スポンサーサイト


冬ポタの服装

雪こそ降ってませんが、みぞれ交じりの冷たい雨が降り、比較的暖かかったこの冬もいよいよ本格的に寒くなりそうですね。私は雪が好きです。冬はやっぱり一度は雪山を見たいな。去年は千葉でも、ずいぶん積もった日があって幻想的でしたが、家の前の雪かきは大変でした。通勤、通学の事を考えるとやっぱり憂鬱ですね。

最近のポタ時の服装はレイヤリング(いわゆる重ね着)です。
まずベースとして、自前のヒートテック(またの名を脂肪ともいいます^^;)そして、天下のユニクロ様のヒートテック下着の上に、タートルネック。

次に中間着として、モンベルのコンパクトになるライトダウンジャケットとサイクルウインドジャケット。
どちらもとっても小さくなるので、脱いでも持ち歩くのがとても便利です。

そしてアウターに、サイクルトレーナージャケット
今の所はこの組み合わせで、暑くなった時は、中間着で調節しています。
もっと寒くなったら一番上に登山の時に使っていた、モンベルのゴアテックスを重ねてみようかと思っています。
このサイクルトレーナージャケットは秋口からずっと着ていますが、薄くて着心地もよくなかなか使えるな~と思います。

下は、これまた自前のヒートテックに^^;、ユニクロのヒートテックハイソックス、タイツの上に、パールイズミのUVタイツ(夏用)にナイキのインナーパットつきのハーフパンツという相変わらずの組み合わせです。

あんなにはくのをためらっていた事なんてすっかり忘れて、毎回平然とはいちゃってます。さすが恥じらいとか気にしなくなっちゃったアラフォー・・・ではなくて、余談ですが、私はアラフォーを40代という意味で使っていたのですが、正しくは40歳前後をさすようなので私はもうアラフォーは卒業で、そのうちアラフィーかな^^;

冬用のタイツを買おうと思いながらも、今の所これで大丈夫なのでもう少し頑張ってみようかな。結構、自前ヒートテックの威力が強いかも・・・。やはり何事もベースが大切ですね。って違うか~(笑)

後は、ユニクロのネックウォーマーとジャスコで買った耳あてで冬ポタを乗り切るぞ~。

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒートテック

ユニクロのヒートテックはみなさん愛用されていますね。
私も先日探していたタートルネックを運よく購入できました。

通勤は普段着で行くのですが、ヒートテック+タートルネックのインナーにウインドブレーカーの組み合わせです。
これで結構いけてます。

ハルルさん、こんばんは!

ユニクロのヒートテックは大人気ですね。
今日もニュース番組でユニクロの業績が凄いと報じていました。

先日の初詣ポタでは、ユニクロの速乾性Tシャツにパールイズミのソフトシェルジャージを着て、その上にウインドウブレーカーを着込んで走っていました。

3枚しか着ていませんが、これで十分に暖かいですね。
ま、今日のような気温だともう一枚着込まないと寒いかもしれませんが、でも走り出すと直ぐに暑くなっちゃいますよね。

ウエアの選定もなかなか難しいですね。(汗)

No title

なんだかんだ言って、冬も半分ぐらいは過ぎた感じですかね。
私も冬のポタは、重ね着です。
自転車に乗っていると、温度変化が激しいので、
やっぱり重ね着が一番いいですよね。
ユニクロがすごく役に立っているんですが、
気が付くと全身ユニクロファッションということもあり、
「いいんか?」となんか軽く落ち込んだりしています。
でも、やっぱり寒さ対策が何よりも重要になってしまいますよね。

>ひろじーさん

ユニクロのヒートテック、まさかこんなに流行るとは思わずに、季節の初め土日限定で690円の時があってその時買ったので、またセールを待っていたら、それ所ではない人気ぶりでしたね。こんな事ならあの時もっと買っておけば良かったな~(笑)

>片山Rさん

皆さん、意外に薄着で走ってるんですね。
確かに走り始めると暑くなったりしますよね。
だからこそ速乾性も大切なのでしょうね。
多分これから本格的な寒さが来るんでしょうが、今の所はまだそんなにつらさは感じません。
問題はトイレが近くなる事かな^^;

>くろばいさん

ユニクロの業績がもの凄いみたいですね。
これに一役買っているのが、自転車乗りの皆さん、そしてくろばいさんのようなヘービーユーザーのおかげですね(笑)
ユニクロには是非とも、低価格の自転車ウェアーの開発をお願いしたいですよね。

ユニクロさまさま

こんにちは。
私もユニクロヒートテックですよ~。
もっと欲しいけど、なかなか売ってなくて困りました(笑)。
モンベルのダウンもとても暖かくて普段も着てます、、薄地なのにすごいですね。
ウィンドブレーカーはまだ持ってないのでいずれは欲しいです。
白か、オレンジかで悩んでます(^.^;;

No title

ユニクロのヒートテックはなかなかのすぐれものですよね。
現在売れすぎちゃってなかなか在庫があるお店が少ないとか。
ユニクロ1人勝ちと言われているのも納得です。
あのお値段であの使い勝手のよさは他にはないですからねえ。
僕も自転車に乗るときはユニクロ製品に頼っています。

>petit_blancさん

モンベルのダウンは買う時期が少し遅くなったら、Mサイズはグリーンしかみつからなかったんですよ~。でもあの薄さであの温かさは有難いですよね。

ウィンドブレーカーは使用頻度大なのでおススメです!色は・・・うーん、私も凄く迷いました。
買ったのがハロウィンの頃だったのでオレンジにしましたが・・・そんなんで良かったんか~い?って感じです^^;

>そあんさん

今日も広告につられて、またユニクロの売り上げに貢献してきちゃいました。
でも、前に買ったフリースの帽子が値下がりしてて、プチショック・・・(笑)
まぁ、他のものでそれを補う活躍をしていてくれるユニクロさんだから、良しとしましょうね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/145-5da37b89

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

