月の砂漠から海の仲間に会いに行く?ポタ

3連休は概ね良い天気の予報でしたが、昨日は天気予報に裏切られた方もいたのではないでしょうか・・・。我が家も、昨日はちょっとひどい目にあいましたが、まずは一昨日1月11日のポタ記録です。

10日の土曜日は用事があったのですが、我が家としては珍しく次の日のポタの予定を話し合う事が出来ました。

今年の初ポタは江戸川をはさんですぐお隣とはいえ、東京の葛飾柴又近辺に行ったので、やはりここは これぞ千葉!という場所をポタろうという事で、そうなればでしょう・・・という事になり、
『上総一ノ宮にを置いて、海沿いを走って、夕方になったらで上総一ノ宮まで輪行で戻ってこよう!』という計画を立てました。前夜のうちに地図をコピーまでしちゃいました。これこそ、私が今年の目標にした余裕のポタです。

夫にどっちの自転車で行くの?と聞かれ、(夫は勿論ダホングリーンです)しばし考えたのですが、最近はすっかりプロンプトンの桃子とばかり出かけていて、ダホンレッドに冷たいかも・・・。まるで、側室を3人抱えた殿の気分です。ここはやはり本妻のダホンレッドちゃんにも気を使ってあげないと・・・。
いっその事「お赤の方」とか「お桃」とか「風壺」とかそんな名前にすれば良かったかな~^^;

という事で久々にダホンペアを積んで、8時半頃出発
上総一ノ宮の駅前は何回か来た事があるのですが、今までは自転車で来ているので、駐車場がどこにあるかはわかりませんでしたが、行けば何とかなるだろうと思い行ってみると・・・駅前に利用者のために開放された無料駐車場はあったのですが、長時間停めるのはためらわれ、コインパーキングを探したのですが、見つかりません・・・。帰り電車で帰ってくる事を思うとなるべく駅の近くに車を置きたいと思い、仕方なく他の駅を探す事にしました。所がなかなか見つからず・・・結局御宿まで来てしまいました。

御宿パーキング1

何だか最初から予定と違ってしまいましたが、結果この方が良かったようです。上総一ノ宮あたりではまだ朝が早かったせいか、風が強く気温も低かったのですっかり嫌になり「今日はもう海ドライブに変えちゃおうよー」と天使の誘惑を試みてみたのですが、聞こえないふりをされて、御宿まで来てみるとだいぶ暖かくなっていました。良かった~

まずは月の砂漠記念公園のブロンズ像を見に行きました。

月の砂漠3

遠くからシルエットだけは見たことがあったのですが、近くで見るととても細やかな飾りで王女様は上品に横座りなんですね。夕日も見てみたい景色です。

月の砂漠2

海も空も真っ青で、沢山のサーファーが冬の波を楽しんでいました。

月の砂漠4

いきなりアミーゴ!昔、難破船を助けた縁でメキシコと友好関係にあるようです。

アミーゴ

千葉の海ってこんなに綺麗だったかな~と、思わず見とれてしまうほどの圧倒的な青い景色の中を、勝浦にむかって気持ちよく走ります。

勝浦海岸

途中、こんな自動販売機がありました。売り上げの一部が海難事故防止や人命救助などに使われるそうなので、思わずペットボトルを購入。

水難自販機

ひなびた漁港や漁村をのんびり走っているとこんな看板が・・・。毎日鍛えられそうな小学校ですね。転勤で住んでいた尾道を思い出しました。
豊浜小

勝浦漁港

道端で地図を眺めていると、軽トラに乗ったお爺さんに官軍塚と展望台に行くように道案内を受けました。言われたほうをを見るとかなりの激坂ですが、せっかく教えてくれたし行かないわけにも行きません・・・今年初のヒルクライム頑張りました

官軍トンネル

こんなトンネルもいくつか通ります

ご褒美は官軍塚からのこの眺め。もう、水仙も咲き始め甘い香りが漂っていました。

官軍塚

またも坂を上って勝浦灯台へ。絶景ポイントです。

勝浦灯台

次は、向こうに見える岬の先の展望台を目指します。

お万の方の崖

展望公園には於萬の方という、後に家康の側室となった方の銅像がありました。水戸黄門はこの方の孫だそうです。勝浦灯台や勝浦海中公園も見渡せる、ここも絶景ポイントでした。

お万の方

勝浦灯台2

お腹が空いたので、勝浦の町に向かいました。

・・・続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

海きれいですね!

きれいな海の写真がいっぱいですね!
走ったらとても気持ちが良さそうです。

私の場合、千葉というと海が思い浮かびます。
金谷にフェリーで渡って釣りやゴルフに行っていたからかもしれません(笑)

>ひろじーさん

季節や天気のせいもあるのでしょうが、海と空がとっても綺麗でした。
房総は春というイメージですが、冬も風がなく暖かければ良いですね。
フェリーに乗って走りにきてください^^