スポンサーサイト


七福神めぐりと冬の水元公園ポタ その2

帝釈天周りはものすごい混雑でしたが、 【真勝院】弁財天はすぐ横にあるとは思えない静かなお寺でした。七福神唯一の女性はインドヒンズー教の女神で、芸術や財宝の神様だそうです。
境内は女神さまが祀られているせいかすっきりと優しい雰囲気です。

弁財天2

弁財天3

弁財天1

葛飾区の文化財になっている五智如来像が静かに微笑んでいました。

弁財天4

6箇所目は【良観寺】宝袋尊です。
袋を背負って笑っている宝袋尊は、中国の実在の禅僧がモデルだそうで、全てを包容してくれる楽天的な和合成功の神様だそうです。

宝袋尊1
 
宝袋尊3

お腹をなでて願い事をすると叶うとかで、夫は自分とそっくりのお腹をなでながら何やら願い事をしていました。

宝袋尊2

風車と並んでいるやすらぎ地蔵さんが可愛らしい。

最後の【観蔵寺】寿老人は少し離れた京成高砂駅の近くにありました。
杖をつき長い頭の寿老人は中国の長寿延命の神様です。

寿老人

これにて七福神めぐり無事終了。そしてこの色紙も完成しました。

七福神色紙

色紙が200円。1箇所の御朱印が200円でした。これが何処かで1600円で売っていても買わないと思いますが、スタンプラリー好きの私にはただ回るよりも楽しめたし、お目出度い神様がいっぱいで何だかものすごくご利益がありそうな気がします。

気がつけばお腹がぺこぺこ・・・。ここから何処に行こうかと地図を眺めていると、「どこ行きたいんだい?」とママチャリに乗ったお爺さんが声をかけてきました。迷っていたわけではないのですが、せっかくなので青砥への道を教わっていると、今度は犬の散歩中のお婆さんが、ヘルメットについて質問してきます。さすが下町ですね~。

青砥で何か暖かいものが食べたいな~とうろうろしていると、美味しそうな中華屋さん『日高屋』発見。
桃ちゃんとダホングリーン号を鍵3個でぐるぐる巻きにしていざ店内へ。
日高屋2

ビールはないけどとりあえず、おつまみ3種盛りでラーメンを待ちます。

3種盛り

夫は辛味噌ネギラーメン。ここはネギが別盛りで来るんですね。
辛味噌ネギラーメンと3種盛り

私は1度食べてみたいと思っていたタイピーエン。長崎ちゃんぽんのスープに春雨が入っている感じでヘルシーでした。餃子もつけてお腹いっぱい。

タイピーエンと餃子
 
しっかり暖まって桃子たちが気になるので急いで外へ。

さあ、次はあの人に会いに行きますよ~。
サイクルモードでもらった東京自転車グリーンマップが大活躍。おすすめ自転車ルートを走っていると、何故か懐かしいこの人に会えました。最近滅多に見かけませんよね。勿論今日も読書中。

二宮金次郎

交通量も少なく快適に走って亀有に到着。

会いたかったのはこの人・・・。

両さん ハッピ姿

漫画を見たことはなくても誰もが何となくは知っている有名人、『こち亀』のお巡りさん、両さんです。両津勘吉さんって言うんですね。

亀有南口交番

交番のお巡りさんも何気にカメラ目線です。

北口では制服姿で元気に手を上げています。

両さん 制服姿

亀有北口交番

漫画では両さんは北口派出所勤務のようですね。

お目当ての両さんと、思いがけず二宮金次郎さんにもお会い出来て満足したので、水元公園に向かいました。・・・続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして! 正月は日野の七福神をまわってきたのですが、日野は色紙&スタンプ代が各300円でした。つまり2400円ということで、高いな~とは思っていたのですが、やっぱり高いですね。200円にしてくれればいいのに……。

エリアは違いますが、ポタ仲間ということで拝見させていただいてます。これからもよろしくお願いします。

>つぴぃさん

はじめまして。コメント有難うございます^^

日野七福神の色紙やスタンプ・・・御朱印は立派で、さすが300円!って感じですね。
初めて回ったのですが、楽しかったので、はまっちゃいそうな予感がします(笑)

つぴぃさんのポタ地憧れのエリアです。
後ほどゆっくり読ませていただきますね。
また、遊びに来てください。
これからもよろしくお願いいたします。

今年もヨロシク

おくればせながら新年の挨拶に参りました。
今年もヨロシクお願いします。
また楽しそうなところに行ってますね!
ウチのダンナがお参りとか嫌いなので、七福神巡りとかできないのでうらやましいです。私は結構好きなんですけどね。
つづき楽しみにしています~。

スタンプラリー!

スタンプを押すという目的があるだけで回るのが楽しそうですね。
スタンプが神様というのも本当にご利益がありそうです。

両さんと金次郎さん、まったく性格の異なる組み合わせですね(笑)

>なす子さん

相変わらずの朝計画ポタの割には、面白かったです。
思いっきりののんびりポタで、ちょっと走り足りなかったかな~。
お参りというよりは完全なスタンプラリーでしたが・・・^^;

今年もよろしくです~^^

>ひろじーさん

そうなんです。スタンプラリーってとっても楽しいですね。
はまっちゃいそうで怖いです^^;

期せずして出会えた二ノ宮さんでしたが、銅像巡りポタとかも楽しそうじゃないですか?(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/140-08b8c333

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

