スポンサーサイト


走り納めポタ&1万アクセス有難うございます

昨日は風もなく暖かな大掃除日和でしたね・・・と言う事はポタ日和でもあるんですよね。

年末は泊りがけで出かける予定だったので、23日のTDR方面のポタが走り納めだと思っていたら、予定が変わり出かけられなくなってしまいだったら気分転換にちょっと走りに行こうよ・という大掃除とか全く他人事の夫が提案してきました。
今日こそお掃除!と思っていたのですが、まぁ、障子の桟とかを指でなぞるような厳しいお姑さんがいるわけでもないし、マッイッカ~♪となってポタって来ちゃいました。

特に予定は立てず、まずは家からうぐいすラインという素敵な名前の道を目指して走り始めました。
我が家は千葉市のはずれの方なので、少し走ればのどかな里山が広がっています。
のんびりした道を気持ちよく10km程走ると、ゴルフ場が並ぶうぐいすラインに出ました。

うぐいすライン

いつも車で通り過ぎる時、気になっていたお寺によって見ると・・・

お屋敷
 
広い敷地と奥まった大きな建物なのでてっきりお寺だと思っていたら、そこは個人のお屋敷でした。このあたりは立派なお屋敷が多いいようです。

暫く走ると「この先峠の駅あり」との事なので休憩しようかな~と走っていくと・・・

峠の駅1

そこは・・・こんな感じ^^;
峠の駅2

コーヒーはこちらのソファーでどうぞ。
峠の駅3

お洒落なカフェがあるとは期待はしてませんでしたけどね・・・

気を取り直して走り続けると長~く急な峠の下り坂。こんなに下るという事は・・・まぁ、帰りの事はその時考えよう!
 
峠を降りてもお昼を食べるお店が見つからないので、茂原に向かう事にして走っていると、何だか超レトロな自転車屋さん発見。ベニーサイクルって何だろうね~なんて言ってたら、昔のランドナーのメーカーみたいです。隠れた名品だったりして。今度、覗いてみようかな。

ベニーサイクル
 
このあたりは古くて味のあるお店ばかり。三叉路にあるから・・・
三つ又商店
 
先日、次女の駅伝大会で連れて来た長柄町役場。こちらはとっても立派です。
長柄町役場

先日行った笠森観音も近いのですが、お腹が空いたので、茂原を目指します。

ステーキとハンバーグのお店「ボングー」です。 

ボングー

以前来た時美味しかったし、ガラスのドア越しに自転車が見えるので安心です。

おろしハンバーグ
おろしハンバーグセット 1380円

ステーキ丼
ステーキ丼M 1080円

今年のポタ飯ランキング締めちゃったけど、加えたいほど美味しかった~

茂原の商店街を抜けるとお正月らしいこんな風景が・・・。

しめ飾り

地図を見ながら帰りのルートを悩んでいるトッシー君の横を「こんにちは~」とご挨拶して行き過ぎる、お使い帰りの坊や。田舎はいいですね~。心洗われます。

あいさつ坊や

どうルートを悩んだ所で、あれだけ気持ちよく下っちゃったわけですから上りは免れません。外房有料道路を通れば、比較的坂も楽そうでしたが、道も単調そうだし車道を緊張しながら走るよりは、私としては少々坂がきつくても山道の方がいいな、ということになりルート決定。
 
自分で決めたし文句は言えません。結構長い上り坂・・・頑張りました。空ちゃんの一番軽いギアでクルクルゆっくり1度も止まらずに上りきりました!峠の上に「○○峠」みたいな看板があれば良かったのにな~。

茂原街道は狭くて怖いので走りたくなかったのですが、一瞬迷って出てしまったらあのテレビでお馴染み神の手を持つ脳外科の権威、福島ドクターの病院がありました。なぜ、こんな田舎に?

福島クリニック

夕方予定もあるし、帰路を急ぎます。最近のんびりポタが多かったので今日は結構体育会系の走りでした。家の前でぴったり60、00kmでした

これで本当に今年の走り納めです。ポタkmが正確ではないのですが3月から合計してみると大体 1600km位でした。来年からはきちんとまとめておきましょう。

******************************************************************

そして昨日ブログが1万アクセス越えていました!

ブログを始めて暫くしてからアクセスカウンターをつけたので、実際はもう少し早く達成していたのでしょうが、やっぱり数字を見るとうれしい物ですね。

いつも読んでくださる皆さん、コメントを下さる皆さん、クリックして下さる皆さん、本当に有難うございます。パソコンもデジカメも苦手だった私が4ヶ月間ブログを続けられたのも、皆さんの力が大きかったと思います。人気ブロガーさん達から見ればたったの1万ポイントかもしれませんが、私には今年を締めくくるとってもうれしい勲章になりました。

来年も楽しくポタリングして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします


良いお年をお迎えくださいね。

ね、うし、チャリ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

1万アクセスおめでとうございます!
今年はブログを通じて仲良くしていただけて嬉しかったです!
来年もよろしくお願いします。
楽しい自転車生活を送りましょうね!来年は車で千葉輪行も考えたいです!

良いお年を!

お疲れさん。

1万アクセスおめでとう。
毎日ブログを更新してるし、頑張りましたね。
応援してますよ。

風邪などひかない様に!

では、良いお年を!

有難うございます

11月の末日ある方から教えてもらい、ハルルさんのブログを知りました。
最初から順番に全て読ませて頂き、とっても面白く又色々と勉強・参考になりました。

家もやっと夫婦でサイクリスト(?)ポタリスト(?)デビューできまして、ハルルさんブログの影響が大でしょうか?

どうぞ、ご夫婦で良いお年をお迎えください

PS
相方・・・じゃない・・トッシーさんの[夫・初登場]とても面白かったですよ、たまにはトッシーさん
も書かれては?(お忙しいでしょうが)

No title

茂原のあたりってのどかで味わい深いですよね~^^
でもわたしのイメージではけっこう山なので自転車はちょっと…って感じですが^^;
頑張られたようですね、すごいですw

1万アクセスおめでとうございます^^
来年も楽しみにおじゃまします、よろしくお願いします。
良いお年を!

>なす子さん

有難うございます。
こちらこそ色々と有難うございました。
私のブログのコメント第1号は、なす子さんだったんですよ~。
とってもうれしかったな~^^
是非是非、来年は千葉にいらして下さいね。
私も吉見に行きたいな。
来年もお互いもっと楽しいポタライフを目指しましょうね^^

>のすポタさん

有難うございます。
最初は慣れるために毎日更新を目指していたのですが、ずいぶん続けられたもんだな~と自分で感心しています。^^;
思いがけず、まさかのブロンプトンもやって来てびっくりでしたが、また色々と教えて下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>ひでまるさん

有難うございます。
私のブログは本格的な事は何も書いてないし、参考になるなんて思えませんが・・・初心者同士、通じる物があるのでしょうか^^

ご夫婦ポタデビューおめでとうございます。
これから色々あるかもしれませんが、我が家の大多喜事件を思えば大丈夫ですよ。(笑)

私もブログを始めたときは2人で交代に書きたいと思っていたのですが、忙しいようでなかなか・・・。
また、何かの機会に登場させたいと思っています。

良いお年をお迎えくださいね。

>ぷにさん

有難うございます。
茂原・・・とってものどかです。海にも走れるし、良い所ですよ。
テスタッチちゃんだったら、あんな坂スイスイ行けちゃいそうですよ^^
来年は楽しみですね。

私もぷにさんのテスタッチレポ楽しみにしています。
事故や怪我に気をつけて来年も楽しくポタりましょうね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/134-63550fee

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

