スポンサーサイト


白鳥と馬と関東の駅100選ポタ

ナウマン象ラン風

♪ラ~ンちゃん ラ~ンちゃん お鼻の下が長いのね
 そ~うよ トッシーさんも長いのよ~

 風(ふ~う)ちゃん 風ちゃん誰が好きなの
 あ~のね ハルルさんが好きなのよ~ ♪

「月の砂漠」に続く童謡替え歌シリーズ第2弾です。

狙ったわけではないのですが、3連休の最終日(1/12)ポタは印旛沼の双子公園スタートにしたので、前日のラクダに続きナウマン象の親子像から走り始める事になりました。

このあたりでナウマン象が発掘されたようです。

ナウマン象について

前日のポタが、時間の長さの割には見所満載で走行距離が短かった事に、夫は若干不満だったようで、次の日はストイックに走りを追及したい・・・とそこまで思ったかは不明ですが、とりあえずランちゃんで走りたいとの事。天気は問題なさそうだし、ならば最近気になっていた冬ならではのポタに行こう!という事になり、印旛沼から本埜村(もとのむら)を目指しました。

双子橋

昨日より走り出した時間が早いせいか、気温が低く耳あてとネックウォーマーが頼りです。
空気は冷たいけれど、すれ違う人と朝の挨拶ができるのは気分的には清清しいですね。

印旛沼 ラン風

印旛沼沿いを少し走り、冬の田んぼが続く道に降り目的地を探すのですが、あてにしていた看板もなく、しかたなく適当に走っていると、広い田んぼのはるか向こうに車や人影が見えてきました。

近づいてみると、そこだけ四角く区切られた水場に白っぽいかたまりが見えます。
本埜村の白鳥の郷です。

白鳥の郷

白鳥の郷2

仲良く鴨も一緒です。思っていたよりも沢山いました。

白鳥の郷3

最近、都内の公園にも白鳥が来たというニュースを見たりして、近くにないのかなと思い調べてみたら本埜村が見つかりました。
村の人たちが甘酒をサービスで振舞ってくださり、冷え切っていたのでとてもありがたかったです。
それにしてもこの日は気温が低くなかなか身体が温まりません水分をとるとすぐにトイレに行きたくなってしまいます

お目当ての白鳥が見られて満足したので、コンビニで肉まんを食べながら次に何処に行こうか地図を見ていると「小林牧場」の文字を発見。寒いからソフトクリームとかはいらないけど、今ブームの塩キャラメルもどきとかがあったりしたらラッキーだな~、なんて行ってみるとそこはなんと・・・

小林牧場1
 
「大井競馬小林牧場 東京都競馬株式会社」の表札が・・・

競争馬の調教牧場なんて始めて聞きました。面白そう~

小林牧場2

デリケートな馬の為の注意書きを読んで中に入ってみると、敷地はずいぶん広いようです。「馬診療所」「温湯治療所」などもあります。

丁度、練習馬場で走っている競走馬を見る事が出来ました。私は競馬は見に行った事はないのですが、馬の駆け抜ける姿と音は何故か胸の弾む物なのですね。うーん、今度、耳に赤鉛筆はさんで行ってみようかな~
小林牧場4

小林牧場3

小林牧場6

貴重な見学に興奮しても、やっぱり身体は冷え冷えです。お腹もペコりん・・・。あったかい物プリーズなので、木下(きおろし)の町に向かいました。

古くからの宿場町との事で駅前に行って見ると、丁度駅の建て替え工事中で新しい駅舎が出来たばかりのようでした。ネットの中に古い駅が少し見えていましたが、取り壊されてしまうのでしょうかねぇ・・・。駅前には趣の有るお煎餅屋さんがありました。

木下 煎餅やさん

食事の出来るお店が見当たらないので地下道を通って反対側に行く事にしました。前日に続き、最近この手のトンネルが流行っているのでしょうか。

木下 地下道

駅の反対側に行ってもお店はなし・・・。どうしようかな~と思っていると地元の方が「何か探しているの?」と声をかけてくれたので聞いてみると、お勧めのお店はわかりにくいので案内してくださるとの事!ワンちゃんを前かごに乗せたお嬢ちゃんとMTBに乗ったお父さんです。なんて親切なのでしょう!
旅番組だったら記念撮影とかするのでしょうが、そうもいかずお礼を言ってお別れしましたが、最近、あちらこちらで地元の方々に親切にしていただく場面ばかりです。有難い事です。

お勧めしてくれたのは、江戸時代から続く歴史の有るお蕎麦やさん「柏屋」さんです。

木下お蕎麦屋さん
木下お蕎麦屋さん2

冷え切っていたのでけんちん蕎麦にしました。昔ながらの関東風のおつゆが美味しい^^
 
木下お蕎麦1
 
夫はミニカツ丼とざるそばのセット。ちゃんとそば湯が付いてきました。あまり飲むとまたトイレがね~

木下お蕎麦2

暖かい人情とお蕎麦のおかげで元気が出たので、お馴染みの駅100選巡りに出発しました・・・。

・・・続く・・・


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←クリックしていただけるとうれしいです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ!

見覚えのある象だ。
なんであそこに象なのかは知りませんでした。
そういうことだったんですね。“〆( ̄  ̄*) メモメモ

小林牧場の方にはたまに行きます。
目的は、牧場ではなくその近くに住む後輩の家ですけどね。

ちなみに、どーでもいいことですが、私の職場は大井競馬場から北に歩いて十数分です。

>ユロっちさん

競走馬の牧場なんて始めて行ったので面白かったです。
立派な桜並木があったのでお花見の時期は綺麗でしょうね。

間近で走り抜ける馬を見て、一度競馬場に行ってみたいな・・・
なんて野望が湧いてしまいました。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/151-b29733a2

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

