スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの箱根駅伝

昨日は高校サッカーの準決勝が面白かったですね~。千葉県民としては市船が早々と姿を消してしまい残念だったのですが、前橋育英×鹿児島城西の壮絶な点の取り合い。今まであまりなかった展開ではないでしょうか。明日の国立も楽しみですね。

高校サッカー2


お正月の風物詩とも言える箱根駅伝ですが、今日の夕方日テレで『もうひとつの箱根駅伝』という箱根の知られざるエピソード等をまとめた番組を放映しますので、興味のある方はご覧下さい。
これを見ると、どの選手にも愛着が湧いてこれからも応援するからね~と、テレビの前で固く誓っちゃうのです。

今年は、なんと言っても、東洋のゴールデンルーキー柏原君の活躍に尽きるのでしょうが、私が一番印象に残ったのは青山学院の選手達の笑顔です。

33年前にアンカーがゴール寸前で意識をなくし、たすきが途絶えてしまって以来の出場という事で、チームとしても、優勝とかシード権とかではなく、とにかく繰上げや棄権なくたすきを繋ぐ・・・という事が目標だったようですが、選手達が笑顔でたすきを繋ぎ、ゴールは最下位でありながらも仲間たちがうれしそうに手をふってアンカーの選手を迎え入れるシーンがとても印象的でした。
33年前の選手の方も応援に駆けつけられ「やっと自分の箱根が終わった」と言うようなことをおっしゃっていました。青学の先崎(まっさき)主将、優しそうな笑顔と爽やかなコメントに「是非、家の娘の婿に!」って感じでした(笑)

まさかのシード落ちの駒沢、まさかの2位の早稲田、伝統校は涙の結果になってしまい、埼玉の城西は今回1校だけ無念の途中棄権になってしまいましたが、必ず、また来年も予選会を勝ち上がってくれると信じて待っていましょう。

今年も沢山の思いをのせて箱根駅伝が終わりましたが、こんな『もう一つの箱根駅伝』があるようです。
とても面白い試みだと思うので、もっと大きく取り上げてメジャーなイベントになればいいのにな、と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう一つの箱根駅伝

車の中で途中からですが見ましたよ。
今回いちばん印象深いのは、やはり東洋大の5区の柏原ですかね。
「山の神」を超えた「山の神童」、次回も楽しみです。

あとは、棄権チームが1校ありましたが、前回よりは少なかったのでよかったです。
襷がつなげられなくて泣いてしまう選手を見ると、こっちまで泣けてしまいます。


高校サッカーは、まさかの市船でしたし、私の出身の静岡の代表も2回戦で負けてしまったので非常に残念でした。
鹿児島と広島はどうでしょう。
練習試合では広島の3勝だそうですけど、鹿児島は乗ってますからね。
こちらも楽しみですね。

毎年楽しみにしています

箱根駅伝は毎年楽しみにしています。
横浜に住んでいた頃は戸塚中継所が近くだったので現地にもいきましたが、今はテレビ観戦です。

本線だけでなく、予選会のテレビ放映も見ますよ。
一生懸命頑張る姿に心打たれます。

>ユロっちさん

サッカー王国静岡出身だったら、応援に力も入りそうですね~。

高校サッカーは、決勝戦にふさわしい良い試合でしたね。
両チームともお疲れ様でした。

スポーツは沢山の感動をくれますね。
次の大きな楽しみは、来年の千葉国体かな^^

>ひろじーさん

かの有名な戸塚中継所ですか~。良いですね。
いつか、実際に見てみたいと思いながらお正月なので、なかなか実現しません。
まぁ、テレビの方が色々わかりますしね。
お楽しみは先にとっておきます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/143-ab7872e0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。