スポンサーサイト


月の砂漠から海の仲間に会いに行く? その2

展望台めぐりでゆっくりしすぎてしまい、気がつけばお昼を過ぎてしまいました。急いで勝浦の街に下りたのですが、残念ながら・・・というかやはり朝市は終わっていました。勝浦の朝市は日本の三大朝市として400年の伝統があるそうです。
「街の駅」という観光案内所があったので、美味しいおすし屋さんを聞いて行ってみたのですが、これが大正解!「和可奈」さんといいます。

和可奈 上にぎり
上にぎり サービスのえびのお味噌汁も美味し~い。

和可奈 ネギトロ
穴きゅうとネギトロ巻き ぼけちゃってますが、このネギトロ絶品!

和可奈 お刺身
おさしみ定食も品数豊富です。また是非、食べに行きたいお店です。
 
大満足してひな祭りで有名な遠見岬神社に行ってみました。
この60段の階段にお雛様を飾ると・・・

遠見岬神社

このポスターのようになるようです。

勝浦ひな祭りポスター

最近は色々なおみくじがあるようですね。

おみくじ2
おみくじ3
おみくじ1
一番おめでたそうなおみくじを引いてみました。

鯛のおみくじ

『中吉』でした。あまりおみくじを引いた事がないのですが、中吉の割には結構厳しい内容なんですね。まぁ、「めでたさも中くらい也おらが春」と言いますし良しとしましょう。

勝浦海岸を走っていると、こんなアーチ状の岩がありました。静かな美しい湾でした。

アーチ岩

海中展望台のある勝浦海中公園。この展望塔は海中で、海の仲間達が見られるのですが、時間もないので残念ながらあきらめました。

海中公園


海中展望塔

鵜原の峠を上って、記念写真。 「崖の上のダホン」 見事な眺めです。
結構な急坂なのですが、荷物満載の味のあるランドナーとダホンの熟年グループが上っていきました。最近、何処に行っても長く自転車を楽しんでいる先輩達に出会います。

崖の上のダホン
 
海沿いは古くて趣の有る神社やお寺が沢山あるのですが、横目で見つつ次のポイントまで頑張ります。このあたりの海の景色が一段と素晴らしかったかな。「渚100選」の海岸が続きます。途中、トンネルが多いので、テールランプのピカピカが欠かせません。背中には、以前100均で買ったミニライト。安全第一です。

一生懸命走って、日蓮宗の大本山「誕生寺」に到着しました。

仁王門1
 
江戸時代1706年建立の仁王門。松に混ざってフェニックスがある所が面白いですね。

仁王門2

参道のお土産屋さんには何故か、巨大なぼんたんやかんきつ類、パイナップルなどを置いているお店がいっぱい。買う気がないので近づけませんでしたが・・・。

ぼんたん
 
立派なお堂でお参り。

誕生寺 お堂

こちらでもしっかりお参り。
交通安全

そろそろ海の仲間に会いたいな~。

・・・続く・・・


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寿司が

うまそうですぅ。(^¬^)ジュル...

鯛みくじがかわいいですね。
ちょっとお高いようですが、私もひいてみたいです。

>ユロっちさん

美味しかったですよ~^^機会があったら、行ってみてくださいね。

おみくじが100円、周りの鯛が200円って事ですが、あまりひかないし、まぁ縁起物という事で・・・。

風は大丈夫でしたか

こんにちは。房総の海沿い、風の心配はなかったのでしょうか。
美味しそうな海の幸でうらやましいです。
こちら、成人の日は神奈川の大和から、遊行寺に参拝し国府津まで走ってきました。藤沢の遊行寺にからは、ほぼ箱根駅伝のコースでした。国府津ガストで食事をしている間に西風が強くなり、追い風で帰ることになりました。太平洋の波にサーフアーがたくさん挑んでおりました。サーフボードを横にサイドカーの自転車を2台ほど見かけてユーモラスでした。

>百舌さん

日曜日の房総は、午前中は少し風がありましたが段々おさまって暖かく走りやすかったんですよ。12日はつらいポタでしたが・・・。

ランナー泣かせの遊行寺の坂ですね。
実力がついたら(いつの事やら・・・^^;)、いつか箱根駅伝コースも走ってみたいな^^

房総の海もサーファーがいっぱいで、山派の私ですが、海に密着した生活もいいものだな~と思いました。

そういえば、昨年お勧めいただいた2冊の本、読ませていただきました。
心が綺麗になるようでした。ありがとうございました。
いつか黄蓮華升麻見てみたいですね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/149-3ad14ab8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

