fc2ブログ

七福神めぐりと冬の水元公園ポタ その3

両さんのブロンズ像に別れを告げて水元公園にやってきました。
紅葉の時期にランブレットの撮影ポタに来て以来です。松の雪つりが冬らしく清清しい景色を描いていました。

松の雪つり

すっかり葉の落ちた木立から冬の青い空が覗いています。

水元の冬1

たまたま今朝、この小合溜という池の境界線をめぐって埼玉県と東京都が長い間争っているというニュースを見てびっくり。そんな俗世の争いごとなど関係なくこの日も水場は静かでした。
温かいコーヒーを飲んでも身体が冷えてきたので江戸サイに戻りました。

水元の冬3

何度か通りすぎている金町浄水場ですが、今回パンフを見て取水塔を見落としていた事を知りました。
手前が第2取水塔で昭和16年に、奥が第3取水塔で昭和39年に出来たそうです。レンガ造りでとんがり帽子と丸い帽子の組み合わせが可愛いらしいですね。

とんがり帽子の取水塔

いつもの休憩スポット寅さん公園は、初詣帰りの観光客で大賑わいです。いつもはいない車が来ていておでんや煮込み、焼きそばなどの軽食とアルコール類もあります。テーブルセットが並べられ、大音響で昭和のアニメソングが流れていました^^;

寅さん公園の桃子1

この日初めて気がついたのですが、私がいつも寅さん公園と呼んでいる所は、正しくは寅さん記念館の上にある柴又公園なのですね。何度も来ているのに気がつきませんでした。

寅さん公園の桃子2

サイクリングロード沿いのベンチには先客が・・・。奥に座っている男性は、残念ながらちょうど身体の陰で見えないのですが、モールトンに乗っています。自転車を楽しんでいるお手本にすべき人生の先輩達ですね。

寅さんの3人

暫く自転車ウォッチングをしていると、お洒落なランドナー乗りの男女3人が通過しました。
服装も帽子もレトロ路線でバッチリ決めてます。大人の自転車乗り・・・と言う感じで思わず惚れ惚れと見とれてしまいました。

私達といえば相変わらずの着たきりスズメ。寒さ対策のためにユニクロと持ってるモンベルを全部重ねただけの格好です。自転車ウェアーも変えたいけど高いのでなかなかね・・・。

行きの土手では若干、北風小僧の寒太郎さんを恨むような場面もありましたが、思ったよりは暖かく冷たい空気も気持ちの良い初ポタとなりました。

本日の走行距離 26.5km

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

本当に冬は着るものに困りますね。ウェアは高いし、着すぎると汗をかいて冷えるし。
木立の写真いいですね。私が編集者なら自転車雑誌の表紙に使いたいくらいです。

>わだけんさん

モンベルのウェアーは気に入っているのですが、さすがに毎回同じだと飽きてきます・・・。
でも、他にも必要な物があるので無理ですね(涙)

写真、晴れていると光の加減とかが難しいですね。
わだけんさんの一眼レフだったら、きっと綺麗な写真がとれそうですよね^^

No title

両津勘吉さんに会いたいですねー(笑)

この時期は、どうしても寒がりな私は自転車離れしていますが
晴れている日などは防寒対策さえうまくしたら、まだまだ チャリチャリできますね!

よし!

>haruyuさん

暖かい家を出るときの決心さえついて、風がなければ冬のポタ、意外にいけますよ。
温かい食べ物がより美味しいし^^
京都の冬は寒いらしいですが耳や、指先、ほっぺの防寒をしっかりして是非冬ポタしてみて下さいね~。

公園と脱メタボ

こんにちは。水元公園は美しいですね。
七福神と組み合わせても面白いですね。
今度行ってみようかな。
布袋様にならないように気をつけているのですが、
良く走った後はお腹が空きますね。
1キロの脂肪の模型を見せられてぎょっとして、
こんなの10キロもくっつけて登攀は無理だと痛感します。
しかし、脂身の美味しさには勝てません。
涙を呑んで豚骨スープは残すようにしています。

>百舌さん

水元公園は四季折々、本当に良い所だと思いますよ。
私は結婚するまで都内にいたのですが埼玉よりだったので、同じ都内でもこちらの地域は縁がなかったのですが、見所が沢山あって楽しいです。
是非、行ってみてください。

No title

ブログは拝見していましたが、はじめてコメントさせていただきます。

柴又から水元公園は私もポタに良く出掛けます。2時間くらいかけて江戸川の土手から公園内を通り帰ってきます。
柴又、青砥、亀有、水元とほぼ地元と言っていいくらいです。
今度ポタ中にピンクのブロを見掛けましたら、お声掛けいたします。よろしく。
ちなみに私は黒ブロで、ナチュラルの革サドルにグリップです(近々ブルックスの黒サドルにチェンジかもしれませんが...今、エイジング中です)。

近くに住んでいながら、残念なんですが、生憎、柴又七福神にはお参りしたことはありません。

あ、そうそう、水元公園に出掛けましたら涼風亭にて食事などいかがでしょうか?天丼、安くてできがいいですよ(余計なことながら)。

いつかお目に掛かれますように。

>tonyさん

はじめまして。コメント有難うございます^^

自転車に乗り始めるまでこのエリアは全く縁がなかったのですが、良い所ですね。
地元で気軽に行けるtonyさんが羨ましいです。
七福神は歩いて回れるくらいの距離ですが、楽しかったですよ。

涼風亭、お気に入りです^^
私は、稲庭うどんの天ざるをよく頼むのですが、美味しいですよね。
外で食べられるのも気に入っています。

黒ブロにお乗りなんですね。
そういえば江戸サイでブロンプトンを見かけた事はないかもしれません。
クロスバイクで行く時もあるのですが、これからは私も気をつけて見てみますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ハルルさん、おはようございます!

柴又界隈を楽しくポタりましたね。(笑)
帝釈天には6日に詣でましたが、参拝客が大勢いてびっくりしました。

柴又七福神巡りも楽しそうなので、折りを見て巡ってみたいと思います。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>片山Rさん

こんにちは。
先日は片山Rさんのブログに無事コメントできてホッとしています^^

走行距離は短いのですが楽しいポタでした。
1600円+お賽銭(要、小銭チェック)を握り締めて回ってみてくださいね~。