月の砂漠から海の仲間に会いに行く?その3

誕生寺を過ぎて少し走ると、楽しみにしていた『トンネル水族館』に着きました。

トンネル水族館1

実入トンネルの横の歩行者専用トンネルです。ピンクの可愛いイラストに誘われて入るとそこは200メートルほどのメルヘンの世界でした。

トンネル水族館2

地元の有志や美大生などが協力して2年かけて完成させたそうですが、思っていたよりも本格的な絵で、様々な海の仲間達が細かい描写で描かれていました。見学者のための駐車場が用意されている所を見ると、隠れた観光スポットなのかも知れません。

お魚街灯
街灯もお魚です。

そろそろ帰りの電車の時間も気になるので急いで走っていると、右ふくらはぎに激痛が・・・。足がつってしまいました。ストレッチをして何とか走りましたが、やはり激坂の連続が足にきてるようです。

ヘリポートも備えた有名な亀田クリニックが見えてきました。ゴール予定地はもうすぐです。

亀田クリニック

鴨川シーワールドに到着~

鴨川シーワールド

この時、時間は3時半・・・。御宿行きの電車の予定時間は3時53分だったので、急げば間に合ったかもしれませんが、少しゆっくりしたいと思い、1時間後の次の電車に変えることにしました。

時間的に中に入るのは無理なので、海沿いをぶらぶらしてせめてイルカのジャンプでも・・・と思ったのですが、残念ながら見えませんでした。
海は相変わらずサーファーでいっぱいです。サーフィンを載せるこんな改造自転車を沢山見かけました。海沿いならではの光景ですね。

サーフィン自転車

猛烈に甘い物が食べたくてココスで一休み

ココスデザート1
ココスデザート2

元気を出して安房鴨川駅に向かいました。ここから御宿駅までプチ輪行です

安房鴨川駅

電車の中はガラガラで気を使う事もなく座れました。あっという間に外は真っ暗に・・・。

輪行

御宿駅から、車を置いた月の砂漠記念館の駐車場まで戻りました。空には見事なまん丸お月様。夜はさすがに冷えてきました。

御宿パーキング2

帰宅途中、味噌ラーメン専門店というラーメン屋さんを見つけたので寄ってみました。

味噌ラーメンメニュー

ゴマ味噌ラーメン
味噌ラーメン2
札幌味噌ラーメン
味噌ラーメン1

思わず全種類食べたくなってしまいました。また今度

予定では、あまり距離がないのでゆっくり出来ると思ったのですが、行ってみると見所いっぱいで、結局生きた海の仲間達には会えませんでしたが、朝の風もおさまって、素晴らしい空と海の青さを満喫するポタになりました。

本日の走行距離 35,7km

お土産の海の仲間

鯛せんべい1
鯛せんべい2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。

鯛センベイ!

昨年、お客様と行った「鯛の浦」を思い出しました。

千葉って・・・・案外良い所(失礼!)ですね、海の幸・山の幸、沢山で。

海が綺麗で、そんな所をポタポタ、スゴク羨ましいです。

家のお嫁ちゃんは「海無し県」の出なもんで、海が「大好き。」らいしですが・・

「海の色が青いのは・・・・・・空の色が青いから・・・・・」って・・言われた時は・・

結構、辛かったなー・・・・・・・・・・

あっ・・

話が・・全然、意味不明ですいません。コトヨロ~〔汗〕

いいですね~

千葉の魅力を存分に楽しめるポタですね~
距離の割に見所たっぷりでいいルートですよね。
ラクダとトンネル水族館を見てみたいです~(^^)

ハルルさん、こんばんは!

とても楽しそうなサイクリングでしたね。
そして美味しい物もたくさん♪(嬉)

脚がつってしまったとの事でしたが、大事なかったようで良かったです。
いずれ私も輪行してみたいです。

>ひでまるさん

千葉って案外良い所でしょ?(笑)私もポタをするようになって実感している所です。

鯛せんべいは4種類もあって、試食をして決めたのですが意外に美味しかったです。

愛妻家のひでまるさん、いつか海も山も青い千葉にお嫁ちゃんと遊びに来てみて下さいね^^

>く~ま~さん

トンネル水族館、可愛い子供の絵の展覧会レベルかな~なんて思っていたのですが、とっても見ごたえがありましたよ。期待以上でした。

距離は坂もあったせいか、もっと走ったような気がしていたので記録的には、ちょっとがっかりでした^^;

でも、千葉観光親善大使としてはお勧めコースです^^

>片山R さん

足がつってしまった時は心の中で、「箱根駅伝風実況中継」をしながら気を紛らわして頑張りました^^;(アナウンサーと瀬古さんの二役・・・)

今回は輪行の距離が短かったので、今度は本格輪行にチャレンジしたいです。

海に感動

こんにちは。房総もサーファーたくさんのようですね。
そうそうそんなふうにサーフボードを横に積んでおりました。
シーワールドは子供がまだ小さい頃行きました。
シャチの鼻に乗った人がまるで太平洋からジャンプするように
見えて感動しました。20年くらい前でしょうか。
少し登って横から参拝した遊行寺、ランナーの大変さが少しわかりました。
名のとおり、遊に行く寺なので、みなさんにご利益があるようにとお祈り
してきました。ラーメン美味しそうです。味噌の魅力たまりませんね。
同じ日、川越ポタで254沿いの「とんとら」でラーメンでした。
飲み干したいスープをじっと我慢でした。
秀作は胸を打たれますね。2冊読破いただき、感謝ですね。
図書館で、なにげなく目に付いたさだまさしの眉山
昨日読み終わりました。こんな生き方もあるのかなと思いました。

ぬお!
ラーメンがなんとも美味しそう!!
ラーメン腹(ラーメンを食べたくて仕方ない状態)になってしました。

この季節。
味噌ラーメンが一段と美味しい季節ですよね。

うむむ。
僕もちょと味噌ラーメンポタにでも行ってみようと思います。

>百舌さん

鴨川シーワールドはポタの合間に寄るにはもったいない規模ですね。
我が家も子供が小さい時行ったきりです。
昨年、繁殖の難しいシャチの赤ちゃんが誕生したようで大きくニュースが出ていました。
いつかまたゆっくり行ってみたいです。

ラーメンのスープの誘惑は困り者ですね^^;

>そあんさん

味噌ラーメンはいつも美味しいけど、なぜ冬は一段と美味しく感じるのでしょうね?

8種類の味噌ラーメンから2種類選ぶのは苦渋の決断でした。
この時ばかりはギャル曽根になりたいと思いました(笑)