の修理が出来るのに、自転車には・・・って事です。
もうわかっちゃいましたね^^
でも機会があったら眺めてみてください。

選手じゃなくても、この夏あんな感じの足首でした^^;

おもしろそう

こんな絵本があるんですね。
楽しそう♪
今度探してみようと思います。

No title

おもしろそうな絵本ですね。
自転車に乗り出してから、自転車のものに目が行くようになってきました。
日本の絵本というと、子供向けのイメージですが、海外の絵本は
大人が読んでも楽しめるものもあるんですね。
さすがフランスという感じがします。
自転車の絵本なら私も読んでみたいなあ。
本屋さんで探してみます。

>きゃうちゃんさん

ホントに偶然見つけたんですけど、なんていうかフランスの小粋なエスプリがきいた感じ・・・(それってどんな感じ?)とでも言いましょうか・・・。
あんまり見たことない感じの絵本でしたよ。
探してみてくださいね^^

>くろばいさん

確かに私も、本に限らず自転車をモチーフにしたもの全てに反応するようになってしまいました。
絵本はどれも割りとお高めですが、これは大型絵本でお値段もやや大型・・・。
3300円也。ビバ図書館!って感じでした^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/130-fca36132

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

