スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵いろいろ

今日は1月10日・・・と言う事は110番の日ですね。
先日、娘が学校の最寄駅前でこんな物をもらってきました。

鍵2

重たい物が入っているので何だろう、と思ったら・・・

鍵1

自転車用の鍵です。防犯協会から配られたようですが、こんな事をしてくれるほど盗難が多いのでしょうか・・・

確かに散歩に出ると近くの遊歩道に、乗り捨てられたであろう放置自転車を見かけない日はないといってもいいかもしれません。悲しい事です・・・


いわゆるママチャリには鍵が付いていますが、スポーツバイクの種類には鍵が付いてませんよね。
初めてダホンを買った時、サドルの下に取り付けるクルクルワイヤーロックに感激しました。

ベイタウン ダホン

でも、暫くしてサドルバックの存在を知ってしまうとこの鍵は却って邪魔になって、サドルバックに入る小さなワイヤーロックを探すようになりました。
鍵6
デザインが気に入って買ったワイヤーロックですが、伸ばしてみるとワイヤーが短かったのと、鍵を使うのが不便でした。(鍵だけ忘れたり、時々違う鍵を持っていってしまったり・・・^^;)

鍵4

今の所一番使いやすいのはブリジストンのこのワイヤーロックです。軽いし、鍵もいらないし、最初に決めた番号をポチポチと押すだけです。ただ細いので、その気になれば切られてしまうかもしれません。そこまでの悪人はいないと思いたいのですが・・・

他にも、軽くてダイヤル式で頑丈な鍵を探したいと思ってます。何か良い鍵を知っている方がいたら、教えてください。ペコリ

なるべく長時間の駐輪は避けるようにしていますが、ポタ時に気になるポイントを素通りはつまらないし、美味しい物も食べたいので、良い鍵を見つけたいと思っています。


鍵3

にほんブログ村 自転車ブログへ←クリックしていただけるとうれしいです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あースゴイ鍵の数ですね。
私はほどんどダイヤル式です。

その中でお勧めが
http://2uma.blog36.fc2.com/blog-entry-549.html
コレです。
まぁペンチで切られちゃいますけど(^_^;

ナンバー式

わたしもつい先日テスタッチ用にサドルバッグに入る鍵を買いました。
いままでは鍵式だったのですが、やはり鍵を忘れる心配がつきまとったので(忘れたことはないですが)ナンバー式にしました。
ところで、以前自転車雑誌で読んだけど、男性は鍵式を、女性はナンバー式を好むらしいですよw

コンパクトなタイプは確かにワイヤーが細めでちょっと心配な気もしますね。
いいの見つけたら教えてください^^
ちなみにわたしが買ったのはちょうど今日の記事に写真が載ってます。
ダンナ君が使ってて良いようだったので同じのを買いましたが、ハルルさんのよりさらに細いかも^^;


2ロック

ども。
2ロックの方がいいとわかっていても、なかなかね~。

私は、メインとしてCROPSのVIPER-Gってのを使ってます。
キーがディンプルのヤツです。
メインていうか、これしかもってません。(苦笑)

ただ、ちょっとコンビニに寄る…ってレベルでこれは結構めんどくさいです。
なので、もうひとつ簡単なダイヤル式のを買うつもりです。
できれば、これまたCROPSのMANTIS-MINIあたりを。


ちなみに、上から三枚目の川岸の芝生は、うちのすぐ近くのような気がします。(笑)

ハルルさん、こんばんは!

僅かな時間でも自転車から離れるというのは・・・不安なものですね。
私もワイヤーロックを3本愛用しています。
2本は一般的な短い物ですが、3本目は、2m長の長い物を愛用しています。

これら3本のワイヤーロックをシートポストに巻き付けて持ち歩いています。

警察の統計に拠れば、自転車窃盗犯の7割から8割程度は【行きずりの犯行】らしいです。つまり思いつきで手近な自転車を盗って行く・・・ようです。

こういった輩は、盗るのに時間が掛かる自転車は避ける傾向にあるらしいので、複数の鍵を掛けておくというのはとても有効ですね。

ちなみにその道のプロに狙われでもしたら、屋内保管でもしない限りは盗られてしまう・・・とも聞いた事があります。(汗)

とにかく大事な愛車を盗まれない為にも、十分な注意が必要ですね。

No title

私も鍵のことは色々調べました

最終的には「多間接ロック」でしょうか。

高い・重い・デカイ・の三拍子揃いですが・・・

>2馬編集長さま

情報有難うございます。
長さもあるし、ダイヤル式だし良さそうですね。
まぁ、ペンチを持ち歩く不届き者は滅多にいないでしょうし^^;
参考にさせていただきますね^^

>ぷにさん

モンベルのサドルバッグおそろいですね^^

鍵は皆さんの使っているクロップスというメーカーが良さそうですね。
3拍子そろえるのは難しそうなので、ダイヤル式とコンパクトさを重視して選ぼうかな。
女性と男性で鍵の選び方にそんな違いがあるなんて面白いですね。

>ユロっちさん

2ロックですか~。一つでも結構面倒だな~なんて思っちゃう私には難しいかな^^;
特にコンビニみたいなちょこっとの時がホントに面倒ですよね。

写真は花見川に行った時です。
おセレブな街をバックにとって見ました^^
便利で良い環境にお住まいですね。

>片山Rさん

3本ですか~!?凄いですね~!絶対、その道のプロも諦めちゃいますね。

>盗るのに時間が掛かる自転車は避ける傾向にあるらしい・・・

私達の自転車くらいは大丈夫・・・とは思うのですが、やはり大事な愛車なので、窃盗団がうんざりするような鍵のかけ方を研究したいと思います。

>ひでまるさん

多間接ロックというのは重そうですね~。
悪の窃盗団も諦めてはくれそうですが、それ以前にサドルバッグに入れて持ち歩く勇気が・・・^^;

今の所は、細くても長いワイヤーでぐるぐる巻き戦法にしようかと思っています。

住んでいるのは…

画像のバックに写るセレブなマンション街ではなく、撮影されてる方の右側へずっと行った方になります。
ちなみに、社宅です。(^_^;)

でも、転勤でいろいろなところに住みましたが、暮らすやすさでは千葉がいちばんだと思いますよ。

>住めば都・・・

と言いますが、私の千葉での暮らしも11年目となり、すっかり都になりました。

セレブ街ではなくても海も近いし、やっぱり良い所ですよ^^
色々な所を経験されてる方に暮らしやすいと言っていただけるのは、嬉しいですね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/146-b406cf1a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。